素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

初収穫のパプリカ入れてタコ・ジャガイモ炒め

 この前の日曜日は、朝からソフトの練習試合と前に書いた。その日は爺さんチームの練習日だ。

 試合の相手は、なんとレディースチーム、しかし侮ってはいけない。年齢は20〜30代(監督は50代だが、、、)、それも高校時代は部活でやっていた者も数人含まれている。ピッチャーもウインドミルでビンビン投げて来る。
 爺さんチームの面々、人によっては孫の年齢だが、若い女性に随分鼻の下を伸ばして締まりがない。
 1試合目は2対1で負け、2試合目は、爺さんたちもこれではいけないと奮起して8対4で勝った。しかし、レディーズの面々、よく投げて良く打って溌剌としていた。ちょっと若さを吸収できたかな???

 さて、帰りに急いで買い物をし、午後遅く畑へ、休憩は少しの連続プレーだ。

 そして、家に帰って晩飯づくりのまたまた連続プレー、オッサンが頑張る。怠けると鞭が飛んで来る(これはウソ)。

 買い物の時間もなく、作る料理もロクに浮かばず、適当にやったので、はて困ったが、、、、。

 妻が安売りで買ったタコを使ってくれと言われていたので、タコ料理。
 初めての栽培で、初めて出来たパプリカを使って、タコ・ジャガイモ・パプリカのオリーブオイル炒めを作った。
 まず、薄切りにしたジャガイモをオリーブオイルで炒め、火が通ったら、パプリカ・薄切りのタコ(蒸しダコ)を入れさっと炒め、アンチョビを入れ、塩で味を整え、黒コショーを振り、皿に盛ってからドライパセリをパラパラで出来上がりだ。ちょっとジャガイモを炒めすぎたか???

8.23タコ・ジャガイモ・パプリカの炒め物

 豚細切れと卵とネギの炒め物、卵は先に炒め取って置き、豚肉を生姜ミジン切りを入れて炒め、その後にネギを入れ、卵も入れ、醤油だけで味付けだが、これが結構旨い。本来キクラゲを入れるが、買い置きなしで省略。これもちょっとネギに火が通り過ぎたかな?

8.23豚肉・ネギ・卵の炒め物

 そして、この夏嵌った「山形のダシ」、材料の野菜は全て畑の成果品なので安上がり、でもご飯のお供には最高で野菜もしっかり食べれる。

8.23山形のダシ

 酒の摘みに簡単に揚げ焼き(薬味は生姜)。

8.23揚げ

 あとこれにタマネギ・ニンジン・冷凍してあるひよこ豆を入れてコンソメスープの晩飯にした。

8.23夕食

 まあ朝からよく動いた日曜日だったが、酒飲んで飯食って、その後はもう皆さん想像出来ますね。

 月曜日は、そりゃ〜全身怠いです。でも、しっかり休息も取り、しっかり食べて、体を動かす。老化防止に勤めてます。動かない、足腰が弱る、そして一層動けなくなるという悪循環に陥らないため、心を鬼にしてコマネズミになっておりますよ。
 まだまだ走り回る60代(なったばっかりですが、、、、、)です。

よく動いて頑張ったと思われた方はポチッとやっていただきますとますます元気が出ます。こんなんでちょとこの頃はブログが疲れ気味です。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:14
∧top | under∨
<<久し振りの晩酌セット | 素の暮らし | サザエご飯を作ってみた>>

この記事のコメント

おはようございます。

楽しいソフトボールになって
色々刺激を受けられてよかったですね。
パプリカ初収穫おめでとうございます。
まだまだお若い。。これからですね。ww
2015-08-26 Wed 07:32 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます。

まだ、生きてます。ww
こんなに力のつくような料理を
早く食べれるようになりたいものです。
2015-08-26 Wed 08:16 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます^^

厚揚げの分厚いこと!
美味しそうですね~^^
画像からも分かりますよ~^^
豆腐系大好物なのでいくらでも食べられそうですわ^^
こういう分厚い厚揚げはそちらでは普通に売られているのですか?
2015-08-26 Wed 10:03 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
茗荷の和え物美味しそうですね♪

元気の元はお野菜、励んでください(*^▽^*)
2015-08-26 Wed 11:39 | URL | hippopon #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
昨日は台風が通り過ぎてからがひどい風になりましたね
まあ直撃だったら諦めですが、修復可能な範囲
コツコツと戻します
あまり取れなくなったトマトは撤収です…
さて日曜日は俄然張り切られたのでは、その分疲れが出た
いや疲れも若い娘さん達から、いつもと変わった元気ももらえた
余韻のの残る夕飯づくりも元気出たのでは
奥様に「何かいい事あったの」って???
いい汗かいてお酒も旨い
また若い対戦相手で元気をもらってください。
週中も過ぎ、明日は休暇
孫とお出かけ…本当は畑がしたいが…
まあぼちぼち有給休暇を腐らせない体制で
カウントダウン
元気でいなきゃ
若い娘さん達に元気をもらいたいですね。。。
2015-08-26 Wed 12:31 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
男女で戦う事があるんですかぁ? 主人のチーム(野球)ではレディーズと戦う事はないなぁ。

目の保養が出来たし(爆)、いつもより楽しい試合になったのでは? 元気を貰えて良かったですね(笑)。

私も時々応援に行くんだけど、主人のチームの助っ人に、20代のゴリマッチョの人が来てると嬉しくなります(笑)。

ところで「山形のだし」ってどんなだしなんだろう?・・・ってネットを調べたら、「だし」じゃなくて料理なんですね! 箸休めに良いかも↑

2015-08-26 Wed 21:40 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

いっぱい体を動かして、
美味しいものをモリモリ食べて、
お酒もたっぷりいただいて、
これを極楽と言わずして‥的な幸せですね。

自給自足の山形のだし‥いいなあ(^^)

↓ピンぼけしちゃうほど美味しい
サザエご飯だったんでしょうね~♪
2015-08-26 Wed 22:18 | URL | はるさん #- [内容変更]
Paganiniさん おはようございます

> 厚揚げの分厚いこと!
> 美味しそうですね~^^
> 画像からも分かりますよ~^^
> 豆腐系大好物なのでいくらでも食べられそうですわ^^
> こういう分厚い厚揚げはそちらでは普通に売られているのですか?

はい、普通に売られています。味噌汁なんかに入れる薄い揚げと
そのまま炊いたりするこんな揚げと、、、、

へえ〜これって全国Ver.じゃなかったのか????と不思議に思いましたよ。
2015-08-27 Thu 06:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 茗荷の和え物美味しそうですね♪

他のブロガーさんを真似ましたが、簡単で旨く嵌ってます。

> 元気の元はお野菜、励んでください(*^▽^*)

いい加減年ですから野菜はしっかり食べます。
これから魚が美味しくなる季節、魚もしっかりいただきたいです。
2015-08-27 Thu 06:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 楽しいソフトボールになって
> 色々刺激を受けられてよかったですね。
> パプリカ初収穫おめでとうございます。
> まだまだお若い。。これからですね。ww

若いって良いですね。溌剌してて
娘より若い子たちでこちらも浮き浮きでした。

パプリカはちゃんとパプリカの味がしてました。
当たり前か、、、、。
2015-08-27 Thu 06:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> まだ、生きてます。ww
> こんなに力のつくような料理を
> 早く食べれるようになりたいものです。

体調は少しは回復しましたか?
夏の疲れが出たのかもしれませんね。
しっかり養生して下さい。

それから台風の直撃、お見舞い申し上げます。
3重苦に負けず立ち上がれダメリーマン。

早く良くなって下さい。
2015-08-27 Thu 06:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> 男女で戦う事があるんですかぁ? 主人のチーム(野球)ではレディーズと戦う事はないなぁ。

普通はないんですが、こちらが体力の衰えた爺さんチームだから出来たんです(笑)。

> 目の保養が出来たし(爆)、いつもより楽しい試合になったのでは? 元気を貰えて良かったですね(笑)。

ユニホームなんか着ずに水着だったらもっと良かったんですが、、、、。
そしたらもっと元気になるんだが、、、、。でも試合にならないか(笑)。

> 私も時々応援に行くんだけど、主人のチームの助っ人に、20代のゴリマッチョの人が来てると嬉しくなります(笑)。

レディースチームは一人人数が足らなかったんで貸せたんですが、誰が行くかで揉めました(爆)。
楽しく遊べるのが何よりですね。ムードメーカーも必要ですね。

> ところで「山形のだし」ってどんなだしなんだろう?・・・ってネットを調べたら、「だし」じゃなくて料理なんですね! 箸休めに良いかも↑

他のブロガーさんのブログで初めて知り、材料も畑にあるもので安上がりなんで嵌りました。箸休めにもご飯のお供にも良いです。
2015-08-27 Thu 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> いっぱい体を動かして、
> 美味しいものをモリモリ食べて、
> お酒もたっぷりいただいて、
> これを極楽と言わずして‥的な幸せですね。

いえもう一つ女性が、、、、、。


> 自給自足の山形のだし‥いいなあ(^^)

他のブロガーさんのブログで今年初めて知りました。
簡単にできてご飯の友にとても美味しく嵌りました。

> ↓ピンぼけしちゃうほど美味しい
> サザエご飯だったんでしょうね~♪

ただ撮った人間がボケているのでピンボケになったんだと思います。
2015-08-27 Thu 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-27 Thu 08:45 | | # [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |