FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

比較的ダイエットメニュー

 北海道では異常な冷え込みのようです。ただでさえ寒いのに尋常ではない寒さ、札幌でも最高気温が-5度とか、、、。
 どうか北海道の皆さん無用な外出は控えて家でヌクヌクして下さい。外出すれば路面の凍結やホワイトアウトなど危険が一杯、いくら慣れているとはいえ異常です。

 関東の方も冷え込むとか、でも雪が積もってもせいぜい5cmくらいとか、、、、。子供達は喜ぶか?でも冬用タイヤではない車なので遠出は厳しいですね。

 さて、こちらはちょっと冷え込んでますが、雨ばかりです。せっかくの休みも家の中です。

 週末になったのでおっさん飯です。昨年末からの食べ過ぎで、現在我が家はダイエット月間、基本は食べて痩せるです。食べないでダイエットは健康を損ねます。良質なたんぱく質と野菜は必須ですよね。

 ってことで、、、、

 まずは、冷凍しておいた手なしイカを煮付けた。ただただ煮付けただけで油は使っておりませんよ。

310208手なしイカの煮付け

 そして五目豆、大豆は良質のタンパク質がありますからね。これはたくさん作ってしばらく食卓に登ります。

310208五目豆

 野菜も肉も食べんといけん、、、と言うことで回鍋肉、ここでは炒めるのにちょっと油を使ったが、、、、。豚にならないためにはやはり揚げ物を控えるのは賢明な策です。でもたまには食べたくなりますね。

310208回鍋肉

 そしてこれは生野菜、でもサラダではありません。見えませんが生野菜の下には茹でた蕎麦で蕎麦サラダです。蕎麦なんで薄めた麺つゆでいただきます。ドレッシングは油たっぷりですからね、、、、、。
 
310208蕎麦サラダ

 そうそう、昼間に剥いた八朔が食後の果物です。ちゃんと肉あり魚介あり卵あり、そして大豆に海藻もで野菜もたっぷりです。

310208夕食

 食の欧米化で生活習慣病がどんどん増えてます。美味しいものには油が多い、外食も油が多い。若いうちならいいけど中年になったら控えたいですね。そして、高齢になったら逆に食べなきゃいけません。
 ただでさえ高齢化で日本の医療費は天井知らずに増えて行く。消費税10%で医療費にも回るけど、このままなら15%、20%でもならなきゃ回らなくなる。それは置いといてみなさんの健康のためにも粗食ではなく素食で、、、、。

 野菜もたくさん食ってますか〜〜〜〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 男の料理 | コメント:4
∧top | under∨

松江の街をチョイ散策

 3日の節分の日、この日は朝から雨です。鬱陶しい空です。例年なら雪なのだろうが、、、、気温は高いです。

 この日は、ジイさんソフトのチームの新年総決起集会、確実に平均年齢が上がって来ておりますが、老体に鞭打って頑張れと互いに気合いを入れる日です。なんと今年は60歳くらいが2人、そして同年が1人入って来て、もしかしたら平均年齢は下がったかも??これで一番若いは返上です(笑)。

 この日は、昼食を食べてからチョイ散策しようとちょっと早目に街に出た。灯台下暗しじゃないけど案外近くの観光地など行っていないものだ。ましてや少しでも入館料などあると気持ち的にハードルが高くなる。

 まず、小泉八雲旧居に行った。なんとここは小学校の遠足以来行っていない。随分昔だから全く記憶などない。それにただ連れて行かれただけ、、、、。松江城からの散策コースに入っているところだが、、、、。

 入って行きます。

310203ヘルン旧居1

 ちょっとナイーブなお顔を拝見して、、、。

310203ヘルン旧居2

 説明書も一応読んで

310203ヘルン旧居3

 入館料はJAFカードで2割引
 旧居は松江の藩士だった武家の屋敷だ。結構広いです。でも昔の家なので隙間がいっぱいで冬は寒いだろうなあ〜〜と思ったが、受付の人に聞いたら小泉八雲はここで冬は過ごさなかったそうです。

 これ南側の庭、ある木々が古いですね

310203ヘルン旧居4

 これ西側の庭

310203ヘルン旧居6

 そしてここは、書斎のある部屋のそばにある北側の庭だ。
 夏になると八雲の好きなカエルがこの池を泳いたそうだが、、、、なんと近くにある土蔵付近から蛇が出て来てカエルを飲み込んで、心を痛めたと書いてありました。

310203ヘルン旧居5

 これは部屋の中の様子、左端にちょっとだけ八雲が使っていた机が見えます。

310203ヘルン旧居7

 これは書斎

310203ヘルン旧居8

 観覧を終えて、隣の小泉八雲記念館に入った。ここは博物館で色々と八雲のことが紹介されていた。意外に知らないことが多く、今更ながらちょっと関心を持った。館内は撮影禁止のため写真はありません。でも2階に八雲や八雲に関する本が置いてあって、ここの写真だけは頼んだら撮らしてくれた。今後、読むのに本の名前などがわかるからね〜〜

310203ヘルン記念館

 記念館を出るとそこは松江城の堀端です。堀には堀川遊覧が走ってますが、天気が悪いのでお客さんはいないようで回送のようです。向こう側に見える林付近には八雲が良く行った城山稲荷神社があります。ここのコンコン様と仲が良かったようです。

310203堀端1

 堀端を歩いて行くと歩道の上にはこのように通行の邪魔にならないよう工夫されています。

310203堀端2

 堀ではのんびり鴨鍋いや鴨が藻を漁っているのでしょうか、、、????

310203堀端3

 ちょっとだけだったが松江の街を暇つぶしに散策した、たまにはこんな時間もいいので散策も頑張らねば、、、。

 そして、4時前に総決起集会の会場であるスナックへ

 60歳以上のロートルのソフトチーム、幹事はそういうことでこの名前のスナックにしたのか、、、、?ジジイ達にはぴったりの場所ですね(笑)。

 本当は行きつけのいつもの店ですが、、、休日で普通は休みですが貸切です。

310203街の様子

 今年の活躍に心踊らせ、一方であそこが痛いここが痛いと、、、、歌って飲んで。。。いやはや楽しいことでの集まりはいいですね。

 しか〜〜〜〜〜〜し、ちょっと早目に帰ったジイさん、おっさんのコートと間違えて帰った、、、、。
 翌日、無事交換したが、その時、そのジイさんが言うには、悪い悪い、俺インフルだったわ〜〜と 
 えええっ オッサンほぼ向かい側にいた、、、、。いわゆる濃厚接触者だ、、、、。

 でも、オッサンはそれでもインフルにはならなかったようだ、、、。馬、鹿並みに免疫が強いのか?日頃のアルコール消毒の成果か???????

 日本の繁栄から取り残されている田舎松江だけど、八雲は100年以上前にここ松江に日本らしさを見出した。いくら取り残された松江でも100年以上経てば、少しは近代的になっています。でもでもまだまだ残っています。

 今の時代、虐めや虐待、物質文明に毒され金金金金、薄っぺらな人間関係などなど3面記事には事欠かない世の中、物では豊かになったが心はゆとりもなくどんどん貧しくなって行く。散策しながら一人静かにその精神性に思いを馳せるのもいいものです。
 
 今日から県と市の博物館で新しい企画展があるので是非行ってみたいものだ。特に県の美術館では当県出身の方が寄贈された北斎のコレクションの展覧会で楽しみだ、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | ぶらぶら散策 | コメント:4
∧top | under∨

昼飯の一品物

 今週は忙しいです。相棒がインフルエンザになり、その仕事が回って来た。一昨日、昨日と外へ出ることばかり、、、。

 さてさて、今朝は朝寝坊、で簡単更新です。

 休みの日はよく昼食も作りますが、だいたい1品物、この頃は何作ろうかと困って来ている。

 この日はきしめん、名古屋あたりで青菜が乗ってたかな??

310126きしめん

 次は山かけそば、乗っている山芋の摩り下ろし、うちの山芋でっせ〜〜

3100201山かけそば

 これはサケ飯、炊きたてご飯に焼いた塩鮭と青紫蘇と胡麻を入れて混ぜ合わせるだけ、ちょっと塩加減は調整するけどね。本来、これはアウトドア飯なんです。アウトドアでは簡単にがっつりですから、、、、。

310203サケ飯

 この前の日曜日は雨が降り出した。こんな日にゃ〜畑なんぞ出来ません。

 前の日に切ったタラの木を水につけてふかし栽培にした。家の中に置き、あと2週間くらいすると芽が出てくるはずですが、、、、野生のものではないので風味にはかけるけど一足先にタラの芽の天麩羅でいただきたいものです。

310203ふかし栽培

 日曜日には忘れていた瓢箪かぼちゃの種取りもした。ちょっと遅すぎた感もあるので3個バラしてそれぞれ分けて乾燥中です。もう少ししたら家の中でポット蒔きして発芽確認しなくては、、、、。

310203瓢箪かぼちゃの種取り

 さて、忙しかった今週も今日で仕事は上がります。次の4連休が楽しみです。

 忙しくしていて、なかなか訪問できずごめんなさいね〜〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 男の料理 | コメント:4
∧top | under∨

美味しいお酒と季節のツマミ

 先週のはじめ、ブロ友さんから素晴らしいものが送られてきた。直ぐにアップしたかったが、如何せん週の始めでオッサンが料理できるタイミングではなく週末になってお酒を楽しむための料理を作った。

 このお酒、ブロ友さんが仕事で行かれた秋田の酒、白ラベルが辛口、赤ラベル???ラベルには蔵付き分離の酵母が使ってあると書いてある。蔵付き酵母、造り酒屋の蔵の板壁などに付いている酵母で天然酵母、もうそれだけで楽しみである。

 310202頂いた秋田の酒

 まず「ど辛」の方の栓を抜いた。最初に冷やで、そして熱燗で、、、、。
 辛口というとサラッとした舌触り、このお酒もサラッとはしているが奥深い膨よかな味わいがあり、辛口が辛口と感じないほどだ。美味いっす、、、、。

310202熱燗

 こういう美味い酒にはあまり摘みがない方が良い。摘みの味が邪魔をする。「お酒はぬるめの燗がいい〜〜肴は炙ったイカで良い」じゃないけど摘みはちょっとの方が酒を味わえる。

 ってことで蕗の薹味噌を作った。いや〜〜しみじみ美味いです。お酒を味わい、箸の先でちょっとだけ蕗の薹味噌取り口の中へ、、、、鼻に蕗の薹の香りが抜け、野草の苦味、そして甘めの味、口福が広がっていきます。そして、膨よかな美味しい酒を味わい、流してリセットです。いやはやなんとも言えない幸福感です。日本人で良かった、、、、。

310202蕗の薹味噌

 もちろん、摘みはこれだけではありません。畑から採ってきた紅菜苔

310202収穫した紅菜苔

 さっと茹でてお浸しです。

310202紅菜苔のお浸し

 いつもの魚屋にあった金目の小さい奴、鱗取るのに苦労したわ〜〜で煮付けです。美味しく食べるには苦労は付きもんです。インスタントや総菜で誤魔化してはダメだ〜と天の声

310202小さい金目の煮付け

 醤油、みりん、ニンニクのすり降ろしで下味をつけた鶏胸肉(安いのでまたまたです)これを肉の繊維を切るようにしてスティック状にして片くり粉をまぶして揚げます。脂分は少なくパサつきやすい鶏胸肉ですがとても柔らかく美味しく出来上がりました。一応生野菜もつけてね。

310202鶏むねのスティック揚げ

 そして、大根を掘ってきて豆腐、こんにゃくも入れて湯豆腐です。京都などの上品な湯豆腐じゃありません。コンニャク好きと大根好きがいるので同居です。
 そして、薬味にはゆず味噌を作った。また、ポン酢に秋に作っておいたスダチコショーを溶いていただきました。ゆずこショーではないけどスダチの香りが良く美味しかったですよ、、、、。

310202湯豆腐


310202夕食

 美味しいお酒と季節の摘み、酒飲みには堪えられないひと時でした。大変美味しいものありがとうございました。畑のものなども参加したので改めて故水上勉さんの「土を喰らう日々」を思い出した。

 これから寒い冬にじっと堪えた山菜などが溢れ出す。呑兵衛に楽しみな時が来ようとしております。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 男の料理 | コメント:8
∧top | under∨

やっと重い腰を上げて

 2日の土曜日、この日は晴れの予報で満を持して畑に昼頃から突撃です。

 今年はこれまで積雪もなく暖冬だ。でも雪はなくてもそれは雨に代わっていて地面は濡れ土は起こせなかった。

 そらの畑では、なんと既に梅の花が咲いてるではないか、、、、。梅は例年2月下旬頃だが、、、???

310202梅の花1


310202梅の花2

 菜花も黄色い花を咲かせている。冬枯れの畑でホッとする。

310202菜花

 畑は濡れているので弄りません。この日の作業はまずは周辺部、そして、色々片付けだ。

 まずは、年末に切っていた竹を支柱サイズにノコギリで切っていった。それにしても体が鈍っている。ノコを引く手が直ぐに怠くなる。握力が落ちてるんだ、、、、、。

310202支柱用の竹を準備

 笹は集めて、エンドウの支柱に使います。

310202ササは集めて

 剪定や伐採をした果樹の枝も集めておきます。これは風のない日にファイアーだ。他にトンネルの支柱の撤去など。

310202剪定枝を集めて

 耕作放棄地との境に植えているタラの木、どんどん広がって行きます。このままにしていたらタラの木の林になってしまうので伐採です。でも少しづつです。3月末頃までに数本までに切って行く予定です。

310202タラの木

 この日は、丈の高い木の上の方を10本ほど切った。この切った枝をさらに15〜20cmくらいに切って家でふかし栽培をします。なに簡単なことで水を張って立てておくだけです。

 残念ながらこのタラの木は、HCで売っていたもので栽培用で野生のものではありません。ただ、、、トゲがなくて扱いやすいです。それでも近頃ではトゲも少し出てきて時に「痛い」なんてことがあります。

 部屋の中に置くので2週間ほどするとタラの芽が出てくるので一足早くタラの芽の天ぷらでいただく予定です。今の時期スーパーに出ているタラの芽はもちろん野生のものではなくこうして栽培されたものです。

310202タラの木を切った

 そして、この日の最大のミッションは竹林の横にある隣の耕作放棄地の笹や草の除去です。4月中旬頃から採れ出すタケノコ堀の下準備です。荒れ放題なので刈り込んで行きます。草刈機が早くていいけど、竹の切り株などがたくさんあるのでまずは柄の長い鎌を振ってで手刈りです。これは刈る前。

310202タケノコ掘りに備えて1

 そして、刈った後です。あんまり変わんない???でも篠笹をたくさん刈りましたよ。

310202タケノコ掘りに備えて2

 まだまだたくさん残っています。4月がくるまでにぼちぼちやって行きます。

 今回は粗めの刈り込みだが、一旦枯れると状況が見えやすくなるので、次は草刈機でもう一度丁寧に刈り込んでタケノコ収穫に備えます。人の土地だけど放って置くと竹は生えて攻めてくるし、篠笹がたくさん生えて大変なことになるので冬枯れの今の時期が作業にはいい季節なんです。

310202まだまだ残ってます

 体を使う作業ばかりではなく、栗の木も古い木は伐採し2本ほど新たに定植した。

310202クリの定植

 これは去年の寒波で被害を受けて枯れた柑橘類、放っておいたら下の方は生きていて新しく葉っぱ出てきています。枯れた部分を伐採した。
 柑橘類は寒さに弱くだいぶん被害を受けたが、3月には新たに植える予定だ。早く植えないと収穫できるまでにこちらがくたばりそうだ、、、、。

310202柑橘の剪定

 畑部分はまだまだ濡れているので構えない。もう少し乾いてきたら粗起こしです。畑部分の本格的な始動は3月でしょう。起こして最初はジャガイモ作り、それまでは片付けやら、支柱の準備やら苗づくりやらでしょうか、、、、。

 2ヶ月ほど休止状態だったそらの畑も少しづつ動き出してきたか?????とは言えこの週末はまたまた雪マーク、自然には勝てないのでケセラセラで行きます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:8
∧top | under∨

冬枯れでもここは春です

 金曜日の畑の続編です。

 冬枯れのそらの畑ですが、ここだけは違います。そうハウスの中、ここは春です。

 菜花がどんどん大きくなってきています。植えたのは露地より遅かったけどいつの間にか追い越しています。

310201ハウスのの菜花

 隣ではサンチュもワサワサです。こりゃ〜出荷しないと、、、いくらなんでもそうそう食べれない。ただ〜〜〜
 今は鍋の季節で焼肉の季節ではないので、、?????

310201ハウスのサンチュ

 紅菜苔もどんどん大きくなって花を咲かせております。早く食べねば、、、、と追われています。

310201ハウスの紅菜苔

 サラダほうれん草もワサワサ、これも出荷しないと、、、、。頼むよかあちゃん、出荷は妻が担当です。
 なぜ、妻??うちはここら辺りの産直でやっているような持ってけ泥棒、どうだ採れたて新鮮野菜だぞ的な上から目線の販売じゃなく、少量単位の見栄え重視の販売、なので美的センスのないオッサンは作るだけで良いんだとさ、、、。

310201ハウスのサラダほうれん草

 遅くなってハウス内に植えたロマネスコも出来始めております。でも売れるか?????
 先の売れ残り回収でトラウマになっております(笑)。

310201ハウスのロマネスコ

 元々ハウスは冬の間の我が家の食料庫、とても食べきれないほど野菜が出来ております。露地野菜もあるしね、、、、。

 ハウスの中は一足早い春です。

310201ハウスの様子

 去年は、ハウスが破れ散々だったけど、今年は嬉しくなるハウスの様子です。完全リタイヤ後にはもう1棟ハウスを追加したいですね。それももう少し条件が良い、妻の実家周りの畑に、、、、。そこなら風も弱く出荷の準備なども楽ですからね、、、、。

 大して儲けにはならないけどジジイ(その頃には完全こうなってるから、、、)には良い暇つぶしかもね?

 今日は、ジジイソフトの新年会、いよいよジジイ達も今年も頑張るぞ〜〜って気勢を揚げます。年寄りの冷水にならなきゃ良いけど、、、、、

 今頃は楽しく飲んで歌ってるかもね???? 明日は立春、さあ〜畑もソフトも始動間近、、、、。ただ、、、、オッサンの春は立たないけど(笑)、、、、?????

 予約投稿してます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:12
∧top | under∨

冬枯れのそら山

 今年も早1ヶ月が過ぎた。1月はあんまり良いことなかったなあ〜車は追突されるし、、、、。

 休みになった金曜日、午前中は、薬が少なくなってきたのでかかりつけ医の所へ、そして午後はインフルの流行で2週間行っていなかった入院・入所の両親の所へ行って来た。帰りに収穫を兼ねて畑の様子を見に行った。1月は畑仕事は怠けに怠けた。まあ〜寒いし、土は濡れて下手に入り込まない方が良いからだ。

 畑のある空山は冬枯れです。今年はまだ一度も雪は積もってませんが、やはり冬は冬の景色です。

310201冬枯れの空山

 畑に上がって畑の様子見だ。翌日は晴れの予報でもあり、下見をして作業の段取りを考えるためもあるんです。
 エンドウは寒さに耐えてなんとか、、、、生存確認です。そろそろ残りの所も支柱がいるな、、、、。

3101201エンドウ

 玉ねぎもだいぶん大きくなってきた。ここは追肥しなくては、、、。

310201玉ねぎ

 ニンニクも追肥だな、、、。それと一度草取りもしなくちゃ、、、、。

310201ニンニク

 ビニールも何もかけてないほうれん草、こりゃ〜良い所を選んで食べるしかないか、、、。この寒さで甘いかも?

310201露地のほうれん草

 高菜がいい感じになってきた。流石に寒い冬、虫食いもなくなってきた。

310201高菜

 今、畑で一番元気なのらぼう菜、もう1ヶ月もすると畑の主役になりそうです。楽しみな花芽だ。

310201のらぼう菜

 サラダそら豆もグンと大きくなってきている。ちょっと早いんじゃないかい、、、、。あんまり早いとまだ強い季節風にやられる。

310201サラダそら豆

 カリフラワーも立派にできてきている。

310201カリフラワー1

 こちらも、、、、カリフラワーは消費が追いつかない。
 ロマネスコもいっぱい出来で一部出荷したが、売れない、、、、。年寄りが多い田舎、なんか馴染みのない野菜には保守的か???美味いのになあ〜そのため回収してきたものが冷蔵庫にあるので新たに収穫出来ない。困ったもんだ、、、。
 
310201カリフラワー2

 冬枯れの畑、寒くても野菜は元気に寒さに耐えている。オッサンももう少し寒さに耐えて頑張らねばね、、、、。

 怠けて畑に出なかったので、料理記事ばかりでしたが、久しぶりに畑編です。2月に入っていよいよ始動、これから少しづつ畑編も増えますからね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:4
∧top | under∨

遂にダイエットメニュー

 年末からご馳走続きでデブになった我が家、いよいよ黄色ランプが付いた。

 妻と姫3号はインフルにかかったためここでダイエットになったのかそう増えなかったようだが、、、、、

 インフルにならなかったオッサンと姫2号ちょっとダイエットが必要になってきた。そこで妻の管理のもとダイエットメニューに移行しています。量も種類も減りました(笑)。

 サーモンの刺身も盛りきりです。いつもなら1皿に出てきますが、、、、。

310130サーモンの刺身

 モヤシとカニちゃいまっせでナムル、そうそうこれは作らされた。

310130モヤシとカニカマのナムル

 大根と干しエビの炊いたん、ブリとかベーコンなどの脂濃いものではなく低カロリーです。そして量も少なめです。

310130大根と干しエビの炊いたん

 野菜をたくさん使って牡蠣のチャウダー

 魚介類と野菜の晩飯でした。食べないでダイエットは健康を損ねるので食べて脂を控えます。

310130牡蠣のチャウダー

 さてさていつまで続くか?オッサンも週末作る時もダイエットメニューで頑張ります。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 御馳になった料理 | コメント:2
∧top | under∨

チョコピールも作った

 今朝、ピール記事載せたけど、実は時間がなくて途中で切り上げアップ

 続編です。

 乾きが悪かったので2日ほど置いてから火曜日の夜にチョコを付けてチョコピールにした。

 市販のチョコを小さく刻みボールの中で溶かします。

310129チョコピール1

 そして、出来上がっているピールにつけて行きます。

310129チョコピール2

 これは、甘いミルクチョコVer.です。

310129チョコピール4

 そして、こちらはちょっとビターな大人の味Ver.です。

310129チョコピール3

 柑橘の味と香りに甘いチョコ、見てくれは悪いけどうまいです。ウイスキーに合います。捨てる皮でスイーツ、美味しいものに化けてくれました。

 翌日、女性が多い職場に持って行きました。随分とヨイショヨイショだけど美味いと、、、。そりゃ市販のチョコがうまいからね〜〜〜


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 男の料理 | コメント:12
∧top | under∨

八朔ピールづくり

 天気はまずまず良かったが全くやる気にならない畑、、、、なんせ下は濡れてるからね、、、、。

 日曜日は本を読みながら合間合間に朝から八朔ピールづくり

 前日にカッターで皮に切れ目を入れて皮を剥ぎ水に浸した。そして、内側の白いところを軽くこそげ取った。ここは苦い部分。でもあんまり取るとできたピールが硬いものになってしまう。

 そして、3回ほど茹でこぼしをして苦味を取った。

310127ピール作り1

 その後、細く切って八朔の皮の重さと同量の砂糖を入れて煮詰めて行った。

310127ピール作り2

 今回は八朔の皮が主役、でも中身も薄皮を剥いて、もちろん食べます。こうして剥いておくと家人たちも食べる。怠け者め〜〜

310127中身のハッサク

 水分が飛んだらクッキングシートを敷いたところに上げて、粗熱をとって乾かします。

310127ピール作り3

 そして、一部皿に取ってグラニュー糖をまぶして八朔ピールが出来上がった。
 普段なら捨ててしまう皮だけど立派にスイーツになった。
 残りは、さらに乾かして次なるものへ、、、、、。

310127ハッサクピールの完成

 まあ〜外に出る気力もなく家の中で遊んでいます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 男の料理 | コメント:4
∧top | under∨
BACK | 素の暮らし | NEXT