素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

役者が揃ってネバトロ丼

 日曜日、ソフトが終わってから所用があって、20軒程しか家がない島根半島の鄙びたとある漁港へ行った。

 そしたら何とビキニのネーちゃんが何人も、こんな所、ジジババしかいないと思ったが、、、なんと、、、ニンマリです。なんか得した気分でした。

 どうやら都会から海の綺麗なこの地の民宿へ来ていたようです。

 さて、ヘロヘロになりながらも、帰りに畑に寄って食材の調達です。

 モロヘイヤ・ツルムラサキ・オクラ、、、、、。

 そして、役者が揃ったので今年最初のネバトロ丼です。プラスして納豆と長芋、好き嫌いがあるので小さい容器に入れて各自が好きなものをかけます。

8.2ネバトロ5点セット

 オッサンは、もちろんみんな食べれます。更に卵黄を載せてこのように、、、。とここまでは綺麗ですが、そこは韓国人のように後は混ぜまぜしてがっつり食べました。

8.2ネバトロ丼

 そして、豚キムチ

8.2豚キムチ

 キュウリとシラスの酢の物

8.2キュウリとシラスの酢の物

 変わりばえのしない万願寺を焼いてカツオかけ

8.2万願寺

 ネバトロ丼、精が付きそうですが所詮は野菜、ソフトで酷使した体の疲労回復には至りませんでした。この日、松江は「水郷祭」で花火が打ち上げられた。松江城の国宝指定もあり、例年より盛大、でも人出が多いし、疲れ果てているので遠目に家のベランダで見ました。

 ちょっと夏バテ気味か?早朝に畑仕事をして生活パターンも変えているので余計疲れるのか?PCにもあまり向かわず、皆様のブログ訪問・コメント等滞っていてすみません。休みパターンから仕事パターンに変わりますので、体力を温存します。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



別窓 | 男の料理 | コメント:8
∧top | under∨
<<畑頑張ってちょっとだけ気分的に余裕ができた | 素の暮らし | 採れた野菜を使って晩飯>>

この記事のコメント

おはようございます^^

今年の夏の暑さはほんと厳し過ぎますねv-402
身体のエネルギーが奪われますv-393

ねばとろ丼・・・美味しそうです!
こういう暑い時はスルスル~っと入っていくものが良いですね。。。
2015-08-04 Tue 07:10 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

何せこの暑さです。
スタミナ丼で精力つけてください。
我家では日本そばでネバネバそばをやります。
今日も35℃超えで連続5日間は記録だそうです。
2015-08-04 Tue 08:24 | URL | まろ #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-04 Tue 08:46 | | # [内容変更]
素流人さん こんにちは
今日もじゃなくて、もうずーと暑そうですね
とある漁港どこじゃろ…ピチピチギャル、それもビキニ
ええもんみちゃったですね
最近海もプールも縁がない…
近くに海があれば、いいこともありますね(笑)
羨ましい限り
ネバネバ野菜で体も元気を付けて…納豆パワーがいいんじゃないでしょうか
私は生まれてこのかた食べた事がない、臭いで食欲が…
でも暑すぎる毎日
昨日は畑まで帰るのに車の温度計は34℃から下がらんかった
もうどうにもならんです
今日も植えつけたインゲンに水やりか
睡眠不足をしないように頑張りましょうと言いながら
寝不足です。。。
2015-08-04 Tue 12:34 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

暑中お見舞い申し上げます。
ま、ビキニのお嬢さんに鼻の下を伸ばしてるうちは大丈夫ですね~!

モロヘイヤ、オクラ‥畑で取れるなんて羨ましいなあ。
ネバネバ大好きなんでうっとり。

疲労回復に、鶏むね肉が良いらしいですよ。
「イミダペプチド」という成分が聞くことが最近わかったんですって。

明日はこちらも34℃の予報。
大丈夫かしら?
2015-08-04 Tue 21:54 | URL | はるさん #- [内容変更]
Paganiniさん おはようございます

> 今年の夏の暑さはほんと厳し過ぎますねv-402
> 身体のエネルギーが奪われますv-393

東京は暑い日が続いているようですね。
この頃の日差しは痛さを感じます。

> ねばとろ丼・・・美味しそうです!
> こういう暑い時はスルスル~っと入っていくものが良いですね。。。

スルスル〜っていうと素麺、今年はまだあんまり食べてない。
近いうちに食べよっと
2015-08-05 Wed 05:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 何せこの暑さです。
> スタミナ丼で精力つけてください。

本当はこれでは精力は付きませんが、、、、。
でも何でも美味しく食べれば良いか〜〜〜〜

> 我家では日本そばでネバネバそばをやります。
> 今日も35℃超えで連続5日間は記録だそうです。

トロロでしょうか?
しっかり食べて、暑さに負けず夏を乗り切って下さい。
2015-08-05 Wed 05:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> 暑中お見舞い申し上げます。
> ま、ビキニのお嬢さんに鼻の下を伸ばしてるうちは大丈夫ですね~!

はあ〜幾つになっても鼻の下を伸ばしたい、、、、。
「エロ爺」と言われても(笑)

> モロヘイヤ、オクラ‥畑で取れるなんて羨ましいなあ。
> ネバネバ大好きなんでうっとり。

日本人はネバネバが好きですね。欧米人はダメなようですが、、、。
ただ、本当はこれでは精は付かないですけど、、、。
ビタミンは一杯摂れるか、、、、?

> 疲労回復に、鶏むね肉が良いらしいですよ。
> 「イミダペプチド」という成分が聞くことが最近わかったんですって。

舌を噛みそうですね。
鶏ムネ肉、脂も少ないのであっさりといただきたいですね。

> 明日はこちらも34℃の予報。
> 大丈夫かしら?

へえ〜〜34度。北海道の人にとってはもの凄い暑さでは???
本州の40度ぐらいの感じか??

涼しい部屋で無理せずお過ごし下さい。
2015-08-05 Wed 05:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |