素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

GWに向けて種まきいろいろ

 平日は職場と家の往復、あまり変化のない生活だ。ましてや、今は忙しいのでこの前の休みのことで未だに引っ張っている。
 今日辺りから雨が降るのは畑にとっては良いことだが、日曜日まで降るのはちと長過ぎる。週末農民にはこれは堪える。

 さてさて、この前の日曜日は昼前からソフトに行ったが、その前に寸暇を惜しんでハウスでいろいろ種蒔きをした。GW頃にはどんどん定植だ〜〜〜
 そろそろ直播きもせねば、、、、、、。

 何故かレモンが落ちている???単に籠がひっくり返ってここにレモンがこぼれただけです。

4.2ハウスで種まき

 プランターにもネギやニラを蒔いた。乾燥しないように籾殻を置いた。

4.2プランターにも種まき

 これは、前日に蒔いた牛蒡、ここにもこの後に籾殻を蒔いた。

4.2牛蒡の種まき

 直播きでレタスやネギやニンジンを1週間程前に蒔いて育苗中だ。こちらも籾殻を蒔いた上に不織布をかけた。こちらはあまり目が行き届かない上の畑なので、乾燥防止もちょっと丁寧。とにかくどんどん蒔かなきゃ物語は始まらない。

4.2レタスなど育苗中

 前の週に定植した青梗菜もどうにか付いたようだ。これは端境期対策のために植えたがちょっと遅かったかな??

4.2青梗菜

 家の中で育苗していたズッキーニが大きくなってきていたので畑に定植したものだ。まだ出ていないがウリハ虫対策に行燈で覆ってやっている。

4.2ズッキーニ1

 ズッキーニは今のところ10本、今後もズラシながら作って行く計画である。何ぶん好きなので消費量が多い。

4.2ズッキーニ2

 インゲンも第1弾は既に定植した。インゲンもズラシながら長い期間の栽培を予定している。

4.2インゲン

 第3弾のほうれん草もだいぶん大きくなってきている。これも端境期対策で5月頃の収穫を目指している。

4.2ほうれん草

 風雪に耐えたエンドウがだいぶん大きくなってきた。これからどんどん竹に絡み付いて大きくなって欲しいものだ。でもエンドウは一気に来るので消費に追われるだろうな〜〜

4.2エンドウ

 ニンニクも大きいです。昨年の秋、大きいのを選んで植えたので、茎も太いので立派なニンニクができるかも????

4.2ニンニク

 そして、タイの赤タマネギのホムデン、元はと言えば輸入食料品屋で買った食用のもの、試しに植えたものだが、出来てきている。でもちゃんと赤くなるのか??この先が楽しみだ。ネギ坊主みたいなのが出てるので、もう採る時期なのか???さっぱりわかりません(笑)。

4.1ホムデン

 育苗し、さらにそれを定植して行き、畑が少しずつ埋まって行くのは嬉しいものです。そして、前に仕込んだものが大きくなって来て、収穫も楽しみです。まだまだ、なかなか出来ないけど切れない野菜づくりを目指したいですね。そして、いつでも新鮮な野菜が食卓に上るように食いしん坊はしたいです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:18
∧top | under∨

待ち遠しい筍掘り

 年度替わりで忙しいです。昨日は久し振りに残業です。帰るのも遅いし、寝るのも遅いし、起きるのも遅いです。

 さて、土曜日は雨も上がって畑を頑張りました、

 前日、雨のため途中で断念したタマネギの草取りの続きをした。ここは唯一マルチを張っていないので凄い草です。しつこい草が生い茂り結構大変だった。

4.1タマネギ草取り前

 やっと、ざっとだが草を除去、どうしても千切れてしまう草があり、完全きれいにはなかなかいかない。

4.1タマネギ草取り後2

 やっとのことできれいになった。

4.1タマネギの草取り後

 この日は助っ人も参加です。でも寝てばかりですが、、、、、。
 この子は、畑が好きなようです。作業の都合でちょっといなくなっても気にすることなくずっと寝ています。

4.1畑でマル

 堆肥を運んで蒔き、石灰や化成肥料も蒔き耕運機で混ぜ土づくりもした。

4.1土づくり

 また、耕作放棄地に入り、竹を切ったり、雑木を刈り払ったりして、もう2〜3週間もすれば出て来るだろう筍が掘りやすいよう準備した。今年は気温が低いから若干遅れるかな??でも春の楽しみだ。早く頭を出して来ないかな???

4.1荒地の整理

 そしてこれ、前にもアップしたが、冬の強い季節風で倒れたレモンの木、折れてはいないがこのままではこの形で固まってしまう。

3.11倒れているレモンの木

 この日は妻も出てきていたのでこのレモンの木を救ってやった。太目の杭を2本打ち込み木を渡して、今後風が吹いてもこれ以上倒れないようにし、起こしてやった。そして土も盛って、あとは自立するようにした。

4.1レモンの木救出

 これはオッサンのしたことではないが、ハウス下の柿の木の近くにある水溜め2個の掃除がしてあった。これは義母がポンプを持っている人に頼んで一旦水抜きをして清掃したものだ。

4.1水溜の清掃

 この日は草取り以外、結構力仕事で疲れた。でも土づくりを取り敢えずしておいたので、来る定植や直播きに備えて一歩前進だ。そしてもうすぐ出て来る筍やタラの芽が楽しみだ。

 ちょっと忙しいので、皆さんの所に訪問も滞ってますが御免なさいね、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:15
∧top | under∨

途中から雨でハウスへ避難

 休みだった金曜日、午後から畑へ行った。他のブロガーさんはタマネギの草取りを丹念にされている。オッサンと言えば放ったらかし、これではいけないとタマネギの草取りをした。

3.31タマネギの草取り

 マルチの穴の部分に草が生え、土の栄養を取っいく。草取りは嫌いな作業、ずっと座っていると腰が痛くなる。嫌だからしない、そうすると今度はいっぱい生えて後が大変だ。週末農民はなかなか草取りまで手が回らない。

3.31タマネギの草取後

 ところが、、、、いつも怠け者のオッサンが草取りなんぞしたものだから、雨が降ってきやがった。
 半分程、取ったところで中止、反対側の畝は草だらけのままだ。仕方なくハウスにいそいそと避難した。

3.31草はまだ〜

 畑に出て、30分程しか経っていないので帰る訳にも行かない、ハウスの中で董立ちした野菜を抜いて片付けをした。

3.31ハウスは片付け

 採種用に脇にあるのらぼう菜は残した。昨年いただいた種がまだ残っているけど、まあ〜この地で出来たのらぼう菜の種も採ってみる。
 
3.31種採用のらぼう菜

 ハウス内では2本植えたパセリが大きくなっている。

3.31パセリ

 鋏でチョンチョン切って収穫、採ったパセリは家に持ち帰ってドライパセリにします。

3.31パセリ採ったで〜

 ハウスの中に植えている蔓なしのスナップエンドウ、何個か実を付けている。

3.31スナップエンドウ

 これも採って今季初収穫です。気持だけ味わいます。

3.31スナップ初収穫

 同じくハウス内にある紫キャベツ、今季2個目の収穫、これってサラダぐらいしか食べ方がないので、1個あると1週間以上持つ、特別美味しい訳でもないけど色合いだけだ。

3.31紫キャベツ採ったで〜

 あまり苗を1本だけハウス内に植えていたキャベツ、破裂してしまったので収穫です。どんどん採っていき、ハウスの中はだいぶんサッパリしてきた。

3.31キャベツ収穫

 蒔いていた種もボチボチ芽が出てきている。しか〜〜〜し、本ナスはたったの3本、種が古かったのかな???

3.31本ナスは出来悪し

 でも、去年採種した緑ナス、こちらは非常に発芽率が良い。やっぱり、種は新しくないといけないようだ。姐ちゃんも若いのが良いが、、、、、。

3.31緑ナスは絶好調

 突然の雨もハウスに避難しながら、3時間程遊んだ。まあ〜ちょい体が疲れ気味だったので軽作業で良かったかも??

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:12
∧top | under∨

タラの芽も膨らんできた

 一昨日はチョイ呑みすぎて、昨日は寝不足で早めに爆睡してしまった。月日の流れは早いものもう今日は3月最後の日だ。年取ったんかなあ〜〜〜?

 桜の開花はまだだが何となく回りの風景は ”Spring has come"って感じだ。

 週末なので、またまたネタ不足なんでこの前の日曜日です。日曜日は午前中しっかりソフトの練習して、疲れ気味なので午後は軽く畑ですが、、、、。

 妻実家前の河津ざくらはもう葉桜に変わってきていた。でもまだ少し花は残り青空とのコントラストも良い。

3.25河津ざくら

 そして、実家庭ではコブシの花が咲いていた。

 「白樺〜〜〜青空〜〜〜南風、コブシ咲くあの丘、、、、」北国じゃないけど、、、、、。

3.25コブシ開花

 畑に上がってみれば大きな犬のタマ袋の花も、、、オオイヌノフグリですね。小さい花だけど群生してきれいです。かわいい花なのに名前が全然かわいくない、、、。

3.26オオイヌノフグリ

 さらに上がって、荒地との境界に植えたタラの木、ちょこっと芽が膨らんでいた。ウッシッシ〜〜〜もうすぐタラの芽の天婦羅が食べれるぞ、、、、、、。

3.26タラの芽1

 桜はまだでも回りは春の気配です。

3.26タラの芽2

 さて、ハウスの中、スナップが少しだけ生り出していたので、支柱を立て括り付けて追肥をしておいた。

3.26ハウス内のスナップ

 ポット蒔きしていた極早生の絹さやも土に降ろしてやった。これでぐっと成長すると思うが、、、、。

3.26早生エンドウ定植

 新たに種も蒔いた。まだまだ蒔かなきゃ、、、花咲か爺さんのように

3.26新たに種まき

 ハウスの中で育てていたパクチーを一部プランターに移植して外に置いた。パクチーは移植を嫌うので今回は試しだ。上手く付いていけば、まだ、別のプランターにある苗を露地に定植したい。そして、パクチーを使ったカメムシ臭いエスニックを楽しみたいものだ(笑)。

3.26パクチ移植

 再び、実家前の空地に降りて、今年の一つの目的である常設の薫製コーナーとピザ釜づくりの基礎づくりにボチボチかかり出した。冬の間に土を掘って、空地にゴロゴロしている石ころを放り込んで行った。何かと畑も忙しいので今秋の出来上がりが目途だ。急いで作ってもこれから夏に向かっては暑くて、使う気にもならないから、、、、。コンクリートの乾きも夏の方が良いし、、、、。GW頃、基礎工事かな???

 薫製も、一応一斗缶は卒業して、常設にして本格的に冷薫が出来るようにしたい、そして長年作りたかったピザ釜、妻の従兄弟が半分金出すので是非作ってとの切実な願い????
 完全リタイヤ後の楽しみのためにボチボチといったところか、、、、、。

3.26ピザ釜着手

 そんなんで空地で出来上がりなどを描いて想像しているところに思わぬ現実が、、、、。

 夕方4時過ぎ、頼んでおいた堆肥が来たんです。まずは軽トラに1杯、堆肥小屋に納めて行く、そしてもう1杯、もう腰が、、、、、、。
 軽トラはダンプのように一気に降ろすけど堆肥置き場の前なんですよね、、、。これを移動しなくちゃいけないんですよ、なんせ、月曜日は雨の予報、雨降ったら、堆肥の栄養分が流れるし、汚い状態になる。

3.26堆肥移動

 頑張って、軽トラ2杯分を納めました。さてさて、堆肥も来たしこれから土づくりです。でも休みの最後で重労働は堪えた。

3.26堆肥収納完了

 週末はまあ〜天気良さそうなので畑に堆肥を運び土づくりなどボチボチかかります。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:25
∧top | under∨

ハウスの中は春、色々発芽してきた

 土曜日の畑、出たもののあんまり畑仕事はしなかった。のんびりとラジオを聞きながらハウスの中で整理などの作業が中心、色んな資材が雑然と置かれていた。

 ハウスの中は暖かいのでどんどん董立ちして行き、背丈ぐらいまでなっているものも、そこで抜いて撤収を始めた。壬生菜、水菜、青梗菜、菜花など、のらぼう菜は取り敢えずハウス分を残して採種を考えている。露地物でも採種はやりたい。

3.25ハウスは片付け中

 ハウスの脇には苺が置いてあるが、かわいい実を付け出してきている。もうちょっとで食べれそうなのも出来ている、露地物は実にショボイが、、、、。

3.25ハウスの苺

 ちょっと早く食べようとハウスの中に蔓なしのスナップを植えておいたがちょっとだがサヤが膨らんできた。もっとならせたいので追肥をしておいた。

3.25スナップ

 畑のまあちゃんからいただき昨年自家採種した緑ナス、いっぱい芽が出てきた。緑ナスは長く採れるのでまあちゃんみたいに第2弾を蒔きズラシ栽培したい。こちらではない種類のナス、そしてトロトロで焼きナスが旨い。比較的に作りやすいので出荷の候補でもある。

3.25緑ナス発芽

 でも、長ナスは発芽状態が極めて悪い、種が古いからかな?新しいのを買って来なきゃ、、、。隣は極早生の蔓なしの絹さやで2月頃蒔いた。これも地面に降ろしてやらなきゃ、、、、。これも本隊の露地物が出来るまでに食べたい一心で蒔いた。

3.25本ナス発芽

 昨年、苗を貰って作ったUFOピーマン、市販ではなかなか売ってないので試しに蒔いたが、発芽率は極めて優秀だ。ただF1でなければ良いのだが、、、。きちんと出来れば種の交換で色々配っても良いかな?
 
3.25UFOピーマン発芽

 早生オクラも芽を出した。これも早めの収穫を狙ったもの、本格的に収穫するものは、まだ種も蒔いていない。オクラは結構気温が高くならないと発芽しないし、大きくならない。

3.25早生オクラ発芽

 ちょっと仕掛けが遅かったが、ハウスの中では色々と発芽してきた。そして新たに種まきした。多すぎれば人に上げれば良いだけ、却って少なくして出来ないよりマシだから、、、買う種って量が多い、ケチったって古くなって発芽率が落ちるので早めに使いたい。

 ハウスの中は野菜が残り少なくなってきた。祝蕾出来てきたが暖かくなったためかテッペンがちょっと腐って来るので収穫です。採ったは良いが食べ方考えなくちゃ、、、、。

3.25祝蕾採ったで〜

 畑は端境期を迎えつつあり、野菜が少なくなってきた。この時期を上手く繋ぐ野菜づくりをしたいが、まだまだ素人、研究しなくちゃね、、、。まあ〜それより地道に手入れしてやることが先だが、、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:15
∧top | under∨

畑の準備淡々と、、、

 桜前線は今何処まで北上してるのだろうか???暖かくなったとはいえ、冷え込む日もありまだ松江には上がって来てない。それでも今週末には開花宣言が出るのかな???
 
 金曜日午後、畑の水仙がまだ茶色の多い畑で眩しい。でもこの水仙、考え事でもしているのかうつむき加減だ。

3.24畑の水仙

 何の木か忘れたが畑の中の木の芽も膨らんで来ている。もうあと1ヶ月もすれば緑多い畑になるだろう、、、、。でもその緑の多くは雑草だが、、、(涙)、そして、辛い草刈に追われる日々がやってくる。

3.24膨らむ木の芽

 これは隣の耕作放棄地、竹薮には筍が、そして放棄地との境にもたくさんの筍が生えて来る。そして、夏には草の山になる。

3.24荒地

 大根ももう終わり、この頃は全く食べもしなくなった。草がどんどん多くなるので耕運機で起こした。

3.24大根後の耕耘

 いちいち、大根を抜くのも面倒なので、耕運機で一気に混ぜた。なので、折れた大根が畑にゴロゴロ、まあ〜腐って肥になってくれるだろう。随分乱暴な農法か??

3.24大根後の耕耘2

 先日植えたジャガイモに追加で20個ちょっと植えた。全部で120個くらいにはなったか?さて出来や如何に?早く新ジャガでコロッケ食いてえ〜〜

3.24ジャガイモの追加

 風雪に耐えて来たエンドウもここに来て元気になって来た。エンドウは寒さには比較的強いようだが、風は良くないとか、、、。竹笹に守られて少しは風雪を凌げたようだ。大サヤ、スナップ、ピース、わさわさ採れるのが楽しみだ。豆ご飯食いてえ〜〜〜〜

3.24エンドウが元気に

 雪の重みでペチャンコになっていた分葱も真っすぐに伸びて来た。そして分割して1株が大きくなって来ている。5月頃には掘って球根で保存し次期に備える。

3.24分葱

 冬野菜はどんどん片付け、春夏野菜への移行時期、今の時期畑やっててあんまり楽しいことはないけど、淡々と準備だ。ハウスの中も菜物はどんどん董立ち、そろそろ夏仕様に変えて行かなければ、、、、、。この時期、結構力仕事が多いので疲れます。

 今日も天気は良い、夜までは持ちそうだ。オッサンはソフトで一汗掻いてきます。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:11
∧top | under∨

室内の苗はまあ〜〜それなりに順調

 昨日の金曜日はオッサンは休みの日、基本週4日の勤務、今週は旗日があったので3日、まあ〜60歳を越えた者にはありがたい。しか〜〜〜し、一応これもあと1年だ。この後、フル年金が出るまでおよそ3年、さてどう繋ぐか、、、?
悩みは尽きない、、、、。現在のところほぼ同じくらいの勤務日数で嘱託という形で凌ぐ手もあるが、、、。

 さて、気持は切り替えて休みモード、しっかり脳天気に、、、、。

 家の中で育てているポット苗、まずまずといったところだ。

 「楽しい農業生活」のカエルさんがスペインから買って来られ、いただいたトマトの種からの苗、マーマンデは3本、トーレスキャントスが2本、そろそろ追加巻きかな?その他のトマトもまずまずだ。

 この写真はオッサンのトマトだが

3.24家のポット苗1

 こちらは妻が植えているトマト、こちらももちろん順調、定植後は脇芽を挿し木して増やすので数としては充分だろう。

 しかし、日本のトマト種はどうして高いんだろう、、、、?数百円の種もせいぜい10粒まで、でもカエルさんがスペインから買って来られたトマトの種、袋に少なくとも100粒は入っていた。もちろんいくらだったかは知る由もないが、、、でもメチャ高いものではないと思う。スペインではトマトはポピュラーな野菜、だから安いんかな??

3.24家のトマト苗

 キュウリとバジル、キュウリという奴は芽が出ないということはまずない優等生、バジルは安かったので苗で買ったもの、もう少し室内で大きくして定植だ。5月頃にも追加予定。

3.24キュウリとバジル

 ズッキーニは随分大きくなって来ている。いつ頃定植しようか?????

 ハウスの中でも、少しずつ芽が出て来ている、これからGW頃の定植に向けて追加蒔きしなきゃ、、、。それにしても今年は仕掛けが早いような気がする。

3.24ズッキーニ

 昨日の午前中は買い物や家でゴロゴロ、昼食は前日の残りのカレーを使って焼きカレー、旅行で行った門司で食べて以来、カレーの日の翌日の定番となった。
 卵をホジホジ、トロリンコ、、、、、、でもこれ豚になるなあ〜〜〜

3.24焼きカレー

 姫2号は、連日のカレーは嫌だというので、オッサンは簡単にオムライスを作ってやった。ケチャップで悪さ書きしたかったけど、ケチャップ嫌いなので出来なかった、、、、、。

3.24オムライス

 休みの日の前半は静かに家の中スタートだ、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:17
∧top | under∨

一家総出でジャガイモ植え

 春分の日は曇り空、それでも夕方まではなんとか持ちそうの予報、昼前から畑へ出陣

 風がないのでまずはファイア〜〜こんなにファイア〜ばかりしていると夜中に消防士になりそうだ、、、、、。そうだ、ちょうどこの日ファイア〜している時間に3kmほど離れている所で爺さんが畑で焚火をして草が焼け、そして小屋が焼けた。消防車がけたたましくサイレン鳴らして行った。最後に水かけなかったらしいです。気をつけなくちゃね、、、。

3.20ファイアー

 1時頃、一家揃って畑に上がって来た。義母も呼んで畑でランチだ。でもおにぎりと簡単なものだけど、やはり外で食べると美味いようだ。
 GW頃には、エコストーブで空豆焼いて、肉やソーセージも、、、焚火もして掘って来た筍を丸ごと火の中へポイっと、蒸し焼き状態になる、ちょっと冷えてから皮を剥き(中はまだ熱々)半分に割って醤油をちょっとだけタラリンコ、旨いです〜〜〜〜〜、この時期、採れたて筍の先っぽは刺身でも食べれる。これは都会では贅沢というのかな???田舎ではそこら辺にあるものを採って食べてる採集生活だが、、、、、。

3.20畑でランチ

 一家総出だから、マルは留守番???いえいえちゃんと畑に連れて来た。マルは畑が好きなようだ。いつものんびり寝ている。たぶん誰もいない家より、人の気配を感じれるのが良いのだろう。

3.20畑でくつろぐマル

 昼食を食べてからみんながジャガイモ植えを手伝うではないか、、、、午前中、耕運機で溝を掘っておいたが、さらに深く姫3号が土を除け、30cm間隔に種芋を姫2号が置く、オッサンが牛糞の化石を崩してその間に置いて行く、その後から妻が藁を置いて行く、そして仕上げは姫1号が少しだけ土をかけて行く。流れ作業のように進み、さっと終わった。人海戦術はなかなか効率が良い。植えたジャガイモは100個程だ。

3.20一家でジャガイモ植え

 さっと終わったのでオッサン以外は退散、3時半頃に姫1号は岡山に向かって帰って行った。帰る前に、蕗の薹やのらぼう菜など漁っていた。

 早めに終わったので、オッサンもちょっとだけ種まきをした。ちょっと遅くなったが、ニンジンとネギ、そしてレタス類、青梗菜も少しだけ定植した。

3.20ちょっとだけ種まき

 妻が定植した蔓なしのスナップとインゲン、エンドウは畑のあちこちにあるが、、、でも適当にズラシ栽培になっているか??結果オーライのいい加減さだ。

3.19インゲン

 雪に潰されていたタマネギも元気に成長して来ている。今年は今のところ脱落者が少ない。これから病気が心配だが、、、。

3.19タマネギの状況

 冬の間、我が家の食料を供給して来たハウスもそろそろ終わりを迎えようとしている。菜の花科は董立ちしている、もうちょっとしたら片付けなきゃ。

3.20ハウスも荒れて来た

 1日フルに畑やった日はないが、だいぶん追いついて来た感じはする。いよいよ、これから定植に向けて土づくりしていかなくては、これでもずいぶん去年より早いですが。

 ちょっと休養で普段のペースに戻って来ました、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:19
∧top | under∨

とにかく頑張って粗起こし

 春の暖かい陽射し、タダでさえ惚けてるオッサン、ますます惚ける。

 やっぱり寒くてモノクロの冬より春が良いなあ〜〜って多くの人が思うか、、、、でも冬が良いという人も、、、、。
 もうあと1ヶ月ちょっと山々に若葉が萌え出す。やっぱり四季のある日本は良いですね。そして四季折々の食もある。

 日曜日午後、竹や堆肥など運搬車で運んだが、ソフトやって疲れた体には、こういう機械が助けてくれるのはありがたい、その後、力強い耕運機を使って頑張って粗起こしをやった。

3.19粗起こし

 無駄に広い畑、人は広くていいね〜と言うけど、、、、。その上、高低差10〜15mあるので上がったり降りたり疲れる。どうしても法面があるのでそこには野菜は出来ない。
 夏になれば草の山、毎週毎週草刈に追われ、野菜との時間より多い時間を割かなきゃいけなくなる。草対策の一番の方法は、とにかく何でも良いから作っておくこと、出来なかったら、とにかく耕運機で小まめに混ぜておくことだ。

3.19粗起こし2

 草取りなんてチマチマやってられない(野菜回りは別だけど、、、)。この際少々の草は友達だと思わなきゃ、、、、、、、。

3.19粗起こし3

 まだ草刈はスタートしてないけど、もう少しすると戦いのゴングが鳴る。今季は畑の果樹の回りにもナギナタガヤを蒔いて防草を試みているがどの程度効果があるか???

 ハウスの中などでは少しずつ育苗して来ているが、これから直播きも、また定植場所も作らなくては、、、例年GW頃が定植の時期になる。それまでしっかり準備かな??

 もう少ししたら、土筆やタラの芽や筍が出て来て「オッサン頑張れ」と励ましてくれるか???

3.19粗起こし4

 さてさて、1日しっかり動いて、もうヘトヘトです。夕食なんぞ作る元気もない。

 というより、久し振りに帰っている娘、オッサン飯ばかりじゃちと可哀想なので選手交代で妻が作った。前の日が和食系だったのでこの日はイタリアン系だった。

 ほとんど切るだけのサーモンマリネ

3.19サーモンマリネ

 春キャベツ・ブロッコリーなどの春野菜とホタルイカ・あさりの炒め物、まあ〜旬の1品か、、、。

 その他、リゾットとパスタがあったが、飲むことや食うことに忙しくて撮り忘れた。まあ〜自分が作ったものじゃないので良いっか〜〜〜

3.19春野菜と魚介の炒め物

 体全体が怠く、満腹感と酔いとで布団に直行で爆睡です(笑)

 さあ〜また労働の日々、、でも体的には休養の日々、次の週末に向けて充電を開始します。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:16
∧top | under∨

春の陽射しが快いです

 昨日も天気が良かった。朝からずっと外にいましたよ。午前中は今年初めてのソフトの練習試合、気持よく汗を掻いたが、足がパンパンです。

 この日は50代チームとの練習試合、まあ良く打つは、、、、。センターのオッサンはだいぶん走らされた。そして、ランナーに出るとこれまた全力疾走、怠けていると「こら〜〜」の声が、、、、。

3.19ソフト練習試合2

 それにしても元気な爺さんたち、ピッチャーの爺さんは敵チームの監督さんで77歳、方やこの日人数がギリギリだったので応援いただいた78歳の爺、まあ〜良くやるは〜〜と言いながら「脱帽」です。こんなふうに楽しんで体を動かしている爺たちはある意味素晴らしいです。オッサンもこんな風に年取ってもやっていたいですね。たぶん家族もその方が喜ぶでしょう、、、。別に健康だから云々ではなく、粗大ゴミが家でブツブツ言いながらゴロゴロしていないからです(笑)。

 因にこの軍配は78歳に上がってレフト前ヒットだった。

3.19ソフト77歳対78歳の対戦

 昼食を食べ、午後からは、いざ畑へ、、、、、。

 前日、実家に行った際に、2月に切った竹の残りを持ち帰ったが、これを畑へ運搬だ。生竹は重たい。抱えて運んだら何往復か???足腰に来る。

 でも強い味方がある。元々義父母が買っていた運搬車、長らく故障で動いていなかったが、昨年耕運機を買って持って来てもらった際に農機具屋のオッサンがちょちょっと直してくれた。もちろんタダです。これなら一気です。

3.19支柱運搬1

 手前はこの前持ち帰った、土に刺す竹、その向こうが今度持ち帰った横に渡す竹だ。

3.19支柱運搬2

 これは昨年採って来たものでもう1年は使えるので置いている。

3.19種中運搬3

 そして、しっかり発酵した堆肥も運搬車で3往復、堆肥置き場を空にして、近々、新たに運んでもらう予定だ。

3.19堆肥運搬1

 こんな緩やかだけど長い坂を上がって行く。一輪車で運搬すると腰に来る。

3.19堆肥運搬2

 これは、牛糞の化石みたいなのだ。極近くの親戚では昔牛を飼っていて、その牛糞が化石のようにカチカチになっている。因に50年くらい前のものだ。
 でもジャガイモの間に置くとジンワリ溶け出しいい仕事をするんです。ジャガイモ植えに備えて持ち上がった。ここはハウス前、持って行く先は一番上です。まだまだだ、、、、、。

 このあと作業もしたけど、明日に送ります。

3.19牛糞の化石運搬

 さて、昨日、メディアを入れ忘れてカメラ本体にあった写真が取り出せましたので載せておきます。取り出しに際しては飛花ぽんさん、らうっちさん、このはさんにコメントでアドバイスいただきありがとうございました。外部メディアで認識させるのは試みていたんですが、巧く行ってなかったようです。

 まず鰯の刺身です。姫1号がワッシワッシと半分近く食べてしまった。

3.18鰯の刺身

 祝蕾を使った中華風旨煮です。

3.18祝蕾の中華

 中には、自家製の瓶詰め筍を入れています。もうすぐ、今年の筍が出て来るので消費活動です。

3.18保存筍

 のらぼう菜のワサビ和え、茎がとても美味しい。のらぼう菜って全然虫が付かない。素人に近い菜園家??にはありがたい、そして、野菜の端境期が旬なので出荷向きか???

3.18のらぼう菜のワサビ和え

 塩抜きワラビの煮浸し

3.18ワラビの煮浸し

 自家製のベーコンを使ってスープ、全然見えないけどジャガイモ・ニンジン・セロリ、それとショボイ芽キャベツとブロッコリーの脇芽を入れています。

3.18ベーコンスープ

 アドバイスしていただいた皆さんありがとうね〜〜〜

 両親を昼食に連れて行ったのは鷺の湯温泉という所にある市の施設、近くにはあの「足立美術館」があります。施設の土産物コーナーにはこんなのが、、、、
 これって「島根に行って来ましたよ〜〜〜」というので良く買われるどじょう掬い饅頭です。なかなかひょうきんです。

3.18どじょう掬い饅頭1

 ちょっとピンボケだったけどアップしておきます。この顔見て癒されて下さい。

3.18どじょう掬い饅頭2

 さて、今日も天気は持ちそうだ、今日は頑張ってジャガイモ植えです。

 休みで時間もあるように思えますが、この良い天気、何やかんやで多忙で(平日より多動なオッサンです)、訪問等滞りがちで御免なさいね〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:13
∧top | under∨
BACK | 素の暮らし | NEXT