素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

久し振りの晩酌セット

 台風も過ぎ、ちょっと落ち着いた天気になった。週末が近づいたのでやることを考えておかねばいけない。

 平日なんで、料理は作っていないが、久し振りに晩酌セットをご馳になった。暑い時期、どうしてもビール、そして結構脂濃い炒め物などが多く、日本酒は比較的少なくなる。もちろん日本酒に合う夏の料理もあるが、、、、。

 甘鯛の煮付け、カニと長芋の寒天、ダイコンと練製品のたいたん、万願寺の甘辛煮、そして冷酒。

 何となく秋の風情を感じる。しっとり美味しく日本酒に合う。

8.24晩酌セット

 カニと長芋を寒天で固めた料理だが、この日仕事が休みだった姫2号が妻に教えられながら作った。カニは紅ズワイガニを冷凍しておいたもの、具材が長芋・オクラ、だし汁を作り寒天を入れ、そして具材を入れて冷やしたのかな?

 味は想像出来ると思います。

8.24かに寒天

 通販で国華園に頼んでおいた種が来ました。

 果樹などが植わって、野菜が作り難い場所はどうしても草が生える。なので草押さえのためと根を張らして土地を豊かにするため麦を植える。3〜4年前やっていたが、今期もやることにした。

 麦は出来ると敷き藁にできるので重宝する。他のブロガーさんもやっておられる。

 種の名は「とちゆたか」です。

8.21とちゆたか種

 その他、ここらあたりのHCなどでは売っていない種も注文した。

 結球高菜、白菜のようにまくのだろうか?まあ作ってみよう。

8.21結球高菜種

 レタスパリジャン、パリジャンというからにはお洒落で高貴なのか????

8.21レタスパリジャン種

 そして、できるかどうか分からないがルバーブ、どちらかと言えば寒い地方が良いようなので、、、、。まあ実験だ。
 できたらジャムを作ろう、、、。でも先が長いや。

8.21ルバーブ種

 週中を過ぎ、少しずつ週末の事が頭をかすめるようになって来ました(ちゃんと仕事しろよ、、、、)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:13
∧top | under∨
<<週末作業の下見 | 素の暮らし | 初収穫のパプリカ入れてタコ・ジャガイモ炒め>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます
外はさぶいです…気持ちいい朝ないなって、今の気温17℃ですよ…
予報も真っ赤な太陽、暑くなりそうです。
今日は用事あって有給休暇今月2日目、このペースで行きたいですね。
晩酌セット…なんか秋を感じますね
でも手が込んでいる
カニもここまで手をかけるとレストランの料理そのもの
珍しい種もいっぱいですね
もうみなさん秋冬野菜の種蒔をされている
こんなの見ると、ちょっと焦ってきます
今日は畑の時間も取れそうなのでちょっと週末を待たず進められそう
後2日、しっかり頭の中は野菜畑で頑張ってください。。。
2015-08-27 Thu 07:09 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

涼しくなりました。。。

日本酒での晩酌良いですね♪

ルバーブのジャムを北海道土産で頂いたことがあります。。。
美味しかったですよ~^^


今日も良い一日を・・・
2015-08-27 Thu 07:12 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

純和風料理には冷酒あいますね。
寒天の料理色合いも良くおいしかったことでしょう。

畑もこれから秋冬モードですね。
私も麦は今年もやる予定です。
2015-08-27 Thu 08:48 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます。

日本酒が飲める。。。
それだけでも羨ましい。ww

娘さんの料理、美味しそうですね。
2015-08-27 Thu 10:33 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます。
寄せもの美味しそうですね。
この夏は缶詰ずわいがいですがよくいただきました。
これ、いいですね。

そして冷えて起きたので、おでんが、
非常にそそります。

お酒が進みそうな団欒ですね。

2015-08-27 Thu 10:47 | URL | hippopon #- [内容変更]
素晴らしく美味しそうな晩酌セットですね^_^
飲み過ぎてしまいそうです〜

蟹の寒天が食べたくてしょうがありません
蟹缶で作ろうかなぁ^_^
2015-08-27 Thu 19:28 | URL | akoakko #- [内容変更]
Paganini さん おはようございます

> 涼しくなりました。。。

盆過ぎたら一気に涼しくなりましたね
もう回りは秋の気配です。

> 日本酒での晩酌良いですね♪

やっぱり日本酒があうツマミは落ち着きますね。
エスニックなど色々食べるけどやはり日本人か???

> ルバーブのジャムを北海道土産で頂いたことがあります。。。
> 美味しかったですよ~^^

ルバーブなるもの見たことも食べたこともありませんが
まあやってみます。
2015-08-28 Fri 06:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 純和風料理には冷酒あいますね。
> 寒天の料理色合いも良くおいしかったことでしょう。

寒天料理なかなか上手く出来てました。
冷凍のカニじゃないのが楽しみです。
あと2ヶ月くらいかな???

> 畑もこれから秋冬モードですね。
> 私も麦は今年もやる予定です。

まだダイコンなど撒いてないので
今週末でしょうか?
幸い日月と雨の予報でタイミング良さそうです。
2015-08-28 Fri 06:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 日本酒が飲める。。。
> それだけでも羨ましい。ww

体調不良続いているようですね
早く元気になって下さい。
良くなってバンバン美味しいもの食べて下さい。

> 娘さんの料理、美味しそうですね。

既成の白だし使っているので味は崩れません
作ってみようというところが偉いかも?

2015-08-28 Fri 06:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 寄せもの美味しそうですね。

まあまあ上手く出来てましたよ。

> この夏は缶詰ずわいがいですがよくいただきました。
> これ、いいですね。

ズワイガニの缶詰とはリッチですね。
カニ缶って結構高い。
因にこのカニは紅ズワイガニでこちらでは随分安いものです。
(1枚300円くらい)

> そして冷えて起きたので、おでんが、
> 非常にそそります。

東京も随分涼しいようですね。
一気に秋が来た感じです。
おでんそそられますね。
2015-08-28 Fri 06:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
akoakkoさん おはようございます

> 素晴らしく美味しそうな晩酌セットですね^_^
> 飲み過ぎてしまいそうです〜

一つ一つはそうたいしたものではないけど
こうしてチマチマ器に盛ると感じの良いセットになりますね

> 蟹の寒天が食べたくてしょうがありません
> 蟹缶で作ろうかなぁ^_^

ちょっと上品ぽいですね。カニの力か???
長芋は完全に火が通してなく食感も良かったです。
2015-08-28 Fri 06:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ベニズワイガニ、そんなに安いんですか。
旅行できたら、
力一杯いただかないとなりませんね、

もう妙なバイキングはこりごりww
2015-08-28 Fri 10:44 | URL | hippopon #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> ベニズワイガニ、そんなに安いんですか。

ズワイガニは、1匹1万なんてのもありますが、
紅ズワイガニは3〜500円くらいで買えるんです。
それが半額になったりすると味噌汁にします。
産地の強みでしょうか???

> 旅行できたら、
> 力一杯いただかないとなりませんね、

山陰の冬は秋が旨いです。

> もう妙なバイキングはこりごりww

????なんか変なバイキング当たったんですか?
2015-08-29 Sat 07:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |