素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

草との格闘 その1

 日本列島、まじ熱いです。今日はここ松江も最高気温が36度、関東の方では40度近い所も、、、、。

 そして昨日も暑かったです。そんな真夏の暑い日、馬鹿なオッサンは突撃です。

 でも、少しは知恵が付いたのか、皆さんのブログを見て勉強したのか?????

 オッサンは、この熱さを避け、朝早く畑に行きました。

 5時前に起き、朝飯も食わず、、、、、。

 朝露に濡れた畑、まだ涼しい。

7.25朝の畑

 広い畑、ちょっとサボルと草が我が物顔で一面に、、、、。一番上の畑は、数年前から開墾して来た畑、元の凄い状態にしてなるものかと、ちょっとした執念のような物がある。

7.25草だらけになった畑

 落花生を植えていたが、草に埋もれて同化(?)してしまった。どこだどこに行ったんだ???

7.25落花生はどこだ?

 果樹エリアは2〜3週間前に刈ったはずだが、、、、。

7.25果樹エリアの草

 でも。オッサンは頑張りましたよ。果樹エリアはキッパリと綺麗に、、、。真ん中の通路も、野菜周りも。

7.25綺麗になった畑1

 写真の真ん中の右側の黄緑は牛蒡、その手前緑濃いのが落花生です。救出してやりました。

7.25綺麗になった畑2

 そして、野菜周りの草は取ってやりました。

 この時期の畑仕事、気を付けて下さいね。でも熱いです。

 昨日、我がソフトボールチームはハイシニア(65歳以上)の試合があったそうです。私はまだ若輩者なので出場出来ませんが、炎天下でソフトやっているの元気な爺たちもいます。


7.25綺麗になった畑3

 さて、これからチームの面々とビアガーデンで元気を付けます。元気の秘訣を伝授してもらわねば、、、、。

 ってことで、予約投稿です。記事がアップされる頃は宍道湖の夕陽を見ながら、ジョッキ片手に大騒ぎしています。


 変則的な生活パターンになり、皆様のブログにあまり訪問出来ず、またコメントの返しが遅くなり申し訳ありませんでした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<草との格闘 その2 | 素の暮らし | 昨日は世間では鰻を食う日であったようだが、、、。>>

この記事のコメント

おはようございます^^

早朝の草刈り作業お疲れさまでした・・・
ビールが美味しかったのでは?

こちらも毎日厳しい暑さです。。。

どうぞご自愛くださいませね。v-353

今日も良い一日を・・・
2015-07-27 Mon 06:32 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
素流人さん おはようございます。
本当に2日間灼熱の太陽
しかし昨日の午後の豊平、曇ったり、スカーッと晴れたり
早朝の畑…いいですね
2連チャン午前様ではちょっと無理でした
カンカン照りの中アルコールを噴出でいつもの体に
夜も昼も頑張ってましたよ
宍道湖の夕陽を見ながらいの一杯は最高でしたね
無理しないよう楽しんで下さい。
かぼちゃは今まで被害にあったことがない
山に食うものがないのか、動物たち増えたのか
これからはちょっと考えなきゃ…
さあ長い1週間、良い雨が降っていますが、暑い1週間か
まあ仕事で体は休養
週末まで頑張りましょうか
ちょっと長いですね。。。
2015-07-27 Mon 07:56 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

草刈りお疲れ様でした。
あれだけやるには大変だったと思います。
私も昨日は草刈りに6時前より9時でダウンです。
この暑さ以上です。ww
草もダウンしてもらいたいです。
2015-07-27 Mon 08:28 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは。
落花生の救出ができて良かったですね。
それにしても広い畑ですね。
草取り大変だったでしょう。
私も自分の畑は小さいのですが、ボランティア
農家の草取りは大変です。
特にこの時期の炎天下での作業はこたえますね。
2015-07-27 Mon 13:58 | URL | 畑のジッチ #- [内容変更]
こんにちは

草刈リお疲れさまでした

あんまりご無理のありませんようにね。
2015-07-27 Mon 16:31 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
Paganiniさん こんばんは

> 早朝の草刈り作業お疲れさまでした・・・
> ビールが美味しかったのでは?

冷房の効いた部屋でビール飲んで昼間はゴロゴロです。
朝早いうちが随分楽です。

> こちらも毎日厳しい暑さです。。。

昨日は関東は大変な暑さでしたね。
都会は照り返しがきつく、風もないので気を付けて下さい。
尋常な暑さではありませんが夏は夏で愉しみましょう。
2015-07-27 Mon 18:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 草刈りお疲れ様でした。
> あれだけやるには大変だったと思います。
> 私も昨日は草刈りに6時前より9時でダウンです。
> この暑さ以上です。ww
> 草もダウンしてもらいたいです。

3時間が限度ですね。
草より先に人間がダウンですね。
まだまだ、半分を過ぎたぐらいか??
続きますね。無理がないように、、、、。
2015-07-27 Mon 18:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
畑のジッチさん こんばんは

> 落花生の救出ができて良かったですね。

初めての栽培、上手くできるか????

> それにしても広い畑ですね。
> 草取り大変だったでしょう。
> 私も自分の畑は小さいのですが、ボランティア
> 農家の草取りは大変です。
> 特にこの時期の炎天下での作業はこたえますね。

草刈に追われて、野菜の栽培・管理に十分手が回らないのが現実です。
でも、管理を放棄したら再びするのはこれまた大変です。
リタイヤするまでは、野菜づくりは出来る範囲です。

農家の人も日中の暑さは避けて、朝と夕方と思います。
私は母もそうでした。
2015-07-27 Mon 18:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん こんばんは

> 草刈リお疲れさまでした
> あんまりご無理のありませんようにね。

ご心配いただきありがとうございます。
早朝にやるのは随分楽です。
休日の休みは当分これでいきます。

管理に追われて、十分野菜づくりに専念出来ないのはちょっと残念です。
その点、秋冬野菜は雑草も少ないし随分楽ですね。
2015-07-27 Mon 19:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |