素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

週末作業の下見

 仕事帰りに4日ぶりに畑に行った。

 今日金曜日は、分散取得の夏休みの最後の1日で3連休にした。

 天気予報では今日明日は曇りで日曜は雨なので、絶好の畑日和、秋冬野菜の仕掛けには最高のコンディションか、、、。

 下見を兼ねて畑に行ってみた。

 サツマイモ、上手く出来ているかな????いつ頃収穫出来るか?

8.27サツマイモ

 ツルムラサキもまた葉が多くなって来た。

8.27ツルムラサキ

 モロヘイヤも、またまたネバトロ料理かな?

8.27モロヘイヤ

 パプリカが半分色づいていた。
 季節の移ろいか夏野菜はだいぶん峠を越えた。

8.27パプリカ

 草は相変わらず伸びて来る。やはりこの頃の雨は野菜にも良いが草にも良いようだ。

8.27伸びる草

 フルには畑はやらないが2日あるのは嬉しい。土づくりや畝たて、種まきなどしっかりやれそうだ。
 ここで一気にやっておけば随分楽になる。

 併せてポット苗も作らなくちゃ、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:13
∧top | under∨
<<種まき準備に専念 | 素の暮らし | 久し振りの晩酌セット>>

この記事のコメント

2日間の休みでのんびり畑
良い休日を過ごしてください。
だいぶ過ごしやすくなりましたね。
2015-08-28 Fri 08:23 | URL | まろ #- [内容変更]
草むしりと。害獣、そして、台風。
週末さんも大変。

専業の方はもっと広いし生活もあるし、
またご苦労ですね。

心軽やかに、、頑張ってくださいね。

2015-08-28 Fri 10:49 | URL | hippopon #- [内容変更]
こんにちは!

夏野菜もそろそろ終わりですよね。
我が家はもう なすとミニトマトとサツマイモだけになりました。
キューリは本当に不作でした。

なので お花のある方にに秋キューリの種をまいて様子を見守っています。
ここ数日雌花が咲き始めましたので 実ってくれるといいのですが!
2015-08-28 Fri 12:28 | URL | けい #JalddpaA [内容変更]
素流人さん こんにちは
3連休初日、きょうは薄曇りでしょうか
昨日は暑かった、タイムリミットまで必死で…
心臓がパクパクするのがわかる…
水分補給しながらの作業
まあ2時からは賑やかな孫たちの笑い声に疲れも忘れ
久しぶりの市内
流石夕方の畑はお休み
畑にはまだまだ夏野菜が、食べてくれって待ってますね
どこかでで切を付けなければならないが、広い畑だから自由が効くのでは
畝作り、種まきとゆっくりとした1日を過ごしてください
美味しい晩酌セットも…
美味しい料理と美味しいお酒で
明日もいい週末に…
うちも明日はまた分刻みか
まあ無理しないよう楽しみましょう。。。
2015-08-28 Fri 12:32 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
パプリカが好きなので・・
今日は、黄色の大きいの買って来たところです。

普通の緑のピーマンは、まだ、沢山収穫できております。
もう、トマトとオクラはお終いになりそうです。

広い畑の草取りは、大変ですね。
2015-08-28 Fri 16:32 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
こんにちは

夕方の畑綺麗やね

うちも畑は早朝と夕方しか

行けてません

お宅様より大草原です

夏のお野菜もなかなか片付きませんわ

残暑厳しいのでお気をつけて畑作業して下さいな。
2015-08-28 Fri 16:38 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
パプリカ色づきはじめて楽しみですね。
うちの赤ピーマンも半分だけ真っ赤になっています。なんででしょうか。。。

野菜にも草にもいい雨、うれしくもあり恨めしくもあり(笑)
2015-08-28 Fri 20:13 | URL | だっちゃねえ・さん #la5PUrQg [内容変更]
まろさん おはようございます

> 2日間の休みでのんびり畑
> 良い休日を過ごしてください。

秋冬野菜の仕込み時期、頑張ります。
ノンビリは出来ないか????

> だいぶ過ごしやすくなりましたね。

もう完全に秋の気配ですね。
畑仕事を愉しめる時期の到来です。
2015-08-29 Sat 07:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん 続いてのコメありがとうございます

> 草むしりと。害獣、そして、台風。
> 週末さんも大変。

はい大変です。まあいつもではないですが、、、。
暇つぶしと新鮮な野菜を求めて、そして運動とストレス解消
のためですか???

> 専業の方はもっと広いし生活もあるし、
> またご苦労ですね。

専業の人は大変です。週末農民は楽しみですから気が楽です。
今年はダメだった〜〜〜と言っていれば良いんだから、、。

> 心軽やかに、、頑張ってくださいね。

はい、無理がないよう楽しい範囲で頑張ります。
ありがとうございます。
2015-08-29 Sat 07:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> パプリカが好きなので・・
> 今日は、黄色の大きいの買って来たところです。

肉厚のパプリカ美味しいですよね。イタリアンなどにピッタリ。
ただ、我が畑では売っているような立派なものにはなりませんが、、、、。
まあそれなりにです。

> 普通の緑のピーマンは、まだ、沢山収穫できております。
> もう、トマトとオクラはお終いになりそうです。

ピーマンは今頃になってやけに元気です。
オクラにはもうまいっています。未だにどんどん出来て消費にストック
に追われてます。

> 広い畑の草取りは、大変ですね。

夏は、これに追われてます。もう少し管理してやれば違うのでしょうが、、、。
2015-08-29 Sat 07:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> 夕方の畑綺麗やね
> うちも畑は早朝と夕方しか
> 行けてません

夏は暑いですからね。特に今年は盆までが異常に暑かった。
朝夕が正解ですよ。

> お宅様より大草原です

うちより大草原もあるんですね(笑)。

> 夏のお野菜もなかなか片付きませんわ
> 残暑厳しいのでお気をつけて畑作業して下さいな。

涼しくなったとは言えまだまだ暑いですのでボチボチやって下さい。
はい、オッサンも気は若いつもりでも確実に爺さん化してますので
畑と戯れるつもりでやります。
ありがとうございます。
2015-08-29 Sat 07:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
だっちゃねえ・さん おはようございます

> パプリカ色づきはじめて楽しみですね。
> うちの赤ピーマンも半分だけ真っ赤になっています。なんででしょうか。。。

初めての栽培、縦に半分だけ色が変わっているのは不思議でした。
でもピーマン類はよく虫が穴をあけますね。

> 野菜にも草にもいい雨、うれしくもあり恨めしくもあり(笑)

程々の雨は嬉しいですね。でも土日の雨は週末農民は大嫌いです。
雨降っても、これからは草の勢いが落ちるのでちょっと良いですね。
2015-08-29 Sat 07:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
けいさん おはようございます

> 夏野菜もそろそろ終わりですよね。

そうですね。夏野菜は実物が多く賑やかだったけどちょっと寂しくなりました。
もう秋冬野菜の準備です。

> 我が家はもう なすとミニトマトとサツマイモだけになりました。
> キューリは本当に不作でした。

うちもキュウリは不作でした。というより腕が悪いのか???

> なので お花のある方にに秋キューリの種をまいて様子を見守っています。
> ここ数日雌花が咲き始めましたので 実ってくれるといいのですが!

後で植えたキュウリがけいさんの所よりちょっと小さいか?

最後に秋どれキュウリをハウスの中に植えてみます(出来るかどうかの実験も兼ねて)。
2015-08-29 Sat 10:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |