素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ちょっと気合いを入れて

 土曜日、兄貴が来て飲んだ。

 午前中は魚を仕入れにいつもの魚屋へ

 あんまり変わりばえがしないが、鯵と白イカを買い、鯵は小口ネギ、青紫蘇、生姜でタタキに

8.8鯵のたたき

 白イカも刺身にした。

8.8イカ刺し

 冷奴は茗荷を切って乗せ、その上に鰹節をかけた。

8.8冷奴茗荷のせ

 そして、ブロ友の「陽気な幸運ぶたのつぶやき♪ Cheerful Lucky Pig’s Murmur♪」のPaganiniさんがアップしておられた「山形のだし」というのを作ってみた。
 「山形のだし」という名前もその時に初めて知った。何故こう言うのか?????

 材料はナス・キュウリ・オクラ・茗荷・青紫蘇、それに塩昆布・白ダシで野菜は全部畑で調達出来るもの、これが旨かった。特に姫たちに人気があった。多めに作っておいたので翌朝も食べていた。

8.8山形のだし
(ちょっと写真がピンボケです)

 酒は食前にビール、食べ出したら兄貴が持って来た大吟醸「玉鋼」、これは大好きな美味い酒だ。これまでの料理にはぴったりだ。一番喜んでいたのは姫3号だったが、、、、。(酒の写真は翌日に撮影)

 そして途中から焼酎に変えた。

8.8大吟醸玉鋼

 最初はあっさり和食、徐々に中華に変えて行った。

 最初は下味を付けた鶏を揚げ酢醤油のタレに浸し、ネギをドバッとかけた料理、これは我が家では定番だ。ボリュウムはあるがあっさり食べれる。

8.8酢鳥

 そして、これも定番の回鍋肉

8.8回鍋肉

 そして、トマトと卵とズッキーニの炒め物、いつもキュウリだが、ズッキーニで作ってみた。もちろん問題なし。

 中華の方は、最近家でもよく食べているので珍しくはないが、滅多に来ない兄貴にはどれも新鮮な味だろう。

8.8トマ玉

 しっかり食べて、飲んで、話して、、、、。

 使っている野菜は、ほとんど畑からのものを使った。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<暑いので家でノンビリ充電 | 素の暮らし | 暑いです 畑はカラカラ 雨が欲しい>>

この記事のコメント

おはようございます^^

たくさんの種類のお料理を作られましたね~♪

どれも美味しそうですね~♪
お酒もススムクンでしたね

野菜自給率がほぼ100%というのは素晴らしいですすね。
しかもオーガニックですものね。

山形のだし・・・何でこう言うのでしょうね^^;
私も分からないまま、毎日食べています。
暑い夏にはぴったりですよね。。。
自分の名前見てびっくりです^^;
ありがとんございますm(..)m

今日も良い一日を・・・
2015-08-10 Mon 07:06 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

おいしい物のオンパレードですね。
お酒も進むし
話にも華が咲いたのではないでしょか。
我家でもダシ作りました。
食材は豊富にあるので。。。
朝ごはんには、もってこいです。ww
2015-08-10 Mon 08:00 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
土日とも暑い1日でしたね
雨が近くまで来てるのに、あと一息がなくて
土日ともポツポツと期待だけさせてどこかへ行ってしまった
野菜たっぷりでお酒も進むメニューですね
そうそうPaganiniさんのあの料理作ってみたいなあと思いました
流石素流人さん旨いものに目がない
お酒も美味しそうな地酒
盆休みは少しは余裕、包丁でも持ってみようかな
還暦会、盛り上がりましたね
人生の区切りの特別な歳,ここからの人生が老後を楽しするか…
しょぼくれる人にはなりたくないですね
まあ我々週末農民、毎日が日曜日にでもなれば、やる事がいっぱい
楽しくてたまらないと思いますよ
雨、数滴そか降らず。ゴロゴロと一緒にどこかえ行ってしまう空、でも今朝はちょっとひんやり
あと1日…もう惰性
5日間の休みの楽しい計画でも立てましょうかな。。。
2015-08-10 Mon 12:29 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

いつもながら、美味しそうな料理の数々。
自家製野菜の料理が食べたくなってます。ww

2015-08-11 Tue 05:01 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
Paganiniさん おはようございます

> たくさんの種類のお料理を作られましたね~♪
> どれも美味しそうですね~♪
> お酒もススムクンでしたね

兄貴とは言え、一応客人ですから
でも馬鹿みたいに金は賭けてません。
一応、「心尽くし」ということで、、、。

> 野菜自給率がほぼ100%というのは素晴らしいですすね。
> しかもオーガニックですものね。

いつも自給率が高いといいですが、なかなかそうは行きません。

> 山形のだし・・・何でこう言うのでしょうね^^;
> 私も分からないまま、毎日食べています。
> 暑い夏にはぴったりですよね。。。

本当、さっぱりと美味しかったです。病み付きになりそうです。
味は昆布に白出汁だからハズレはないですね。
2015-08-11 Tue 06:48 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> おいしい物のオンパレードですね。
> お酒も進むし
> 話にも華が咲いたのではないでしょか。

まあ兄弟二人、今後の両親のことやら色々と、、、。

> 我家でもダシ作りました。
> 食材は豊富にあるので。。。
> 朝ごはんには、もってこいです。ww

ダシは初めてでした。そんな料理があることすら知りませんでした。
東日本の食文化でしょうか????
暖かご飯に合いますね。
2015-08-11 Tue 06:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます>

今は高知で龍馬になり切っているのでしょうか?
城廻の旅順調のようですね。しっかり足腰を鍛錬して下され。

> いつもながら、美味しそうな料理の数々。
> 自家製野菜の料理が食べたくなってます。ww

野菜生活が長くなって禁断症状が出たのでしょうか??
草の中から発掘しなくてはいけないかな???

ではでは、今後も良い旅を、、、。
2015-08-11 Tue 06:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |