素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

最後の休みはのんびりと

 昨日から仕事の人が多かったと思いますが、盆に出勤していたので昨日は休みでした。

 天気は10時頃から強い雨の予報、朝食後、急いで一昨日に来た堆肥の移動作業をやった。

 堆肥置き場の手前にドンと置いてあり、そこに雨が降ったら後が大変、30分程の作業だが結構疲れた。

8.17堆肥

 案の定、10時過ぎから強い雨が降って来た。買い物に行っていて車に帰るまでが大変だった。
 午後はのんびりと家でポット苗づくりや種の整理などなど

 この日休みだった姫2号がレモンケーキを作った。
 3時にはおやつタイムで紅茶と一緒に食べた。酸味が利いて旨かったが作る際のバターの量を見て、ちょっと恐ろしくもなったが、食い意地の方が勝った。

8.17レモンケーキと紅茶

 雨も上がった、夕方前、晩飯の野菜調達を兼ねて畑に行った。

 ビニールハウスの下、耕耘した所にしっかりと雨が染み込んでいる。

8.17ハウス下

 15日に、前の雨で柔らかくなった畑を頑張って耕耘、そして、そこに昨日の強い雨、まさに最高のタイミングだ。
 カラカラになっていた畑が天の恵みをしっかり受け取ってくれた。

 上の畑の真ん中付近、良い感じだ。

8.17空の畑真ん中

 上の畑の様子だが、しっとりと穏やかな畑になっている。
 しかし、この雨を喜んだのは野菜だけじゃない、今度の週末には回りはまた草が我が物顔で伸びて来る。
 草との戦いはあと1ヶ月くらいは続くか?
 でも、だいぶんゴールが見えて来た。

8.17空の畑の様子

 ポットに長い間放置し放しだったゴーヤも、遅まきながら、やっと可愛い実になって来た。我が家ではあまり好まれないゴーヤだが、それでもちょっとはないと寂しい。

 2本しかないが、これからどんどん生ってくるのか???

8.17可愛いゴーヤ

 さて、堆肥も来たし、しっかり耕耘もできて、タップリ水を含んでくれたので、今度の週末は堆肥・石灰を置いて土づくりだ。ダイコンやカブなどの直播きグループは月末かな??

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<忙しい時はチヂミのもんだ | 素の暮らし | なんだかんだと言っても秋は近づいてる>>

この記事のコメント

おはようございます。

いい感じで雨が降りましたね。
秋野菜いよいよでしょうか。
一仕事の後の雨にティータイム
おいしいケーキでのんびりと
よい休日でしたね。ww
2015-08-18 Tue 07:32 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
昨日はせっかくの休みに雨で、残念でしたね
まあ天の恵みで畑も野菜も生き生きでしょう
草が一番元気だったりして
コーヒータイムも手作りケーキ
耕転して草もきれいに枯れて
今週末は最高のコンデションになるのでは
ゴーヤ、うちと一緒ですよ
やっぱり欲しくなって遅くからの栽培
まだ掌に乗るくらい
夏の終わりに夏を味わいます。
1日短い1週間でも週末まで、長いですね
ぼちぼち仕事しながら秋作のスケジュールでも考えましょうや
仕事もちいたあやらなきゃ首になる
ちょっと仕事も…
いい1週間しましょう。。。
2015-08-18 Tue 12:33 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> いい感じで雨が降りましたね。
> 秋野菜いよいよでしょうか。

気合いは乗ってますが、実際はどうだか???

> 一仕事の後の雨にティータイム
> おいしいケーキでのんびりと
> よい休日でしたね。ww

いくらなんでも畑で倒れてはいけませんね。
ボチボチ、、、。この言葉好きなんですよ。
ボチボチです。
2015-08-18 Tue 21:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
レモンケーキと紅茶美味しそう~

食い意地・・・久しぶりに聞いた語録です(*^_^*)
私も負けじと食い意地張っています(笑)

友人宅より、有難くもゴーヤが沢山お裾分け頂き、助かっています
ゴーヤ、素流人さんちでは不人気者ですか?
我が家は、夏バテ防止に毎日ゴーヤは欠かせません
でも、下の娘は、おこちゃま口で苦いの苦手です
早く、好きにならないかな~って思っていますが・・・
それでないと、お弁当の緑に使えませんもの・・・
ピーマンもゴーヤも苦手、緑の物はオクラに頼ってます
2015-08-19 Wed 00:28 | URL | 恵花 #- [内容変更]
恵花 さん おはようございます

> レモンケーキと紅茶美味しそう~
>
> 食い意地・・・久しぶりに聞いた語録です(*^_^*)
> 私も負けじと食い意地張っています(笑)

ケーキ甘酸っぱくて旨かったです。でも太りそう、、、

> 友人宅より、有難くもゴーヤが沢山お裾分け頂き、助かっています
> ゴーヤ、素流人さんちでは不人気者ですか?
> 我が家は、夏バテ防止に毎日ゴーヤは欠かせません
> でも、下の娘は、おこちゃま口で苦いの苦手です
> 早く、好きにならないかな~って思っていますが・・・
> それでないと、お弁当の緑に使えませんもの・・・
> ピーマンもゴーヤも苦手、緑の物はオクラに頼ってます

みんなお子ちゃま口のようです。
オッサンは食べますよ。
でも今年は苦みが少ないと言われている品種ですが如何に?
2015-08-19 Wed 07:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
小生ド素人ですが、畑の土の色が良い色ですね。
2015-08-19 Wed 18:12 | URL | feizyoa #mQop/nM. [内容変更]
feizyoaさん こんばんは

> 小生ド素人ですが、畑の土の色が良い色ですね。

私も畑は2年目くらいの素人、そして週末農民
行き当たりばったりです。
畑は、長い間耕作放棄の所を開墾しました。
痩せた土地で良い土とは言えません。
たまたま雨が降った後で色が濃く写っているのかもしれません。
しっかり土づくりが必要です。
2015-08-19 Wed 21:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |