素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

遅れていた定植を頑張った

 GWの後半に畑仕事を頑張ったもののまだまだ苗がたくさん残っており、作業は遅れており、金曜日は休みだったのでとにかく頑張った。頑張った理由は夜に雨が降るという予報もあった。

 妻が友人から貰った「島ちしゃ菜」5ポット

5.12島チシャ菜

 同じく「リーフチコリ」5ポット、上手く栽培出来て種が採れると良いが、、、、、。

5.12リーフチコリ

 その他、ハウス内で育苗していた、サンチュ、レタス、スイスチャードなどをハウス下のマルチを張っておいた所にどんどん定植して行った。レタス・サンチュは小さいけどダメなら補植です。大きくなるのを待っていたら、いつまでも進まない。

5.12レタス類等定植

 マルチの穴開けにはこれ、、、、「豊平のやさい畑」の畑のまあちゃんから昨年送っていただいた穴開け期2種、ガスバーナーで熱くしてどんどん穴を開け大活躍です。何ぶんあける穴が多いので、、、、。

5.12穴開け器

 珍しく、午前中からの畑仕事、昼食はおにぎり持参で畑に座っていただいた。

5.12昼食のおにぎり

 ふと横の方も見渡すと恐ろしい光景が、、、、、、。5日前の日曜にはきれいに成敗した筍、隣の耕作放棄地でどんどん大きくなっている。再度成敗せねば竹薮になってしまう、、、、、。

5.12伸びる筍

 気を取り直し、午後の部再開です。ハウス内にトウモロコシを定植した。他の人たちより随分遅いけど、まあ〜〜良いか、前にも書いたけど初めての栽培です。ここならカラスの害はまずない。獣は??????

5.12トウモロコシ定植

 粗起こしをして置いた、果樹回りに穴掘って、牛糞などを入れ、瓢簞カボチャを10本ちょっと植えた。回りの木などに勝手に登ってくれ、、、、。ウリハ虫・風除けの行燈は後日です、植えた所は草マルチの部分です。

5.12瓢簞かぼちゃ定植

 そして、ジャガイモの芽かきに施肥に泥寄せ、こちらは、遅れて畑に来た妻が頑張った。このオバサン逞しいわ〜〜〜こんなんだから恐ろしくて歯向かえません。小さくなっているオッサンです。

5.12ジャガイモの泥寄せ

 シャワーを浴びて服を代え週末農民から次は週末主夫変身です。畑をしっかりやったので、この日は簡単です。手を抜く時は汁かけご飯に限ります。ということで親子丼。

5.12親子丼

 ピーマンがいっぱい残っていたので消費活動で、ピーマンの塩昆布いため、これ簡単だけど結構旨いんですよ。単身赴任時代に弁当のおかずに良く作っていた。意外にも我が家でも好評で夏のピーマンの消費活動時には良く作ります。

5.12ピーマンの塩昆布炒め

 その他、サンチュ・キュウリ・ソーセージを切っただけのサラダ????鞘エンドの味噌汁、またまたツマミに冷奴、簡単に切るだけのものが多いですね(笑)。鞘エンドウの味噌汁が旨いです。旬を感じます。

5.12夕食

 雨降り前に頑張った定植、予報通り夕方からポツリポツリと恵みの雨が降ってくれた。遅れている畑、まだまだ定植は続きます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:9
∧top | under∨

GW中の夕食いろいろ(和風・ちょい韓国風)

 GW後半は遅れていた畑仕事を頑張ったんで夕食は比較的簡単にした。

 いつもの魚屋でヒラメが安かったのでゲット、1枚400円です。

5.6ヒラメ

 鱗を取って、そうヒラメは薄いので5枚に降ろします。立派な粗が出来た(笑)。

5.6五枚おろし

 皮を取り除いて刺身にした。

5.6ヒラメの刺身

 どんどん成敗した筍、その中でも良いものは採って茹でた。我が家で何回茹でたのだろうか????

5.6筍の下処理

 先っぽの方にある姫皮を集めて、また先っぽの方を使ってメンマ風に煮た。これは常備菜になるので多めに作るが好評につき直ぐなくなる。

5.6筍のメンマ風

 サヤエンドウがボチボチ出来始めたので、新タマと一緒に炒める。タマネギも甘く、簡単料理だけど素材が良いので旨いんです。やっぱり旬のものは違う。

5.6春野菜の炒め物

 ご飯は、塩鮭を焼いてご飯に混ぜる鮭飯、青紫蘇も細切りにして混ぜた。これはもともとアウトドア飯。だから簡単飯ですね。

5.6鮭飯

 ヒラメの粗も無駄にはしません、なんせ立派な粗なもんで、、、、、、。良い出汁が出ています。

5.6ヒラメの粗の澄まし

 刺身は覚えれば簡単だし、そう多くは手をかけず晩飯を作ったが、旬の素材に助けられている。

5.6夕食


 GWを長く引っ張ってもいけないので続いて7日です。
 この日も、比較的簡単にです。

 作り置きのスモークブリを切って食べた。作り方はスモークサーモンと同じだ。塩をしたブリの切り身を水抜きシートを使って水分を抜いて行き、ちょっとだけ香付けに冷薫した。
 ブリは脂が乗っているけど、食べた感触ではサーモンほど脂の乗りを感じなかった。結構身が締まっていた感じだった。
 
5.7スモークブリ

 野菜を茹でてタレを作り4種類のナムルを作る。牛肉の細切りにしてコチジャン・胡麻油・酒・砂糖で炒め、ごはんに野菜と一緒に乗っけてさらに目玉焼きをのせる。
 そして、後はスプーンでまぜまぜして食べますね。石焼であれば最高だけど、狭い我が家のキッチン、それにしか使えない、石焼用の器を置くスペースはありません。

5.7ビビンバ2

 若芽を使って韓国風のスープです。

5.7若芽のスープ

 まあ〜どうでも良いけど冷奴、オッサンのツマミです。

5.7冷奴

 メインがちょい韓国風でした。

5.7夕食

 これは、「ビデスコや」のこのはさんから送っていただいた行者ニンニクで作った醤油漬けです。良い感じに出来て来ていますが、瓶のフタを開けると凄いニンニク臭です。姫たちは「わっ 臭〜〜」
 でも、最高に旨いです。GW中、ご飯を食べるときや酒の摘みに食べてました。夜ならまだいいけど平日の朝はさすがに食べれないか?????ってことでGW中は堪能してました。まだ残ってます。チビチビと大事に食べてます。

 この漬けた汁も料理に使えそうだ、、、、、。

5.3ギョウジャニンニク醤油漬け

 GW中、結構多国籍に食べたかな?これから夏野菜が出来て来るとさらにイタリアンやエスニックが増えてくるだろうなあ〜〜主役を演じるトマトが早く出来ないかな。まだまだ苗サイズだけど、、、、。

 なんか、九州などでは大雨になっているらしいけど気を付けて下さい、こちらでは昨夜降ったけど、畑には恵みの雨でした。
 昨日、頑張っていろいろ定植したのでグッタイミングでした。畑編は次回です。何かと忙しくしていてなかなかみなさんの所に訪問出来てません、済みませんね〜〜。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨

GW中の夕食いろいろ(イギリス風)

 だいぶん遡りますが5/3の夕食です。そしてちょい前後します。何故前後する??理由は簡単、写真が取り込めなかっただけです。

 イギリス旅行から帰った姫1号の土産を使った夕食です。若干前記事とダブリがありますが、まあ〜そこは愛嬌で、、、、、。

 まずは軽〜〜〜〜くチーズ3種、どれも日本のものとは違い味が濃いです。チーズ好きにはとても旨いです。国産の物はソフトに食べやすくされている。

5.3土産のチーズ

 そしてハギス、これは羊の内蔵をミンチにしオート麦、タマネギ、ハーブ、香辛料などを混ぜ羊の腸に詰めて茹でたものだ。

5.3ハギス1

 こんな風に缶詰になった物を買って来た。

5.3ハギス2

 開封して皿に盛る、なかなか行けます。この日はワインだが、ウイスキーにも合いそうです。やはりその地独特の味ってあるんだなあ〜〜〜と思う。あまり旨い物がないというイギリスだが、、、、。

5.3ハギス3

 これは、国産品を使ったシェーパーズパイ、羊飼いたちが食べたんだからそう高級料理ではない、でも旨い。

5.3シェーパーズパイ

 これはイギリスとは関係ないけど、茹でたひよこ豆を使ったサラダ、トマト味なので旨いです。これは我が家では定番で出てきます。さっぱり旨く、ヘルシーです。

5.3ひよこ豆のサラダ

 そして、パンと一緒に食べます。食事というより軽く摘みながらとい感じだった。

5.3イギリス風夕食

 イギリスには行ったことはないが、ロンドンではないスコットランドなどの田舎の方には何か惹かれるものがある。とはいえなかなか行けないな、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 日頃のこと | コメント:7
∧top | under∨

GW中の夕食いろいろ(中東風)

 5日は畑仕事をしっかりする予定だったので、夕食は妻&姫たちがやった。5日といえばしっかり定植してましたね、、、、。

 まずは、姫が焼いたライ麦パン風のちょっと硬めでしっかりしたパン、そして下の丸いのは姫1号がイギリスから買って来たパンとクッキーの間のようなもの

5.5イギリス土産とパン

 ちょっと柔らかく具材を挟んで食べるパン

5.5中東風パン

 これは焼き上がりです

5.5中東風パン焼きたて

 そして、摘んだり挟んだりする具材、イギリスのチーズや自家制ソーセージもありますね、トマト・レタス・オリーブ

5.5盛り合わせ

 これはひき肉のトマトソース煮、ひき肉の中にはコメが入った中東料理(キョフテ)だ。本来は羊肉だけどなかなか松江辺りではないので普通のひき肉だ。トマトソースはもちろん自家製(昨年夏に作り冷凍保存分)

5.5肉のトマトソースの煮込み

 これはクスクス、パスタの小さい小さい粒みたいなもの、湯を入れるだけで簡単に茹で上る。これをスープに入れて、我が家では朝食などでも食べる。実に簡単なんですよ。

5.5クスクス

 これ、食い散らかし状態ですみませんが、5日の夕食です。中東の方ではワインは飲みませんが、うちでは呑みます。
パンとワインは合います(笑)

5.5夕食

 皆さんはお出かけで御馳走、うちでは一家揃って家庭料理です。

 元々GWは込むので出かけない主義、旅行は6月上旬に鎌倉方面に予定です。もちろん今回は車ではなく飛行機で飛びます。JALのマイルが期限が切れそうなので消費活動です。
 往復の運賃がタダなのは大きいんです。特に田舎空港〜〜羽田は高いんです。

 さてさて、オッサンにとっては今日は今週最後の出勤日、でも今日は県西部の浜田に車で日帰り出張、そしてソフトの夜間練習、家に帰るのは夜の9時を過ぎるでしょう。
 しっかり働いて、運動、酒飲んでバタンキューでエネルギー充電で週末頑張ります。まだまだたくさんの植え物が待っています。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:9
∧top | under∨

強風のためハウス内で作業

 GW最終日の日曜日は午前中はソフトの練習でバッチリ鍛えた、でも足はパンパンですが、、、、そして、午後は畑に出てカボチャ類の定植を予定していたが、昼過ぎから凄い風が吹き始めた、一時は風20mくらいはあったか???

 とてもこんな日にゃ〜定植なんぞできない、植えても苗が風でやられてしまうので断念です。そして、ハウス内で芽の出ない野菜の種の追加蒔き、ポット揚げなどした。

 またハウス内で、トマトの定植もした。

 これは2月のオフ会で「楽しい農業生活」のカエルさんからいただいたスペインのトマト「マーマンデ」4粒で3苗できて2本を大型のプランター植えした。

5.7トマト定植1

 そして、同じくカエルさんからいただいた「トーレスキャントス」、4粒で2苗できて、これも大型のプランター植えした。いただいた貴重な種で一段高い所で特別扱いです。でも、水涸れしやすいので地植えの方が良かったかも???
 でもトマトはあまり水を与えない方が良いので、良しとし、絶えず注意です。

5.7トマト定植2

 また、ハウス内に畝を作りマルチを張った、ここには今度の週末当たりには良い大きさになるトウモロコシを定植する予定だ。その横はトマトの地植え、右側ハウスの脇に西瓜を植え、「畑のまあちゃん」に習って空中西瓜の予定だ。
 マルチ張りは、ハウス内は温度が上がって土が乾くので水やり後の蒸発防止です。

5.7ハウス内マルチ張り

 畝を作ったトマトの所もマルチを張って、マーマンデ1本、その他日本のトマトを6本定植した。まだ苗は10本近くあるので、それは露地に雨除けを作り植える予定だ。

 ハウス内でのトマト栽培を少しにしたり、プランターを使ったのは連作障害があるため、計画的に使わないといけないためです。トウモロコシの所は以前にもトマトが植わっていたことがあったので避けています。

 外での作業は無理だったので、この日は早々に引き上げた。

5.7トマト定植3

 翌月曜日に仕事帰り、畑に寄り水やりをした。そして、大風の後の野菜の点検、風でやられたのは特になかった。

 サラダ菜が密生している、今度の休みには分けて定植かな?赤ネギもだいぶん大きくなった。

5.8サラダ菜と赤ネギ

 疎らな所もあるがニンジンもまあまあ感じ良くなって来ている。

5.8ニンジン

 ニンニクは一部芽が出て来た。今年は良い球根を選んだので、出来たものも茎が太い、もうあと1ヶ月くらいか、、、、、、?

5.8ニンニク

 露地の空豆は、アブラーが全く来ていない。鞘も太り出しもう少しで収穫出来そうだ。あと1週間から10日か??この日は収穫しなかったが、こちらもサヤエンドウがたくさん採れ出した。
 ピースはもう少し、豆ご飯が楽しみだ。

5.8空豆がもう少し

 GW後半は精力的に定植をしたけど、まだまだ残っている。今度の週末も定植に追われそうだ。でも蒔かなきゃ、植えなきゃ何も始まらないのでここは頑張りどころかな??

 昨日は、雨が結構降って畑には良かった。今週末、なんとか天気は良さそうなのでガンバです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨

雨上がり畑の状態はバッチリだ〜〜

 6日の昼頃から畑に行ったが、なんとなんと、朝方1時間くらい雨が降っていたので土が水をちょっと含んで良い感じではないか、、、、。そして石ころの様だった土が熟れてサラサラに、これはやるっきゃないということで耕運機の登場です。

5.6雨で土がサラサラ

 トマト予定地も

5.6耕耘しまくり1

 何植えるか決まってないけどとにかく土を混ぜる

5.6耕耘しまくり2

 ここも、そして果樹回りも、ここはカボチャなどの予定

5.6耕耘しまくり3

 ハウス上で前日に緑ナスを定植した横も、そしてここは水気を含んでいるのでマルチ張りもした。

5.6マルチはり1

 ハウス下も、ここも手前側はマルチ張りをした、向こう側は里芋予定地、ここも準備万端だ。土も良い感じだ。

5.6マルチはり2

 これはマルチでありません、愛犬マルです、気持良さそうにマ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ルくなって昼寝です。畑が大好きな様です。

5.6畑でマル

 土の状態が良いので、妻に電話してチャンスだぞ〜〜と、、、、、
 畑に出て来てマルチ張りしてトマトのソバージュ栽培の準備です。今年もここでトマトソース用にたくさん生らせるようです。

5.6ソバージュ栽培準備

 これは何だ????まあ〜ただの草むらですが、、、、これは獣道です。この先は耕作放棄地、そして続く竹薮への畑からの入り口だ。

 ここを通って何回筍成敗に出かけたか???ここで採った筍は今年は北は北海道、南は九州へと旅立って行った。そして近所や仕事関係や親戚にも、随分掘ったなあ〜〜いった何本掘って何本差し上げただろうか???

5.6獣道

 でもでもですよ、まだこんなのが出てきます。ツルハシとノコギリを両手にもって「成〜〜〜〜敗」です。この耕作放棄地はまだまだ序の口、竹薮の中にも伸びた筍がたくさんです。細い篠竹がいっぱいあり行く手を阻む。そんな所ではツルハシは振れないので、専らノコギリの活躍だ〜〜〜。

 頑張って成敗、数が多いので疲れます。

5.6どんどん伸びる筍

 一連の結構ハードな労働を終え、一息です。
 畑の状態チェックタイムです。タマネギの葉が茶色くなってちょっと危ないです。晩生なのであと1ヶ月近くは頑張って欲しいが、、、、、無理かな?董立ちはしてないけど病気かな??

5.6タマネギ1
 
 タマ太りもイマイチだ。何とか頑張って欲しいものだ。
 
5.6タマネギ2

 芽出しの頃は気持悪かったアグレッティーは定植されたが、なんとか付いているようだ。さてさて、どんな風になるかな????

5.6アグレッテイー

 6日は畑の状態も良かったので本気モードで頑張った。定植のフィールドは整いつつある。でも体はヘロヘロでした。夕食食って早くから爆睡でした(笑)。もう完全、爺さん農夫だ。


 GW疲れと一応仕事も再開なので時間も取れずアップが精一杯でなかなか皆さんの所に訪問出来ずご免なさいね〜〜仕事中、肉体疲労を取って、頑張りますね〜〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:10
∧top | under∨

いつまでも遊んではいられない、畑もガンバ

 GWもあっという間に終わっちゃった、今日からはまた仕事、ちょっと体は休められる。どこにも行かなかったけどそれはそれで良かった。旅行は6月に予定しているのでその時楽しみたいものだ。

 GW前半は帰省者相手だったが、そうそう遊んで入られない。「植えてくれ〜〜」という野菜の苗も待っている。5日からは畑再開だ。

 カラカラの天気で固くなっている畑をさっと混ぜた、6日にちょっと雨の予報もあったためだ。

 まずは、里芋エリアだ。耕運機の能力が高いので、あまり苦にならない。

5.5里芋エリア準備完了

 栗の木の下付近も耕耘、その後に石灰など蒔き土づくりをしておいた。1週間後くらいにはここに定植だ。

5.5栗の木の下土づくり

 ハウスの中もトマトやトウモロコシの定植のため混ぜた、因に施肥は一応終わっている。

5.5ハウスも準備完了

 その後は、マルチを張って、定植を待っている野菜を植えた。まずは購入苗の長なす5本


5.5長なす定植

 同じくカラーピーマン2本

5.5カラーピーマン定植

 育苗した早採りオクラをまず10本程

5.5オクラ定植

 購入苗の万願寺を5本

5.5万願寺定植

 苗も小さくちょっと早い気もしたが緑ナスを20本ほど植えた。緑ナスはこちらでは珍しいので出荷も頭に入れている。緑ナスは、まだまだ第2弾がハウスにある。これはそのままポットに置き、成長を遅らせて第2弾にするつもりだ。

 定植にはちょっと早いけど、週末農民はそうも言っておれない、付かなかったら補植すれば良いから、、、、。

 取り敢えずちょっとでも定植出来、何となく引っ掛かっていたものが少しが取れた。とは言えまだまだ苗が待っている、、、、、、、。

5.5緑ナス定植

 その他、やっと出来始めた鞘エンドウの収穫なども、、、写真忘れた。

 露地の空豆、周辺の畑とは離れているためなのかアブラーが全く付いていない。期待大。

5.5空豆はアブラーなし

 やっと定植を始めた畑、まだまだ続きます。

オッサン頑張ってんなと思ってポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:12
∧top | under∨

畑でBBQ、でも食べるのに夢中で、、、、

 4日、帰って来た義弟一家と義母、そして我が家で畑でBBQをした。

 畑の栗の木の下にセッティング、ここは夏でも風が通り、しばし休憩の場所だ。5月には空豆など、9月には栗やサツマイモを焼いたりで楽しむ場所だ。また、サマーベッドを持って来てビールを飲んだ後の昼寝にも最高の場所なんです。
 ちょうど、ここは上の畑に上がる途中で見え難いけど写真の真ん中のちょっと緑が濃いところは実を付け出している空豆だ。

5.4畑でBBQ1

 BBQは作ったソーセージ、肉、イカ、海老、赤天、ナス、トウモロコシなどの野菜などなど、、、、。でも焼くのと食べるのに忙しくて写真はほとんど撮っていなかった。鍋奉行ならぬBBQ奉行で忙しかった。
 タダでさえ旨いBBQ、このシチュエーションで食べると一層旨い。都会育ちの姪っ子も大はしゃぎで畑の中をかけずり回っていた。「あの〜〜〜今走っていた所はほうれん草が植わってるんだけど〜〜〜」、まあ〜いいではないか、、、、、、。

 写真は、一応いろいろ食べ終わって落ち着いた頃です。

5.4畑でBBQ2

 脇では、エコストーブを持ち出し、掘って来た筍を焼いた。

5.4畑でBBQ3

 七輪も出して来て筍・サツマイモも

5.4畑でBBQ4

 草むらにシートを敷きゴロリ、これも気持良いです。マルも参加でみんなに可愛がられてました。マルは傍で肉を焼いていても欲しがることはなく、いい気持で寝てた。
 みんなが手を出すので、なかなか寝れない受難の日だったかも?????マルも畑が大好きなようで、畑仕事をして傍にいなくていつもいい気持で寝ている。
 この不幸だった子は、家族が傍にいるのが安心なんでしょうか????

5.4畑でBBQ5

 昼から夕方までこの木陰でゆったりと騒がしい時間を過ごしましたよ。

 さてさて、GW最終日、ソフト練習そして畑と今日も忙しいぞ〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:9
∧top | under∨

天気が良いのは嬉しいが畑はカラカラ

 今年のGWは天気が良いので出かける人も多いだろうな、高速道路は大渋滞が起きている。まあ〜島根辺りじゃ〜元々人が少ないのでそれほどでもないが、、、、、。

 オッサンぐらいの年になると、逆に帰って来る者を迎える立場なので、この時期に出かけることは少ないのかな???

 中海に浮かぶ大根島、ここはボタンが有名です。ボタンは島根の県花だ、「立てば芍薬座ればボタン歩く姿は百合の花」のボタンだが、オッサンは歩く姿美女が良いけど、、、、、

 そのボタンの花が妻実家の裏に綺麗に咲いています。

5.3ボタン

 3日、ソーセージを燻しながらハウスにある苗に水やりやら管理をした。
 蒔くのが遅かったので、まだ小さいけどトウモロコシと枝豆

5.3ハウスの苗1

 緑ナスとサンチュ

5.3ハウスの苗2

 スイスチャードとレタス、これら上手くきれいにできれば出荷も目論む

5.3ハウスの苗3

 左からアジメコショウ、UFOピーマン、早とりオクラ

5.3ハウスの苗4

 奥側、左からバターナッツ、雪化粧かぼちゃ、まだ双葉なのは夕顔
 手前側、左からトマト(家にも15本くらいはあります)、何にも出てないポット、蔓なしインゲン、モロヘイヤ

5.3ハウスの苗5

 出が良くない花オクラ、サンチュと緑ナスとUFOピーマンの余り苗、バジル、全然だめなサラダ水菜
 まだ、他の所にもあります。今の状態を見て、蒔き直し等しなくちゃ、、、、。

5.3ハウスの苗6

 燻しの間にはこんなことも
 今年はボチボチとレンガでスモークハウスとピザ窯を作る予定だ、穴を掘っておいたので石を入れて再度土を入れて敷き固めだ。この後、砂を入れてある程度敷き固まったら、コンクリートの固まりが良い、夏に基礎打だ。
 その後、秋にレンガを積んで行く。材料の入手も作り方も簡単なスモークハウスを優先させる。11月頃がピークになるか?使用時期は冬が多いので、それまでには完成させたいが、、、、、、。

5.3ピザ窯エリア準備

 それからこんなことも、、、。
 果樹回りは草がいっぱい生えていたが刈り込み、耕運機で混ぜた。一つは草防止、そして、この果樹の間にカボチャ類を植える予定だ。カボチャに一等地は勿体ない。

5.3果樹回り耕耘

 定植が早かったズッキーニはここまで大きくなって来た。早く食べたいよ〜〜〜〜
 それにしても、天気が良いので畑はカラカラだ。

5.3ズッキーニ

 GW中に悲しい情報が、、、、、。写真のほぼ中央にあるコンポストの向こうの平坦地、元々は農業用のため池があったが数年前埋められた。4月の終わり頃だろうか、市が競売に出していたが、地元の住宅建設会社が落札した。たぶん、何年かすると住宅地になる。島根半島を向こうに見る景色も一変する。構造物は要らないのでちょっと寂しい気もする。
 そして、もっと嫌なのが、その続きで開発されることだ。里山がどんどん開発されて行くのは嫌だ。地主の妻は絶対売らないぞ〜〜と、、、、。
 畑一帯の里山、宅地に向く一番広い地主は妻、どうせ二足三文の値段だ。これがウンと言わなきゃ大丈夫だが、、、、、。こんな所に住宅作らなくてももっと便利な所があるのに、、、、。

 この頃、こんな田舎でも建て売り住宅やマンション、そして〇〇建宅などのアパートがどんどん出来ている。人口は減っているのに、、、、。聞くところによると、周辺部の人たちが便利を求めて出て来るとか、、、、。

 でもね〜〜こういう住宅って、その代が終わると子供は住まないので廃屋になって行くのだが。便利な暮らしというのも分からん訳ではないが、経済対策と言ってどんどん住宅を作る今の日本、これで良いの???

5.3堤跡

 回りに家が出来始めると焚火も出来なくなる。これは焚火オタクの死活問題だ。
 いや、その頃にはもう墓の中だから心配には及ばないよとは誰の声???????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:19
∧top | under∨

野菜と山菜の安上がりな夕食

 2日、岡山にいる姫1号が帰省した。どうせろくに野菜など食べていないだろうからと野菜や山菜の使った夕食にした。まあ〜久し振りの我が家、家の回りにあるものを食べるということか、、、、。

 まずは、ソーセージを作って、残った種を使ってバーグにした。まだ残っているのでソーセージマフィンも今度作ろうかと思っている。生野菜を添えて簡単にメインの完成です。

5.3ソーセージ種のバーグ

 少し残っていたタラの芽を採って来て天婦羅を作った。もうこれで最後か、、、、、?

5.3タラの芽の天婦羅

 まだまだある筍で木の芽和えも作った。筍はもうだいぶん食べた感じだ。続くと「もう堪えて、、、、」って気持になります。胃の調子も悪くなりそうです(笑)。

5.3木の芽和え

 少しですがサヤエンドウが収穫で来た。叔母に貰った新タマも使って「春野菜のパンチェッタ炒め」にした。

5.3春野菜のパンチェッタ炒め

 あまり大きくなってはいないが、春キャベツがあったので、たっぷり入れてスープも作った。野菜もタップリだ。

5.3春キャベツのスープ

 ここまでで買った物はバーグの豚肉と、付け合わせのトマト、パンチェッタの材料の豚肉のみ、そこら辺にあるもので安上がりな夕食です。

5.3夕食

 都会の賑やかさや、溢れるような物はないけど、自家菜園で野菜を作って新鮮なものを食べれる幸せはあるのかな?まだまだ自分では若いとは思っているけどだんだん枯れて行く身、自然に囲まれて緩やかにそして穏やかに日々過ごしたいですね。
 でも、たまには都会や海外での刺激も欲しいですが、、、、、(笑)。

 今日が、ブログ4年目の最後の日、始めた頃を思い出し、これからも自然で素朴な生活を送りたいです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:12
∧top | under∨
BACK | 素の暮らし | NEXT