素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

コンディションは良かったがちょっとだけ畑

 昨日は曇り空、そして気温もあまり上がらず、9時前から畑へ

 刈った草を放置していてカラカラに乾いていたので久し振りにファイアー

 畑の整理や草取りなどコツコツとやった(地道に出来ないオッサンにしては珍しい)。

8.11久し振りのファイアー

 草刈というより草削りだ。草刈機の歯をボロイのに変えて、地面に張り付いている草を削り取った。大根の栽培予定地は綺麗になった。ここは3週間程前は草の海だったが、、、、。

 ただ、土はガチガチでひと雨降らないと耕耘は大変なのでパス。
 8月のこの時期、今まで一番畑が綺麗だ。草の緑ではなく、土が出ていて茶色だ。と言って余裕を持っていると直ぐ草が生えるが、、、、、。

8.11準備着々と

 長く育苗ポットで放置していたため、遅かったゴーヤも初めてのものが出来た。まだまだ小さい。ゴーヤは苦くて我が家ではあまり好評ではないので、今年は2本だけ、そしてあまり苦くないあばしゴーヤだ。

8.11初ゴーヤ

 収穫タイムになり野菜の様子を見たが、落花生の可愛い小さな花がいっぱい咲いている。

8.11落花生の花

 オクラは次から次へと出来ている。こうして花も咲いているので当分は収穫出来る。妻がせっせと冷凍保存している。

8.11オクラの花

 ナスの花もいっぱい咲いている。そろそろ秋に向けての準備が必要か???

 昼前に帰ろうとすると義母に呼び止められた。前の空地への道の草を刈ってほしいと、、、。もう帰るモードだったので再び作業モードに切り替えは疲れた。

8.11ナスの花

 午後はさっと買い物してエアコンの入った部屋でノンビリ、外出していた妻と姫3号が買って来たわらび餅を冷たい抹茶でいただいた。

8.11わらび餅と冷抹茶

 天気予報では明日、雨マークが出ているが本当に降るのかな?乾き切った畑に潤いが欲しい。一雨降らないと耕耘も出来ない、それが出来ないとその後の土づくりもできない。

 そろそろ雨乞いダンスでもしなきゃいけないか、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
<<夏野菜カレー | 素の暮らし | 暑いので家でノンビリ充電>>

この記事のコメント

おはようございます^^

雨乞いダンス?お願いします~(笑)
You-Tubeにアップしてくださいね~^^
これは冗談としても、作物には雨が必要ですものね・・・
恵みの雨が降ると良いですね・・・

お抹茶+わらび餅=最高の至福のひととき・・・ですね。
どちらも大好きです。
今日も良い一日を・・・v-473
2015-08-12 Wed 07:43 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
素流人さん おはようございます
雨ですよ…雨
待望の雨の朝、予報では午後からだったけど
もういつでもいい、いっぱい降ってくれればいいのだが…
お湿り程度だったりして
昨日はお休みだったんですね
きれいになった畑が素晴らしいです。
刈った草もカラカラになってるのでよく燃える
これから耕転してフカフカ畑の支度ができますね
これなら直播が良いかも
畑が間に合わないのでポット植えですが
自家ま実の方が手がかからない
夏野菜もまだまだ収穫出来そうですね
うちのゴーヤもやっと赤ちゃんです。
昨日は元カープの選手がオーナーのお店で楽しんできました
今日はこれから嫁さんの実家までいきます。
孫たちも一緒
ちょっとお盆モードになります
素流人さんも畑もしながら、いい盆休暇して下さい。
2015-08-12 Wed 09:36 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
草刈お疲れ様です。
きれいな畑が気持ちいですね。

抹茶にわらび餅で一服なんて、うらやましい。

こちらはここ2,3日雨が降ってくれたので野菜たちも一息ついているようです。雨雲そちらにも流れていきますように。
2015-08-12 Wed 18:34 | URL | だっちゃねえ・さん #la5PUrQg [内容変更]
だいぶきれいになりましたね―
ご苦労さまでっす。
あとは雨を待つばかり・・とな。
2015-08-12 Wed 20:35 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
コツコツコツコツ、
なんか変な音が聞こえると思ったら、、
なるほどね!
さぞかし暑かったろうて!

またもや綺麗になった畑を見て一杯!
達成感で気持ちもよかろう

ただ雨が、、
降らないねぇー
雨はどこに消えた?
九州は大雨だったらしいが。。

さぁお盆、
お休みが続くのかな?
どうぞ楽しい休暇を♪
2015-08-12 Wed 21:20 | URL | なおさん #- [内容変更]
草刈り大変なのでしょうね。
ほんの小さな庭の草取りでさえ、
大変でふうふう言ってるのに、こんな広い場所の草取りはどんだけ大変なんでしょう?
お疲れ様でした。
雨そちらは降らないのですか。
僕の要る地域では今も雨音が聞こえていますし、
夕立がたくさん降っています、先日ずぶぬれになりました・・・
2015-08-13 Thu 03:27 | URL | siopop #- [内容変更]
Paganini さん おはようございます
>
> 雨乞いダンス?お願いします~(笑)
> You-Tubeにアップしてくださいね~^^
> これは冗談としても、作物には雨が必要ですものね・・・
> 恵みの雨が降ると良いですね・・・

ダンスには全く素養がない、たぶん未開人の踊りになるが、、、、。
昨夜、そんなに多くはないけどやっと降りました。

> お抹茶+わらび餅=最高の至福のひととき・・・ですね。
> どちらも大好きです。

抹茶と和菓子の取り合わせ好きです。一応、日本3大菓子処(和菓子)ですから、、、。
2015-08-13 Thu 05:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
だっちゃねえ・さん おはようございます

> 草刈お疲れ様です。
> きれいな畑が気持ちいですね。

草刈というより草削りです。出来るだけ根っこも取らないと、、、

> 抹茶にわらび餅で一服なんて、うらやましい。

冷たい抹茶でしたが暑い時期には良いです。

> こちらはここ2,3日雨が降ってくれたので野菜たちも一息ついているようです。雨雲そちらにも流れていきますように。

だっちゃねえ・さんが言ってくれたので昨夜、そんなに多くはなかったですが降りました。
これで野菜も一息でしょうか。

宮城は2・3日降ったんですか〜良かったですね。
少しでも恵みの雨でした。
2015-08-13 Thu 05:59 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

> だいぶきれいになりましたね―
> ご苦労さまでっす。
> あとは雨を待つばかり・・とな。

ズボラな週末農民、やっとここまで、、、、
この時期にここまでなっているのは初めてです。

昨夜、そんなに多くはないですがやっと雨が降りました。
雨音が心地良く聞こえました。
2015-08-13 Thu 06:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> コツコツコツコツ、
> なんか変な音が聞こえると思ったら、、
> なるほどね!
> さぞかし暑かったろうて!

この日は曇り空、途中から風も出て来てそんなに暑くありませんでした。

> またもや綺麗になった畑を見て一杯!
> 達成感で気持ちもよかろう

綺麗な畑は良いですね。ただいつまで持つか???

> ただ雨が、、
> 降らないねぇー
> 雨はどこに消えた?
> 九州は大雨だったらしいが。。

昨夜降りました。やっと一息です。
雨音が快い音楽でした。

> さぁお盆、
> お休みが続くのかな?
> どうぞ楽しい休暇を♪

残念ながら、今日・明日は仕事です。
なおさんもとぎれとぎれだね。
2015-08-13 Thu 06:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
siopop さん おはようございます

> 草刈り大変なのでしょうね。
> ほんの小さな庭の草取りでさえ、
> 大変でふうふう言ってるのに、こんな広い場所の草取りはどんだけ大変なんでしょう?
> お疲れ様でした。

草刈しながら運動してます
腰のスウィングには良いです(笑)

> 雨そちらは降らないのですか。
> 僕の要る地域では今も雨音が聞こえていますし、
> 夕立がたくさん降っています、先日ずぶぬれになりました・・・

昨夜、そんなに多くはありませんがやっと雨が降りました
ほっと一息です
2015-08-13 Thu 06:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |