素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

自家製野菜と貰い物の晩飯

 今朝、変な時間に目が覚め2度寝のためすっきり感がない。週の初めからこれでは、、、、。

 さて、先週金曜は休んで頑張って畑をやったが、ご飯もしっかり作った。

 畑で収穫した野菜をしっかり使った。「うめの畑日記」のだっちゃねえ・さんがアップしておられて作ろうと思った鶏牛蒡ご飯、自家製の牛蒡の使い道を考えていたのでグッドタイミング

8.28鶏牛蒡ご飯

 どんどん茂る空心菜を使って豚コマで中華炒め

8.28空心菜と豚コマの中華炒め

 ツルムラサキを摘んでお浸しに、麺つゆかけて食べました。

8.28ツルムラサキ

 義母の知り合いに貰ったネギで素朴なネギヌタを作った。この時期にしてはネギが柔らかかった。その他にブドウとまだ甘みが少ないリンゴを貰った。これはお菓子などの加工用に回した。

8.28ネギヌタ

 その他、高野豆腐、オクラの煮付け、味噌汁を作ったが、随分地味な晩飯だ。
 ある野菜を使うとこの頃はワンパターンになってちょっとスランプか????

 というより夏の疲れか全体的にスランプかもしれない。
 さてさて、気持を引き締めて1週間のスタートだ。

8.28地味な晩飯


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:14
∧top | under∨
<<野菜ばかりじゃ、、、、、ガッツリとカツライス | 素の暮らし | なかなか思うように進まない畑>>

この記事のコメント

おはようございます^^

お野菜いっぱいの食卓でとっても美味しそう~~^^
鶏とごぼうご・・・最強の組み合わせですね。
炊き込み大好き!

※夏のお疲れがとれますように・・・
良い一日を・・・
2015-08-31 Mon 08:11 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

8月も終わりですがこちらでは
9月10月並の気温が続いてお有ります。
夏バテも出やすい時期なので
体調崩さないようにしていきましよう。
2015-08-31 Mon 08:33 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
3連休で畑に料理に大頑張りですね
土曜日は種まき、定植、大雨と順番に来てくれて
水やりは完全に省けた
今日もいい雨が降ってるこんな天気が一番いい
先日収穫して帰った太い牛蒡、娘たちが、皆持ち帰り
昨日残りの太そうなのを収穫した
最初のごぼうは没ネタとなったがかき揚をした
今度はシンプルに牛蒡だけの天ぷらが食べたい
さあ時間があるか
鶏牛蒡ご飯も美味しそうですね
野菜いっぱいの夕食
とてもヘルシーで体によさそうですね
明日も明後日も雨のようです…ぼちぼち仕事も頑張りながら週末を待ちましょう。。。
2015-08-31 Mon 12:53 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
とても好みな食卓です!
野菜が豊富だと嬉しいんですよね~

特につるむらさきのお浸しが大好きで、
産直コーナーで見つけたら必ず買ってます。

農作業は大変でしょうけど、
収穫の喜び、食べる幸せがウラヤマシイです!

2015-08-31 Mon 14:25 | URL | ちゅんご #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

つるむらさき、友人から届いたの。
お初のお野菜なんでどうやって?と思案中でしたが
おひたしで良いのですね。
元気がよい葉っぱなのでアクがあるのかと思ってました。

嬉しい収穫が続いて、つい羨ましいなあって
思ってしまいますが。
そのためには大変な労力が必要なんですね。
来年の準備もあったり‥想像以上です。
実りの秋、次はどんなお野菜が登場するのかな。
2015-08-31 Mon 15:35 | URL | はるさん #- [内容変更]
こんにちは。

炊き込みご飯・・・今から美味しい季節になりますね。
野菜たっぷりで、健康的です。
2015-08-31 Mon 18:21 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
Paganini  こんばんは

> お野菜いっぱいの食卓でとっても美味しそう~~^^
> 鶏とごぼうご・・・最強の組み合わせですね。
> 炊き込み大好き!

なんか畑の野菜があると使わなくちゃいけないという
強迫観念みたいなものがあって、使うとワンパターン
になって、ちょっと創造性がなくなってます。
こういうのをスランプというのでしょうか。

> ※夏のお疲れがとれますように・・・
> 良い一日を・・・

ありがとうございます。しっかり食べて寝ます。
2015-08-31 Mon 18:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 8月も終わりですがこちらでは
> 9月10月並の気温が続いてお有ります。

こちらもです。1ヶ月前は灼熱の地獄だったのに、、、。

> 夏バテも出やすい時期なので
> 体調崩さないようにしていきましよう。

しっかり食って、程々に飲んで、ストレス溜めずに
いっぱい寝ましょう。
2015-08-31 Mon 18:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ちゅんごさん こんばんは

> とても好みな食卓です!
> 野菜が豊富だと嬉しいんですよね~

ちゅんごさんの料理、とても洗練されていて
お仕事柄、新鮮な魚が入りやすくいつも羨ましく思ってました
ので、何となく野菜のイメージはなかったです。

> 特につるむらさきのお浸しが大好きで、
> 産直コーナーで見つけたら必ず買ってます。

ちょっとクセがあるので苦手な人も多いですね。
でも私は大好きですが、、、。

> 農作業は大変でしょうけど、
> 収穫の喜び、食べる幸せがウラヤマシイです!

はい、大変です。特に夏は草刈がやれんです。
今年は特に暑かったです。
まあ〜リタイヤ後の暇つぶしを想定してやってます(笑)。
2015-08-31 Mon 18:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん こんばんは

> つるむらさき、友人から届いたの。
> お初のお野菜なんでどうやって?と思案中でしたが
> おひたしで良いのですね。
> 元気がよい葉っぱなのでアクがあるのかと思ってました。

ツルムラサキはちょっとクセがあるので苦手な人もあります。
おつゆに入れても良いです。
ちょっとネバネバがあるますね、夏はネバネバが多いです。

> 嬉しい収穫が続いて、つい羨ましいなあって
> 思ってしまいますが。
> そのためには大変な労力が必要なんですね。
> 来年の準備もあったり‥想像以上です。
> 実りの秋、次はどんなお野菜が登場するのかな。

夏は草刈が大変です。それに広いので、、、。
まあ〜リタイヤ後の暇つぶしのために勉強中です。
採算は全くあいませんが、、、、。
パチンコで1万円負けることを思えば随分遊べます(笑)。
2015-08-31 Mon 19:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> 炊き込みご飯・・・今から美味しい季節になりますね。
> 野菜たっぷりで、健康的です。

秋は炊き込みご飯が合いますね。栗ごはんやなんと言っても松茸ご飯と
ダメリーマンさんに負けないよう野菜を食べてます。

台風の大変な被害、本当無理せずに体調を整えて
ボチボチやって下さい。
2015-08-31 Mon 19:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
採れたてのごぼうは真っ白!
作ってよかったと思う瞬間

今夜は「牛肉とゴボウの煮詰め」にしたよ。
生姜入れたので風味がひとつあがった。(笑)
酒、みりん、醤油、砂糖
この組み合わせは我が家の鉄板!
逆に言えばいっつもこの味、(笑)

すっかり涼しくなっちゃって、、、
腹出して寝るなよ。。
(人のことは言えないか、、、)
2015-08-31 Mon 21:08 | URL | なおさん #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> 採れたてのごぼうは真っ白!
> 作ってよかったと思う瞬間

結構太いのが出来たけど、土が粘土質で深く掘れず
全部途中で切れてしまう。まあ贅沢言わないか、、、。

> 今夜は「牛肉とゴボウの煮詰め」にしたよ。
> 生姜入れたので風味がひとつあがった。(笑)
> 酒、みりん、醤油、砂糖
> この組み合わせは我が家の鉄板!
> 逆に言えばいっつもこの味、(笑)

これ旨いすよね、ご飯にかければ牛丼だ。
吉野家やすき家よりきっと旨い。

> すっかり涼しくなっちゃって、、、
> 腹出して寝るなよ。。
> (人のことは言えないか、、、)

涼しくなって、布団からはみ出ることが少なくなった。
夏はいつの間にか畳の上で寝ていたが、、、。
平日なので畑に行くことはないけど雨が続いている。
もうそんなに雨要らないのに、、、。
2015-09-01 Tue 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
錦織選手、初戦敗退ですか、調子よさそうだったのに
残念ですね
とんかつ、ボリュームありますね
元気が付きそう…
鯖も大好き、それに野菜が付けば鬼に金棒
素流人さん、なんでかぼちゃが
ホクホクで美味しいかぼちゃ
お菓子のように食べれる
じゃあかぼちゃスープもダメなんですか
美味しいのに…
明日まで雨の様です週末…いそがしいですね
早くしないと大根や白菜が食べれない
しっかり計画を練りましょうや。。。
2015-09-01 Tue 12:47 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |