素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

なかなか思うように進まない畑

 3連休2日目、午前中は買い物やら何やら、週末農民でありながら週末主夫でもあるので買い物は欠かせない。

 さて、昼過ぎに畑へGO〜〜〜〜

 切れ味が悪くなっていた草刈機だが歯を交換した。交換するとその調子を試したいのが人情というもの

 栗の木の下などは、野菜がある訳でもないので放ったらかしだったが、そろそろ栗も出来るし、秋晴れの日に畑でお茶するのには綺麗にしておく必要があるのでここの草を刈った。

 ただ、予定外の仕事を先にしたのが結果的にいけなかったが、、、、、。

8.29果樹下も草刈

 その後、昨日の最低限度の仕事、ダイコン・カブの種まき、これはそれでもちゃんとやった。

 今年は聖護院大根、青首大根、漬物用のちょっと細目の宮重大根、辛味大根の出雲オロチ大根(種取りしたもの)、そしてカブは小蕪と中蕪、それと菜物用にマルチを2列張った。

 天候が秋めいて来たので気の焦りもあったが、昨年は9月の第1週に種を蒔いているので今年は一応早いことになる。

 そうこうするうちになんと雨が降って来た。菜物も、、、、、、、、と思っていたが。

 でも菜物は昨年は9月の半ばだったのでまあいいか、、、、、。そこが大体にいい加減な素流人

8.29ダイコン・カブ種まき

 今、家の駐車場奥にキャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・白菜をポットに撒いてだいぶん大きくなって来ている。これは来週辺りに定植かな???

 そして、来週こそ菜物の種まきか、、、。

8.29ポット苗

 まあ、ボチボチやりますわ、本職じゃないから、とは言えこの時期に秋冬野菜の仕込みには大切な時期だ。

 これから草の勢いも衰え、天候も良くなり9月10月は快適に菜園ライフが送れたらと思ってはいるが、、、、。

 さて、今日はソフトの試合の予定だが、外では雨音、予報では回復するとなっているが如何に???

 中止になったら家でポット苗でも作ろうかな、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<自家製野菜と貰い物の晩飯 | 素の暮らし | 種まき準備に専念>>

この記事のコメント

おはようございます^^

草刈り機で草刈り・・・スカッとしません?
やったことがないので分かりませんが、それで草刈りしている人を実家近くで見た時にそう思いました^^;
でも、やはり疲れますよねv-393

着々と秋冬野菜の準備が整っていますね・・・

畑のなおコンクリートジャングル人としてはちょっぴりうらやましいです^^

今日も良い一日を・・・v-353
2015-08-30 Sun 07:19 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
素流人さん おはようございました
やりましたね
うちも草刈りをした分定植延期組が出てしまいました
本当ならこっち優先だが、今日はうら若き乙女(昔は)が来てんですよ
草ボウボウじゃ恥ずかしい
大根は蒔いと来たかった
聖護院もちゃんと蒔きましたよ
ポチポチじゃ足らんなあと待っていたら夕方ゲリラが…
うつす位降りました
今日はいい塩梅雨は降りそうにないです
ソフトも暑くなくていいのでは
さあ畑。もう少し片づけです
良い1日を。。。
2015-08-30 Sun 07:54 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
えっとえっと、、
いったい何種類の種が登場したのかな?
両手の指を数え折ったよ。
しっかりちゃっかりと苗が出来ているんだもん!

今年は本腰入れてるね~

この週末は雨にたたられた、
恵みの域を超えてしまいそう、、、

では良い1週間を。。
2015-08-30 Sun 20:06 | URL | なおさん #- [内容変更]
Paganiniさん おはようございます

> 草刈り機で草刈り・・・スカッとしません?
> やったことがないので分かりませんが、それで草刈りしている人を実家近くで見た時にそう思いました^^;
> でも、やはり疲れますよねv-393

もの凄く草が生い茂っていると爽快感があります。
そして、一面綺麗になると達成感もあります。

> 着々と秋冬野菜の準備が整っていますね・・・

やはり相手は植物ですが生き物、適期というのがあるので、、、。

> 畑のなおコンクリートジャングル人としてはちょっぴりうらやましいです^^

田舎生まれの方だからなので余計かもしれません。
生粋の東京生まれの人は山や畑が身近にある暮らしを知らないから
あまり思わないのかもしれません。
2015-08-31 Mon 07:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> えっとえっと、、
> いったい何種類の種が登場したのかな?
> 両手の指を数え折ったよ。
> しっかりちゃっかりと苗が出来ているんだもん!

色々失敗を重ね、色々やってみてます。
多品種少量を目指してます。売る訳ではないから、、、。
自家消費+αです。
でも色々経験をと思ってます。

> 今年は本腰入れてるね~

そこまでではないよ。
ソフトや料理などいろんなことがあるから、、、。

> この週末は雨にたたられた、
> 恵みの域を超えてしまいそう、、、

こちらも今週は雨が多いです。
まあ野菜にはいいけど、、、。
2015-08-31 Mon 07:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |