素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

豆腐づくりセカンドステップ

 先週の土曜日。早朝の畑を上がって午前中は買い物などしてノンビリ

 そして、昼には冷房の効いた部屋でビールを飲んでゴロゴロ、と言ってもそうそう怠けている訳にはいかないし、却って体が鈍る。

 朝早く水に漬けておいた大豆で豆腐づくりにかかる。フードプロセッサーで生呉を作り、そして一度沸騰させ、ちょっと冷ましその後、10分程度弱火で混ぜながら煮た。

7.25生呉

 ちょっと冷めてから布で漉して豆乳を絞り出した。そしてこうして残りカスが出て来ます。俗にこれは「おから」と言いますね。フードプロセッサーだとどうしても粒が残る、だから立派なおからが出来た。
 刺身を作っていて立派な粗が取れるように、、、、。このおからは呉汁にも使えそうか????

7.25絞ったおから

 当然、おからはニンジン・椎茸・牛蒡などを入れて炊いて「卯の花」にした。これで半分なので後は冷凍した。

7.25おから

 そして、前回の要領で豆腐を作った。今回は国内大豆で北海道産です(ホクレンのもの)。
 鰹節と生姜をのせていただきました。ちょっと重しが重たかったのか、固い豆腐になりましたが滋養に富んだ豆腐でした。

7.25本格豆腐

 そして、いつもの魚屋で買った白いか(剣先)の刺身、生姜であっさりと柔らかく蕩けます。

7.25イカ刺し

 妻が買っていた半額の安物餃子、右側が焼きが浅かったので時間を置いたら焦げちゃった。愛嬌愛嬌、、、。

7.25餃子

 その他、キュウリとナスの塩揉みを塩昆布で和えた。それと焼きナスを作ったが、ちょっと過ぎたナスで味はイマイチだった。まあ安上がりな晩飯でした。

7.25夕食



ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<餡かけ焼そば作ってがっつり食べた昼食 | 素の暮らし | 草との格闘 その2>>

この記事のコメント

2度目ますます濃厚ですね。
豆乳もおからも美味しかったです。
思い出すと、またやりたくなります。
運動後の濃い豆乳は、染み渡りますものね。
2015-07-29 Wed 02:10 | URL | hippopon #- [内容変更]
おはようございます^^

お豆腐、大豆から完璧に作られたのですね^^
硬いお豆腐は好きですよ~^^
お豆さんがぎゅっと詰まっていて濃厚で・・・
お豆腐はこうでなくっちゃね~v-392

白いか・・・食べたことはないのですが、先程TVで紹介されていました。
透き通った身で美味しそうでした・・・
私の故郷では今、朝獲れのイカがおいしい~
イカを生姜で頂くのも美味ししいですね^^

今日も良い一日を・・・v-473
2015-07-29 Wed 07:05 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

豆腐作りレベルが上がっていきますね。
香りや甘味が格別なのでしょうね。
2015-07-29 Wed 08:29 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
朝は霧で曇り空のようだが時間とともに真っ青
カンカン照りいよいよ夏本番ですね
どうもトマトのが7月の長雨でイマイチ調子が悪い
メロンやスイカの畝が開いたので再生苗で秋トマトに…
去年は遅く迄収穫出来た真夏のトマトどうなるか…
苗づくりも炎天下じゃあ可愛そう
日陰では徒長する、自家苗で行くのでちょっと本気で行かなきゃ
1から手作りの豆腐…始まりましたね
しっかりおからも取れて
おからレシピもおいしいですよね
子供の頃は大鍋で10丁ぐらい作ってたような…
石臼だから時間もかかる
豆腐三昧でしたね
最近は良い道具もあるから、ちょっと豆腐
はまりそうですね
新鮮ない赤の刺身は口の中で溶けるような…
嫁さんはイカやタコなら目がない、良く食べます
なま蛸の刺身も瀬戸内ならでは
まづいデリ弁で昼飯でした
さあ中日を過ぎると早いですよ
今週末ま5時かた畑がよさそうですね
もう一息頑張りましょう。。。
2015-07-29 Wed 12:40 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。

すごーーーーい。
段々レベルupしてますね。ww
手作り豆腐・・・美味しいでしょうねー。
2015-07-29 Wed 13:00 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
hippopon さん こんばんは

> 2度目ますます濃厚ですね。

まだまだです。今の予定では来年一杯で第5弾までの予定です。取り敢えず、、、。

> 豆乳もおからも美味しかったです。
> 思い出すと、またやりたくなります。

面倒かも?暇で遊び心ではお勧めです。

> 運動後の濃い豆乳は、染み渡りますものね。

体に良いものを摂りましょう。
でも後何年かは分かりませんので美味しいもの
これが一番か????
2015-07-29 Wed 20:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Paganiniさん こんばんは

> お豆腐、大豆から完璧に作られたのですね^^
> 硬いお豆腐は好きですよ~^^
> お豆さんがぎゅっと詰まっていて濃厚で・・・
> お豆腐はこうでなくっちゃね~v-392

一応、今の時点では5th.ステップまでは想定してますが、、、。
ちょっと固かったけど味は濃かったです。
この頃、やけに柔らかいのが上品で上物ってのが一般的ですね。

> 白いか・・・食べたことはないのですが、先程TVで紹介されていました。
> 透き通った身で美味しそうでした・・・
> 私の故郷では今、朝獲れのイカがおいしい~
> イカを生姜で頂くのも美味ししいですね^^

イカ刺しは生姜のもんです。ワサビはイマイチです。

おっさん、酒に脳が犯されて眠いです。お休みなさい。
素敵な夢を見て下さい。
2015-07-29 Wed 21:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 豆腐作りレベルが上がっていきますね。

いや〜〜〜まだまだです。まあそれでもちょっとは、、、。

> 香りや甘味が格別なのでしょうね。

そんな繊細さはわかりませんが味は濃いです。
まあ、過程を愉しんで、自己満足の世界です(笑)。
2015-07-29 Wed 21:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> すごーーーーい。
> 段々レベルupしてますね。ww
> 手作り豆腐・・・美味しいでしょうねー。

アホです。でもやってみなきゃ気が済まない。
レベルの程は別として愉しんでます。
旨い???でも味は濃いです。
2015-07-29 Wed 21:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
そっちも暑かろうて。。
何事もほどほどがいいのに、
今年の暑さはハンパ無い!

豆腐、大成功ではありませんか?
やっぱ道具がいいと違うなぁーー
手間暇がかかるけど味は保障付きだ。
その手間暇が問題なんだけど、、、

これからしばらくは手作り豆腐が並びそうだね。

あたしゃその真っ白なイカに目が吸い寄せられた!
海の恵み、旨そう~
2015-07-31 Fri 18:42 | URL | なおさん #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> 何事もほどほどがいいのに、
> 今年の暑さはハンパ無い!

こちらも滅茶暑いです。

> 豆腐、大成功ではありませんか?
> やっぱ道具がいいと違うなぁーー
> 手間暇がかかるけど味は保障付きだ。
> その手間暇が問題なんだけど、、、
>
> これからしばらくは手作り豆腐が並びそうだね。

まあ作るのも一つの楽しみ、だから出来るんです。
リタイヤしたらもっと時間があるので良い暇つぶしだ。
と言ってももう少し働かな食って行けん、、、。

> あたしゃその真っ白なイカに目が吸い寄せられた!
> 海の恵み、旨そう~

山の中だもんね、、、。でもこの頃は流通が発達しているから
長野でも新鮮な魚は食えるのでは???
白いかは旨いです。
2015-08-01 Sat 10:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |