fc2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

夏野菜カレー

 おととい、午前中畑をやって夕方に野暮用があるので、午後はノンビリしていて、カレーを煮込んだ。

 肉は鶏モモ、野菜は細かく刻みどっさり入れた。作り置きのトマトチャツネを入れた。

 そして、野暮用から帰って大至急で夏野菜の素揚げを作りトッピングした。

8.11夏野菜カレー

 カレーと言えばらっきょう、昨年漬け込んだものを引っ張り出して来た。

8.11らっきょう

 昼間に作り置いた山形のダシ、嵌ってしまった。

8.11山形のダシ

 その他、切るだけのカツオのタタキ、既製品の焼売をレンチンして簡単にした。

8.11カツオのタタキ

 カレーは大量に作ったので、翌朝は朝カレーを食べた。カレーは大概の人が好きなので手抜きには良いメニューだ。

 長く雨が降らなかったが、昨夜降った。雨音が快かった。そんなに多くではないが、これで畑の野菜も一息ついたか???野菜には良いが草にも良い。これで草もグ〜〜〜〜ンと伸びるだろうな、、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




別窓 | 男の料理 | コメント:13
∧top | under∨
<<ネギ塩豚丼は簡単で旨い | 素の暮らし | コンディションは良かったがちょっとだけ畑>>

この記事のコメント

おはようございます。

こちらも今朝は雨・・・
外はまとわりつくような蒸し暑さです。

カレーはいつ食べても飽きることはありませんね~^^
大好き!
カレーを見ると食べたくなります^^

良い一日を・・・v-473
2015-08-13 Thu 07:54 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
夏カレー美味しいそうです。
具材が菜園家らしいですね。ww
畑も綺麗にされている様子。
カラカラの大地に潤いの雨
こちらも今朝は雨が降っています。
2015-08-13 Thu 08:00 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
やっと畑も潤った様です。
朝から終日シトシトと良い雨でした
データーでみると可部は時間当たり数ミリ
トータルではまあ足りてますかなね
やさい達もこれで当分元気出たと思いますよ、それ以上に草も…
カレーに山形のダシに野菜をたくさん消費出来ましたね
昨日収穫に行ってないので野菜もグーンと生長してるかな
それより草が怖いですね
お盆の最中に仕事ですか
大変ですね
うちは16日までゆっくり雑用から畑まで
やりたい時やれるだけ楽しみます。
カープ…沈黙の試合をしよる
巨人に3タテで続くかと思えば…これじゃあ試合を見に行ったファンも精が無い
大変ですが仕事、頑張って来てください。。。
2015-08-13 Thu 08:01 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

夏野菜カレーイイですねー
食べたくなります。WW

ホテルの食事もいいけど・・・・
自家製野菜が、恋しくなってました。笑
2015-08-13 Thu 09:21 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
一週間のうち2日はカレー味を食べてます
ご飯でもうどんでもイケるし大好物です♪

素揚げのトッピングが美味しそう
カレーは夏野菜とも相性が良いですよね~
2015-08-13 Thu 10:01 | URL | 山猫 #- [内容変更]
こんにちは

カレーが一番楽な食事なんですね

うちもすぐあるもの掘り込んで作ります

夏野菜カレー美味しそうですね。

2015-08-13 Thu 11:03 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
Paganiniさん こんばんは

> こちらも今朝は雨・・・
> 外はまとわりつくような蒸し暑さです。

朝から1日中雨でした。でもそう強くない雨です。
でも恵みの雨です。

> カレーはいつ食べても飽きることはありませんね~^^
> 大好き!
> カレーを見ると食べたくなります^^

カレーの嫌いな人はあんまりいませんね。
それで簡単と来ているので言うことなしです。
2015-08-13 Thu 18:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 夏カレー美味しいそうです。
> 具材が菜園家らしいですね。ww

まああるものは使わなくちゃです。

> 畑も綺麗にされている様子。
> カラカラの大地に潤いの雨
> こちらも今朝は雨が降っています。

やっと思いでここまでたどり着きました。
まさに恵みの雨です。
1日中降っていましたが、量はそんなに多くはありませんでした。
これで耕運機が回せ、土づくりも出来そうです。
2015-08-13 Thu 18:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> 夏野菜カレーイイですねー
> 食べたくなります。WW

トッピング方式にしてみました。
一応この方がきれいそうだ。

> ホテルの食事もいいけど・・・・
> 自家製野菜が、恋しくなってました。笑

普段、いっぱい野菜を食べているので、ホテルの量では
野菜不足に感じるのでは????
しっかり食べて下さい。熊本は今日も雨かな????

たいして忙しくもないのに仕事は却って疲れます。
2015-08-13 Thu 18:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
山猫さん こんばんは

> 一週間のうち2日はカレー味を食べてます
> ご飯でもうどんでもイケるし大好物です♪

1週間2回のカレー味は多いですね。
でも旨いですからね、カレー嫌いな人はあんまりいませんね。
まあ子供小さい家ではカレーを作って置けばそれでOKですから、、、。

> 素揚げのトッピングが美味しそう
> カレーは夏野菜とも相性が良いですよね~

やっぱりカレーは香辛料タップリの南のもの
夏野菜はバッチシです。
2015-08-13 Thu 18:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん こんばんは

> カレーが一番楽な食事なんですね
> うちもすぐあるもの掘り込んで作ります
> 夏野菜カレー美味しそうですね。

煮込み料理というのはだいたいが簡単ですね。
勝手に旨くなってくれる。

このカレーですが、タマネギ・ナスなどの野菜を一杯いれ
ほとんど無水カレーです。ちょっとだけ全体の量を増やすために
水を入れましたが、、、、、、。
2015-08-13 Thu 18:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんわ。

(山形のダシ)って、瓶に(ダダ茶豆)が入っているやつですか?
去年、お土産に貰いましたが。。
そのことかな?
2015-08-13 Thu 20:30 | URL | アイハートブレイン #- [内容変更]
アイハートブレインさん おはようございます

> (山形のダシ)って、瓶に(ダダ茶豆)が入っているやつですか?
> 去年、お土産に貰いましたが。。
> そのことかな?

山形のダシですが、ブロともさんが載せておられたので作ってみたものです。
実際、本物を見たことも食べたこともありません。

でも郷土料理らしいですから、その地方や家々で色々なバリエーションが
あるのではないでしょうか??

西日本の人間はダダ茶豆???です。
もしかしたら、新潟に出張した時食べたあの枝豆なのか????
2015-08-14 Fri 05:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |