素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

サザエご飯を作ってみた

 台風15号が現在、熊本付近にいるようです。この後、福岡を経て日本海に出るらしい。進路に当たる皆さん気を付けて下さい。

 こちらは少し西に逸れた分影響はあまりなさそうです。

 土曜日、久し振りに妻と買い物に出ていつもの魚屋へ、、、。するとサザエが安く出ていた。

 妻が「サザエご飯 食べた〜〜〜〜い」と宣う。「え〜〜〜い面倒くさいやっちゃ」とサザエをゲット

 軽く火を通して身を出し、細かく切ってサザエご飯を作った。

 それにしても「いきなりピンボケ写真か〜〜〜」と言われそうだ。

8.22サザエご飯

 サザエがダメな姫がいるし、タンパク質も足らんので手羽元を甘辛味でニンニク醤油煮、鷹の爪もちょっと入れて

8.22手羽元煮

 長芋をピーラーで削いで回りにはオクラのネバネバコンビ、麺つゆをかけていただきました。

8.22ネバネバコンビ

 野菜不足を補うためにいらんほど出来て来た空心菜とモヤシのナンプラー炒め

8.22空心菜ともやし炒め

 それと自家製味噌を使って味噌汁も作った。
 サザエご飯がちょっとご馳走風ではあるが、実は貧乏飯

8.22夕食

 だんだん夏の食事にも飽きて来た。そろそろ秋の味覚が恋しくなって来た。早い所では既に新米も出来ている。
 「秋刀魚食いて〜〜」でも新物は高い。庶民は安くなるまで待ちます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<初収穫のパプリカ入れてタコ・ジャガイモ炒め | 素の暮らし | 頑張った畑>>

この記事のコメント

おはようございます^^

サザエご飯・・・贅沢なご飯です^^
いいなぁ~!と思いながらブログ拝見していますよ~^^

2015-08-25 Tue 06:45 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

サザエご飯ですか。
食べたことがありません。
おいしいのでしょうね。ww
台風の余波気を付けてください。
2015-08-25 Tue 07:28 | URL | まろ #- [内容変更]
夫が伊勢の出張の時たくさんのサザエのお土産でして
その時は、壺焼き・サザエご飯・サザエの煮込み等
大好きですよ~ 食べたくなりました。^^

自家製のお味噌で作ったお味噌汁は最高でしょうね!
2015-08-25 Tue 07:59 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
降りますね、恵みの雨…種まきされた人参、ごぼう
たっぷり雨もしみこんで週末にはいっぱい、可愛い芽がでますよ
台風も中国地方は嫌われれるみたいで、大いに結構
でもちょっと松江は近いですね
気を付けてください。
サザエご飯、食べたことありません
歯応えあって海の香りがして美味しいでしょうね
いつか作ってみたい…
オクラが毎日収穫、かなり時期を逸して種にあまり返すぐらいジャンボが
湯掻いてポン酢、超オーソドックスな食べ方しかしてない
ちょっと手を加えるればずいぶん美味しくなる
嫁さん、体調崩してついつい簡単になってる
頑張らなければと思いながら時間のせいにいしてる
見習って頑張らなきゃ…
ブルベリーはチャック袋に小分けに冷凍
やっぱりジャムですね
ヨーグルトに入れたり年中食べれます
さあ台風の影響なければいいですがね。。。
2015-08-25 Tue 12:42 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
Paganini さん こんばんは

> サザエご飯・・・贅沢なご飯です^^
> いいなぁ~!と思いながらブログ拝見していますよ~^^

田舎はこんなのは豊富にあります。
でもお洒落で品の良いものは少ないようです。
東京に行くとあれもこれもとお土産に欲しくなります。
2015-08-25 Tue 18:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> サザエご飯ですか。
> 食べたことがありません。
> おいしいのでしょうね。ww

東京の方はサザエないのかな?
伊豆の方なんかにありそうだが、、、、。
通は好きですね。私はそれほどでもありません。

> 台風の余波気を付けてください。

台風は大したことはなくちょっと拍子抜けでした。
まあそれで良かったけど
2015-08-25 Tue 18:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん こんばんは

> 夫が伊勢の出張の時たくさんのサザエのお土産でして
> その時は、壺焼き・サザエご飯・サザエの煮込み等
> 大好きですよ~ 食べたくなりました。^^

上の3種みんな食べますよ。
隠岐の島に単身赴任していた時は、よく発泡スチロール
に入れて持って帰りました(よく貰いました)。

でも鮑の方が美味しいですが、、、、。

> 自家製のお味噌で作ったお味噌汁は最高でしょうね!

ちょっとまだ早く熟成が足りませんが待てません。
ただ、混じり物は一切ありません。
純粋に大豆・麹・塩です。
2015-08-25 Tue 18:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |