素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

昨日は世間では鰻を食う日であったようだが、、、。

 昨日は土用の丑の日、世間では鰻を食べるようだ。ただし、この頃国産鰻は滅茶苦茶高い。ただ中国産は、、、、?

 あのマグロで有名な近畿大学ではナマズを代用とか、、、。

 ただ我が家は私も妻も食べないのでこの日に鰻が食卓に上がることはまずない。

 世間では鰻を食べる日だが、我が家は真反対でベジタリアンな夕食となった。

 畑の野菜のラタトーユ、ズッキーニがそれらしい使い道で使われた料理だが、、、、大好きな1品。

7.24ラタトーユ

 茹で野菜のサラダ

7.24茹で野菜

 野菜のスープ

7.24野菜スープ

 フレッシュトマトのペンネのアラビアータ、やはり缶詰とは全然違う。旨い、甘い、ちょっと酸っぱい。

7.24ペンネのアラビアータ

 そしてパン、右側のパンにはチーズのカチョカバロを載せてオーブンしたもの、カチョカバロは好きなチーズ、トロリと美味しい。

 もちろんワインは付きます。

7.24パン

 カチョカバロ、下の写真は岡山の吉田牧場のものです。姫1号がちょっとした縁で何年かに1回送ってくれます。これは2年前のものです。

 吉田牧場のものは、その筋では有名で、有名百貨店や限られたレストランでしか食べられないとか、、、。作る数が限定されるからです。

 今回のは吉田牧場の物とは違いますが、、、。でも旨かったです。

カチョカバロ1

 今日は全国的に熱かったようですね。また熱中症の人が多く出たんだろうな、、、、?

 オッサンは熱さを避けて、畑には早朝に行って草と格闘して来ました。今はプレモルなんぞ飲みながら優雅にしております。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<草との格闘 その1 | 素の暮らし | 日清ラ王の担々麺はえらい>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
もう一仕事終えてシャワータイム…ソフトでいい汗かも
台風が今度は本気でやって来てますよ
台風なんか思わせない真っ青な空、最高に暑い1日になりそうです
うなぎ…高いですね
ちょっとだけウナギの入った弁当でしたがうな重なんか買えないですよ
素流人さんちの夕食
野菜いっぱいの体に優しい料理の数々
これなら、コレステロールや中性脂肪は気にせずにいっぱい食べられますね
今年の検診結果、LDL-コレステロールがまた増えた
野菜、いっぱい食べなきゃ…
カチョカバロって高級品なんですね、田舎もん初めて知りました。
今日もアルコール抜きにこれから頑張ってきます
台風対策ちょっと本気に…
充分水分を取って頑張りましょう。。。
2015-07-26 Sun 09:15 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
お暑ぅございます^^

国産鰻・・・昨日、デパ地下で見たら1尾2000円くらいでした・・・
別のお魚を二種類購入しても2000円には生らなかったv-393
近大のなまず・・・TVでみました。
そこまでして蒲焼食べたくないと、心の叫び(笑)

今日も良い一日を・・・
2015-07-26 Sun 09:17 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
こんにちは。

暑いですねー。
am8:00過ぎたら草刈出来ません!ww

野菜たっぷり、お洒落な料理ですね。
それに、健康的

中国産の食材は、マジで怖いですね。ww
2015-07-26 Sun 15:34 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
Paganiniさん こんにちは

マジ熱いです。

今日は36度です。東京もか、、、。
それでも、田舎は風が通るか、、。

> 国産鰻・・・昨日、デパ地下で見たら1尾2000円くらいでした・・・
> 別のお魚を二種類購入しても2000円には生らなかったv-393
> 近大のなまず・・・TVでみました。
> そこまでして蒲焼食べたくないと、心の叫び(笑)

子供の頃は、はえ縄作って近くの川で釣ってたのに、、、、。
20年くらい前には宍道湖でも獲れたのに、、、、。
色々便利になったけど、どんどん美味しい物がなくなって行きます(涙)
確かに、そこまでして蒲焼きに拘るのも?????ちょっと寂しいですね。
2015-07-26 Sun 16:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんにちは

> 暑いですねー。
> am8:00過ぎたら草刈出来ません!ww

マジ熱いです。5時起きで草刈しました。
確かに、8時を過ぎると汗が噴き出します。

> 野菜たっぷり、お洒落な料理ですね。
> それに、健康的

これじゃ精力付かんけど、、、。息子はネンネしたままです(笑)。

> 中国産の食材は、マジで怖いですね。ww

中国産の養殖魚、そりゃ〜色んな餌を食べてんでしょうね、、、。
太らせるために色んな薬品も、、、。おお恐。
2015-07-26 Sun 16:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

本州では軒並み今年一番の暑さだとか。
埼玉では38度超え‥想像もつかないです。

こちら、暑さが厳しくないせいか“うなぎ”の盛り上がりは今ひとつ。
お高いし、他にもおいしいものはあるしってトコかな。
ウチは義母が毎年送ってくれるので美味しくいただきました。

畑の野菜でラタトーユ、素材の良さが一番楽しめるお料理ですね。
これは絶対美味しい!
手作り豆腐、いい具合にできたんですね(^^)
だんだんバージョンアップしていく様子、また見せてくださいね。
2015-07-26 Sun 17:46 | URL | はるさん #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> 本州では軒並み今年一番の暑さだとか。
> 埼玉では38度超え‥想像もつかないです。

異常です。

> こちら、暑さが厳しくないせいか“うなぎ”の盛り上がりは今ひとつ。
> お高いし、他にもおいしいものはあるしってトコかな。
> ウチは義母が毎年送ってくれるので美味しくいただきました。

毎年送ってもらえるのは良いですね。
私は鰻は食べないのでどうでも良いのですが、鰻じゃなくても今は
美味しい物がたくさんあります。
まあ、乗せられている感もありますが、、、、。

> 畑の野菜でラタトーユ、素材の良さが一番楽しめるお料理ですね。
> これは絶対美味しい!

旨いです。肉類など入れないのにこれが旨いんですよね。

> 手作り豆腐、いい具合にできたんですね(^^)
> だんだんバージョンアップしていく様子、また見せてくださいね。

まだまだ修行が足りません、大豆から作ってみるのをボチボチと、、、。
2015-07-27 Mon 06:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |