素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

天地返しと夏野菜の競演

 やろうやろうと思いながらなかなかやらなかった味噌の天地返し

 何故やらない???味噌づくり自体初体験、やり方が???そして上手く出来てるかの不安などなど

 重しを取ってビニールを開けてみる。味噌の香りがプ〜〜〜ン、角の方はちょっとだけ黴びている。

 出来ているぞ〜〜〜〜と感動もの、色が茶色ぽくなっている。ちょっと取って舐めてみる。味噌だ〜〜〜。

8.7天地返し1

 しゃもじで掬ってタライに移す。

8.7天地返し2

 味噌を寝かせていたバケツは洗って綺麗にして取った味噌を再び入れた。天地返し、これは味噌の発酵を均一にするためだそうだ。再び寝かせて晩秋頃からが食べ頃になるとか???
 でも気の早い人たちは、この時期から食べてるらしいから近いうちに試しに一度これで味噌汁を作ってみたい。

 やっと出来て頭の中で引っ掛かってたものが取れた感じだ。

8.7天地返し3

 夕食は、畑の野菜の競演だ。

 飽きもせず揚げ浸し、ミョウガが入るとまた一段と旨い。

8.6揚げ浸し

 夏野菜のマリネ風、さっぱりとこれも良い

8.6夏野菜マリネ風

 ナスが野菜籠にいっぱいで消費のため麻婆ナスぽく炒めたもの、トロミは付けていない。

8.6夏野菜コチジャン炒め

 畑で採れる野菜、雨が全然降らないので決して出来が良いとは言えないが、それでも家で食べるには十分な量だ。少し本気モードで作り始めて2年目だが、妻曰く「随分上達した、去年とは違う」と、、、、

 丹念に草を取ったり、水をやったりは今は出来ないけどそれなりに失敗したりしてノウハウを蓄積して来ているようだ。

 さてさて、空が白み始めた。これから着替えて朝の畑に出陣だ〜〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 日頃のこと | コメント:9
∧top | under∨
<<暑いです 畑はカラカラ 雨が欲しい | 素の暮らし | ズッキーニ だいぶんお世話になった>>

この記事のコメント

おはようございます^^

今頃は畑作業中?ってことでしょうか?

野菜はほんと美味しいですね・・・
大好きです。
自家製オーガニック野菜のお料理うらやましい限りです^^

雨不足で夏以降の野菜や果物がどうなるのか?と言われていますね・・・
猛暑でお米も心配です。

日本の農業自給率が40%台とかなり低いとニュースでしりました。
もっともっと農家さんを大事にする政治を行って欲しいものです・・・

今日もお元気で良い一日を・・・
ぽち♪
2015-08-08 Sat 07:36 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-08 Sat 08:13 | | # [内容変更]
おはようございます。

自家製味噌ですか。
先日の豆腐といい今度は自家製大豆からでしょうか?

野菜のレベルが上がっている様子
手をかけた分だけ答えてくれるのはうれしいですね。
2015-08-08 Sat 08:40 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
朝からじりじり照りつける太陽が容赦ない
ワン仔の散歩から帰ってエアコンの部屋にいると
外は地獄の様に見えて…
もう一仕事されて帰ってこられる時間かな
今日は日陰でキャベツやブロッコリーポットあげがメインと思えば
ついついこんな時間
これから出陣
外は暑そうだ、これじゃあ枯れるかも
味噌、しっかり出来てますね
昔はみな自家製だった
添加物なしの手作りみそ、理想ですね
夏野菜…食べきれませんね
料理の知恵無しだから嫁さん頼み
頑張らなきゃいけませんね
良い週末して下さい。。
2015-08-08 Sat 09:32 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
味噌も手作りなんですねぇ
凄いです(#^.^#)
スーパーの棚の並んでいる味噌を色々と試しましたが
どれもいまいちで…
『これだ!!!』という物に出会えません

野菜は大好きなのですが
美味しい野菜を最近は食べてません
群馬に住んでいた頃のご近所の畑で採れた差し入れが懐かしいです
2015-08-08 Sat 09:48 | URL | 山猫 #- [内容変更]
Paganini さん こんにちは

今日もあぢいです。

> 今頃は畑作業中?ってことでしょうか?

8時半頃まで畑仕事をしてました。汗だくでした。

> 野菜はほんと美味しいですね・・・
> 大好きです。
> 自家製オーガニック野菜のお料理うらやましい限りです^^

草食動物なんで草が良いです。肉食女子には食われてしまうオッサンです。
ちょっと食われたい気もするが、、、、?????

> 雨不足で夏以降の野菜や果物がどうなるのか?と言われていますね・・・
> 猛暑でお米も心配です。

こうも暑いと草も伸びが悪いです。出来が心配ですね?
あんまり暑いとコメもひび割れたりするそうです。

> 日本の農業自給率が40%台とかなり低いとニュースでしりました。
> もっともっと農家さんを大事にする政治を行って欲しいものです・・・

日本の経済を引っ張っている工業優先でいつも農業は煽りを食っています。
食料は安く輸入すれば良いという考えのようです。
会社が儲かって給料が上がれば豊かな生活が出来ると皆思っているのでしょう。
でも輸入食品には安全性では疑問があります。
2015-08-08 Sat 13:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんにちは

> 自家製味噌ですか。
> 先日の豆腐といい今度は自家製大豆からでしょうか?

味噌の大豆は、ある親切なブロ友さんからいただきました。
昨年、大豆は惨敗でした。

> 野菜のレベルが上がっている様子
> 手をかけた分だけ答えてくれるのはうれしいですね。

野菜づくりのレベルですが、まだまだです。
全然丁寧さがなく投げ放しに近いですから、、、、。

それでもカメさんのようですが、ちょっとは前に進んでます。
2015-08-08 Sat 13:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
山猫さん こんにちは

> 味噌も手作りなんですねぇ
> 凄いです(#^.^#)
> スーパーの棚の並んでいる味噌を色々と試しましたが
> どれもいまいちで…
> 『これだ!!!』という物に出会えません

味噌づくりは初めてです。何でもやってみたい好奇心旺盛な爺です。
美味しく出来るかはまだ分かりませんが、変な物は一切入ってません。

> 野菜は大好きなのですが
> 美味しい野菜を最近は食べてません
> 群馬に住んでいた頃のご近所の畑で採れた差し入れが懐かしいです

美味しく出来ているかはわかりませんが、新鮮なのは確かです。
東京では全体的に野菜は高いんでしょうね???
2015-08-08 Sat 13:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-08 Sat 18:35 | | # [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |