素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

暑いので家でノンビリ充電

 日曜日の朝、兄貴を送って玄関を出ると百日紅の花がピンクの花を咲かせていた。

 この花を見ると夏を感じる。

8.10百日紅

 前日から剥いていたニンニクをスライスして干しニンニクを作った。干して保存しておくと煮込みなどに長く使える。吊るして保存しても冬頃には、スカスカしてくるので今年は一部こうして干した。
 完全に干し上がるとフードプロセッサーでパウダーにもしてみるつもりだ。

8.9干しニンニク

 昼飯は、残りご飯の始末で、オムライスを作った。中の具材は、半端に残っているソーセージ、ピーマン、ニンジンなどだ。そしてこの日はカレー粉をふりかけカレー味。卵は、スーパーの特売品。

 そして、この日は、粉末のドミグラスソースを薄めに溶きオムライスにかけた。

8.9オムライス

 スプーンで崩し、ガッツリ食べた。残りご飯や冷蔵庫の野菜の端切れが処分出来てちょっとは綺麗になったか???

8.9オムライス2

 兄貴は金があるのか、ギターを7〜8本持っている。中にはマーチンの良いものもある。単なる収集家ではなくもちろん弾いているが、、、。

 そんなんで1本、素流人に貸し出している。ところが投げっ放し、土曜日に、手入れのセットを持って来て、綺麗にしてくれた。そして弦も買って来て張り替えてくれた。里子に出しているギターが心配で来たのか????

 Sヤイリのギターです。これはそんなに高いものではないですが、、、。ただ、Sヤイリはもう製造してないとか???
プレミアムが付いて元値より高くなっているそうだが、、、、。

8.9Sヤイリギター1

 下手なオッサンだが、手に取ってつま弾いてみる。シャラ〜〜〜ンといい音だ。張り替えた後は実良い。

 ただ、、、、、。長く弾いていないと直ぐに指が痛くなる。そのうちプツプツの音、せっかく綺麗になったのだから弾いてやらんといけんかなあ〜

8.9Sヤイリギター2

 夕方からの高校の同期の還暦会のため、午後は家でゴロゴロした。

 還暦会、約400人の卒業生のうち約140人が出席した。この数が多いか少ないか???思ってたより多かった。ただ、残念ながら還暦を迎える前に亡き人になった者が10人程いた。

 地元に残っている者もいたが、この日は関東や関西など全国から結構帰って来て出席した。功をなし有名な会社の社長や取締役をしている者、学校の校長、事業を興している者、地元で学校の先生、公務員、会社員、自営業を引き継いでいる者、女性陣も仕事をしているもの、玉の輿に乗っている者、お水の世界で頑張っている者と夫々が努力して生きて来たんだな〜と、、、、。
 
 ほぼ共通して言えるのは、みんな良いオッサン・オバサンになっていた。そして面影はあったが随分変わった。そしてだいたいみんな太った。

 付き合っていた彼女も憧れの彼女も、、、、、。なかなか立派なお腹に、、、(笑)

 1次会は3時間、飲んで食って昔話に花が咲いた。

 その後は、クラス単位で2次会へ、わがクラスは17〜8人の出席で出席率は高かった。ここでも懐かしく昔の話に花が咲いた。そして12時前に散会になった。今度は古希の会か???

 60歳は一つの節目、男の場合1線で仕事をして来て、第2の人生のスタート、今はまだしょぼくれてはないが、得てして羅針盤を失って覇気がなくなって来る。そうならないように良いスタートを切りたいものだ。

 古希の会、その時まで何人残っているのかな????10年後、またこうして会えるのが楽しみだ。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:13
∧top | under∨
<<コンディションは良かったがちょっとだけ畑 | 素の暮らし | ちょっと気合いを入れて>>

この記事のコメント

おはようございます。
50代で10人も。(*_*)
長生きのきれいなおばあさんばかり目標にしてたのでショックです。
60歳って、皺も白髪も無い人いっぱい見ます。
頑張ってほしいです!!

由美かおるさん、桃井かおりさん辺りとご一緒?


2015-08-11 Tue 07:07 | URL | hippopon #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

全体的には太られた方感じはありますが、
皺もなく綺麗な方もおられましたよ。
傾向的に仕事をしている人は普段からの手入れもあり
若々しい感じでした。
とても60歳とは思えない方も結構おられました。

やはり女性より男性の方が年取って見えます。
夫婦の写真などでも奥様が随分若く見てたりします。

いつまでも若々しいhippoponさんでいて下さいね。

2015-08-11 Tue 07:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます^^

干しにんにく初めて知り、勉強になりました。
たくさんの国産にんにくうらやましい限りです。

還暦同窓会ですでに亡くなられていらっしゃる方も・・・
ショックでしたでしょ。。。
人生これからって時に

健康で長生きが一番理想です。。。^^;

今日も良い一日を・・・v-353
2015-08-11 Tue 07:45 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

ヤイリのギター プレミアものですよ。
お兄様 マーチンをお持ちとは相当やられたましたね。
私も若きころバンド組んでまして。。。
当時、M-45で50万ぐらいでしたよね。
2015-08-11 Tue 08:02 | URL | まろ #- [内容変更]
少しはゆっくりできてるのかな?
昔の思い出とともに弾き語り、
当時の甘酸っぱく、そして苦い思い出とともに、、
(何にも知らんが苦いと決めてみた、、、)

去年の自分となんら変わらないと思う反面、
無事に還暦を通過したことを安堵した思いもあることでしょう。
将来の夢は?
なんて聞かれても、嬉しそうに語れることが羨ましい。
穏やかな日々の中にある幸せ、
永遠では無いからこそ有難いのかも、、、

さて、
珍しくこんな時間に訪問したので
メルヘンな乙女を語ってしまった!(笑)
そろそろ畑に行ってこよう、、、
真っ黒だけど今さらどうしょうも無いし。。
2015-08-11 Tue 11:19 | URL | なおさん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
今日もギンギンの太陽ですでに34℃近い
今日から休みの所が多いのか、車はガラガラの通勤でした
もう1日がんばってますよ
ニンニクの種の支度をしたが、すかすかが何個か
やっぱり早めのしごが必要です
懐かしいですね、我々の若いころギター弾いてましたね
下手だったけどフォークソングブームも懐かしい
そんな高校生活をした仲間が一堂にに会して
懐かしい顔ぶれ、いい時間だったでしょうね
時間の経つのも忘れて懐かしい話
あの子が好きだったじゃのふられたじゃの
時の経つのも忘れこんな話も今だから笑い話
10年後が楽しみですね
素晴らしい農民になっていますかね??
さあ盆休み、少しは畑がきれいになるか
それより雨がとにかくほしいです。
苺の草取りをしたら皆枯れよる
盆休み出かける事も多いですが、事故に合わないよういい休みしましょうや。。。
2015-08-11 Tue 12:38 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
Paganiniさん こんにちは

今日は曇りで凌ぎやすいです。

> 干しにんにく初めて知り、勉強になりました。
> たくさんの国産にんにくうらやましい限りです。

初めて作りますが、干しニンニク売っているので出来るかなと???

> 還暦同窓会ですでに亡くなられていらっしゃる方も・・・
> ショックでしたでしょ。。。
> 人生これからって時に
>
> 健康で長生きが一番理想です。。。^^;

やはり、事故やがんで亡くなる人がいます。
一人はよく知った人でした。亡くなる半年前まで仕事の
関係で会ってました。
この年になると当たるも八卦当たらぬも八卦のような気持です。
成人病は日頃の不摂生もありますが遺伝性もあるのでどうしようもありません。
とは言え健康に気をつけるのも大事ですね。
楽しく陽気に、ストレス少なくして生きたいものですね。

> 今日も良い一日を・・・v-353

ありがとうございます。愉しんでね。
2015-08-11 Tue 16:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんにちは

> ヤイリのギター プレミアものですよ。

元は7万円、今は十数万とか?但し良い状態でなくてはいけないけど、、、。

> お兄様 マーチンをお持ちとは相当やられたましたね。
> 私も若きころバンド組んでまして。。。
> 当時、M-45で50万ぐらいでしたよね。

因にそのM−45です。ちょっと小柄で柔らかい音です。

他にギブソンとか、、、。売ったら結構な金になる。
姪たちの取り合いが始まるか????
2015-08-11 Tue 16:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん こんにちは

> 少しはゆっくりできてるのかな?

午前中は秋冬野菜の準備で畑の整理やらやって午後はノンビリ
弾き語りなどもう出来ん、
ちょっとは出来ても直ぐに指が痛くなる。

> 当時の甘酸っぱく、そして苦い思い出とともに、、
> (何にも知らんが苦いと決めてみた、、、)

いえいえ甘いだけですよ。苦みはないです。

> 去年の自分となんら変わらないと思う反面、
> 無事に還暦を通過したことを安堵した思いもあることでしょう。
> 将来の夢は?
> なんて聞かれても、嬉しそうに語れることが羨ましい。
> 穏やかな日々の中にある幸せ、
> 永遠では無いからこそ有難いのかも、、、

将来の夢???
リタイヤしたらどうして生活しようか???
切実な問題だ、、、、(汗)。

> さて、
> 珍しくこんな時間に訪問したので
> メルヘンな乙女を語ってしまった!(笑)
> そろそろ畑に行ってこよう、、、
> 真っ黒だけど今さらどうしょうも無いし。。

なおさんの辞書にもメルヘンや乙女って言葉があったんだね。
今日は畑で何が出来たんかな??ボチボチね。
2015-08-11 Tue 16:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
いつも
更新たのしみにしております
残念ながら42の男ですが(笑)
はじめの記事から読ませていただいて、
こちらも楽しませて頂いてます。
家庭菜園?いや本格的な畑
すごいなあと
羨ましいです、大変でしょうが。

2015-08-12 Wed 02:05 | URL | sea #- [内容変更]
seaさん おはようございます

ご訪問いただき、またコメントをいただきありがとうございます。

> いつも
> 更新たのしみにしております
> 残念ながら42の男ですが(笑)
> はじめの記事から読ませていただいて、
> こちらも楽しませて頂いてます。

初めの頃って何書いてたんだろう、、、。
書いてることにあんまり進歩がないかな(笑)

> 家庭菜園?いや本格的な畑
> すごいなあと
> 羨ましいです、大変でしょうが。

数年前、荒れ果てた妻実家の畑を開墾してやっと
畑らしくなって来ました。
リタイヤした時の暇つぶしにと準備中です。

最初の頃は開墾に追われ、野菜づくりを真面目に
やりだしたの1〜2年前で、まだまだ素人です。

週末農民では維持するので精一杯です。

拙いブログですがこれからもよろしくお願いいたします。

2015-08-12 Wed 07:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
過ぎてしまえば、あっという間の60年でしょう?

追い越しはできませんが、追っかけます(*^_^*)
既に、素流人さんより、少し(笑)若い私の歳でも、同窓会は始まってます~
美しく歳を重ねてる人をみると、ガンバローって思います

コマーシャルしている通販、(しみが消える~とか)
今だけ半額・・・・・・・頭の上で、悪魔と天使がささやいているのです・・・・買え買え・・ダメダメ・・
弱みに付け込んだ商法ですが、まだ、なんとか天使が勝っているようです(^_^;)

2015-08-12 Wed 22:19 | URL | 恵花 #- [内容変更]
恵花 さん おはようございます

> 過ぎてしまえば、あっという間の60年でしょう?

あっという間でしたね。そしてこれからはもっと早い。

> 追い越しはできませんが、追っかけます(*^_^*)
> 既に、素流人さんより、少し(笑)若い私の歳でも、同窓会は始まってます~
> 美しく歳を重ねてる人をみると、ガンバローって思います

普段の手入れもでしょうが、やはり気持が若さを作りますね。
男でも仕事をばりばりやっている人は若々しいです。

> コマーシャルしている通販、(しみが消える~とか)
> 今だけ半額・・・・・・・頭の上で、悪魔と天使がささやいているのです・・・・買え買え・・ダメダメ・・
> 弱みに付け込んだ商法ですが、まだ、なんとか天使が勝っているようです(^_^;)

通販は信用出来ないですね。
値が張っても良いものをお使い下さい。
いつまでも天使が勝ちますように、、、、。
2015-08-13 Thu 06:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |