素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

買い物も行けない日の夕食

 時は1日バックで土曜日の夕食です。この日は朝起きると20cm強の積雪、こんな日にゃ〜引き蘢りです。テレビでも「不要不急の外出は避けましょう」という。ひょこひょこ出かけて車をぶつけてもぶつけられても大変だ。後が面倒だ。1日に引き蘢って買い物にも行かなかった。引き蘢り2日目だ。

 そんな日の夕食は、前の週に干しておいたカレイ、冷蔵庫の中で満を持して待っていた。

2.11干しカレイ

 冷蔵庫の中の端切れ野菜、パプリカ・タマネギ・ニンジン、舞茸、そしてミンチでオイスターソース炒めを作った。半端もんでもそれなりに御馳走です。

2.11残り物集めてオイスターソース炒め

 取って来ておいた白菜とツナを煮た。見た目非常に地味ですね。でも滋味です。洒落ている場合ではないか??

2.11白菜とツナの炊いたん

 これも寒波が来る前に採って来ておいた高菜を使って味噌汁に入れた。閉ざされた中でも青菜が食べれるのは嬉しいことです。ちと新鮮さにはかけますが、、、、、。

2.11高菜の味噌汁

 あんなこんなんで買い物にも行けない日でも我が家はそれなりに健全な食事をしております。

2.11買い物しない日の夕食

 ほら、昼だって野菜やワカメの入った卵とじうどん

2.10卵とじうどん

 こんな日もありますが、、、、、、。

2.12日清焼きそば1


2.12日清焼きそば2

 でも、これ大好きなんですよね。ちょっと体を動かす時は2個ですが、引き蘢りの日は運動不足のため1個に押さえました。結構カロリーだけは高いんです。
 
 ストック食材で食事とは表向き、本当は冷蔵庫・冷凍庫の整理に丁度いいです(笑)。


さて、今日はバレンタインデー、義理チョコでも貰えるかな????


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨

懐かしいクジラの立田揚げ

 金曜日から3連休のオッサンは最初の日は頑張って味噌づくりでした。寒波も強いだろうと妻は買い物に出なくても良いようにと木曜日に食材を買い込んだようだ。

 寒波が来たらまず出漁出来ないので魚の買い込みは必須です。そして、でっかい鰤カマをゲットした。塩をして焼いて食べます。脂が乗って旨いです。ホジホジして口に入れ味わい、酒で流し、また入れる良いですねえ〜〜

2.10ブリカマ

 食材の買い漁り中に、何やらシールの貼ってある買い得品を見つけたようだ。見切り品ハンターと言われるこの御仁、赤や青や黄色のシールが大好きだ。

 これはクジラです。頭の中に遥か昔に給食で食べたクジラの立田揚げがよぎったようで夢遊病者のように買い物かごに入れましたそうな、、、、、。

 夢遊病者のように自分の鞄に入れてはダメですよ。夢遊病者のようではなく意図的に高級なサングラスを鞄に入れた人のことがニュースで流れてますね、、、、。そして、同業者に転売して金を得る。完全なる窃盗です。

2.10クジラの肉

 そして、珍しいクジラ肉を見つけて半額で買って得意げに、、、。そして食べたい一心で妻は、、、、、。
 ご希望に添ってクジラの立田揚げを作った。酒・醤油・みりん少々に生姜をちょっと多めに入れて漬け込んで、片栗粉をまぶして揚げた。

 ちょっと大き目に切りすぎたか?肉は堅かった、、、、、。こんなことなら叩いてからすれば良かったと反省しております。いや、元々半額の見切り品そもそもが固かったか、、、、。

2.10クジラの立田揚げ

 採って来ておいたのらぼう菜を茹でて麺つゆ・マヨネーズたれで和えた。野菜も食わんとね、、。

2.10のらぼう菜の麺ツユマヨ

 そして、何お変哲もない大根おろし、ジャコかけてもいいし鰹節かけてもいいしそのまま醤油だけでも良い。簡単野菜摂取です。

2.10大根おろし

 金曜日は買い物せずにストック晩飯でした。

2.10夕食

 さて、昨日は朝起きたら一面の銀世界、9時ころマルと散歩に出ました。なんか瞑想にふけっている。小さい脳味噌で何か考えているのか????まだ朝飯食ってないな、、、、まだウ○チもしてないな〜〜?????

2.11瞑想にふけるマル

 これは近くの公園辺りです。松江は積雪は20cmくらいでした。山陰は大雪と報道されるためご心配いただいた方もあり、ありがとうございました。
 山陰といっても些か広うござんす。西は山口県の日本海側、東は兵庫県の日本海側までで東西に長いです。鳥取県の中部辺りの平野部までは比較的雪は少ない地方です。それがそれ以東になると断然雪が多くなるんです。
 今回の大雪も鳥取市や兵庫県の豊岡辺りが多いです。

2.11雪の様子

 閉ざされた3連休家でゴロゴロ、そして内職、そうそう雪かきで運動もしたか、、、、。雪は今日の昼前まででしょうか、、、。さすがに食材もないものがでてきた。新鮮な野菜も調達しなくては、、、。今日はチョイ畑に行ってみよう。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨

娘が帰って来て張り切る親父です

 どうもパソコンの調子が昨日あたりから悪いです。暴走したりするのでイライラしてます(笑)。

 先週土曜日は、姫1号が帰って来たので、魚の買い出しでしたね、小振りなヒラメは刺身にした。ヒラメは平べったい魚、なので観音開き(5枚降ろし)ですね。
 その他、姫の好きな鰯と冷凍しておいたイカも足した。ツマなどない魚のみです。ちょっと魚がないところがありますが、テーブルの上に置いておいたら、既に姫が取って、酒を飲んでました。完全にオッサン化している。

2.4刺身3種

 畑から採って来た野菜を添えて自家製生ハムも登場です。

2.4生ハムと野菜

 ボリューム感を出すため鳥の空揚げも作った。この日は敢えて既製品の空揚げ粉は使わず、たっぷりのニンニクのすりおろしと塩麹と酒と醤油のタレに漬け込んで片栗粉で揚げた。

2.4鳥の空揚げ

 ハウスの結球高菜を使って平天も入れて炊いて卵でとじた。野菜は火を通すとたくさん食べれる。

2、4結球高菜に卵とじ

 畑の回りに生えている蕗の薹も採って来て、今年初めての蕗の薹味噌を作った。口の中が春です。1月頃から出てたけど数がなく、この日が初めてだった。今度は天婦羅してみようかな????

2.4蕗の薹味噌

 5枚に降ろしたヒラメの粗も勿体ない、何せ素人が捌いているので粗も身がいっぱい残っている。使わない手はない。
そこで粗で澄まし汁です。そして芹を入れました。良い出汁が出て美味しかったですよ。芹の香も良い。

2.4ヒラメの粗と芹の澄まし

 この日は、姫1号が帰っているので義母も呼んで久し振りに賑やかな6人の夕食だった。

2.4夕食

 テーブルには酒が鎮座しておりますが、姫たち3人は飲んでました。恐ろしや3人娘です。まあ〜そう量を飲む訳でもないし、食事と一緒に嗜むのも良いことです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨

内職で手づくりの食材づくり

 冬で天気も悪く畑ネタはあまりなく、先週末の畑ネタを優先させたので、ちょっと時間は逆戻りです。

 土曜日には岡山にいる魚好きの姫1号がちょっと帰って来るという。幸い先週末から天気は良く季節風も吹いていない、こんな時の土曜日は、境港直送の魚が安いスーパーの魚屋に出かけます。ありましたよ、、、、、。

 ハタハタです。秋田沖だけでなく、日本海西部でも獲れるようです。この辺りでは冬場に安く出ています。

2.4買った魚1

 そして、ちょっと小振りだがヒラメ2枚

2.4買った魚2

 そして、今が旬の赤カレイ、5枚入っています。売り場ではザルに盛ってある。1盛り400円、3盛りで1000円です。選ぶ時、頭の中は買った魚をどう使うかが巡っています。大量買いには必須です。

2.4買った魚3

 買った魚は、帰ってから捌きます。ハタハタと赤カレイは薄い塩水に漬けて1日置く、ヒラメは夕方捌いて刺身です。
ボールの後ろにはマトリョーシカの人形、はい、ここは玄関の靴棚の上です。冷蔵庫には入り切らないので、この時期は暖房のない場所に置きます。

2、4魚の塩水漬け

 ここまで終えて、昼食前、妻はチヂミが大好きだ。そして、この日は冷蔵庫に、先日豚キムチを作ったのでキムチが残っている。もうそうなると「チヂミ チヂミ」とうるさいので仕込んだ。昼過ぎ姫1号も帰って来てチヂミで昼食だった。

2.4チヂミ

 翌日の日曜日は1日中雨だった。前の日に塩水に漬け込んだ魚をザルに上げ、水を切ってから干し網に入れて乾かします。ちょっと湿気が多いから2日くらいかな???
 きっと美味しい干物が出来上がります????魚を安く買って、自分で干物にして生活防衛です。なんせ一旦は退職した身、収入はガタ落ちです。自家製の野菜作って、干物も作って質素に生きております。

2.5干物づくり

 そして、雨で何も出来ない日曜日、貰ったリンゴがだんだん悪くなるので、マルのおやつづくりです。リンゴチップスは大好きです。これのコストは乾燥機の電気代だけです。犬にもリンゴの凝縮された甘みが分かるんですね、、、?????

2.5マルのおやつづくり

 これは、前日の土曜日の作ですが、兄貴から貰った日本海の岩海苔、まだ少し砂が混じっているのでボールで更に洗い、板海苔のようにして干した。これで山賊おにぎりの弁当が楽しみです。ここで「チヂミ 作ってやったんだから 弁当作ってなあ〜」と頼むが、結果や如何に????

2、4手づくり板海苔

 時間と暇があれば手づくりはなかなか愉しいものです。でもまあ〜みなさんは忙しいかな???と
 ただ、オッサンが人一倍食いしん坊だけかな、、、。

 さてさて、ここでオッサンの呟き、昨日の新聞で、保育園に入れないお母さんの記事が出ていた。安倍さんは総活躍の時代と報酬を上げて、、、、と言ってはいるが待機児童はたくさんだ。そして、保育園はうるさいと回りの住民が開設に反対する。これも住宅が密集する都会だからなあ〜〜〜でも子供は宝だ。

 我々年寄は、子供が増えなくては年金や保険や色々困るんだが、、、、。そして日本の活力もなくなって行く。そうそう、高齢化問題もこれから深刻だ。2025年、団塊の世代が全て後期高齢者になる年だ。国は介護士を30万人だったかな?新たに、、、とか言うけど、もう10年もない、現実的に出来る訳がない。タダでさえ給料が安くて重労働、どうなるんだろう??特に東京などの大都会は深刻だ。高度成長期にたくさんの人が都会に出て行ったんだから、、、。

 よく田舎に移住なんて安易に言われるが、その田舎でさえ施設も人材が足らない状態だ。介護職に職を選択する若者の減少していると言うのに、、、、、。田舎も年寄ばかり来てもちょっと困りもんだ。まあ〜長く慣れ親しんだところに住みたいのは人情、田舎は愉しいところ少ないですよ〜〜〜。でも来る時はお金をたくさんたくさん持って来て欲しいものです(笑)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:3
∧top | under∨

作ったぞ〜〜生ハム・パンチェッタ

 昨夜はオッサンソフトの夜間練習に出かけた。ティーバッティングにフリーバッティングとだんだん熱が入って来た。もう半月もすれば、グランドでの練習が始まる。少しずつ体を慣らして行く。

 オッサンは1週間の労働を終え、一足早く今日から休みだ。今日は天気も良いので畑に行って、荒れた畑の整理や追肥だ。出来れば竹切りもしたいが、、、、、。

 さて、年末に生ハムとパンチェッタを仕込んだ。ソミュール液に漬け込んだ豚もも肉とバラ肉、もも肉は生ハム用、バラ肉はパンチェッタ用である。表面の水分をペーパータオルで拭き取ってピチットシートに包む。

 1週目くらいは1〜3日で取り替える。

12.29生ハム、パンチェッタ仕込み

 これは約1週間後でパンチェッタはスモークしないので粒コショーを振りローズマリーを抱かせる。

1.7生ハムづくり

 生ハムをそのまま、さらにシートに包み水分を抜いて行く。

1.7生ハム、パンチェッタづくり

 さらに約1週間後、パンチェッタはだいぶん水分が抜けて来た。

1.16パンチェッタづくり

 生ハムも同様に水分が抜けて来た。生ハムは白い結晶が表面に出て来ている。最初に生ハムを作った時、これをカビと思って失敗したと勘違いして捨てたが勿体ないことをした。これはカビではありません。豚肉の旨味成分であるアミノ酸が結晶したものなんです。

1.16生ハムづくり

 さらに1週間後、パンチェッタはさらに粒コショーを振りかけ、ローリエの葉っぱも加勢してさらに水分を抜いて行きます。

1.22パンチェッタづくり

 生ハムはここで燻煙をかけた。この時に、前出の牡蠣も一緒に燻した。

1.22生ハムづくり

 そして、さらに1週間後の今週の日曜日に生ハムを一応出来上がりとしてスライスして食べた。良い感じに出来上がってました。食べても私はピンピンしています。人体実験は成功したようです。やはりカビではありませんね。

 中がまだちょっと生っぽいのでプロシュートのように薄く削げません。どちらかと言えば、日本で作られている生ハムもどき(?)のように生っぽいです。

1.31生ハム出来上がり

 パンチェッタも随分水分が抜けて小さくなった。さて、どんな料理で食べようか?????

2.3出来上がったパンチェッタ

 男で料理作る人は是非やってみたい薫製づくり、オッサンもかれこれ20数年、だいぶん極め出した。今までは色々挑戦と試行錯誤だったが、そろそろ作り方を固定させてさらに塾度を高めたい。そもそも薫製は暇人じゃないと出来ない代物、これから時間だけはたくさん出来る身としてはちと頑張らねば、、、、。

 などと妄想に耽りながら、今年は妻実家の空地に薫製用の固定のセットを作ることにした。これからは畑の作業もあるのでボチボチ作って今度の冬に稼働させる予定だ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨

干しカレイ旨し

 おはようさんです、マルで〜〜〜〜〜〜〜〜す。元気にしておりますよ。
 この頃、おやつにリンゴチップスと鶏胸ジャーキーをやるようになって、マルはオッサンが家に帰ると着いて来て離れません。そのためドアップの写真です。今までフードだけだったのでことの外、気に入っているようです。
 
2.1マルだぞ〜〜

 昨日の朝、ベランダに干しておいたカレイを取り込んだ。良い感じに仕上げってます。

2.1干しカレイ

 そして夕食のメインに出て来ました。良い塩加減に出来上がっていた。4枚で333円、ちょっとだけ自分で手をかけ安く食べております。ホジホジ旨かったですよ〜〜〜、あと1ヶ月半くらいは赤カレイの旬なので煮付や干しカレイでいただきたいものです。旬を食べるのは健康にも良いようなので、、、、。

2.1干しカレイを食す

 昨日は妻が畑に行って柑橘類を試し採りした。

2.1柑橘1

 レモン・グレープフルーツ・はるみ・はるか・清見オレンジ・せとか

2.1柑橘2

 そして試食です。レモンは既に大丈夫なので必要な時に収穫です。グレープフルーツも年末から採っているので行けます。はるかは今が採り頃で充分甘かったので、この日にほとんど収穫したようです。はるみもほぼいい状態、でも数がちょとだけ、そしてせとかと清見オレンジはまだ1ヶ月くらいは早いようで酸っぱいです。

 せとかは鳥避けようのネットかけていますが、清見オレンジはかけていないので週末はネットかけが必要なようです。

 食後の果物に味見をかけていただきましたよ。ビタミン補給です。今のところ風邪知らずで頑張っておりますよ〜〜〜

2.1柑橘を食す

 さてさて、週末は今のところ天気が良いようだ。果樹のネットかけや、痛んだ畑の整理や竹切りなどしなくてはいけないかな?そうだそろそろ種まきも、、、、、。

 今朝も朝寝坊でなかなかお邪魔で来ません、ゴメンなさいね〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:6
∧top | under∨

牡蠣の薫製オイル漬け

 今朝は朝寝坊、簡単更新です。
 早いもので今年も1ヶ月が過ぎた。年取ると早いのかな???でも寒い冬は早く過ぎて欲しい気持もあるが、、、、。

 姫1号が送ってくれた牡蠣で試しでこんなものを作ってみた。

 蒸した牡蠣を薫製にした。牡蠣には塩味があるので敢えて塩はしなかった。



 そしてオリーブオイルに漬け込んだ。



 黒コショーをパラパラとそしてローリエの葉っぱも、、、、。オイル煮付けているので腐る心配はありません。



 そして、酒の摘みに、旨いです。まあ〜不味いはずがありませんが、、、極楽極楽、、、、。
 


 初めての試み、これもなかなか良いです。なんせ長〜〜〜く牡蠣を楽しめます。これはまたやってみる価値があります。いつもの晩飯づくりよりこの方が男の料理らしいですね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 男の料理 | コメント:14
∧top | under∨

カレイが旬で旨いです。

 昨日の昼頃から結構強く雨が降り、道路脇に積み上げられた雪もだいぶん融け、色のある世界が戻って来た。来週あたりまで天気は比較的良いようだ。

 まだまだ、寒い日はあるが、なんとなくこの前の寒波でこの冬の寒さの峠は越えたような気がする。今月も今日で終わりで明日から「如月」だ。

 寒い冬だが、それはそれなりに良いこともある。食いしん坊のオッサンは旬食材が嬉しい。この時期ちょっと高いが子持ちカレイが旬だ。子をしっかり持っているのは高いです。でもとても旨いです。



 これは土曜日に3盛1000円で買った魚のカレイだ。1盛で4匹、1枚あたり83円ほどだ。塩をしてネットで干しカレイを作っている。天気が悪いせいかイマイチ乾きが悪い。

 3月頃まで、赤カレイが旬なので当分楽しめそうだ。身をホジホジしながらの1杯、これも良いものです。



 さて、この土日と畑に行ってみたが、まだまだ雪が積もっていた。そんな中、果樹も見てみたが柑橘類は痛々しいです。もともと暖かい地方のもの、雪は苦手ですよね。強い風で木は傾き、葉は痛んで一部枯れている。それでも健気に実は抱えていてくれた。

 愛媛で買った苗で晩生なので食べれるようになるにはもう少し時間がかかる。寒さで味が悪くならなければ良いが、、、、、。

 ネーブルオレンジ頑張れ



 せとかは実が一杯で重いがもう少しだ、、、、。



 清見オレンジは風があまり強くないところ、実を一杯付けているが割と元気



 スウィーティーは半分くらい既に食べているのでちょっと身が軽いか?



 今年初めてこんなに実をつけたはるか、ちょっと重たそうだがゴールは近い頑張れ、、、、。



 って食い意地のオッサンは食べたさ一心で応援しております。モノクロの畑でも柑橘類の明るい色でしばし癒された。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨

寒波が過ぎれば食材も豊富

 昨日は夕方から爺さんソフトのチームの新年会で出かけて来た。今月もあと2日、そして節分・立春と来て「春」という文字が入って来る。立春を過ぎれば日1日と暖かくなる。そして、既に日も長くなって来ているので植物は雪の下でも息づいて来ている。

 2月の中旬からは練習開始で3月には練習試合も組まれている。3月になれば「球春」の訪れとなる。これから少しずつ体を解して行きたいものだ。

 さて、寒波が開け先週末からは天気もよくなって来た。土曜日は今年初めて活きの良い魚が安いスーパーへ行った。今までは、海も荒れ良い魚はないので行かなかった。

 久し振りにありましたよ、、、、。いつもの3盛1000円が、、、、。

 新鮮じゃないとダメな鰯、これと畑の青ネギを使って鰯とネギのヌタです。ネギも寒い時期のものは自然な甘みが増す。酒飲みにはとても良い1品だ。

1.28鰯とネギのヌタ

 そして、鰯の大半は叩いてツミレ。牛蒡との取り合わせが良いです(残念ながら牛蒡は購入品です)。

1.28鰯のツミレ汁

 僅かだが収穫した大豆を水煮にして鶏胸肉と合わせて擂り身にして揚げた。これは週末に帰って来ている姫3号が大好きな1品だ。大豆と蛋白だが良質なタンパク質の鶏肉のコラボです。

1.28大豆と鳥擂り身揚げ

 ハウスの中から雪で痛んでいない水菜を採って来て、自家製のピーナッツパウダーで炒めた。ピーナッツの香が良いです。

1.28水菜のピーナッツパウダー炒め

 そして、あまりポピュラーではないけどアラメ(海草)の素朴な煮付だ。今月、姫3号が隠岐に出張に行き、ホテルの朝食にアラメの煮付が出て来て、初めて食べたけど旨かったといったので、乾燥の「隠岐アラメ」を買って来て煮付けた。オッサンも隠岐に単身赴任していた際、よく食べましたよ。なんといっても海草はミネラルたっぷりですよね。

1.28荒めの煮付

 海も陸も大荒れで良い食材が入らなかったが、久し振りに良い魚が入り、やっと畑にも出れて馳せ走って食材を集めて「御馳走」を作った。
 地産地消、昔は体に良いものは住んでいるところの3里四方から、、、、とも言われた。まあ〜今の時代流通も発達して3里とはなかなか行かないがたまにはこういうのも良いものだ。

1.28夕食

 姫3号はたまに帰って来て、そして先週は寒波でろくなものを食っていないだろうと、この日は体に良いものというキーワードも含めて作った。そうそうお金も随分安かった、、、、。まあ〜こういうところも数少ない田舎の良いところですね(笑)。
 青魚・大豆蛋白・脂肪の少ない肉・新鮮で繊維質たっぷりの野菜・海草・木の実等だ。この日はいつも以上にバランスを考えた。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨

畑の野菜が大活躍

 全豪オープンテニスは錦織はフェデラーに負けちまった。マレーが負けたのでチャンスだっただが、、、、、。第1セットいきなり2ゲームアップ、これは行けると思ったがその後がいけない、、、、。一応第5セットまでもつれ込んだが内容的にはダメだった。なかなか越えられない壁がある。

 さて、土曜日から昨日にかけて実家に行って来た。正月は兄のところの姪たちが帰って来るのでこの期間は遠慮していて、遅まきながら新年の挨拶だ。米子の叔母も来て飲んで食って話してだった。

 夕方には帰り、いつもの給食当番、この日は前日に採った野菜が大活躍した。

 まずはネギの焼き浸し、ネギの白いところを焼いて麺つゆを薄めたダシ汁に浸した。素朴だがネギの甘みがとても旨い。

1.22ネギの焼き浸し

 3割引の薄塩の鮭を買って、バターで焼いた。付け合わせはサラダ菜・ブロッコリー・カリフローレ

1.22鮭のバター焼き

 豚ミンチにニンニクをたっぷり利かした肉団子を作りカブ菜を使ってスープをも作った。

1.22肉団子とカブ菜のスープ

 そして、炒り豆腐も作った。

1.22炒り豆腐

 牡蠣は、常備菜のように続いて食卓にのっている。この日は炒り豆腐に入れたタマネギだけが買った野菜だ。昨年はタマネギの出来が悪かったので、自家製はとっくに底をついた。今年は、増産と行きたいところだ。

1.22夕食

 野菜はほとんど自家製なので、食事代が安く済みます。ありがたいことです。

 土曜日から出かけていたので皆さんのブログへの訪問やコメ返しが送れ申し訳ありませんでした。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:8
∧top | under∨
BACK | 素の暮らし | NEXT