素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ニンニクの保存

 吊って乾かし、きれいにしていたニンニクを保存するため再び紐で括った。昨日の午後は雨だったので、家で内職?をした。

 紐で括ったニンニクを積み上げて「ニンニクタワー」と3女が馬鹿なことを言う。

ニンニクタワー

 ニンニクタワーを背にして、我が家の老犬が眠る。既に17歳前、昼間は寝ていることが多い(夜は割と起きている)。子供達の成長とともに年老いていった。

 なかなかずる賢いところがあるが憎めない奴だ。我が家でとても可愛がられている。


眠る老犬

 鷹の爪が色づき始めた。まだ、ちょっとだけど料理用に採った。買うのはもったいない。色付いたら、これもニンニク同様吊って乾かし保存し料理に使う。

 ニンニクや鷹の爪のように乾燥させ長らく使えるものは良い。実のなる野菜は食べるのに追われて大変だ。




にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:0
∧top | under∨
<<サツマイモの茎のキンピラ | 素の暮らし | 昨夜は緩いベジタリアン>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |