素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

なんだかんだと言っても秋は近づいてる

 昨日は朝から1日ソフトボール、疲れました。いや疲れ果てました。昨日は50代チーム(とは言っても60代も随分いるが、、、、)だ。

 帰ってシャワーを浴びて、氷菓を食べて、冷たいコーヒー牛乳飲んで、その後ビールも飲んでヘタッて秋に向けて種の整理をしてました。

 さて、前日の畑ですが鷹の爪が真っ赤になって「辛いぞ〜」て主張しております。毎年取れ過ぎで消費出来ないので今年は少なめに栽培した。

8.15鷹の爪

 つるむらさきも蔓をどんどん伸ばして来ている。既に2回程食べたが、これからである。脇には遅く植えたものもある。

8.14ツルムラサキ

 畑は盆を過ぎ、秋冬野菜の準備に移行している。そして、畑にある果樹も着々と秋への準備を

 栗がだいぶん大きくなって来た。しかし、今年は暑かったからだろうか、随分落ちている。なんとか後1ヶ月程もって秋の実りを提供して欲しいものだ。

8.14栗

 形が歪だがレモンが7個程生った。木はだいぶん成長してくれたのでこれからが楽しみだ。国産・無農薬レモン、料理にお菓子づくりに活躍してくれそうだ。

8.15レモン

 姫2号が植えた「せとか」、愛媛で食べて美味しかった。気候がちょっと低い土地なのでそうは上手く行かないかもしれないがまあまあ挑戦ということで、、、、。それでも実はついている、ただ甘くなるかかな?

8.15セトカ

 妻実家前の空地に植えたブドウ、今年が2年目でだいぶん木が大きくなって来た。夏の太陽を浴びてしっかり大きくなってくれ、、、、

8.15ブドウ

 この土地の果樹周りに撒いたナギナタガヤは上手く草を押さえてくれた。今夏は一度も草を刈ることはなく省力できた。次は、畑の果樹周りにも撒いて草押さえを実験したい。成功すれば、畑の管理が随分楽になるだろう。

8.15前の空地

 今日から仕事の人が多いと思うけど、今日は休みボケで辛いですね。
 オッサンは盆に仕事に出てたのでもう1日休みです。今日は休養も兼ねてボチボチポット苗づくりなどに励みます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:18
∧top | under∨
<<最後の休みはのんびりと | 素の暮らし | 只ひたすら草刈・草取・耕耘>>

この記事のコメント

おはようございます^^

無農薬レモンいいなぁ~^^
レモンの栽培は難しいのでは?

栗もこのまま順調に育って収穫出来ると良いですね・・・

栗が出回ったらまた渋皮煮を作ろうと・・・^^

8月も下旬、もうじき9月・・・早いですね♪
2015-08-17 Mon 07:36 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
夏休みも終わり
今日より仕事です。
今週はボチボチやっていきます。
秋の実が実ってきてますね。
まだまだ残暑きびしいですが確実に秋はそこまで。。。
苗つくり楽しんでください。
2015-08-17 Mon 09:13 | URL | まろ #- [内容変更]
>この土地の果樹周りに撒いたナギナタガヤは上手く草を押さえてくれた。

〇ナギナタガヤ、あらためてすごい効果ですね。
 我が「ぐうたら農法」にピッタリの農法と思われます(笑)。私も帰ったら使ってみたいと思っていますが、種はどこから入手されましたか。
2015-08-17 Mon 12:15 | URL | ささげくん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
ソフトボールお疲れ様でした。
秋の風も吹くが日向は猛暑級、何度も陰に入って休んだ
唐辛子きれいに色づきましたね
うちは今年はパスです
去年のがまだいっぱいあるし…
秋の生り物がいっぱいですね
秋の深まりと共に黄色く熟れた柑橘類や柿や栗もこれから楽しみですね
今日は雨でしょうか
のんびりハウスの中で種蒔きが出来ればいいですね
明日から仕事モード、いい時間を過ごしてください。。。
2015-08-17 Mon 12:43 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ソフトボールお疲れ様でした(*^^)v
炎天下の中 良く持ちましたね~

国産無農薬レモン
とっても羨ましいです
私には先ず手に入らない代物です

せとか
愛媛の友人に頂き始めて食べた時は感動しました
美味しい蜜柑が出来ると良いですね♪

栗もブドウも収穫が楽しみの事と思います
(#^.^#)
2015-08-17 Mon 14:57 | URL | 山猫 #- [内容変更]
こんにちは。

初日はキツイですねー。ww
今日一日、有意義な時間が過ごせたんではないでしょうか?
苗つくり、全く手つかず・・・ww

自家製レモンなんて、贅沢ですねー。ww
うらやましい。ww
2015-08-17 Mon 18:05 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは(^^♪
鮮やかな鷹の爪!
おいしそうという言葉は当たらないかもですが
いい感じですね。
そうそう「栗」、こちらも例年にない暑さのせいで状態がよくないと聞きました。
難しいものですね。

国産のレモン、安心して皮ごと使えますね。
せとか、昨年初めて食べて上品な甘さにうっとり、美味しい実になると良いですね。
高校野球の第4試合を横目で見ながら‥どちらも勝たせたい展開でしたね。
2015-08-17 Mon 18:54 | URL | はるさん #- [内容変更]
Paganini さん こんばんは

少し普通の生活に戻りつつあります。
本当は極めて普通なのですが回りは違うようです。

> 無農薬レモンいいなぁ~^^
> レモンの栽培は難しいのでは?
>
分かりません、放ったらかしが出来てます。

> 栗もこのまま順調に育って収穫出来ると良いですね・・・

はい、まずは栗ごはんです。

> 栗が出回ったらまた渋皮煮を作ろうと・・・^^

渋皮煮も良いですね。栗は旨いっす。

> 8月も下旬、もうじき9月・・・早いですね♪

涼しくなりました。やっと年寄に優しい季節に近づいてます。
ちょっとホットしてます(笑)。

ではでは良い夜を、、、、。
2015-08-17 Mon 21:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 夏休みも終わり
> 今日より仕事です。

お仕事お疲れ様でした。久し振りの仕事でさぞお疲れ??

> 今週はボチボチやっていきます。
> 秋の実が実ってきてますね。
> まだまだ残暑きびしいですが確実に秋はそこまで。。。
> 苗つくり楽しんでください。

ちょっとだけ苗づくりしましたよ。
今日は雨が強くノンビリと過ごしましたよ。
こんな日もないよ壊れてしまいます。

ではお休みなさい。
2015-08-17 Mon 21:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
> >この土地の果樹周りに撒いたナギナタガヤは上手く草を押さえてくれた。
>
> 〇ナギナタガヤ、あらためてすごい効果ですね。
>  我が「ぐうたら農法」にピッタリの農法と思われます(笑)。私も帰ったら使ってみたいと思っていますが、種はどこから入手されましたか。
2015-08-17 Mon 21:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ささげくん さん こんばんは

どうも先ほど何も書かず送信ボタンを押したようです。
無視して下さい。

> >この土地の果樹周りに撒いたナギナタガヤは上手く草を押さえてくれた。
>
> 〇ナギナタガヤ、あらためてすごい効果ですね。
>  我が「ぐうたら農法」にピッタリの農法と思われます(笑)。私も帰ったら使ってみたいと思っていますが、種はどこから入手されましたか。

国華園の通販です。2kgが2000円ぐらいです。ちょっと高い?
でも菜種のカスに混ぜて量を増やして、後は花坂爺さんのようです。と妻が言ってました。
2015-08-17 Mon 21:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
山猫 さん こんばんは

> ソフトボールお疲れ様でした(*^^)v
> 炎天下の中 良く持ちましたね~

いえいえソフトボールは野球と一緒で半分は休んでます。
それに引き換えバレーはハードです。そして炎天下より体育館の方が
暑いです。だから山猫さんはお酒??????

でもパワフルです。オッサンはヘロヘロです。

> 国産無農薬レモン
> とっても羨ましいです
> 私には先ず手に入らない代物です

まあ、土地はあるし暇なんで遊んでます。

> せとか
> 愛媛の友人に頂き始めて食べた時は感動しました
> 美味しい蜜柑が出来ると良いですね♪

せとかは旨かったです。身近に出来ないかと貧乏根性丸出しです(笑)。

> 栗もブドウも収穫が楽しみの事と思います

出来たらバンザイ、でもお遊び挑戦です。
なんか出来そうにないことにいつも向かっていたいです。
フム、、、、まだまだ若い。と言い聞かせてます。
2015-08-17 Mon 21:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん今晩は

> 初日はキツイですねー。ww

いやいやお疲れ様でした。社畜は辛い。
明日からは我が身だが、、、、。

> 今日一日、有意義な時間が過ごせたんではないでしょうか?
> 苗つくり、全く手つかず・・・ww

まずは堆肥の移動に力を注ぎました。
苗づくりもボチボチと、、、。

> 自家製レモンなんて、贅沢ですねー。ww
> うらやましい。ww

何でも植えて見るものと、、、。
野菜も種を蒔かなきゃ出来ない。
後は野となれ山となれ、、、。
でも自然は強しですね。
2015-08-17 Mon 21:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
お得感満載の月曜日でしたね!
苗作り、進みましたか?
なんだかんだと言ってしっかり進めるところは
さすが古狸の域!(おっと失礼!w)

雨も降り、涼しさが増したこの時期、
苗を育てるにはいい日だったのでは?

そして驚いた!
そちらの気候でもブドウが育つのですか?
レモンなどの柑橘、リンゴ、ブドウ
なんでも育つお得な土地柄ですなぁ。。

2015-08-17 Mon 21:48 | URL | なおさん #- [内容変更]
もう栗が大きくなってきてるんですね。そういえば、最近朝晩涼しくて、エアコンが要らなくなりました。日中はまだ暑いけど、少しずつ秋が近づいてきてるのかなぁ?

素流人さんのブログをみるたび、いつもレモンを我が家の庭に植えたくなります。料理にもお菓子にもチューハイ(笑)にも使えて、色々楽しめそうだから・・・。
2015-08-17 Mon 21:53 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> 鮮やかな鷹の爪!
> おいしそうという言葉は当たらないかもですが
> いい感じですね。

今年は4本植えて、2本が枯れてしまいました。
でもこれだけあれば十分です(去年のもまだある)。

> そうそう「栗」、こちらも例年にない暑さのせいで状態がよくないと聞きました。
> 難しいものですね。

ほとんど放置プレーなので贅沢は言えません。でも今年は異常に暑かったです。
でも野菜と違って深く根を張っているので水不足の影響は少ないようです。

> 国産のレモン、安心して皮ごと使えますね。
> せとか、昨年初めて食べて上品な甘さにうっとり、美味しい実になると良いですね。

レモンは、去年1個くらい実を付けて今年は7個とちょっと進歩です(笑)。
自家製の強み、農薬なし間違いなしです。
せとかは、甘くなるのか?そこはやはり四国のもの、多くはないけど雪が降る
この地ではどうか?????

> 高校野球の第4試合を横目で見ながら‥どちらも勝たせたい展開でしたね。

良い試合でしたね。高校野球ってあの一生懸命さが良いですね。
この年になるとなんでも手抜きしますが(笑)

では良い1日を、、、。
2015-08-18 Tue 06:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> お得感満載の月曜日でしたね!
> 苗作り、進みましたか?
> なんだかんだと言ってしっかり進めるところは
> さすが古狸の域!(おっと失礼!w)

なんと言っても恵みの雨が一番でした。
昼前には結構強く降り、畑を潤してくれました。

> 雨も降り、涼しさが増したこの時期、
> 苗を育てるにはいい日だったのでは?

と言いながらあんまり種撒かなかったが、、、、。

> そして驚いた!
> そちらの気候でもブドウが育つのですか?

そりゃ〜育ちますよ、デラウエアなんかは産地ですよ。
でもこのブドウ、たいして良いものではなく
密造酒用ですいや、あまり手のかからない種類です。
もう1列作る予定です。

> レモンなどの柑橘、リンゴ、ブドウ
> なんでも育つお得な土地柄ですなぁ。。

何でも育つけど、そんなに名産はない。
オッサンと一緒で器用貧乏だ。
2015-08-18 Tue 06:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> もう栗が大きくなってきてるんですね。そういえば、最近朝晩涼しくて、エアコンが要らなくなりました。日中はまだ暑いけど、少しずつ秋が近づいてきてるのかなぁ?

栗はあと1ヶ月くらいでしょうか?今年は随分落ちています。

> 素流人さんのブログをみるたび、いつもレモンを我が家の庭に植えたくなります。料理にもお菓子にもチューハイ(笑)にも使えて、色々楽しめそうだから・・・。

レモンは、まだ1本です。でも近くにあると便利と思います。
そうそうゆいっちょんさんは生まれは徳島でしたよね。
今冬にはスダチを植えようかなと思っています。
2015-08-18 Tue 06:48 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |