素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

鰯の刺身と野菜の鰹節かけ

 暑いです。半端な暑さじゃない。

 今朝は5時過ぎから畑に出勤、8時を回るともう灼熱地獄で退散です。

 こう暑いと食欲も減退する。汗もいっぱいかいているのであっさりとちょっと塩辛いものを体が欲する。

 最近のおかずから摘み食いです。

 鰯の刺身、安魚だけど活きが良いと旨いです。この時期は薬味はワサビより生姜が良い。

7.29鰯の刺身

 そしてミョウガをスライスして鰹節かけ

7.27茗荷おかかかけ

 シシトウも焼いて鰹節かけ

7.27シシトウおかかかけ

 そして焼きナスにも鰹節をかけて
 醤油タラリが旨い。ご飯も進む。

7.27焼きナス

 因に野菜類は畑で調達したもので新鮮野菜。ありがたく食べております。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:8
∧top | under∨
<<メチャ 暑いです | 素の暮らし | 暑い中でも季節の移ろいは確実に、、、。>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
暑いのなんの…
やっぱり5時から畑ですね
夜更かしで、7時過ぎから昼まで畑でした…
草取りやら、すいかとメロンの後の整理
苺が草のジャングル
まあやる事は切りが無い気温は36.5℃
午前の部終了だが、まだ暑くなりそう
今日も野菜をいっぱい収穫
野菜をいっぱい食べて元気だす…
こう暑いと食欲も落ちますね
全国の観察地点の2/3が35度超えですと
さあ午後はどうしよう。。。
2015-08-01 Sat 13:03 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。

毎日、あぢーですねー。
焼け死にそうです。

野菜、役立ってますね。ww
2015-08-01 Sat 15:05 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
うんうん!
8時がもう限界だよねぇ。。

いくら日が長くても、
動ける時間は非常に少ないのが猛暑の厳しさ。

今夜の「ブラタモリ」国宝松江城でしたぜ!
湿地帯であるこの地に城下町を作った話とか、
面白く見せていただきました。
素敵な街だねぇ~
船でお堀巡り、江戸を満喫できそう~


2015-08-01 Sat 22:33 | URL | なおさん #- [内容変更]
夜明け前、、

エシャロットやラッキョウは元気になると言う
ささげ君と会話。ちゃんと有効利用ですww
今日は梅干しも持って、
またお出かけです。
このところ、非常に熱いです。

私も鰯の目を見て、2パック。
刺身と、酢づけとつくっちゃいます。
冷たく冷やして美味しいですよね。
2015-08-02 Sun 03:48 | URL | hippopon #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-02 Sun 05:46 | | # [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 毎日、あぢーですねー。
> 焼け死にそうです。

メチャ 暑いです。本当、死にそうです。
とても日中には出れません。

> 野菜、役立ってますね。ww

少しは家計に役立っているか?(たぶん買った方が安と思うけど、、、)
2015-08-02 Sun 06:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> うんうん!
> 8時がもう限界だよねぇ。。

こちらももの凄く暑いよ。年寄には堪える。

> いくら日が長くても、
> 動ける時間は非常に少ないのが猛暑の厳しさ。

昼間はようやらん、と言っても去年はやっていたが、、、
怠け者になったんかな?

> 今夜の「ブラタモリ」国宝松江城でしたぜ!
> 湿地帯であるこの地に城下町を作った話とか、
> 面白く見せていただきました。
> 素敵な街だねぇ~
> 船でお堀巡り、江戸を満喫できそう~

チャンネルの選択権で負けて見てません。
ただ録画しておいたので今日あたり見ます。

城下町で古い面影もあり、堀がたくさんあるのでいいのかも?
松江は水の都で東洋のベニスなんて昔言ってた、、、、。
全然違うけど。

堀川巡りだけど、冬は炬燵があるよ、そして船頭さんの民謡も
炬燵に嵌って熱燗飲んで揺られるのも良いもんです。
2015-08-02 Sun 06:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippopon さん おはようございます

> 夜明け前、、
> エシャロットやラッキョウは元気になると言う
> ささげ君と会話。ちゃんと有効利用ですww

らっきょう食べて愚息も元気ですが、、、、、(失礼)。

> 今日は梅干しも持って、
> またお出かけです。
> このところ、非常に熱いです。

塩分供給ですね、熱中症対策ばっちりですね。

> 私も鰯の目を見て、2パック。
> 刺身と、酢づけとつくっちゃいます。
> 冷たく冷やして美味しいですよね。

目が輝いていれば新鮮、鱗が付いていればなお新鮮、
東京では難しいか、、、、?
安魚ですが旨いです。新鮮なものしか刺身に出来ないから、、、、。
2015-08-02 Sun 06:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |