素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑はほっと一息

 長く連続して休みではない今年の盆、やっと来た週末、それでも月曜日に休むので3連休だ。

 皆さんは休みで帰省したり、旅行したり、ちょっと遠出したりの人が多いけど、いつもと変わらない生活をしております。まあ今年は秋に旅行を計画しているのでガマンガマンかな?

 さて、昨日仕事帰りに畑に行ってみた。

 なんだ??この写真は、、、、、。ミスした写真か???

 ではありません。畑の土の様子です。表面は、昨日の天気で乾いてるけど、土は湿ってます。一昨日に恵みの雨が降ったんです。畑の様子を見て今日の作業の段取りを考えるために行って来ました。

8.14畑

 もう枯れてしまうんではないかと思っていた里芋もこれでちょっと息を吹き返すでしょう????

 初里芋、何とか頑張ってくれて収穫したいものだ。

8.14里芋

 これも初栽培の桑の木豆、いったいどんなんになるんだろう?支柱に巻き始めた。今年は日照り続きだったので全体に出来は悪い。桑の木豆も発芽率が悪く種取りくらいしか望めないがそれでも出来てくれれば嬉しいが、、、。

8.14桑の木豆

 平日なので夕食は妻が作ったが、ホットプレートでパエリアだ。サフランをケチったのか色が悪い。でも魚介や肉など一杯いれているので味は良い。

8.14パエリア

 トマト・キュウリ・ハムにオリーブオイル・塩を合わせたサラダ、素朴に旨い。

8.14トマト・ハムのサラダ

 そして、タヌキに献上する前に採ったスイカ(義母の栽培)だ。完熟が良いがそこまで待つとタヌキにやられてしまう。タヌキは手が使えるので網をめくったり重しも動かしたりする。

 このため、ちょっと早かったが収穫、そのためか周りの白い部分が多かったようだ。でも甘くまずまずだった。

8.14初スイカ

 さてさて、今日は畑の土もお湿りを貰ったので耕耘がメインの仕事、そして秋に向けて色々と整理かな?月曜日は雨の予報なので苗づくりなどでもしようかな?

 盆休みも後半、みなさん愉しんで下さいね。

 昨日は安倍首相の談話、中国・韓国は良いとは絶対言わないが、後ろばかり見ずに未来志向で行ってもらいたいものだ。決して日本の蛮行は許されるものではないが、当時の一部の権力者の命令一下、国民も否応無しにさせられて来た。当時の軍では、上官の命令は絶対で、逆らえば酷い目に遭う時代だった。冷静な善悪の判断もないまさに狂気の時代であったと思う。それを謝罪する政府の責任は当然ある。

 しかし、今の日本でも外から仕掛けて来られれば、それに対して対抗する術は必要だ。最も良いのは外交だろう。しかし、話せば分かるではすまない場合もある。我々の周りにも理不尽に殴り掛かって来る人間はざらにいる(殺す者もいる)。そこにはやはり一定の抑止力が必要だ。ほとんどの人が好んで戦争しようとは思わない。
 軍事力を持てば、戦争をするということではない。今は昔と違って重要機密事項以外、情報や言論の統制はない。政治家に任せ切るのではなく、我々国民がしっかり監視して行くことが重要だ。それが民主国家であり、国民の役割でもある。
 正直言って今の中国は危ない状態だ。経済力を付け、やんちゃ坊主(ジャイアンかな?)が好き勝手やっている感じだ。そして危険な一党独裁、言論統制・情報統制し、外には勢力範囲を広げようとしている。戦前の日本のようになって来ている。

 今日は70回目の終戦記念日、多くの犠牲者に祈りを捧げたい。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:3
∧top | under∨
<<只ひたすら草刈・草取・耕耘 | 素の暮らし | ネギ塩豚丼は簡単で旨い>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-15 Sat 08:11 | | # [内容変更]
素流人さん こんにちは
今朝は日の出とともに畑にいきましたよ
盆休みは何かいまいち乗る気にならず
草ぼうぼうの畑をまずすっきり
暑かったです
雲一つない空…昼まで頑張った
シャワー浴びてちょっとのんびり、また夕方からか???
3連休ですか、耕転、畝づくり、大豆の種まきと進みそうですね
豆腐に大豆がなきゃ話にならん、頑張って下さい
土のコンディションもよさそうだし
里芋は湿地帯が良いみたいですが雨で元気になれば良いですね
奥様の料理もきれいで美味しそうですよ
うちのスイカも同じぐらいかな
赤と言うよりピンク…
なかなか難しいですね
終戦記念日…
平和な世界であってほしいですが…
これもなかなか難しい問題です
話し合って解決する国ならいいのですが。。。
2015-08-15 Sat 13:40 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。

少しは暑さも和らいだと感じたものの
10時まででダウンでした。ww

奥様の料理、美味しそうですよー
戦争の無い日本でありつづける為には
強い日本でありつづける事だと思います。

相手は、1000年恨みを忘れない相手ですので。ww

2015-08-15 Sat 15:51 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |