素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

採れた野菜を使って晩飯

 暑い日が続いております。全国至る所でイベントがあったんでは????

 オッサンは、炎天下の中9時過ぎから4時頃までソフトをやっておりました。もちろん途中休憩もありましたが、、、。
 炎天下の元、走り回りました。疲れました。

 料理は土曜日のもの

 畑で採れた、ズッキーニ・インゲン・タマネギ・ピーマン・トマトと鶏もも肉でエスニック風に煮た。これは完全無水で作ったが結構水分が出た。
 出汁は鳥ガラスープとナンプラー、そして最後に五香粉を入れた。完全な創作料理、どのレシピ本にもない。

8.1夏野菜のエスニック煮

 畑で採れたキャベツとニンジンでコールスローサラダ

8.1コールスローサラダ

 舞茸とエリンギをアンチョビで炒めた。舞茸を入れるとどうしても色が悪くなる。

8.1キノコのアンチョビ炒め

 年寄料理で安ガンモの煮付け、たま〜〜〜にこういうのが欲しくなる。やはり爺か???

8.1ガンモの煮付け

 あとは焼いたシシトウにいくらでもあるトマト、トマトはおやつ代わりにも食べて、しっかりリコピンを摂取している。

8.1夕食

 そして、こんなビールを飲みもって料理を作った。「インドの青鬼」、アルコール分は7%で高く、ホップがしっかり入って苦い、説明ではビール通がクセになるビールとあった。製造元は軽井沢と、、、。

8.1濃いビール1

8.1濃いビール2

 確かに苦い、そしてコクもあり旨かった。病み付きになりそうだがエビスなんかよりも高いのでそうそうは買えない(涙)

 この頃は、どんどん採れる野菜を使わざるを得ないので、買い物に行っても支払いが少ない。でも出来るまで金を使って入るので決して作って得をしたということにはならないが、、、、。

 まあ、新鮮なものを食べれるということに感謝かな、、、、。

 3日月曜、オッサンは早朝から畑です。今日は有給休暇です。記事アップの頃は作業をしています。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<役者が揃ってネバトロ丼 | 素の暮らし | メチャ 暑いです>>

この記事のコメント

おはようございます。

畑作業真っ最中でしょうか?
それとも暑さで撤収されてますでしょうか?
酔い有給をお過ごしください。
ドライトマトどれくらい干すのでしょうか?
保存はどうされますか?
教えてください。
2015-08-03 Mon 08:53 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます^^

今頃は畑作業ですね~^^
猛暑の中ご苦労様でございます。

創作料理美味しいと思います^^
妄想して頂いてみましたよ~^^ふふふ

トマト・・・うらやましいです^^

ビール・・・えびすより高いのですか^^;
えびすも良い値段しますもんね~。。。

今日もお元気で^^/
2015-08-03 Mon 09:05 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
炎天下のソフトボール…
凄いですね\(◎o◎)/!
強い日差しでこんがりと日焼けしたのでは?

野菜主体のヘルシーメニューですね
がんもの煮付けは私も好物です(*^。^*)
2015-08-03 Mon 09:46 | URL | 山猫 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
9時から4時までですか
一番暑いときじゃないですか
まあ好きな事やってる間は暑いが暑さを忘れて夢中になれる
これがストレス発散でしょうね
野菜、次から次に食べ切れん…が
素流人さんはいろいろアレンジして美味しいく料理されている
素晴らしいですが
変わったビールがあるんですね
美味しくて安けりゃいいが…行き着くところは発泡酒かも
豊平のジャングルトマト
ボコボコに生りだして、落ちてるのもある
なのに…あいつはトマト嫌いか
変な奴です
ワイヤーメッシュに網を張って2重にしなきゃいけんのか
今までイノシシにはやられたが、初めてです
土日しかない週末農民、なすがままですね
長い1週間、ウイークデーでしつかり疲れ取りましょうかの。。。
2015-08-03 Mon 12:27 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

9:00から16:00までソフトとは・・・
凄い!!w
世の中には色んなビールがあるもんですねー。
インド産のビールかと思いました。ww

野菜も、こんなに有効に使ってもらって
喜んでますネ。
2015-08-03 Mon 20:38 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 畑作業真っ最中でしょうか?
> それとも暑さで撤収されてますでしょうか?
> 酔い有給をお過ごしください。
> ドライトマトどれくらい干すのでしょうか?
> 保存はどうされますか?
> 教えてください。

コメ失礼しておりました。
今の所3日ほど干してますが、まだ柔らかいものがあるので
もう少しか?
水分が残っていると腐るので、切干し大根くらいまで干します。
買ったものもカラカラです。

その後は、瓶で保存です。
されて入ると思いますが、2つに割ったトマトは塩を振りかけてます。
イタリアの輸入品は塩っぱいですから、、、。
2015-08-04 Tue 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Paganini さん  おはようございます

ちょっと疲れ気味、コメ失礼しておりました。

> 今頃は畑作業ですね~^^
> 猛暑の中ご苦労様でございます。

もう疲れ果てています。

> 創作料理美味しいと思います^^
> 妄想して頂いてみましたよ~^^ふふふ

ナンプラーと五香粉が決め手でしょうか?

> トマト・・・うらやましいです^^

蟻さんのようにトマトソースをストックしています、妻が、、、。

> ビール・・・えびすより高いのですか^^;
> えびすも良い値段しますもんね~。。。

苦みとコクが強かったです。そうそうは飲めません。
2015-08-04 Tue 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
山猫さん おはようございます

> 炎天下のソフトボール…
> 凄いですね\(◎o◎)/!
> 強い日差しでこんがりと日焼けしたのでは?

シニアの試合です。今年から加入の私は一番若いです。
こんな中でやる爺さんたちは元気です。
随分黒くなりました。
でも体育館の中と違って、時折、心地良い風が吹きますよ。

> 野菜主体のヘルシーメニューですね
> がんもの煮付けは私も好物です(*^。^*)

ちょっとパワー不足になるのか????
2015-08-04 Tue 06:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマン さん おはようございます

> 9:00から16:00までソフトとは・・・
> 凄い!!w

いや〜〜このオッサンはバテ気味です。全身が怠いです。
今日から出勤、体力的には休息時間に入ります(笑)

> 世の中には色んなビールがあるもんですねー。
> インド産のビールかと思いました。ww

苦みとコクが強かったです。

> 野菜も、こんなに有効に使ってもらって
> 喜んでますネ。

使わざるを得ないです。
2015-08-04 Tue 06:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |