素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

メチャ 暑いです

 暑いです。日本列島メチャ暑いです。

 埼玉の方では39.9度とか、、、、。そこまでではないにしてもこちらも暑いです。

 こんな日は、早起きしてまだ薄暗い中畑へ、朝露が降りて地面は湿っていて気持が良いです。

8.1朝の畑

 野菜たちも朝は元気なようです(草もだけど)。

8.1朝の畑2

 サツマイモが良い感じになってきた。芋にはそれほど執着はないが、そろそろ芋の茎が食べれそうになって来た。

8.1サツマイモ

 遅かったゴーヤもネットを登り始めて花を咲かせている。もうちょっとしたら収穫出来るようになるかな?
 こやつ出来出すと次から次へと長い間出来る。

8.1ゴーヤ

 昨日の早朝仕事のメインイベントはハウス上の中の段の草刈だ。これが終わるとやっと1クールが終了だ(最初の所はもう草がだいぶん大きくなっているが、、、、)。

8.1中の段草刈前2

 これは草を刈った直後

8.1中の段草刈後

 これは、晩飯の材料を採りに来た夕方だ。1日で刈った草が萎れている。それにしても草だらけの畑だ。
 もっと小まめにやってやればこんなことはないんだが、、、、。

8.1草刈アフター

 遅く出て来た妻がトマトを収穫した。どんどん出来て来ている。これでまたトマトソースを作って貯め込む。

8.1とまと

 日差しが強くて大変だが、一方でこんなことをするには都合がいい。ドライトマトだ、よく乾く。

8.1ドライトマトづくり

 8時を過ぎたら、畑はもう灼熱、8時過ぎには退散した。
 暑い日中、もう畑には出ない。家で吊るし乾かしておいたニンニクを綺麗にした。
 このあと紐で括って吊るすものと、バラしてネットに入れるものに分ける。そして、この天気当分続きそうだから干しニンニクとそれをFPで砕いてパウダーをる予定だ。

 せっかく作った野菜有効に使ってやらねば、、、、。今年はニンニクの出来が悪く玉が小さい。でもそこは数でカバーだ。

8.1ニンニクの始末

 さてさて、今日も暑い1日になりそうだ。
 でも今日は、炎天下の中、爺さんチームのソフトボールの試合だ。元気な爺たちだ。しかし、不思議だが、この爺さんたち熱中症にはならない。鍛え方が違うのか???塩入の麦茶もって行き頑張ります。

 松江は今日は「水郷祭」、松江城の国宝指定で花火の数が例年より多いようですが、人も多い。公共交通機関が少ない田舎は車頼り、でも置く所がない、、、、。
 遠目で見ながらビールでも飲みますわ、、、、、。では、今日も暑いですが、良い休日をお過ごし下さい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<採れた野菜を使って晩飯 | 素の暮らし | 鰯の刺身と野菜の鰹節かけ>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
昨日は暑かったですね
まあこんな日は鍬は持たず、体力の消耗する作業は極力しない
暑いのはそんなに苦にはならない
汗をかく分水分を補給だけはしています。
朝の涼しい内の草刈りがやっぱりいいですね
こんな日は夕方には、干し草になった軽くなる
当分続きそうな猛暑、まああまり無理の効かない歳になっているのは確か
楽はいくらでもできるがその分楽しみもない
今日は朝からソフトに頑張って居られる事でしょう
地域のみなさんとの交流もいいですね
野菜の時間見ながら…
キャベツの苗がいい具合に
熱いうちに次の支度も大変だが…
午後は豊平で畑バカ出来るかな
良い日曜日を。。。
2015-08-02 Sun 08:20 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます

私も明日には挑戦します!
2015-08-03 Mon 05:10 | URL | hippopon #- [内容変更]
おはようございます。

毎日、異常な暑さですね。
草刈り・・・もう、放棄したくなりますね。ww
2015-08-03 Mon 06:11 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 私も明日には挑戦します!

さて何に挑戦なのか?????
2015-08-04 Tue 06:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 毎日、異常な暑さですね。
> 草刈り・・・もう、放棄したくなりますね。ww

もう疲れ果てています。
草刈、、、、同感です。
2015-08-04 Tue 06:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |