素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ネギ塩豚丼は簡単で旨い

 水曜日の朝は畑に行くのも大儀〜〜〜と思いながらも心を鬼にして(そこまでやる必要はないが、、、、)9時前に行った。

 そしてハウス下の草を焼いて綺麗にした。ひと雨降れば耕耘する。そして土づくりをして冬用の菜物の栽培予定地、なんと言ってもここは井戸水が撒ける場所だ。資材置き場にしているハウスにも近く便利な場所。広い畑のなかの一等地だ。

 タマネギやニンニクや大根などはあまり管理も要らないので上の畑に追いやられるが、、、、。

8.12畑ハウス下

 カラカラの畑、大豆を直播きしても芽が出ない、前回は疎らにしか出なかったのでポット苗にして畑の一番奥部に定植した。天気予報では夜から雨が降るというのを信用して、、、、。

 それにしても定植時の水の供給は、大変だった。ジョロ2つに水を汲んで上がったり降りたり、疲れました。まだ土地は余っているので、最後の定植を盆明けに予定している。しっかり作らないと味噌や豆腐ができない。

8.12大豆定植

 さて、夕食づくりだが、イマイチ気合いが乗らないので簡単編

 昼飯によく食べるほか弁風のネギ塩豚丼

 全くの自己流、豚肉は薄切りのシャブシャブ用が良い。何故って???
 
 火を通したときチリチリになるのが良い。そして白ネギを斜めに細切りにする。

 豚肉を少々の脂で火を通し、その後ネギをドバッと入れて酒・白ダシ・みりん少々で煮て出来上がり、薬味はコショーでも七味でもOK、牛丼より簡単だ。後でクックパド見たら、鳥ガラスープを使う人が多かった。

8.12豚塩ネギ丼

 どんどん採れているナス、消費に追われている。ある程度消費するには煮るのが一番ということで味噌煮を作った。ちょっと甘めの味付け、ホニョホニョ柔らかく味も染みてうまい。ただ見てくれは悪いですね(笑)。

8.12ナスの味噌煮

 簡単にシャケのローズマリーオイル焼きとキノコのソティー、他には味噌汁の晩飯でした。

8.12シャケ焼き

 昨日の未明からやっと降り出した雨、昨日はそんなに強くはなかったが1日中降っていて、庭の一輪車に溜まった雨だ。
水のある所は面積的に1/3くらいだから20mmくらい降ったのだろうか?

 恵みの雨だ。畑の野菜たちも息をついていることと思う。土も柔らかくなり明日には耕耘も出来そうだ。

8.13降った雨

 中国の天津で起きた大爆発、何十人もの死者、何百人もの負傷者、消防当局が記者会見したらしいが原因については何も触れずらしい。臭いものには蓋をしてしまう中国らしい。

 株への当局の介入、元安への積極介入、なりふり構わず、人の迷惑顧みず体面を繕うのに必死だ。もうすぐ化けの皮がはがれるか??不動産バブルも弾け、経済成長率でも正確なデータに基づかないとも言われる。
 言論統制、他民族の弾圧、環境破壊、貧富の格差などなど、内部の問題に目を向けさせないための経済成長も危ないかも???そして戦勝記念行事や東シナ海・南シナ海へ進出など外に目を向けさせている。

 お隣韓国では、戦後70年の安倍首相の談話でゴチャゴチャ、そして何かに付けて日本に絡んで来る。彼の国内部の問題はそっちのけで、、、。経済もガタガタ、安全もガタガタ、庶民の生活も一部を除いてガタガタ、、、、、

 この二つの国、近いから仕様がない所もあるが適当に距離を取って付き合いたいね。
 日本の企業も儲けばかり考えず、付き合ってほしいものだ。大切な技術やノウハウをパクられますよ、、、、。

 さてさてもう1日仕事、頑張ります。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<畑はほっと一息 | 素の暮らし | 夏野菜カレー>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
今日もお仕事、お疲れ様です
昨日は晴れるのかと思へば降ったり晴れたり
盆モードとちょっと気持ちも入りきれない
今日もゆっくりのスタート、雨は降ってないが雲は多いです。
畑もボチボチ進んでいますね
大豆、まだこれからでも大丈夫なんですね
豆腐づくり待ってますよ
昔の人は樽を担いで水運びしてたんでしょうかね
まあこれからは適度に降ってくれるでしょう???

ネギ塩豚丼、ネギたっぷりで美味しそう
これだけあれば立派な夕食
見習わなければと
いつも美味しそうな写真で腹を太らせています。
中国の大爆発すごい事になっていますね
本当にいろいろ問題ばかりの国です
隣国であるが故ちょっと怖いですね
明日明後日と、週末農民に帰って本気モードに
今日はぼちぼち頑張ってください。。。
2015-08-14 Fri 09:15 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
畑の管理お疲れさまです。

仕事前に一仕事大変でしょう。
ネギ塩豚丼、食欲でますね。

こちらも昨日雨が降りました。
まだまだ量は足りませんが良いお湿りに成りまして
私も骨休みができました。
2015-08-14 Fri 10:32 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは。

ホント隣国の2国には辟易しますね。
それより経ちの悪いのが、平和ボケした日本人。

中国は、必ず武力行使で日本を狙って来ます。
備える事すら、拒否する人々・・・
最近、こんな田舎でも「戦争反対」と叫んでいます。

中国に行って、そう叫べ!!
って言いたい気分です。ww

ってそんな事は、ボケた政治家の仕事ですが
一雨降って、一息つきました。
後二日が勝負ですネ。ww

塩豚丼、今度チャレンジしてみたいです。
2015-08-14 Fri 15:12 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> こちらも昨日雨が降りました。
> まだまだ量は足りませんが良いお湿りに成りまして
> 私も骨休みができました。

もう少し雨が欲しかったですがそれでも一息です。
土が柔らかいうちに混ぜなくては、、、、。

今年の盆は、ちょっと休みはあるけど平常ペースです。
2015-08-15 Sat 07:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> ホント隣国の2国には辟易しますね。
> それより経ちの悪いのが、平和ボケした日本人。

世界の情勢の無知や政治への無関心などボケてますね。
スマホ見ることだけは長けてますが、、、。

> 塩豚丼、今度チャレンジしてみたいです。

そうそう、一つ忘れてました。塩豚というんだから
調味料に塩がないのはおかしいですね。
最後の塩加減に追加して下さい。まあ、白ダシだけでもいいですが、、、。
2015-08-15 Sat 07:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |