素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

草ばかりだ、、、、、面白くねえ〜

 曜日は前後し日曜日、午前中は雨のため昼頃から「いざ 畑」へ

 雨をしっかり貰って草が伸びて来ている。

 これは畑の最奥部で竹薮に続く所、土の中は竹の地下茎が走り回っているか????

 当分は、野菜など植えない計画はない。初めて除草剤作戦を実行。

 さすがに威力は抜群だ。撒いた所と撒いてない所の差は歴然だ。

7.19除草剤はすごい

 ビニールハウス奥の耕作放棄地との境界、前回刈ってから1ヶ月以上経つが、ミカンの幼木が草に埋もれている。

7.19草に埋もれるみかん

 刈ってやってミカンを救出、草の丈は60cm以上あった。

7.19草だらけ

 一番上の畑、ここは例年大根を植える所だが、春以来放置プレー、手前側は我が畑、その向こうの茶色い所は隣の畑だが、綺麗にされている。

7.19草だらけの畑と綺麗な畑

 そして、草に覆われるサツマイモ、栄養が行きすぎないよう草で調節というのは全くの嘘でタダ単に放置しているだけだ。ここは3週間前に刈ったのにえらいことになっている。

 本来なら草取りだが、時間もなく、やたらと畑が広いのでとても草取りと悠長には言ってられない。

7.19草に埋もれるサツマイモ

 でも、周りの草を刈って救出

7.19サツマイモ救出

 本当、草ばかりですみません

 そんな草の多い畑でも、ちゃんとスウィーティーが実を付けてくれてます。昨年は5個、今年はやけに数が多い。でも何個かはこれから落ちるのだろう、、、、?落ちなければ強制的に除去だ。

7.19スウィーティー

 暑い中3時間くらい草と格闘したが、もうクラクラ、、、、。これでもまだ半分、その他、休憩をして、蒔きものや畑の整理などをした。暑さの中ヘロヘロになった。

 なんでこんな修行のようなことやっているのか?????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
<<豆腐づくりとチマチマ雨仕事 | 素の暮らし | ちょっとだけお出かけ>>

この記事のコメント

おはようございます^^

草取り、お疲れ様でございます・・・
大変だったですね。
私の故郷では植物や作物が生長することなどは「おがる」って言います^^;
“草、随分おがったね”とか・・・
あっ!子供が大きく成長するのも“おがる”って言いましたわ^^;

スイーティー大好きなんですが、こんな風におがっているのは初めて見ました^^
収穫、楽しみねv-392

猛暑ですが、良い一日を・・・v-353
2015-07-22 Wed 07:00 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

草との戦いお疲れ様です。
今週末も戦いでしょうか?
全国の週末農民はこうして戦っているのでしょう。
私も戦士の一人ですが暑さに負けずに頑張ります。???
2015-07-22 Wed 07:34 | URL | まろ #- [内容変更]
我が家は、庭の芝刈りぐらいですけど。

隣接している空き地の草刈に夫は悪戦苦闘ですわ。
お友達に機械を借りてやってますが・・

なんで、他人様の草刈まで。。。しんどいですよ~
暑い中、慣れない仕事で途中気分が悪くなって大変でした。
もう、どうにかして~~~草。
2015-07-22 Wed 08:48 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
草との戦いの日々が続きますね
お疲れ様でした
ちょっと手を抜くと手では抜けない草
野っ原なら草刈機で一気にいけるが、畑がこうなると厄介
日曜日は剣道の草刈をぢているのでチャンスだって
まだ下の方だったので、崖のかややら草やら小さな木も
全部道路に落としておきました、全無持って帰ってくれる
畑も草刈機で行きたいが、後転した後根っこが埋まってしまう。
昨日は草抜きした後を耕転からマルチ張を一気にした
金はかかるがマルチで覆う
毎日が日曜日になると、お日さんにしにしで時間に制約はない
先日は果樹の回りを刈っていてゆずを一緒に刈った
週末農耕民族は避けて通れぬ試練
草刈も楽しいと思ってやらなきゃ、やっとられん
これからも長い草との戦い
元気で頑張るしかありませんね
週末台風が…また影響なさそうですが
無理しないようにと言ってもほっとけず
体に相談しながらぼちぼちやりましょう。。。
2015-07-22 Wed 12:24 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
さすが、雨が降ってると伸びが違いますね。
御苦労様です。
こっちは草も焼け始めてたりして、かなり水分が足りてません(大汗

スゥーティ結構なってますね。
その程度になるともう落下はしないかと思います。
草にまけず強いもんですね(笑
2015-07-22 Wed 20:56 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
Paganini さん こんばんは

> 草取り、お疲れ様でございます・・・
> 大変だったですね。

大変疲れました。これも体を鍛える一貫です。
死んでは元も子もないですが、、、、。

> 私の故郷では植物や作物が生長することなどは「おがる」って言います^^;
> “草、随分おがったね”とか・・・
> あっ!子供が大きく成長するのも“おがる”って言いましたわ^^;

私の息子も大きく成長すると’おがり’ってますが、、、、。
時間帯に免じてお許しを、、、。
ブログに載ってりゃ関係ないけど

> スイーティー大好きなんですが、こんな風におがっているのは初めて見ました^^

私も初めてです。

> 猛暑ですが、良い一日を・・・v-353

そうですね、年寄はボチボチとです。
失礼しました。
2015-07-22 Wed 21:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 草との戦いお疲れ様です。
> 今週末も戦いでしょうか?

疲れてます。もちろん今週末も戦いの日々の予定です。

> 全国の週末農民はこうして戦っているのでしょう。
> 私も戦士の一人ですが暑さに負けずに頑張ります。???

そうですね、やるっきゃないですね、、、。
ふう〜〜〜〜っ
2015-07-22 Wed 21:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは

お疲れ様でしたね

あんまりご無理のありませんようにね

今は熱中症が怖いですからお互いに気をつけましょうよ。
2015-07-22 Wed 21:22 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
椎たけ夫 さん こんばんは

> さすが、雨が降ってると伸びが違いますね。
> 御苦労様です。
> こっちは草も焼け始めてたりして、かなり水分が足りてません(大汗

秋田は雨降ってないんですね。台風の影響で少しは降ったと思いましたが、、、、。
だとしたら、雑草と言えど緑が眩しいですね。

> スゥーティ結構なってますね。
> その程度になるともう落下はしないかと思います。
> 草にまけず強いもんですね(笑

ただ、生りすぎると木が弱るような気がします。
これまだ3〜4年目です。

ところでなおさんどうしたんだろう????
2015-07-22 Wed 21:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん こんばんは

> 隣接している空き地の草刈に夫は悪戦苦闘ですわ。
> お友達に機械を借りてやってますが・・

草刈大変です。でも隣から責めてくるんです。
少しだけ間を置くと我が敷地は安泰なんです。

> なんで、他人様の草刈まで。。。しんどいですよ~
> 暑い中、慣れない仕事で途中気分が悪くなって大変でした。
> もう、どうにかして~~~草。

どうしようもないので御主人にプレモルかエビスか美味しいビールを
飲んでいただいて「頑張れ〜〜〜」って励まして下さい。
おまけに「チュ」って、、、、。元気百倍と思いますよ。
2015-07-22 Wed 21:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> お疲れ様でしたね
> あんまりご無理のありませんようにね

週末農民は時間がないからどうしても頑張り気味になります。
常に水分と塩は持ち合わせ、そして妻実家が側なので休憩です。

> 今は熱中症が怖いですからお互いに気をつけましょうよ。

救急車で運ばれたら格好悪いですからね(笑)
前の日に酒を結構飲んだ日が危ないですね。
アルコールを分解するために体内の水分が使われているので
体が水分不足の状態、そんな時の屋外は要注意ですね。
2015-07-23 Thu 07:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |