素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

昨夜は緩いベジタリアン

 今、外はかなり激しい雨が降っている。なので、今朝の草刈りは大正解だった。

 妻が「チヂミが食べた〜〜い」と駄々をこねたので昼食はチヂミを作ってビールを飲んだ。今日は、もう一仕事終わっているので、午後はどこへも出ず家でのんびりする。

 昨夜、採れた野菜を使わなくてはいけないので、緩いベジタリアン(卵・乳製品はok)でいった。

 舞茸ご飯を炊いた。

舞茸ご飯

 揚げ・ジャガイモ・タマネギ・人参・カボチャの呉汁。

呉汁

 その他、茹でオクラ、ナスのカラシ合え、トマト・バジルのオリーブオイルかけ、焼きししとう、卵焼きを作った。
卵だけは使った。

7・27精進料理

 因に、買った物は、米・舞茸・卵・人参・調味料各種でかかった費用は
   米  2.5合  約150円
   舞茸       158円
   卵  5個     50円(1パック98円の安売りのもの)
   人参 1本     33円(3本98円)
   調味料各種    100円以内
     計      450円程度

  家族4人でおかずは今朝も食べた。畑で採れた野菜をしっかり使った。大豆は実家の母からの貰い物。
 ちょっとこれでは元気が出ないかもしれないが、5〜60年前の日本はこんなものだったと思う。 

  ちょっと今は飽食か????   

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:0
∧top | under∨
<<ニンニクの保存 | 素の暮らし | 今朝は頑張って草刈り>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |