素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

秋になったなあ〜と感じる秋味

 昨日帰ると妻が梨を買っていた。お隣鳥取県はニ十世紀梨の産地(島根でも結構採れますが)、この時期、店先にたくさん出回ります。冷蔵庫で冷やして食べるとさっぱり美味しいです。

 しかし、これは、、、、、写真真ん中上の黒い所に書いてある字は、、、、「特売品」


 ただ、元が良いもので日が経っているのは味がいいです(熟成してます)。

9.16特売の梨

 そしたら、姫3号が職場の米子市周辺出身の新採の娘から、日頃お世話になってます、、、、と梨を貰って来た(写真は3個ですが既に2個は冷蔵庫へ)。にわかに梨が豊富になった。

 冷蔵庫で冷やした梨を食べると、ず〜〜っと昔、叔母が9月になると送ってくれたのを思い出す。

9.16貰って来た梨

 夕食にはロールキャベツで煮込んだ料理

9.14ロールキャベツ

 そして、筑前煮風の煮込み料理、次第次第に秋を感じる食卓に変わって来ている。
 
9.14筑前煮風

 日本って和食・中華・イタリアン・その他洋食、そしてこの頃はコリアンにエスニックなどと正に雑食と言って良い。色々アレンンジしながら世界中の旨い料理を食べている。簡単にできるよう〇〇の素的な物も随分出回って楽に出来る。

 食の多様化は我が家でも随分進んでいる。でもそこは日本人、昔からある料理はホットさせてくれる。


 埼玉の方でまた痛ましい事件が起きた。幼い子供などの一家、高齢者、御夫婦と狭い範囲での連続殺人、この頃毎日のように殺人の報道があり暗い気分になる。

 今回の場合、容疑者はペルー人のようだが、頻繁に起こる事件、この日本どうなっちゃったのか?

 物は豊かになっても心は貧困、自由ではなく自己主張(我が儘)だけ、人は多くても孤独などなど、、、。
 そんな人が増えたのか?

 島根の田舎でもこの傾向はある。近所付き合いなどがちょっと鬱陶しい時もあるが、まだまだ古き時代の名残があるのは良いのかもしれない。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:6
∧top | under∨
<<二日酔いです、頭が、、、。 | 素の暮らし | 草押さえの実験は成功か??>>

この記事のコメント

チョッと前になりますが鳥取生まれの私も親戚筋から頂戴しました
台風15号被害だったのですけどね、
あと10日程で出荷と云う時だったので可哀そうでした、
落ちた梨を選ぶ手間の方が大変なので
親戚、知人に配ったそうです
2015-09-17 Thu 10:17 | URL | 久仁 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
今日は気温上がりませんね、事務所で足元が冷える

鳥取の20世紀は有名ですね
うちも娘がこの前金城で有名だというケンボロー農園の梨を送ってくれた
デカくてみずみずしい
正規品を買うとかなり高いらしいが
親を見て育ってる
味が一緒なら見てくれは悪くてもいいと
「特売品」あばたもえくぼ、ほくろ美人と色々だったが
美味しかった

なんか心温まる…体も」温まる、秋のレシピですね
世間は心寂しい人が増えてるのか
本当に嫌な事件が多すぎる
人生楽しくが一番いいですね
こんな事件巻き込まれないようにしなくちゃ

さあ気分は大型連休、オフ会もある
畑、本気でがんばらなくちゃ。。。
2015-09-17 Thu 12:37 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
今では梨の種類も増えた。
こちらでは豊水、幸水、南水と出回るが
やはり昔からの20世紀が一番!
子どもの頃高熱を出したときに食べたあの味が忘れなれない、、
それ以来ダントツに20世紀一筋です!(笑)
3日ほど前、友人から20世紀を貰い、
そりゃあ喜んで頬張りましたよ。
りんごでは出せない、あのみずみずしさ!
うんまかった♪

田舎の暮らしを知ってるってある意味財産だよね。
不便だし地味だけど、
それを知っているって豊かなことだと思った。

さっき、県民ショーで「田舎スペシャル」やっててね、
タレントさんたちが、自分のふるさとの不便さを楽しそうに喋ってたよ。

さぁ、あと1日、
とはいっても天気が心配だね、、、

ではおやすみ~
2015-09-17 Thu 23:24 | URL | なおさん #- [内容変更]
おはようございます。

梨は、美味しいですよねー。
私も、今年は沢山食べました。

ソルト家は、食が豊富だから
素晴らしいですね。

ホント悲惨な事件が毎日毎日・・・
嫌になりますね。
2015-09-18 Fri 05:59 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
久仁さん おはようございます

> チョッと前になりますが鳥取生まれの私も親戚筋から頂戴しました
> 台風15号被害だったのですけどね、
> あと10日程で出荷と云う時だったので可哀そうでした、
> 落ちた梨を選ぶ手間の方が大変なので
> 親戚、知人に配ったそうです

台風などで痛むと売り物にならない、
生産農家は大変ですよね。
叔母が大山の麓でリンゴを作っていますが
9月頃に台風が来ると大変な目に遭います。

ちょっと痛んでも美味しさには変わりがありません。
冷やして食べると本当旨いです。
2015-09-18 Fri 06:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようございます

昨夜は飲み過ぎ頭が、、、、。

> 今では梨の種類も増えた。
> こちらでは豊水、幸水、南水と出回るが
> やはり昔からの20世紀が一番!
> 子どもの頃高熱を出したときに食べたあの味が忘れなれない、、
> それ以来ダントツに20世紀一筋です!(笑)
> 3日ほど前、友人から20世紀を貰い、
> そりゃあ喜んで頬張りましたよ。
> りんごでは出せない、あのみずみずしさ!
> うんまかった♪

果物もそれぞれの旨さがある、梨はあっさりの瑞々しさか?
もうすぐリンゴも出て来る、実りの秋は良いね〜〜

> 田舎の暮らしを知ってるってある意味財産だよね。
> 不便だし地味だけど、
> それを知っているって豊かなことだと思った。
>
> さっき、県民ショーで「田舎スペシャル」やっててね、
> タレントさんたちが、自分のふるさとの不便さを楽しそうに喋ってたよ。

不便・地味、便利さなどからの基準からすれば最低かも?
これより下はなければ、何でも良く感じる。

このオッサン、20年程前に田舎の一軒家を借りて別荘暮らしをしていたことがあるが
(なんかリッチそうだが、茅葺きの小さい民家)

そこは、ぼっとん便所と五右衛門風呂、そしてカマドがあった。
そこでは随分不便だったが、それがまた愉しかった

> さぁ、あと1日、
> とはいっても天気が心配だね、、、

今日は天気が回復、連休中は晴れマーク楽しみだ。
2015-09-18 Fri 07:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |