素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

種まき準備に専念

 休みの昨日は昼頃から畑へ

 今の時期、秋冬野菜の仕込みの時期、昨日はまず堆肥を一輪車に積んで何回も何回も往復、堆肥は妻実家の小屋の横にある堆肥置き場、これを小高い丘の畑に運搬、結構足腰に来る。

 そして撒いて、化成肥料なんかも追加して(石灰は1週間前に置いた)、耕運機で撹拌

 下の写真はハウス下で菜物を予定(一部を採ってハウスに移植し雪の降る時期の自家消費用に回すので近い方が良い)。

8.28土づくり2

 一仕事してから昼食だが、昨日はこれ、妻実家に上がり込んで湯を沸かし食べた。

8.28昼食

 昼食後は再び土づくり

8.28土づくり1

 そしてこの日のメインは、ダイコン・カブを作る所の土づくりと畝たて

 畝たてを簡単にする機能などない耕運機なのでこれが重労働、特にダイコンの畝は高いので終わる頃にはヘロヘロだ。もうちょっと機能アップした耕運機が欲しいが、、、。
 まだ壊れない、、、。まあもうちょっと年取って辛くなったらそういうのに買い替えよ、、、、。

8.28ダイコン畝

 重労働に疲れて早めに収穫タイムにした。
 モロヘイヤ・ツルムラサキ・オクラ・ピーマン・シシトウ・空心菜・牛蒡、ナスは休憩中、キュウリは今はない。

 ちょっと目線を上げると栗がだいぶん大きくなって来ている。一番上の方にも

8.28栗1

 そして下の方にも、このまま落ちないであと3週間くらいだろうか、パックリ口を開けてくれるのが楽しみだ。

8.28栗2

 さて、今日は種まきだ。種まきはそう重労働ではない。ダイコン・カブは直ぐ撒ける。そして菜物は低い畝なので楽だ。

 今日の夜から明日にかけてそう強くはないが雨が降る予報なのでいい条件だ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:13
∧top | under∨
<<なかなか思うように進まない畑 | 素の暮らし | 週末作業の下見>>

この記事のコメント

おはようございます。

頑張られましたね。

確かに畝立ては重労働ですよね。
私の耕耘機も畝立て機能なしですので
ガラスの腰には厳しいです。(笑)

栗、豊作の兆しですね。ww
2015-08-29 Sat 07:53 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます。

涼しいを通り越して寒いトン京v-16です^^;

畑仕事は足腰にきますでしょう・・・
ご苦労様でございました・・・
アフターケアを。。。

素敵な週末でありますように・・・v-353

2015-08-29 Sat 08:31 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます!

ベニズワイガニの缶詰と島豆腐と葛。
スープはお酒と白湯の一品つくりました!
お腹がいっぱいになって、ダイエッターは嬉しかったです。

蟹の食べ放題、馬鹿馬鹿しいの、何年冷蔵庫に入れてあったの??と言う素材で、
頭にきたので、黙々と食べてきました。

やはり行きガニをスチームするのが一番で、茹でてもおいしい!
良いな日本海側の人、、と思いました。

この前サッポロ一番の何も入ってない焼きそばお土産に頂いたのですが、
浅草ってかいてあって、それが、、
ソースが、醤油顔というか、さっぱりで、
2つかってもらいました。

汗かいて、うんとお掃除した後に、効き目抜群、、おいしく感じました。
炭水化物抜きで半分だけ。
ご褒美ww

相場は、何とか15700円ぐらい含み益
まだそのほかに損益はあるけど。
金曜日はぐんぐん上がりました・
来週も度に戻ってくれたらありがたいです
お金があったら、底出かけたけど、、、
りそな一枚だけ。何とかやってます。
御心配かけました。
2015-08-29 Sat 08:56 | URL | hippopon #- [内容変更]
畝が綺麗に仕上がりましたね
お疲れ様でした~(*^^)

この数日は雨模様で人間とっては厄介ですが
作物にとっては恵みの雨なんでしょうね

2015-08-29 Sat 09:32 | URL | 山猫 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
昨日はゆっくり種まきの支度出来ましたね
午後から雨の予報なので朝一飛び起き
畑に行ってました
種蒔き、定植…12時ごろからポツポツ落ちだしたがそのまま続行
さっき帰って腹ごしらえをしてPCオンでした
しっかり種蒔き出来ましたか
なんか小降り…
もい1度畑行ってみますかの。。。
2015-08-29 Sat 15:34 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

着々と進んでますね。
雨が降るなら丁度いいタイミングですね。

機械は、便利なものを見ると
欲しくなりますよねー。
でも、畝たて機構だけは、腰への負担が
違いますよ。WW
2015-08-29 Sat 20:21 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
畝作りは重労働ですよねー
お疲れ様でした。

畝作れる管理機もなかなか厄介なものらしいですよ。
ヘタこいて暴れたり倒れたり、
それで重傷を負ったお年寄りがちらほらと・・・
メリットデメリットの選択が難しいところ。
2015-08-29 Sat 21:00 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 確かに畝立ては重労働ですよね。

きついです。それでもあの夏の暑さではないのがせめてもの救い

> 私の耕耘機も畝立て機能なしですので
> ガラスの腰には厳しいです。(笑)

腰は体の要、大事にして下さい。

> 栗、豊作の兆しですね。ww

畑で焼き栗と焼き芋するのが楽しみです。
もう1ヶ月くらいかな???
サツマイモはまだ細いようでした。
2015-08-30 Sun 05:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Paganini さん おはようございます

> 涼しいを通り越して寒いトン京v-16です^^;

寒くはありませんが、涼しくて週末農民は嬉しいです。

> 畑仕事は足腰にきますでしょう・・・
> ご苦労様でございました・・・
> アフターケアを。。。

あの夏のことを思えば随分楽です。
ただだんだん老体にはきついか?
でもこうして足腰使っているから長く出来ると思います。
運動も兼ねてます(笑)。
2015-08-30 Sun 05:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> ベニズワイガニの缶詰と島豆腐と葛。
> スープはお酒と白湯の一品つくりました!
> お腹がいっぱいになって、ダイエッターは嬉しかったです。

ブログ拝見しました。島豆腐で結構腹が膨れるんですね。
白湯スープにカニで優しい味だ。

> 蟹の食べ放題、馬鹿馬鹿しいの、何年冷蔵庫に入れてあったの??と言う素材で、
> 頭にきたので、黙々と食べてきました。

よく通販なんかで売ってますね。
絶対買わないけど、、、、。
ズワイガニ系はジューシーな旨味が命
パサパサじゃ〜不味いです。

> やはり行きガニをスチームするのが一番で、茹でてもおいしい!
> 良いな日本海側の人、、と思いました。

新鮮なカニは旨いです。まあこの田舎これぐらいしか良い所ないですから、、。
因に1人あたりのカニの消費量はお隣鳥取県が一番だそうです。
島根はイカの消費量が1番だそうです。

> この前サッポロ一番の何も入ってない焼きそばお土産に頂いたのですが、
> 浅草ってかいてあって、それが、、
> ソースが、醤油顔というか、さっぱりで、
> 2つかってもらいました。
>
> 汗かいて、うんとお掃除した後に、効き目抜群、、おいしく感じました。
> 炭水化物抜きで半分だけ。
> ご褒美ww

 醤油味(?)の焼そばならアッサリしてますね。
まあたまには炭水化物も良いでしょう。
必須栄養素ですから、、、。

> 相場は、何とか15700円ぐらい含み益
> まだそのほかに損益はあるけど。
> 金曜日はぐんぐん上がりました・
> 来週も度に戻ってくれたらありがたいです
> お金があったら、底出かけたけど、、、
> りそな一枚だけ。何とかやってます。
> 御心配かけました。

株価はちょっと持ち直したか?
でも中国は迷惑な話ですよね。
2015-08-30 Sun 06:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
山猫さん おはようございます

> 畝が綺麗に仕上がりましたね
> お疲れ様でした~(*^^)

良い運動になります(笑)
ソフトと違い、別の部位の筋肉使いますね。

> この数日は雨模様で人間とっては厄介ですが
> 作物にとっては恵みの雨なんでしょうね

秋になると、晴れの日と雨の日が交互に来て
畑やっている者には良い季節になります。

雨の日は雨の日でちょっとロマンチックな所も
ありますよ(もう関係ないけど)。
2015-08-30 Sun 06:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 着々と進んでますね。
> 雨が降るなら丁度いいタイミングですね。

ボチボチ進んでます。
それよりダメリーマンさんの所大変な様子
体調も良くないようですが
焦って無理しないで下さい、

> 機械は、便利なものを見ると
> 欲しくなりますよねー。
> でも、畝たて機構だけは、腰への負担が
> 違いますよ。WW

畝立て機能は欲しいですね
段々年取るし
今の耕運機、壊れないかなあ〜〜〜
2015-08-30 Sun 06:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

> 畝作りは重労働ですよねー
> お疲れ様でした。

はい疲れました。あの夏の暑さではなかったのが
せめてもの救いでした。

> 畝作れる管理機もなかなか厄介なものらしいですよ。
> ヘタこいて暴れたり倒れたり、
> それで重傷を負ったお年寄りがちらほらと・・・
> メリットデメリットの選択が難しいところ。

そうなんですか、、、、。
便利で力も強いのかな?
その分、危険性も増す。年寄には、、、、?
でも、あの畝たてからは解放されたいな〜〜〜(笑)
2015-08-30 Sun 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |