素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

暑いです 畑はカラカラ 雨が欲しい

 昨日は朝の5時過ぎから畑へ、曇り空で涼しく畑仕事をするには良い。

 でも日中は暑い、この天気どうかしてる。

 草も少なく畑は綺麗な方だ。ちょっと自己満足。

8.8朝の畑

 ここは2週間前に草を刈ったところだが、草があんまり伸びてない。暑すぎて草も伸びが悪いようだ。一雨降れば一気だが、、、、。

8.8草も暑いようだ

 初めての栽培の落花生、周りには珍しく草がない。黄色い小さな花を咲かせている。

8.8落花生

 野菜と違って深く根を張っている果樹類は強い。少々の日照りは関係ないようだ。水やりが大変な丘の上の畑、今後は果樹にシフトして行くのかな???年取ると余計しんどくなる。

8.8実る柑橘2

 昨日は、ちょっと草刈に草取りをして支柱を組んだりと比較的軽作業をした。

 7月に「桑の木豆」というものの種を蒔いた。どんな豆なのか知らない、でも蔓が出て来た。なので支柱を組んでやった。発芽率は60%くらいと悪いが、まあ種取りのつもりで栽培だ。

 その他、もう1列支柱を組んだ。

8.8マメの支柱

 8時半頃にはもう日差しが暑くて畑にいるのは辛い。

 腹は減っていたが、面倒で朝ご飯はパス、そして昼飯はこれ食べました。
 日清焼そば2食分、腹が減っていたのかペロリと食べてしまった。どうみても悪食だ(笑)。でも無性に食べたくなる。

 カップ焼そばも食べないことはないが、どちらかと言えば袋入りの方が好きだ。カップ焼そばはどうしても水切りが十分でないことが原因だろう、、、、。

8.8日清焼そば

 世間では、夏休みで海外へ行く人、国内旅行に行く人など様々、特にどこにも行かない寂しいオッサン。
 まあ別の時期に行くことにします。

 今日は、高校の同期が集まる還暦会で夕方から出掛ける。40年以上も会っていない者もいるのでその変わり様が楽しみだ。誰かわからんだろうなあ〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<ちょっと気合いを入れて | 素の暮らし | 天地返しと夏野菜の競演>>

この記事のコメント

おはようございます。

落花生、花が咲いた頃に中耕、土寄せが理想です。
おいしい秋のために

還暦会楽しみですね。
お酒がすすむでしょう?
楽しんできてください。

一雨欲しいですね。
2015-08-09 Sun 08:22 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
まだ家です
みなさん一仕事されて帰る時間
これからボチボチ炎天下のした汗を流す
本当に雨が無くて畑はカラカラ
もうポンプしかありませんよ
豊平は放任、どうなっているか
また何者かに荒らされているか
まあ草が枯れんと言う事は、野菜も頑張ってくれているだろう
日清焼きそばは常備ラーメンですね
今夜は盛大に盛り上がりそうですね
ゆっくり懐かしい時間を過ごしてください。。。
2015-08-09 Sun 08:51 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

落花生‥地下に実ができるって数年前に知りました(^_^;)
最近はこちらでも植えている農家さんもぼちぼちあって、
産直に道内産が並ぶようになりました。

手前味噌、楽しみですね。
同窓会、帰る頃にはすっかりその当時にタイムスリップ
していることでしょうね。
楽しんできてください\(^o^)/
2015-08-09 Sun 17:37 | URL | はるさん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 落花生、花が咲いた頃に中耕、土寄せが理想です。
> おいしい秋のために

ありがとうございます。早速、中耕、土寄せをやってみます。

> 還暦会楽しみですね。
> お酒がすすむでしょう?
> 楽しんできてください。

愉しんできました。午前様前でした。
1次会は140人程(全体で400人)集まり以外と多かったです。
2次会はクラスで、17〜8人
顔が分かる人、分からない人、そのうち何となく分かる人
昔話に花を咲かせました。

> 一雨欲しいですね。
本当、欲しいです。
2015-08-10 Mon 05:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> 落花生‥地下に実ができるって数年前に知りました(^_^;)
> 最近はこちらでも植えている農家さんもぼちぼちあって、
> 産直に道内産が並ぶようになりました。

初めて作りました。上手く出来るかは分かりませんが、、、、。
取り敢えず撒いてみたです(笑)

> 手前味噌、楽しみですね。
> 同窓会、帰る頃にはすっかりその当時にタイムスリップ
> していることでしょうね。
> 楽しんできてください\(^o^)/

全体で約140人と結構集まりました。
東京・大阪・広島と色々な場所で頑張っているようです。
付き合っていた彼女も憧れの彼女も一様に太ってはいましたが、、、(笑)。

昔話に花が咲き午前様前でした。今度は古希の会か???

還暦だから60歳、多くのものがまだ第1線で頑張っているが
あと10年すると、第2の人生を歩んでいるけどそこで
また、人夫々に変わって行くような気がします。
輝いている人、そうでない人と、、、、。
2015-08-10 Mon 06:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |