素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

やっと植えた秋ジャガ

 昨日は買い物に行って昼前から畑に出た。

 5日間降った雨を畑の土はしっかり含んでいた。そして、その水でしっかり草も大きくなっている。

 一番上の畑とその下の畑の間の法面はえらいことになっている。

9.12草に埋もれる畑

 まずはと散髪してやった。その他の所も刈り、草取りもしっかりやった。

9.12草刈後

 だいぶん綺麗になった畑だ(この写真は畑から帰る前に撮影)。

9.12ちょっと綺麗になった畑

 昨日は妻も遅れて畑に出て来て、ホームタマネギを植えた。植えたのは左側の1列だけだが、、、、。
 後残りのマルチの穴には来春採るタマネギを植える予定だ。

9.12タマネギ

 雨でなかなか植えられなかった秋ジャガをやっと植えた。夜ちょっと雨が降るが日曜から晴れる予報なので強行。

9.12秋じゃが植え

 栗ももう少しだし、シルバーウイーク辺りは焼き火をして焼き栗、焼き芋と行きたいので、ちょっとサツマイモの様子を見てみた。

 そしたら、、、、、出来てます。なかなか良い感じです。

 後は栗が口を開けてくれるのを待つばかりです。

9.12サツマイモ初収穫

 冬の野菜供給基地になるビニールハウスもトマトなどを片付けた。マルチを剥いで耕耘し土づくりは今度かな?

 まあ10月頃までにやれば良いだろう。積雪があるこの地ではビニールハウスは重宝する。

9.12ハウスの片付け

 草刈・草取りに時間を取られ、カリフラワーも定植、七月豆の支柱づくり、キャベツ・ブロッコリーのネット張りなどまだまだしなくてはいけないことはあったが、タイムオーバー。

 まあシルバーウイークをしっかり活用しよう、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<鯛の刺身はどうも苦手だ | 素の暮らし | 簡単イタリアン(本当の記事Ver.)>>

この記事のコメント

こんにちは(^^♪

秋ジャガって初めて聞きました。
こちらはじゃが芋の作付は多いですが
春に種芋を植えてこれから収穫‥。
やはり日本は広いなあ。

さつま芋、丸っと太って美味しそう!
2015-09-13 Sun 14:33 | URL | はるさん #- [内容変更]
こんばんは。

秋ジャガ間に合いましたね。w
って、玉ねぎの準備までバッチリですね。
2015-09-13 Sun 18:57 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
今から秋じゃがで育つんすね。
うーむこっちじゃ絶対不可(笑

そちらのサツマイモのためし掘りはよさげ見たいで。
ウチは来週、結果やいかに・・・
2015-09-13 Sun 19:58 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
今日は朝一自治会の掃除
そのまま豊平でした帰宅19時半
大根の種まき…漬物が今年も沢山出来ますよ
ニンニクの畝も作った
素流人さんも昨日は草ボウボウがすっきり
秋の畑がバッチリですね
サツマイモがもう収穫サイズ、いいですね
ハウスもこれから寒くなると強い味方
欲しいですね
シルバーウイーク…色々出来そうです
今日もあれこれしたかったが時間切れ
週末農民の悲しさですね
まあ出来るだけ
それで楽しく美味しくですよ
種の交換会島根からも参加されてますよ
ちょっと遠いですが
とても楽しい集まり…次回は3月です
これから風呂後はブログでも楽しみます。。。
2015-09-13 Sun 20:13 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
奥様と、土がほっくりとしてるところで
ピクニックの様に楽しそう。
羨ましい!

四季を体感して、日々が安定して、
そう言うのが一番。
こちらまで嬉しくなります。
2015-09-14 Mon 01:12 | URL | hippopon #- [内容変更]
はるさんさん おはようございます

> 秋ジャガって初めて聞きました。
> こちらはじゃが芋の作付は多いですが
> 春に種芋を植えてこれから収穫‥。
> やはり日本は広いなあ。

そうですよね。北海道は寒いから2回作るなんて難しい。
本州の関東以西はできるのかな???
普通は収穫は11月の終わり頃か?うちのは12月になってしまいますが、、、。
冬に芽が出ていない物が食べれます。

> さつま芋、丸っと太って美味しそう!

この日は試し掘り、もうちょっと置く予定です。
でも私はあんまり食べませんが、、、。
2015-09-14 Mon 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん 続いてのコメありがとうございます。

> 秋ジャガ間に合いましたね。w
> って、玉ねぎの準備までバッチリですね。

雨続きで焦ってましたが、何とか間に合いました。

ホームタマネギを植えるのが目的で、マルチが余っただけです。
尤も余った所の方が断然多いのですが、、、、。

タマネギより先にすることがあるのですが、、、。
2015-09-14 Mon 06:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

> 今から秋じゃがで育つんすね。
> うーむこっちじゃ絶対不可(笑

やっぱり秋田は寒いのでしょうね。
今からだと出来るのは12月になってからでしょう。
幸いまだ雪はない。

> そちらのサツマイモのためし掘りはよさげ見たいで。
> ウチは来週、結果やいかに・・・

思ったより上出来でした。
でもたまたま掘った所が良かったかも????
他の所は保証出来ません。

良い出来だと良いですね。
2015-09-14 Mon 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 奥様と、土がほっくりとしてるところで
> ピクニックの様に楽しそう。
> 羨ましい!

いえこの日は必死です(笑)
シルバーウイークにはサツマイモを掘って、栗も採って
畑で焚火して焼き芋・焼き栗でピクニックします。

> 四季を体感して、日々が安定して、
> そう言うのが一番。
> こちらまで嬉しくなります。

平凡だけどそれが良いのかもしれませんね。
あの東北の大震災の時に言われましたが
平凡な日常が欲しいと、、、、。
2015-09-14 Mon 06:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |