素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

定植・種まきのその後??

 台風の影響で大雨となった栃木・茨城、その他の地方の皆さんお見舞い申し上げます。
 被害が小さいと良いですね。こちらは比べたらたいしたことはありませんでした。
 それでも今日の午前中まで雨が降り台風の影響も含め、5日連続雨でした。

 午後には雨が上がり、仕事帰りに先週の土曜日に定植や種まきをした野菜のその後が気になって、畑の様子を見に行ってみました。

 しっかり雨をもらってキャベツは根付いてちょっと大きくなっていました。

9.10キャベツ

 ブロッコリーも、でも3本程はダメでした。根切り虫かもしれません???
 まだ、ポットに苗は残して置いたので補植します。

9.10ブロッコリー

 出来るかどうか分かりませんが7月豆(8月豆とも言うらしい)、なんでも鞘を食べる目だそうだ。貰った種の半分だけを撒いてみた。さて、この先どうかな?????

9.10八月豆

 直播きした野沢菜

9.10野沢菜

 そしてターサイ
 菜の花科は強い。

9.10ターサイ

 荒地との境目にこんなものが??なんだろう????? 怪獣の卵???

 毎年秋に畑に出現します。何かなと思ってアップしたら秋田の山奥で本業で椎茸栽培をしておられる「原木椎茸屋の山暮らし」の椎たけ夫さんが教えてくれました。

 これは、「オニフスベ」というキノコです。この長雨で生え出したのです。いつもはもっと遅いが。今年はこの天気で早かったのでしょう。一応、出来て直ぐのものは食べれるそうですが止めときます。

9.10怪獣の卵

 明日は晴れで畑も少しは乾くのでこの週末は良い畑日和になりそうです。ちょっと楽しみですね。栗はまだ口を開けてくれてませんでした。もうあと1週間くらいかな????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<しっかり降った後の週末畑に遊んでもらいましょう、、、。 | 素の暮らし | 時間はあるのにあまり作る気なし>>

この記事のコメント

お疲れ!

ひどい災害になっちゃってる。
思いもよらなかったであろう堤防の決壊、
これ以上被害が大きくならないことを祈るのみ、、

こっちもいっとき豪雨だった。
少し土が乾いたかと思えばまた沼地化だ、、
しょんぼりするばかりなり、、
2015-09-10 Thu 22:52 | URL | なおさん #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> お疲れ!

やっと週末です。疲れた、、、、何に????

> ひどい災害になっちゃってる。
> 思いもよらなかったであろう堤防の決壊、
> これ以上被害が大きくならないことを祈るのみ、、
>
> こっちもいっとき豪雨だった。
> 少し土が乾いたかと思えばまた沼地化だ、、
> しょんぼりするばかりなり、、

テレビで見ると酷い状態ですね。
特別警戒だから凄まじい雨だったと思います。
被害が少ないのを祈りたいですね。

今日は晴れなので、少しでも乾いてくれると良いです。
まあ本業ではないのでボチボチやります。
2015-09-11 Fri 07:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

順調に成長していますね。
知らない人が見るとこのキノコビックリします。
急にこんなに大きくなっているものなのでしょうか?
見た目はユニークですね。ww
2015-09-11 Fri 07:33 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
やっと週末
やっと雲一つない青空が広がって、暑くなってきました
夏野菜は喜びますね
種蒔き、定植の後の様子
あまり心配なし、ほっといても元気に育っていますね
あれだけ雨が降れば十分すぎる
7月豆???いんげんの様な豆でしょうか
野沢菜、種は買って来てますが、やっぱりポット植えか
思案中、やれば今週末
明日は種の交換会
午後からだが、あまり何もできない
素流人さんは明日が勝負ですね
日曜日はソフトでいい汗流してください
畑もしっかり楽しみましょう。。。
2015-09-11 Fri 12:18 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
アブラナは強いっすね―やっぱり。
発芽率よくて助かります(笑

おにふすべ今年も出ましたか。
こちらもよく見るといろんなキノコが生え出してました。
収穫の秋になりつつありますね―
2015-09-11 Fri 20:40 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
こんばんは

たくさんの畑さん

綺麗になり芽が出て

これからが楽しみですね

うちはまだまだこれからなんですよ

頑張りますわ。
2015-09-12 Sat 00:35 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 順調に成長していますね。

まあ、取り敢えず種を蒔いとけば何とかなりますね。
種撒かなきゃ何にも始まらんです。

> 知らない人が見るとこのキノコビックリします。
> 急にこんなに大きくなっているものなのでしょうか?
> 見た目はユニークですね。ww

最初に見た時はビックリしましたよ。
結構急に大きくなります。本当怪獣の卵かと思いました。
2015-09-12 Sat 06:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

> アブラナは強いっすね―やっぱり。
> 発芽率よくて助かります(笑

本当取り敢えず撒いとけば芽が出ます。
助かります。初心者は、、、。

> おにふすべ今年も出ましたか。
> こちらもよく見るといろんなキノコが生え出してました。
> 収穫の秋になりつつありますね―

この長雨で、早く出ました。
でも山奥は良いですね、これから色々なキノコが出て来て
自生した舞茸なんか最高でしょうね。
2015-09-12 Sat 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> たくさんの畑さん
>
> 綺麗になり芽が出て
>
> これからが楽しみですね

畑はこの雨で草の山です(笑)
また草刈です。その合間に続いて秋冬野菜の準備です。

> うちはまだまだこれからなんですよ
>
> 頑張りますわ。

ボチボチやって下さい。今日明日は天気良さそうですね。
秋の日差しを浴びて、畑やるのも気持良くなりましたね。
2015-09-12 Sat 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |