素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

地球温暖化が原因なのか?

 地球温暖化が原因なのか?日本の各地でゲリラ豪雨で被害が出ている。

 島根でも一番西の津和野で大変な被害が出た。山陰の小京都と言われ、鯉が泳ぎ、きれいな街並みやSL列車が通る。一時ほど多くの人が訪れないが、山口県の萩とセットで観光客が来ていたが、今回大きな被害を受け残念だ。そして被害受けられた方々にお見舞い申し上げます。

 その他、県中部の大田市で昨日、ゲリラ豪雨があった。また遠く新潟県の長岡市でも、、、、。

 子供の頃、夕立はあったけどこんな豪雨はなかった。梅雨は明けたというのに一向に夏らしくない。未だに梅雨末期という感じだ。天気図を見ても未だに日本列島の東西に梅雨前線のようなものが横たわっている。そこに南から湿った空気が流れ込み豪雨になるのだろう。

 太平洋高気圧の力が弱いのか?その原因は?気象の専門家ではないのでわからない。でも早く夏らしい天気になってほしい。

 あんまり暑いのは嫌だけど、この年になっても夏は好きだ。ギラギラ照りつける太陽でなくちゃいけない。

 でもそうなると暑いのは嫌だとわがままを言うのかも??

 平均気温は上がっていると物の本などでは書かれている。二酸化炭素が原因か?限りある地球の資源や潜在的能力、
そのキャパを超えつつあるのかもしれない。100年後にはどうなっているか????

 などつい思ってしまった。

別窓 | 思うこと | コメント:0
∧top | under∨
<<次から次へとなるトマト | 素の暮らし | サツマイモの茎のキンピラ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |