素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

インドネシア料理だよ〜〜〜ん

 月曜日、私の3連休の最終日、早朝の畑をしてからは「静モード」の生活で実家両親の相手をした。

 オヤジは90歳を前にしてもなお元気だ。ちょっと夏痩せしたのかな?母親、相変わらず愚痴と不平不満をぶちまけている。聞いていると疲れて来るが、、、、、。まあこれは直らんかな???

 帰ってから、気ばかり焦っていたけどやっとキャベツなどのポット苗づくりをセットした。自宅周りであれば朝晩に水やりが簡単だ。気持的にはちょっと一段落。

 夕方からはマメに晩飯づくり、妻の希望もあってインドネシア料理だ。

 まずは定番のナシゴレン、これはペーストを売っているので簡単、まあインドネシア風炒飯だ。

 これは昼飯など割合作るのでそう所望されている訳ではない。

8.3ナシゴレン

 お目当てはこれだ。「サンバル・ゴレン・ウダン」、インドネシア風エビチリだ又はエビのココナッツミルク煮とも言うのか??
 この料理、たくさんのトマトとピーマン・パプリカを使う。料理用トマト大を6個使っている。冬に作ったらみんな買わなくちゃいけない。とても高価な料理になる。でも今はトマトはいらん程出来るので、、、、。

 ニンニク・タマネギのミジン切りをシュリンプペーストを入れて炒める。そして青唐辛子、チリペッパー、トマトを入れトマトが崩れるまで炒めて剥き海老を入れパームシュガー(砂糖でも可)とココナッツミルクを入れて弱火で煮る。

 別鍋でタマネギ・ピーマン・パプリカを角切りトマトで炒めて置き、それを上記のスープに混ぜ、ローリエの葉を入れて煮込む。そして、コショー・ナンプラーで味を整える。この日はエビが苦手な姫3号がいたのでタラを最後の方で入れた。

 エビ好きの妻は夏には必ずオーダーしてくる。ちょっと甘辛で旨いです。

8.3サンバルゴレンウダン

 そして、生茂っている空心菜の葉を摘んでニンニク・ナンプラー炒め

8.3空心菜ニンニク炒め

 以上3品だが、全てナンプラー(魚醤)を使った。夏は暑い地方の物が旨いです。ココナッツミルクが独特の味を出しくれる。シンガポール料理の「ラクサ」も大好きな1品、昔一度だけ作ってみたが、また挑戦したいものだ。

8.3夕食

 こうしてエスニックを作っていると、またシンガポールやベトナムなどに行ってみたくなる。シンガポールのホーカーズやホーチミンのフードコートが懐かしい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<ズッキーニ だいぶんお世話になった | 素の暮らし | 畑頑張ってちょっとだけ気分的に余裕ができた>>

この記事のコメント

おはようございます。

暑さ厳しいです今朝も・・・v-393

インドネシア料理良いですね~^^
ナシゴレンは何度も食べたたべた事はありますが、スープは数回くらいしかなくて^^;
本物の美味しさが伝わって参りました。
ナンプラー、美味しい調味料ですね^^

東南アジア料理は魅力的ですね^^
2015-08-06 Thu 06:41 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

素流人さん得意のエスニック料理
暑い日にはもってこいでしょう。

ご両親健在で喜ばしいことです。
ますます、お元気でお過ごしください。
2015-08-06 Thu 08:20 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは。

元気なご両親で羨ましいです。ww

しかし、いつもながら見事な料理ですね。
美味しそうだーーーww
2015-08-06 Thu 12:32 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さんさん こんにちは
狂うような暑い中
これからピースナイターに行ってきます
忙しくて…
本日はポチ応援のみで失礼です。
ポっチン
2015-08-06 Thu 15:35 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
相方がサンザ大騒ぎして買った「なんぷらー」
使ってないですね~(*・◇・*)はぁ~?
参考にさせていただきます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
2015-08-06 Thu 23:15 | URL | tazzy #22hNL7Yc [内容変更]
Paganini さん おはようございます

> インドネシア料理良いですね~^^
> ナシゴレンは何度も食べたたべた事はありますが、スープは数回くらいしかなくて^^;
> 本物の美味しさが伝わって参りました。
> ナンプラー、美味しい調味料ですね^^

インドネシア料理は、だいたい甘めが多いですね。サティなんかも、、、。
でも旨いです。

> 東南アジア料理は魅力的ですね^^

ナンプラーやニョクマム、発酵食品など日本の調味料の親戚のようなものを
使うからでしょうか?そしてコメの文化圏で野菜を多く使うからでしょうか?

個人的には馴染めるし、大好きです。ただメチャ辛いのはダメですが、、、。
2015-08-07 Fri 06:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 素流人さん得意のエスニック料理
> 暑い日にはもってこいでしょう。

エスニックはあんまり見栄えは良くないけど
発酵食品や魚醤を使うのでベースの所で馴染めます。
でもそこは暑い所で料理は辛い物が多い。
でもココナッツミルクや色々な香辛料やハーブと
刺激も多く愉しませてくれます。

> ご両親健在で喜ばしいことです。
> ますます、お元気でお過ごしください。

ありがとうございます。オヤジはあと2ヶ月程で90歳ですが
頭はしっかりしています。なので訳の分からんことは言わんのですが
お袋はちょっと認知症が入っているようです。
2015-08-07 Fri 06:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
引き続きのコメありがとうございます。

> 元気なご両親で羨ましいです。ww

オヤジが元気ですが、お袋は少し認知症も入って来ています。
そして骨粗鬆症で体も曲がって来ています。
まあ、それでもこの年まで元気でいることはありがたいことかもしれませんね。

> しかし、いつもながら見事な料理ですね。
> 美味しそうだーーーww

あんまり丁寧ではなく見栄えも悪いですが、、、、。
2015-08-07 Fri 06:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
tazzy さん おはようございます

> 相方がサンザ大騒ぎして買った「なんぷらー」
> 使ってないですね~(*・◇・*)はぁ~?
> 参考にさせていただきます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

独特の臭いがあるので、嫌な人もいますね。
魚介類で造った醤油だからでしょう。

日本でも、「しょっつる」「いしる」とい魚醤はあります。
秋田のしょっつる鍋はこれを使うんでしょうね?
食べたことはありませんが、、、、。

慣れると独特の臭いもクセになります(笑)
2015-08-07 Fri 06:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |