素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

鯛の刺身はどうも苦手だ

 土曜日は畑に出る前にいつもの魚屋に行った。

 色々な魚があって目移りしたが鯛をゲット、持ち帰って早速捌いた。
 
 どうも鯛という奴は苦手だ。骨は硬いし、中骨が太く、骨に身が残りやすい。

 出刃を研いでやらんといけないな、、、、、。

9.12鯛

 切れば刺身の状態で貰った日高昆布で包んだ。昆布の旨味を移らせる魂胆だ。

9.12鯛の昆布締め

 そして、夜にはそれを切って食べた。もう少し寝かし方が良かったかもしれないが、、、、。
 この昆布、そのまま捨てたりはしませんよ、後日登場します。

9.12鯛の昆布締め2

 そして、ナスが再び採れ出し、消費に忙しくなって来た。美味しいには美味しいが、飽き気味なところもあるので、変化が必要でこんなのに、、、。

 切ったナスをオリーブオイルで焼き、塩コショーをしピザソースを塗る。残り物のソーセージを薄く切って乗せ、チーズをふりかけオーブンで焼いた。そうナスピザだ。まあ旨い物の組み合わせなので好評だった。

9.12ナスピザ

 冷蔵庫の中で埋もれていたキャベツを使わねばと回鍋肉、ただピーマンなども入れた変則Ver.

9.12色々入れた回鍋肉

 その他には、畑で採って来たモロヘイヤのお浸し、鯛の粗汁を作った。鯛は良い味を出してくれる。

9.12夕食

 夏は夏での良い素材があって料理を作るが、さすがにこの時期になると飽きる。

 これからは秋の素材が増えて来てまた愉しませてくれる。やはり四季のある日本は良いなあとつくづく思う。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<節約料理ではなく健康料理だ〜〜〜 | 素の暮らし | やっと植えた秋ジャガ>>

この記事のコメント

おはようございます^^

四季のある日本に生れて良かったです^^
立派なな鯛ですね~・・・
昆布〆作ったことがありません^^;
美味しそうです~^^

なすピザも良いですね~^^
作ってみたいと思います^^
2015-09-14 Mon 06:24 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

鯛の昆布〆
おいしいお刺身がさらに味わいが深くなったでしょう。
之よりの秋の味覚もさらに楽しみです。
草刈りお疲れ様でした。
畑も好調ですね。ww
2015-09-14 Mon 08:33 | URL | まろ #- [内容変更]
茄子ピザは良く考えましたね~
とても美味しそうです♪

今度真似させて頂きますね(*^^)v
2015-09-14 Mon 11:02 | URL | 山猫 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
天気のいい日曜日でしたね
日向は暑かった
大きな鯛…昆布を乗せたりして、美味しさが変わるんですか
プロ級ですね
なすびもこんな料理に変身
ナスもピーマンもインゲンもいっぱいあるが
無いのは知恵と時間
時間は何とかなるが、知恵の方はクッキングパパが
まだまだいりそう(笑)涼しくなったと言っても
日が差せば暑い
昨日は大根の種まき
これで春まで大根が食える
漬物なら何とか出切る
おきな大根が楽しみです…
ゆっくり体力回復シルバーウイークまで
楽しみですな秋の連休。。。
2015-09-14 Mon 12:31 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ナスピザ 美味しそうですね。まねっこしてくつってみます。
2015-09-14 Mon 19:17 | URL | だっちゃねえ・さん #la5PUrQg [内容変更]
鯛 美味しいですよね
昆布〆 手が込んで
またまたおいしさいっぱいです
さばくのがどうのこうの
どうぞ持ってらっしゃい
すぐさばいてあげます
数年前まで夫が魚釣りに行っておりまして
しかたなく釣った魚をさばいておったのです
まあ まあ にさばけます
今は完全に隠居の夫ですが、、。
2015-09-14 Mon 19:33 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
Paganini さん こんばんは

> 四季のある日本に生れて良かったです^^

それぞれに旬を堪能出来ます。
旬を食べるが元気の元で嬉しいことです。

> 立派なな鯛ですね~・・・
> 昆布〆作ったことがありません^^;
> 美味しそうです~^^

良い昆布を貰ったので初めて作りました。

> なすピザも良いですね~^^
> 作ってみたいと思います^^

まあ、たいした物ではありませんがそれなりには旨いです。
2015-09-14 Mon 20:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 鯛の昆布〆
> おいしいお刺身がさらに味わいが深くなったでしょう。
> 之よりの秋の味覚もさらに楽しみです。

良い日高昆布を貰ったのでちょっとやってみました。
まあ遊び心です。

> 草刈りお疲れ様でした。
> 畑も好調ですね。ww

疲れました。やったと思ってもまだまだ残る畑仕事です。
シルバーウイークまでには済ませようとは気持だけ、
いっぱいすることが残ってます(涙)。
2015-09-14 Mon 20:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
山猫さん こんばんは

> 茄子ピザは良く考えましたね~
> とても美味しそうです♪

ただただ余っているナスをどうしようかの一心です。
必要は発明の母です。
まあ発明ではなく、似たような料理を他のブロガーさんが作ってますが、、、。

> 今度真似させて頂きますね(*^^)v

ビールに合います。タバスコかけたらもっと合うと思います。
2015-09-14 Mon 20:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
だっちゃねえ・さん   こんばんは

> ナスピザ 美味しそうですね。まねっこしてくつってみます。

ナスの処分料理です。
どんどん出来るナス、だんだん飽きて来る。
ちょっと変わったものをと、、、。
必要は発明の母です。
このおっさん畑もボチボチですがメインは料理男子です。
畑はまだまだ経験不足です。
2015-09-14 Mon 20:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん こんばんは

> 鯛 美味しいですよね
> 昆布〆 手が込んで
> またまたおいしさいっぱいです
> さばくのがどうのこうの
> どうぞ持ってらっしゃい
> すぐさばいてあげます
> 数年前まで夫が魚釣りに行っておりまして
> しかたなく釣った魚をさばいておったのです
> まあ まあ にさばけます
> 今は完全に隠居の夫ですが、、。

瀬戸内の鯛もうまい。
こちらは日本海ですが、、、、。

たふだ山口まで持って行くのは大変だ、、、、。
でも熟成されて旨味が増すか????
やっぱり刺身は包丁が命、研がないといけないようです(笑)
2015-09-14 Mon 20:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |