素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

頑張った畑

 土日は天気もよく、ここで頑張らねばと畑業に精進しましたよ

 土曜日午後から畑に出てダイコン・カブを撒く場所を耕耘し消石灰を置いた。今後堆肥を運んで置き、化成肥料を少々蒔く予定である。その他、ハウス下も菜物を栽培する場所も準備した。

8.22ダイコンの準備

 そして、先週雨が降って土が良い感じになっていたのでニンジンの種まきをした。「豊平のやさい畑」の畑のまあちゃんを見習って撒いた。

8.22ニンジンの種まき

 また、牛蒡も種を蒔いた。


8.22牛蒡の種まき

 この日は、妻も出て来て草取りや畑の整理を手伝ってくれて、随分捗った。畑が随分感じよくなった。一端の菜園だ。しかも夏のこの時期にこんな感じは今まで初めてだ(いつも草ボウボウ)。

8.22畑の様子

 日曜日は、朝からソフトボールの練習試合を2試合やって、遅い昼飯を食って、畑へ、、、、。
 イチジクや果樹回りが草だらけになっていたので頑張って刈ってやった。これで1ヶ月は大丈夫だ。今度はシルバーウイークくらいにやってやれば良いかな?

8、23草刈

 最後にちょっとグロなものを、、、、。

 オッサンの手です。ソフトやって畑やって、手の先は真っ黒、腕の部分は覆われているのでこんなんになってしまってます。ゴルフやっている人は手が白いのですが、、、、、。尤も土日でこんなんになった訳ではありません。この夏の成果???です。

 ソフトやって畑もしっかりやって昨日の夜はもうヘロヘロ、酒飲んだらバタンキューでした。

8.23日焼けの手

 台風が、北上しております。明日頃こちらに向かってくるようです。

 畑は耕耘してあるし、蒔きものもしたが、台風の接近に伴って降る雨をしっかり受けてくれると良い。

 さてさて、また労働の日々が始まる。体力的には休憩モードに入る。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
<<サザエご飯を作ってみた | 素の暮らし | 畑の様子>>

この記事のコメント

おはようございます^^

日焼けは頑張った証しですね^^

昨日、スポーツクラブのプールで板チョコみたいに焼けたオジサンがいましたが、あれは日焼けサロンかな?(笑)

今日も良い一日を・・・v-275
2015-08-24 Mon 07:00 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

畑がんばりましたね。
順調なスタートでいい感じの様子
私も来週種まきをしてみます。
パプリカも綺麗な色で料理が楽しみでは
手の日焼けも立派です。
2015-08-24 Mon 07:33 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
土日と畑の温度計は34℃から35℃、出る汗も半端じゃない
シャツが重くなるのがわかる
あれやこれや雑用に追われて、畝作り定植と進めたかったが結局中途半端
もう1日何にもせずに畑に熱中したら、かなりはかどるが…
無念の週末農民
今週1日休むが、孫たちと出かけるので、半日潰れる
牛蒡先日からちょこちょこと収穫して見よるんですが何とか牛蒡に
またこれが天ぷらにしたら旨い
牛蒡、本気でやりますよ
百姓の手ですね
私は長袖をめくっているので際はありません
後は手袋使用も多いいし
やっぱりソフトが効いていますね
さあ台風がちょっと変わったコースですが大丈夫だろうか???
種蒔きの後の雨はいいですが、風は要りませんね
次の週末の為に、しっかり体力回復ですね
これが現場仕事だったら土日が休養
有難い事です。。。
2015-08-24 Mon 12:34 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
秋野菜準備本格的に始まりましたね。
なんやかんやでもう9月目の前なんですよねぇ。
台風去れば一気に秋近くなるでしょうか。
2015-08-24 Mon 20:25 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
こんばんは~。

一生懸命やった!!と言うような、
すごく焼けた手ですね。

お疲れさんです。

これで、準備OKですかね。
2015-08-24 Mon 21:51 | URL | ぼけっち #mQop/nM. [内容変更]
Paganiniさん おはようございます


> 日焼けは頑張った証しですね^^

日焼けのほとんどはソフト焼です。炎天下で1日やれば
相当焼けてしまいます。畑はそんなにやってません。

> 昨日、スポーツクラブのプールで板チョコみたいに焼けたオジサンがいましたが、あれは日焼けサロンかな?(笑)

全身綺麗に焼けている人は海に行ったか日焼けサロンでしょうね。
2015-08-25 Tue 05:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 畑がんばりましたね。
> 順調なスタートでいい感じの様子
> 私も来週種まきをしてみます。

頑張って草を早めに刈って耕耘しておいたのが
功を奏しています。

> パプリカも綺麗な色で料理が楽しみでは

早速、日曜日に使いました。

> 手の日焼けも立派です。

日焼けは、畑ではなくほとんどがソフト焼です。
炎天下で1日いればすっかり真っ赤
そして黒くなります。
欧米人は皮膚がんを気にしますがモンゴロイドはあんまり
罹患しないので日焼けはあんまり気にしてません。
でももうちょっと上品な焼け方が良いですね。
2015-08-25 Tue 05:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

> 秋野菜準備本格的に始まりましたね。
> なんやかんやでもう9月目の前なんですよねぇ。
> 台風去れば一気に秋近くなるでしょうか。

草取りが一番良いのは分かってますが、
この夏は早めに草を刈って耕耘して小まめに
何回も草を除去したのが功を奏しました。
(これやるのが精一杯)

畑は日差しも若干緩くなり、心地良い風が吹く
ようになり少しは楽なりました。

畑やるには秋田はもう少し良いのでしょうか?
2015-08-25 Tue 05:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ぼけっちさん おはようございます

> 一生懸命やった!!と言うような、
> すごく焼けた手ですね。

実はこれは畑で焼けたのは少なくて、ほとんどが
ソフト焼です。
炎天下で1日いればすっかり焼けます。
これがこの夏何回も、、、。

> お疲れさんです。
> これで、準備OKですかね。

それでも畑もちょっとは頑張って仕掛けは早いです。
ただ、何をどうやってというような次の段取りが
あんまり分からないんですが、、、、。
2015-08-25 Tue 05:59 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ソルトさん 久しぶりにお邪魔します。
畑がいい感じですね。わたしは牡蠣殻石灰を愛用しています。消石灰はだんだん土が固くなると何かの本で読みました。知ったかぶりですね
お恥ずかしい。 牡蠣殻石灰のザクザクした手触りが大好きです。牡蠣殻石灰を畑に巻き始めて10年でしょうか。近所で畑をきちんとやってるご主人が我が家の畑を見て 牡蠣殻石灰より消石灰がいいんだよ と教えてくださったんですが ザクザク感で相変わらず牡蠣殻です。(^^;;
ソルトさんみたいな人がダンナだったら ますますビールがすすみそうです ( ^ω^ )
2015-08-25 Tue 20:46 | URL | ぽんすけ #BbTkef3A [内容変更]
ぽんすけさん こんばんは

コメントいただきありがとうございます。

> ソルトさん 久しぶりにお邪魔します。
> 畑がいい感じですね。わたしは牡蠣殻石灰を愛用しています。消石灰はだんだん土が固くなると何かの本で読みました。知ったかぶりですね
> お恥ずかしい。 牡蠣殻石灰のザクザクした手触りが大好きです。牡蠣殻石灰を畑に巻き始めて10年でしょうか。近所で畑をきちんとやってるご主人が我が家の畑を見て 牡蠣殻石灰より消石灰がいいんだよ と教えてくださったんですが ザクザク感で相変わらず牡蠣殻です。(^^;;

週末農民なので、普段は直ぐ種を蒔いたり、定植したり出来る牡蠣殻石灰を使っています。
今回は1週間程おくので残っていた消石灰を使いました。

畑仕事はまだまだ素人、試行錯誤の連続です(笑)。

> ソルトさんみたいな人がダンナだったら ますますビールがすすみそうです ( ^ω^ )

ビールがお好きなんですね。
2015-08-25 Tue 21:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |