素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

プルコギ風でサンチュが活躍

 水曜日は畑仕事をしていないので比較的時間に余裕があり晩飯には餃子を作った。

 種を作ってから皮に包んで行った。皮は大きいサイズのものでしっかりと種を入れた。安売りの餃子とは大きく違いまっせ〜

5.9餃子1

 そして、焼いて行くけど、どうも餃子の王将のように上手く焼けないがまあそこそこには、、、、。

5.9餃子2

 安い豚コマ使ってプルコギ風を作った。本来は牛肉だけどね。

 そして、醤油味がベースだがこれも変則で味噌をベースにしてみた、そしてコチジャンね。ニンニク、生姜、ゴマなどの薬味も入れ、蜂蜜と行きたいがそんなものないので砂糖で誤魔化し、タレを作って肉とタマネギを投入して馴染ませた。そうそう胡麻油も忘れずに、、、。

 フライパンにタレごと入れて焼いて出来上がり。野菜たんまりの皿に盛った。

 野菜は当然サンチュ、そしてさらした赤タマネギ、トマト、キュウリ、スイスチャードである。

5.9プルコギ風と野菜盛り

 小皿にサンチュを敷いて、そこにプルコギ風を載せてクルクルと巻いていただきます。

 韓国では。松の実なども入れるニダ。

5.9プルコギ風

 ニンジンやもやしやキノコなど入れた豆腐チゲも作った。そして、お椀の真ん中付近にある白く丸っぽいもの、そうトック(韓国風餅)も入れたのであーる。

 日本の餅のようにドロドロに溶け出さないのでスープによく使われる。

5.9トック入りチゲ

 はい、これが晩飯です。

 安い材料ばかりだけどボリュームだけはある。この日は餃子の皮やトックなど炭水化物が料理の中にあるのでご飯は皆少なめでした。

5.9夕食

 サンチュ、スイスチャード、赤タマネギ、タマネギは自家野菜です。さすがにトマトやキュウリはまだ採れない。夏には自給率を上げるために頑張って野菜を栽培しなきゃ、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:3
∧top | under∨

遊んだ日の夕食は簡単に

 5日の朝食です。前の日の丸子の刺身の残りを生姜醤油につけ込んでおいた物をご飯の上に載せてワサビをチョンと、、、。このまま食べても旨いのですが

5.5やなぎ掛け1

 お湯をかけて茶漬けでいただきます。刺身の表面は白くなるけど中は生のまま、酒を飲んだ翌日には最高です。

5.5やなぎ掛け2

 さて、5日はドライブしてあちこちに行ったので家に帰ったのは6時を過ぎていた。この日は土曜日なんで晩飯当番です。こんな日の夕食は簡単ですね。

 切って薬味を乗せるだけの冷奴

5.5冷奴

 鳥取は長芋の産地、道の駅で買った砂丘長芋をピーラーでスライス、刻み海苔を乗ってけ麺つゆでいただきます。好みでワサビもね

5.5長芋のスライス

 そして、帰りのスーパーで買った聞いた事もない魚のレモン風味の味付けをさっと焼いただけ、実がプリプリしていて意外に好評だった。どうやらこれは輸入の魚です。普段こういう物は買わないけど、簡単が一番。

5.5白身魚のレモンソース

 簡単に食べるとどうしても不足がちになるのが野菜、この日も朝から炭水化物ばかりだ(笑)。そこで簡単に野菜摂取で肉野菜炒めだけはそれなりに作った。

 豚肉、新玉、ニンジン、ピーマン、モヤシを炒め、味付けは超簡単に焼き肉のタレだ。野菜をワッシワッシと食べたよ。

5.5肉野菜炒め

 これが晩飯、まあ〜それなりに格好にはなっている。

5.5夕食

 姫たちもいるので4人分、外で食べれば高い、こうして簡単でも家で食べれば1000円も掛からず安いからね〜

 現在プータロー中、金ないしね、、、、、。プータロー生活ももう1ヶ月もない。暇どころか結構忙しい。要領が悪いので畑に時間取られるし、実家の手伝いもあるし、、、、

 完全リタイヤの試行期間みたいだけど、やはり仕事をしていないと社会とのつながりや他人との接触が減る。世の中のお父さん、仕事一筋で仕事辞めたら、家に引き蘢りそして飯まだかあ〜とうるさく粗大ごみ扱い。これわかるは、、、、。

 引き蘢りや飯まだかあ〜はなく、畑やったりソフトボールをやってつながりを作ってはいるけどやはり毎日日曜となるとこれでは物足らない、来るべき完全リタイヤに向けて人と接するもう1枚カードを持っていないといけないかな?因に1人で暇つぶしはいくらでもできるが、、、、。滅多に会うことはないけど全国各地の人と旧知の友のようなつながりが持てるブログこれも良いね。

 黄昏時じゃなくやっと仕事から解放され自分の時間がたくさん出来るのだから金の許す範囲で活き活きとやりたいことをやりたいね。まだまだ枯れませんよ〜 ナニも、、、、???(笑)

 現在、PCがとても重たく記事アップにも時間が取られ、皆様のブログへの訪問が滞っています。ボチボチがんばるから御免なさいね〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 男の料理 | コメント:4
∧top | under∨

ビタミンと繊維質たっぷりの晩飯

 2日は雨、この日は骨休め、ビニール張り、堆肥置き、実家の片付けの手伝いなど結構肉体労働して来たので休憩には良い雨だった。そして畑にもね。

 買い物したり、履歴書に貼る写真を撮ったり、書類提出に必要な物を購入したり、、、、、。

 さてさて、夕食当番の日でもある。作るものは買い物をしながら考える。トンカツ用のロース肉が安かったので、これを使ってトンテキを作った。ビーフじゃないのが貧乏人らしい(笑)。

 付け合わせには新ジャガを軽く茹でてからオーブンで焼いてジャガバターと去年のピースの使いきりでバター炒め、トンテキのソースはタマネギのミジン切りのニンニクバター醤油味です。

5.2トンテキ

 卵は一応茹でたけど、切っただけのサラダ

5.2切っただけサラダ

 安かったマッシュルームと舞茸を使ってキノコのアヒージョ、、、、、海老が見えるが??海老は4尾ほど冷蔵庫に半端に残っていたので入れちまった。

5.2キノコのアヒージョ

 これは実家畑から採って来た鞘エンドウ、うちの畑はなんせ定植が3月で出来ている訳がない。

5.1貰って来た大鞘えんどう

 新玉と貰ったサヤエンドウのコンソメスープ

5.2新玉とサヤエンドウのコンソメスープ

 見切り品大集合の果物でフルーツの盛り合わせ、これは姫2号が盛ったけど、、、、。

5.2フルーツ盛り合わせ

 旬の野菜、果物、キノコをふんだん使ってビタミンと繊維質たっぷりのヘルシー系晩飯を作った。

5.2夕食

 今の時期、ちょっと野菜の端境期で自家野菜が少ないけど、我が家は野菜をふんだんに食べてます。野菜を買う人は健康には良いと言っても野菜ごときに高い金を払うのにはいささか抵抗があると思う。
 田舎のオッサンは、その野菜に金があんまり掛からないのでエンゲル係数が????酒が多いのでダメかな?

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨

こ こ コメが、、、、、。

 いよいよ昨日から近くの専業農家のFさん指導の元、ハウスのビニール張りに掛かった。以前もこの方にお願いしている。しかし、既に75歳、次に張り替える時にはもう高齢でむずかしくなるだろうと資材の購入先や張り替え方などいろいろと伝授していただく。

 昨日は、10時頃から風が強くなって来て張り替え時に煽られて危険なので途中で断念、張り替えの様子はまとめてアップします。

 畑で片付けをしていると妻からメール、ちょっと遅くなるから昼飯お願いね、、、、、。

 家に帰ってオムライスでも作ろうかと思ったが、ご飯がない、こ こ 米がない。遂に我が家も米を買う金がなくなったか????冷凍ご飯もない、、、、。

 こういうときは、ブロ友の「ダメリーマンの半農生活」のリーマンさんの急場凌ぎの知恵が活躍する。

 ストッカーや冷蔵庫を探して、、、、、確か乾燥のビーフンがあったはず、ビーフンはこの前もアップしたか、、、、

 豚肉が少々、卵はまあ常備、今の時期、筍はある。あとニンジンやタマネギ、、、、何とか焼きビーフンを作って凌いだ。

4.25焼きビーフン

 夜も筍を食います。いくら不作だと言っても家で食べるには充分すぎる程あります。茹でた筍と豚肉、分葱でピリ辛炒めだ。豆板醤と創味シャンタンとオイスターソース少々で味付け、ピリ辛感がなかなか行ける。

4.25筍と豚肉のピリ辛炒め

 この時期、筍ばかり食っている。

 さてさて、ハウスも今月中には張り替えを終え、畑復活の烽火を揚げようじゃないか、、、、、。ハウスが終わったら植えまくるぞ〜〜〜

 毎日、日曜日生活は3ヶ月にしたいなあ〜と思っていたがどうやら2ヶ月になりそうだ。もうあと1ヶ月しかない。頑張ってやる事やらなきゃ、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨

姫の誕生日は居酒屋の大将に、、、。

 この前の土曜日、隠岐に釣りに行っていた兄貴からチヌ、鯛、イサキが1匹ずつ届いた。

 早速、チヌはその日の夜に捌いて刺身にした。このチヌ40cmくらいで1.5kg弱か?

4.21貰ったチヌ


4.21チヌの刺身

 そして、翌日曜日は姫2号の誕生パーティーだ、姫の希望で居酒屋スタイルでオッサンは居酒屋の大将。旅行に行った時良く居酒屋で夕食を食べるのでそういうスタイルがいいなあ〜と、、、。
 この日は、前日に貰った鯛を捌いた、やはり目出度い時は鯛だね、これは30cmくらいで800g〜1kgくらいか?

4.22貰った鯛

 まずは、鯛の刺身に若竹煮に隣の畑のオバチャンに貰ったウドを使ってウドと生ハムのマリネ(他に新玉のスライス、キュウリも入ってるよ)、でどちらかと言えば冷たい料理だ。まあ〜前菜感覚で取り敢えず飲んでくれだ。

4.22ウドと生ハムのマリネ、鯛さし、若竹煮

 その後、大将は暖かい物に掛かります。まずは、焼き鳥

4.22焼き鳥

 オーブンで百合根、舞茸、エノキのホイル焼き、ポン酢でいただきます。

4.22百合根、舞茸、エノキのホイル焼き

 北海道のブロ友のこのはさんから送っていただいていた自然薯がまだあったのでこれを使って自然薯の磯辺揚げです。初めて作ったけどこれ旨いです。いや、このはさんの自然薯が美味しいからでしょう、、、、。それと強い粘りがないとね、、、、。摺り下ろした自然薯に麺つゆ入れて混ぜて、海苔で挟んで揚げるだけです。

4.22自然薯の磯辺揚げ

 そして、和牛のステーキだ。ステーキ中心じゃないので一人60g程度です。あんまり多いと上品さがなくなるからね、、、、。

4.22和牛のステーキ

 そして、締めは春のちらしと鯛の粗と昆布で出汁を取り、カマなどの粗と半身を使って潮汁です。
 ちらしは海老、筍、蕗、ニンジンに下味を付け、酢飯に一杯の山椒と混ぜ合わせます。魚介の握りも良いけど春はやっぱり山菜を使ったちらしが良いですね。山椒の香が広がって「春〜〜」って感じです。

 因にちらし寿司が一番手が掛かりましたね。

4.22春のちらしと潮汁

 この日のお供は、新進気鋭の杜氏が醸し出す純米吟醸「出雲富士」だ。爽やかでぱっと花開く賑やかな味わいです。我が家では好きな酒です。

 デザートは後のケーキに譲りました。

4.22お供は出雲富士

 オッサンは厨房の中で摘み食いしながら酒を飲んで料理を作っておりました。

 姫に舌代を請求したら「アホか〜」と一言、、、、、。そして逆にプレゼントを請求された、、、、。

 たまたま鯛などの貰い物もあり、筍などの素材も豊富な時期であったので随分安上がりな誕生日料理でした。ちょい高かったのはステーキ肉です。だから小さかった???オッサン以外全部女性、太るのが気になる年頃の人たちですから、、、、。

 「本当にお前も好きやな〜」と言われそうですが、好きなんです。たまにはこうして真面目に作るのも、、、。そしてやっぱり作っていると食べる人の笑顔が嬉しいものです。今宵の酒も美味かったです。

オッサン好きやな〜と思った方ポチッとやっていただきますとますます元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:22
∧top | under∨

山陰名産の板ワカメでご飯は旨し

 先週の木曜日に叔母の家に行く途中で採集したハマボウフウ、翌日綺麗に洗って茹でて酢味噌でいただいた。野草特有の癖があるがそこがまた良い、そして酒の摘みに良い。

4.20ハマボウフウ

 この日は、義母も呼んでの晩飯だ。2日前に買った鯖の生姜醤油みりんタレの漬け焼きだ。

4.20鯖焼き

 マカロニサラダとハウスのリーフレタスのサラダ、生野菜たっぷりだ。

4.20サラダ

 義母の畑の高菜の卵とじ、義母は他の野菜を食べて、折角出来た高菜が食べれない、、、、と
 そこで、我が家で炊いて食べてもらった。一人で暮らしているとこういう物はなかなか食べにくい。なんせ作る量がしれているからね。

4.20高菜の卵とじ

 そして、この日のメインは鳥団子の野菜餡かけ中華味だ。鶏ミンチで鳥団子を作り、中華味のスープで一度火を通し別に取って置く、その後、肉の旨味の出たスープに野菜(この日は、タマネギ、分葱、ブロッコリーの側芽、エノキ、千切りニンジン)を入れ煮込む、水溶き片栗粉を入れて餡状にして鳥団子にぶっかけて出来上がりだ。

 醤油と生姜などの和食の味付けと思ったが、他の料理と味が冠るので中華味にした。優しい味で義母は旨いと言って食べ、翌日も食べると残りを持って帰られたようだ。これも大量に作るから旨くなるのだろう。

4.20鳥団子の野菜餡かけ

 これが金曜日の夕食だ。ほかに叔母から貰ったワラビの煮浸しがあったが、灰汁抜き失敗で蕩けてしまって写真なしだ。トロトロになったけどそれはそれで旨かったが、、、。

4.20夕食

 そして、翌朝だが叔母に貰った板ワカメ、こちら山陰の名産です。3月4月頃に採ったワカメを板状に乾燥させた物で土産物などで出ています。

4.19板ワカメ

 封を開けるとパリパリのワカメが出て来ます。

4.20板ワカメ

 いくらか取って手で揉んで砕き熱々のご飯の上に乗っけて食べます。磯の香がしてこれが旨いんです。
 こちらに旅行された方で旅館の朝食で食べられたことがあるかも??旅館では、朝食時に中居さんが目の前で火で炙ってくれることもあります。

 ただ〜板ワカメを揉む時、茶碗の上でしないと側に溢れて、ちょっと行儀の悪い食べ方になりますが、、、。

4.20板ワカメご飯

 畑の野菜や地元で採れたものなどで美味しくいただきましたよ。地産地消、そして食材は馳せ走り集めた感じだ。だからこそご馳走なのでしょう。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨

採集物が活躍だ〜

 水曜日は妻は午前中仕事に出かけたのでオッサンはマルの散歩や家仕事、そして買い物と主夫をしていた。

 キッチンの棚には、妻が作った筍の水煮が置かれていた。現時点で13瓶、まだまだ蟻の様に1年分を貯め込みます。今年は弟夫婦にもやるんだと鼻息荒いです。この瓶詰め作業、1回に7瓶あたりが限界のようだ。

 昨年作ったものは4月初めまで食べてた。これとトマトソースは旬の時期に貯め込む我が家必須の食材です。どちらも材料はただみたいなもの、貧乏人の生活防衛です(笑)。本当はね、買った物より安全で確実に旨いからです。

4.18筍の瓶詰め

 仕事から帰って妻も姫2号も食べるんで、筍や畑のしょぼいキャベツも使って、また海老にイカに木耳、昼食に皿うどんを作った。全部で3人前(使った麺は4人分)だ。

4.18皿うどん

 午後からは少しだけ畑へ、この日はハウス内の整理と種まきなど

 この日は、晩飯当番なのでオッサンはキッチンにへばりつきます。

 買った鯖で味噌煮

4.18鯖の味噌煮

 前の日に妻が買って使ってくれと頼まれた合挽きミンチでチーズインハンバーグを作った。中にチーズを入れた分肉は薄くなるので焼きやすいです。チーズインなのでドミグラスソースにした。

4.18チーズインハンバーグ

 最後ののらぼう菜を使って煮浸しにした。最後の方なので花芽も茎が細く、少し筋っぽくなって来ていた。

4.18のらぼう菜の煮浸し

 筍と灰汁出しして冷凍保存のワラビを使って味噌汁、これも今の時期の味でしょうか?

4.18筍とワラビの味噌汁

 その他、常備菜の分葱のコチジャン醤油漬けや高菜漬けも登場です。

4.18夕食

 いろいろ採集したものが活躍する春の日の夕食です。タダの物が多いので原価は安いですよ。

 でも旬の本物をいただくのは、それはそれで贅沢かもしれません。やっぱり、騒然とする都会じゃなく、爺は青空を眺めながらのんびりと過ごす生活で旬を喰らいながら一杯飲むのがいいわ、、、、。

 国政のゴタゴタ、どこ吹く風?オッサンが騒いでもどうしようもない、選挙での1票しかないからね〜
 ここはしっかり真相をしっかり調査してもらいたい。ちょっと安倍さんも内憂外患状態かな???

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 男の料理 | コメント:8
∧top | under∨

やっと筍を初収穫&初料理

 日曜日、ソフトの試合があり、2試合の予定で2試合目は12時半頃の予定のため昼食が必要。あんまり食べ過ぎたら動けなくなるので軽めにおにぎり2個、この日も妻は作ってくれません。自分が遊ぶんだから自分でしろい!

 ってことで高菜漬けを引っ張り出しおにぎりに巻いた。それと鮭ね。

 試合は予定通り弱小チームは2試合とも負けた。相手チームみんなピッチャーが良い。うちは、不正投球を取られるわでガタガタ、、、、、。オッサン希望通りヒット2本、右中間への2ベース、三遊間へのヒットで打点1。相手ピッチャを考えれば上出来だ。

4.15おにぎり

 家に帰ったら3時を過ぎていた。その後、買い物をして畑に食料調達と筍の様子見。

 出てましたよ、、、、、。

4.15筍

 今年の初収穫です。暖かい地方は既に出ていたけどやっとです。待ちに待ってた、、、、、。6本程掘って妻実家などへ家には2本です。忘れず山椒も採って帰った。

4.15筍初収穫

 早速茹でた。掘りたてなので糠など使わずです。筍料理まずは木の芽和えです。オッサン的には一番好きだ。

4.15木の芽和え

 そして、素朴に出汁と薄口醤油で煮てこれまた山椒をドバッと入れた。いやはや旨いです。筍に甘さを感じる。やっと春が来た〜って感じです。

4.15筍煮

 筍料理は予定外でして、本来はここからが晩飯でした。

 まずはアスパラの肉巻きサンチュ添え、残念ながらアスパラは購入品です。

4.15アスパラの肉巻き

 ジャガイモ、ホウレン草、ベーコンでスペインオムレツです。ホウレン草の消化メニューです。

4.15スペインオムレツ

 出来が悪く小さいが畑の春キャベツを使ってスープです。

4.15春キャベツのスープ

 この日はどちらかと言えば洋風メニューの予定だったが、筍の参画でなんか訳の分からないメニューになっちまった。
まあ〜そこは家庭料理だ。

4.15夕食

 さてさて、まだ筍は出て来たばかりで数は揃わない。なんとなく今年は一気に来そうな気がする。これから畑だけでなく筍に追われる日々が来そうだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 男の料理 | コメント:17
∧top | under∨

水曜日は晩飯当番

 水曜日はあんまり天気良くなかったか???もう惚けて来たんか、、、、。
 日〜火曜日にかけて結構畑頑張ったんで疲れもあり、この日は休養日、午前中はHCに行ったり、スーパーに買い物に行ったり、昼食これ、あんまり旨そうじゃないか??

 ソースの焼きそばじゃなく中華焼きそばだ。味付けが醤油と創味シャンタン、オイスターソース。海鮮が入ればもっと美味しそうになったか???

4.11中華焼きそば

 干しておいた高菜を漬け込んだ。高菜のおにぎり、高菜炒飯が楽しみだ。 

4.11高菜漬けづくり

 午後、夕食の食材を調達に畑に行って来た。この響きが好きだ。何でもかんでも買うのではなく採って来るってのがね。

 夕食は、まず前日に妻が買っていた、4切れ298円も丸子(ハマチと鰤の中間くらい)、これ随分安い、さらにさらに、、、、TVショッピングじゃないけど半額シール、ない頭を絞ると一切れ40円弱、これを塩麹と酒のタレに漬け込んでおいて焼いた。塩麹はモチ自家製です、良い仕事をします。

4.11丸子の塩麹漬け焼き

 タラの芽とネギ坊主数個を天婦羅にした。そして牛蒡、新玉、三つ葉、カニかまのかき揚げを作った。タラの芽はもうだいぶん葉っぱになって来た。ネギ坊主、これフワフワで旨いんよ。スーパーじゃネギ坊主なんか売っていない。菜園直だから出来ます(笑)。ネギ作っている人だけが味わえます。

4.11タラの芽の天婦羅とかき揚げ

 もうピークを過ぎたがのらぼうな菜、これをベーコンで炒めた。

4.11のらぼう菜とベーコンの炒め物

 ホウレン草もどんどん董立ちし始めているので追われるように大量に使って味噌汁にした。

4.11ホウレン草と卵の味噌汁

 畑のものなどが多いので、安い晩飯です。田舎の爺の飯です。かといって痩せてはいません若干ですが太目です。繊維質タップリ翌朝は良い、、、、、、、??。

4.11夕食

 3月29日を最後に仕事してないので、都合15日連休となったが、だんだん板に付いて来た。畑もやっとスタート地点に立ったとは言えまだまだやることがいっぱい。そろそろハウス周辺も片付けビニールの張り替えもしなきゃ、、、。そして来週からは実家の片付けの手伝いもだ。

 そうそう、軽トラ借りて来て倉庫のゴミ処分も、、、、。忙しくしているので今のところ粗大ごみ扱いはされてません、まだまだ処分せずに使おうということでしょうか???いろいろ済めば御用済シールが貼られるか??、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 男の料理 | コメント:4
∧top | under∨

ニラと分葱が大活躍

 日曜日の畑仕事はちょっとだけ、そしてニラを収穫と書いたんだ。これニラの様子、畑の法面などにちょこちょこ植えている。よく草刈機で刈ってしまうけどまたまた出て来る。重宝する野菜だ。

4.9ニラが立派に

 採って来たニラを綺麗にして使います。

4.8採って来たニラ

 そして分葱、これも3年くらい前にHCでショボイ見切り品の球根を買って植えて翌年から自分で球根を保管して栽培している。限りなく0円に近い野菜だ。
 放っといたら草に覆われた。その中になんか変わった葉っぱが、、、、。パクチが自生していたようだ。昨年近くでプランター栽培して、その種が落ちたらしい。別の場所に移植しなければ、、、。

4.9分葱に紛れてパクチ

 その分葱も採って来て晩飯に使います。

4.8採って来た分葱

 これはアミ海老です。その他に買って来たキムチ、そして豚肉、卵を使った。

4.8アミ海老

 そうチヂミです。チヂミの粉は市販品です。

 この日は、6時から自治会の総会、出かける前に種は作って出かけた。キムチを入れると味に深みが増します。

4.8チヂミの種

 コチジャン、醤油、酢のタレを付けて食べた。

4.8チヂミ

 妻が韓国風の刺身???のようなものを作った。丸子(ハマチと鰤の間ぐらい)のブロックを買ってぶつ切り気味にして、コチジャン、醤油ベースにいろいろ薬味を追加し浸したようだ。

4.8刺身の韓国風

 それとサラダ

4.8サラダ

 酒の摘みに1品追加だ。これ簡単だもんね、、、。

4.8冷奴

 畑にはもうそんなに野菜はないって感じだけど、それでもそれなりに揃うのは嬉しい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 男の料理 | コメント:4
∧top | under∨
BACK | 素の暮らし | NEXT