素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

GW中の夕食いろいろ(イギリス風)

 だいぶん遡りますが5/3の夕食です。そしてちょい前後します。何故前後する??理由は簡単、写真が取り込めなかっただけです。

 イギリス旅行から帰った姫1号の土産を使った夕食です。若干前記事とダブリがありますが、まあ〜そこは愛嬌で、、、、、。

 まずは軽〜〜〜〜くチーズ3種、どれも日本のものとは違い味が濃いです。チーズ好きにはとても旨いです。国産の物はソフトに食べやすくされている。

5.3土産のチーズ

 そしてハギス、これは羊の内蔵をミンチにしオート麦、タマネギ、ハーブ、香辛料などを混ぜ羊の腸に詰めて茹でたものだ。

5.3ハギス1

 こんな風に缶詰になった物を買って来た。

5.3ハギス2

 開封して皿に盛る、なかなか行けます。この日はワインだが、ウイスキーにも合いそうです。やはりその地独特の味ってあるんだなあ〜〜〜と思う。あまり旨い物がないというイギリスだが、、、、。

5.3ハギス3

 これは、国産品を使ったシェーパーズパイ、羊飼いたちが食べたんだからそう高級料理ではない、でも旨い。

5.3シェーパーズパイ

 これはイギリスとは関係ないけど、茹でたひよこ豆を使ったサラダ、トマト味なので旨いです。これは我が家では定番で出てきます。さっぱり旨く、ヘルシーです。

5.3ひよこ豆のサラダ

 そして、パンと一緒に食べます。食事というより軽く摘みながらとい感じだった。

5.3イギリス風夕食

 イギリスには行ったことはないが、ロンドンではないスコットランドなどの田舎の方には何か惹かれるものがある。とはいえなかなか行けないな、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 日頃のこと | コメント:7
∧top | under∨

GW中の夕食いろいろ(中東風)

 5日は畑仕事をしっかりする予定だったので、夕食は妻&姫たちがやった。5日といえばしっかり定植してましたね、、、、。

 まずは、姫が焼いたライ麦パン風のちょっと硬めでしっかりしたパン、そして下の丸いのは姫1号がイギリスから買って来たパンとクッキーの間のようなもの

5.5イギリス土産とパン

 ちょっと柔らかく具材を挟んで食べるパン

5.5中東風パン

 これは焼き上がりです

5.5中東風パン焼きたて

 そして、摘んだり挟んだりする具材、イギリスのチーズや自家制ソーセージもありますね、トマト・レタス・オリーブ

5.5盛り合わせ

 これはひき肉のトマトソース煮、ひき肉の中にはコメが入った中東料理(キョフテ)だ。本来は羊肉だけどなかなか松江辺りではないので普通のひき肉だ。トマトソースはもちろん自家製(昨年夏に作り冷凍保存分)

5.5肉のトマトソースの煮込み

 これはクスクス、パスタの小さい小さい粒みたいなもの、湯を入れるだけで簡単に茹で上る。これをスープに入れて、我が家では朝食などでも食べる。実に簡単なんですよ。

5.5クスクス

 これ、食い散らかし状態ですみませんが、5日の夕食です。中東の方ではワインは飲みませんが、うちでは呑みます。
パンとワインは合います(笑)

5.5夕食

 皆さんはお出かけで御馳走、うちでは一家揃って家庭料理です。

 元々GWは込むので出かけない主義、旅行は6月上旬に鎌倉方面に予定です。もちろん今回は車ではなく飛行機で飛びます。JALのマイルが期限が切れそうなので消費活動です。
 往復の運賃がタダなのは大きいんです。特に田舎空港〜〜羽田は高いんです。

 さてさて、オッサンにとっては今日は今週最後の出勤日、でも今日は県西部の浜田に車で日帰り出張、そしてソフトの夜間練習、家に帰るのは夜の9時を過ぎるでしょう。
 しっかり働いて、運動、酒飲んでバタンキューでエネルギー充電で週末頑張ります。まだまだたくさんの植え物が待っています。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:9
∧top | under∨

畑でBBQ、でも食べるのに夢中で、、、、

 4日、帰って来た義弟一家と義母、そして我が家で畑でBBQをした。

 畑の栗の木の下にセッティング、ここは夏でも風が通り、しばし休憩の場所だ。5月には空豆など、9月には栗やサツマイモを焼いたりで楽しむ場所だ。また、サマーベッドを持って来てビールを飲んだ後の昼寝にも最高の場所なんです。
 ちょうど、ここは上の畑に上がる途中で見え難いけど写真の真ん中のちょっと緑が濃いところは実を付け出している空豆だ。

5.4畑でBBQ1

 BBQは作ったソーセージ、肉、イカ、海老、赤天、ナス、トウモロコシなどの野菜などなど、、、、。でも焼くのと食べるのに忙しくて写真はほとんど撮っていなかった。鍋奉行ならぬBBQ奉行で忙しかった。
 タダでさえ旨いBBQ、このシチュエーションで食べると一層旨い。都会育ちの姪っ子も大はしゃぎで畑の中をかけずり回っていた。「あの〜〜〜今走っていた所はほうれん草が植わってるんだけど〜〜〜」、まあ〜いいではないか、、、、、、。

 写真は、一応いろいろ食べ終わって落ち着いた頃です。

5.4畑でBBQ2

 脇では、エコストーブを持ち出し、掘って来た筍を焼いた。

5.4畑でBBQ3

 七輪も出して来て筍・サツマイモも

5.4畑でBBQ4

 草むらにシートを敷きゴロリ、これも気持良いです。マルも参加でみんなに可愛がられてました。マルは傍で肉を焼いていても欲しがることはなく、いい気持で寝てた。
 みんなが手を出すので、なかなか寝れない受難の日だったかも?????マルも畑が大好きなようで、畑仕事をして傍にいなくていつもいい気持で寝ている。
 この不幸だった子は、家族が傍にいるのが安心なんでしょうか????

5.4畑でBBQ5

 昼から夕方までこの木陰でゆったりと騒がしい時間を過ごしましたよ。

 さてさて、GW最終日、ソフト練習そして畑と今日も忙しいぞ〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:9
∧top | under∨

筍がどんどん大きくなりよる

 一足早くGWに突入です。でも昨日は野暮用でバタバタです。

 実家に行くので、まずは筍を掘りに、、、。なんと隣の耕作放棄地ではこんなに大きくなっていた。即座に蹴っ飛ばして折った。

4.28大きくなった筍

 ふと後ろを見ると我が畑にも、、、、もちろん直ぐ取ってしまった。放置すれば竹になってしまう。ここは竹薮ではありません竹君、オッサンの果樹園なんです、間違わないように、、、、、。

4.28畑に攻めて来た

 掘った筍は実家に持って行き、また一部県外発送です。

4.28大山

 実家に行くと米子の叔母も来ていた。その後、叔母を家まで送って行った。そして叔母のリンゴ畑へ、、、秀峰大山がすぐそこに見えます。山頂付近にはまだ雪があるようです。
 リンゴの花は既に散り始めており、所々に花が見えます。5月末からは袋かけの作業が始まります。今年は、手伝う予定です。毎年、ちょっと傷ついたりしたリンゴをたくさん貰うので手伝わなきゃね、叔母ももう80歳を超えている。
 11月下旬には、大山をバックに真っ赤なリンゴがなっていることでしょう、、、、きっと。

 叔母の畑を散策、肥沃な大山の火山灰地、黒ぼくと言われ、黒い土です。この土は甲子園球場に蒔かれています。あの球児たちが持ち帰る甲子園の土になります。

 肥沃なので、キャベツが立派に出来ています。

4.28叔母の畑1
 
 タマネギもさやえんどうもワサワサです。うちのショボイのとは大違いか????? 

4.28叔母の畑2

 帰りにHCに寄って、苗を買った。なかなかない万願寺があり5本、そして、まだまだ自家製苗が小さいナスとピーマンの苗も買った。まあ〜遅れて出来てくれば時差栽培になる。でも取り敢えずは早く食べれる物の確保が必要なのだ〜〜〜〜〜。

4.28万願寺など苗購入

 さてさて、今日は買った苗やハウスで満を持している苗を頑張って植えなくちゃ、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:10
∧top | under∨

来た来た来た、、、行者ニンニク

 今日から休みのオッサンは朝からバタバタ、、、、

 実家でちょいややこしいことが発生の兆しのため実家へ行った。その前には、この前の雨でどんどん伸びている筍の成敗もした。

 さてさて、その筍の恩恵で、北海道の「ビデスコや」のこのはさんから宅急便が届いた。それもクール便?????鮮度が落ちないようにということだそうだ、ありがたいね〜〜。

4.24宅急便届く

 中にはこんな物が、、、、、。そう行者ニンニクが今週の月曜日届いた。実物を見たのは初めてだ。これは珍しい物だ。

4.25行者ニンニク1

 小指の3/5くらいの太さがある。こんな写真をこのはさんも載せていた。結構太いです。

4.25行者ニンニク2

 さてさてどうして食べるか????懇切丁寧にこのはさんが食べ方を載せてくれていたがへそ曲がりのオッサンは、クックパドに一杯載っていた、行者ニンニクの醤油漬けにした。してその理由は、、、こんな貴重な物は長く楽しみたいからだ。でもその後は炒めたりもしましたよ、このはさん、、、、。

4.25行者ニンニクの醤油漬け

 全然話は変わりますが、今週食べた物も載せておきます。但し、オッサン作ではありません。

 これ、ズッキーニと海老のマヨネーズ炒めです。これからきっとズッキーニがたくさん出来るでしょう?????
 マヨネーズを入れて炒めると透明になります。マヨネーズを使うから味は絶対失敗はありません。最後にちょっと醤油を入れると風味が増します。これお勧めです。
 海老に代えて鶏肉でもOKです。こうやると安上がりですね。

4.18ズッキーニとエビのマヨ炒め

 これは茹でジャガイモを粗目に潰し、おっと玉子も混ぜてましたか?塩をかけて半熟玉子を載せ、ツンツンして黄身を出していただきます。素朴だけどこれがまた旨いんです。新ジャガできたら、自家製ジャガイモで作りたいですね。

4.18茹でジャガイモのの卵のせ2

 いや〜〜料理は奥が深いです。素材もそれぞれ、そして調味料やスパイスで味が広がる。元気の源、美味しく食べたいですね。簡単は便利だけど体に良い物は食べたいですね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 日頃のこと | コメント:15
∧top | under∨

筍の始末に追われる

 今日も朝寝坊です。昨日は出雲市まで遠征してソフトの練習試合、天気も快晴でとても気持よかったです。当然畑はお休みですね、それでも帰りに水やりだけはやったけど、、、、。

 最初は調子良く長打連発、ここで色気が出て来てホームラン狙ったら力が入り過ぎ内野ゴロ、その後バッティングが狂って調子悪しでした。やっぱり色気は出しちゃいけませんね。

 久し振りの炎天下で走ってヘロヘロになった。昨日は調子悪くなってからは1塁へは全力疾走、内安打もあって、案外足が早いんだなあ〜〜と我ながら、、、、。相手チームの爺さんも足早いああ〜〜と妙に感心
 まあ〜70歳くらいの爺さんから見れば早いか(笑)

 ということで疲れたのか、今朝は朝寝坊、いやしっかり休養を取りました。

 時間もなく簡単更新です。

 金・土と掘った筍の始末に追われております。採った筍は北海道などに半分以上は旅立って行きました。筍は住所が分かっていてあまりないだろうというブロ友さんに送りました。その他、近所など、、、、

 でもまだあるので始末に追われています、、、妻が。

 大鍋に2杯茹でます(まだ残ってますが、、、、)

4.22筍を茹でる

 そして、瓶詰めにして保存です。上手く保存すれば来年の今頃まで食べれます。

4.22筍の瓶詰め製造中

 忙しいので簡単に昼飯は炒飯です。簡単というよりある物で作るので安上がりです。

4.22昼食に炒飯

 もうちょっとで出勤、皆さんのところへの訪問出来てません、仕事終わって帰ってからね、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:15
∧top | under∨

野菜が主役の晩飯

 先週のある日の夕食です。なのでオッサン作ではありません。悪しからず、、、。

 平日、熱心に仕事をする????(体力的には休養の時間と言っているが、、、、、)おっさんにご褒美の晩飯、とは言っても地味だが、、、、。久し振りに晩酌セットです。

 安かっただろう鰯で刺身(この頃境港でたくさん水揚げがある)、既に終わった白菜の残り物、産直の安い椎茸(残念ながらできたものではない、でも本当は自家製もあるよ、近日中に載せます)、ジャガイモと牛蒡のキンピラ、地味ですよね〜〜〜

3.30晩酌セット

 でも酒は美味い酒です、長野のブロ友さんにいただいた、勿体なくなかなか呑めなかった。まだもう1本銘酒がある。ありがたくいただきます。辛口特別純米酒と書いてある。サラッとした舌触り、地味な料理をひき立てる。でも料理が地味なだけに酒の旨さが呑兵衛には良いが、、、、。

3.30頂き物の酒

 今収穫のピークを迎えた祝蕾、食べなきゃ腐ってしまう。この日は茹でてお浸し、ホロットした苦みがあり、春の野菜らしい。

3.28祝蕾のお浸し

 料理家の土井善治さんが言う汁飯香ばりの牛蒡など野菜がたくさん入った具沢山の味噌汁、味噌は愛媛で買った伊予の味噌です。松山揚げが入っているともっと良いが、、、。

3.30具沢山の汁

 そこら辺にあるもので夕食、地産地消ですが良いじゃ〜〜ないですか〜〜口福です。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 日頃のこと | コメント:11
∧top | under∨

呑みすぎました〜〜〜

 この時期は別れと出会いの時期、、、昨夜は近い同僚の送別会第2弾、ちと飲み過ぎ、いつもより朝が遅い。まだ、ぼ〜〜〜〜っとしている。

 そんな朝の朝食ではないけど、、、。

 松江は宍道湖のシジミが有名です。お酒を飲んだ翌朝はシジミ汁です。朝は質素に食べます(笑)。

 残り物の生野菜と蕗の薹味噌

 でも朝はこれで充分です。

3.26朝食

 これからシャワーでも浴びてスッキリします。

 簡単更新です。


 昨夜遅かったので皆さんのところへの訪問も滞ってます、御免なさいね〜〜
 さてさて、すっきりさせ仕事もガンバ〜〜〜です。当分何かと忙しいです、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:9
∧top | under∨

松江でも土筆がたくさん出だした

 週末が近づいて体力はだいぶん回復して来た。仕事してるんか?と言われそうだが事務仕事でPCとの睨めっこが多い。昨日は送別の宴第1弾で帰りも遅く、みなさんの所にも訪問出来なかった。

 さて、週末になるといつものようにネタ切れです。なので日常ネタでここは繋ぎます。今日は週に1日多くなった休みなのでネタ集めますからね、、、、、。

 今週火曜日、姫3号が大阪へ日帰り出張、土産に新大阪で、リクローおじさんのチーズケーキを買って来た。たいして高くはないのにまあまあ旨い、ということで新大阪で買う人が多い。

3.22リクローおじさんのチーズケーキ1

 大阪方面に行った時は誰かが買って帰る。買う時行列ができている時もある。

3.22リクローおじさんのチーズケーキ2

 暖かくなって来て、妻実家の前の空地の続きの公民館長の所の空地に土筆がいっぱい出て来ている。それを姫2号が義母と採った。結構な量がある。

 午後は休みなので暇に任せて袴を取ったらしい。

3.22土筆

 そして、夕食ではこうして土筆の佃煮風になっていた。面倒なので誰もやりたがらない。この頃は土筆食べるひとなんて随分減ったことと思う。なかにはこんなもん食べれんの??という若い人もいるだろう、、、、。
 我が家は生えている物は何でも食べる、、、、、終いにはぺんぺん草も食べるか?でも畑の雑草にも食べれる物は随分あります。

3.22土筆の佃煮風

 これは、グリーンアスパラ、ホワイトアスパラ、ロマネスコ、春キャベツ、ブロッコリー、新玉の炒め物だがこれが恐ろしいです。そのほとんどがスーパーの見切り品、アスパラなんか2本198円が3束で78円、1/8くらいの値段に、それを買い漁った妻の形相が恐いです(笑)。

3.22見切り春野菜の炒め物

 慎ましやかに生きております。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:16
∧top | under∨

昨日は敬老の日か????

 彼岸の入りをしている昨日、オッサンも実家へ妻と行った。墓参りまではしなかったが仏壇で線香を、、、でもあんまり先祖さんはわからないが、、、、。
 あちこち痛いとか言っている両親の話し相手が大きな目的、なかなか外には行けないのでそして昼食に連れ出した。お茶飲んで話し相手して、、、、

 そして、この日、岡山にいる姫1号が帰って来ると連絡があり夜は義母も呼んで夕食、もちろんオッサンが夕食を作った。姫の好きな鰯の刺身、子持ち高菜を使った中華、芽キャベツ・ブロッコリーと自家製ベーコンのスープ、のらぼう菜のワサビ和え、ワラビの煮浸し、、、でもでもカメラにメディアを入れ忘れ、内蔵メディアに写真はあるが取り出せないドジなオッサンだ。

 昼と夜連チャンの親孝行???敬老の日とは違うが、、、、、、

 写真がないとちょっと寂しいので家で育てているポット苗の様子でも

 長なすがやっと芽を出した、ハウスでは緑ナスも芽を出している。トマトもだいぶん大きくなって来た。

3.17家のポット苗1

 キュウリはポット上げし、1本苗に、やっと本葉が出て来ている。

3.17家のポット苗2

 ズッキーニはだいぶん大きくなった。ちょっと徒長気味だが、今はしっかり陽に当ててやっている。

3.17家のポット苗3

 今日は、午前中はソフトの練習試合、プロ野球で言えばオープン戦、そんな良いもんじゃ〜〜ないわな、、、。なんせ爺たちの楽しみソフト、でも格好だけは結構決まっている(笑)

 チームの中では一番若いオッサン、走れ走れとセンターで、5番バッターとクリーンアップの一画、4番が打ち損じた時はランナーを迎え入れる大事な位置です。まあ〜〜そんなことどうでも良いけどしっかり体動かして来ますわ〜〜〜

 決して、滑り込みなどはしません、体がバラバラに(笑)、、、。本番の試合ではすることもありますよ、、、本当はこの方が怪我しないんです。

 たぶん、午後からは畑の続きしてると思いますが、、、、??

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 日頃のこと | コメント:13
∧top | under∨
BACK | 素の暮らし | NEXT