素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ちょっとだけお出かけ

 3連休の最終日、姫2号・3号とも休みがみんな合ったので、妻も入れて4人でドライブ、畑に這いつくばってばかりではいけないので、、、、。本当は曇り空で畑日和ではあったが、、、強引に押し切られて、、、、。


 9時頃に家を出て、岡山県北部の蒜山高原へ、1時間程で着いた。

 都会に比べれば、ショボイ遊園地がある。一応ジェットコースターもあります。でもそこは子供ならいざ知らず大人たちは入らない。

7.20蒜山2

 こんな所で買い物など、そして車でアチコチ回った。蒜山と言えば高原でそもそもは開拓地、そして牛などが飼われている。ジャージー牛乳が旨い。牛乳も飲んだし、ヨーグルトも、、、みんな濃くて旨い。

7.20蒜山1

 そうこうするうちに腹も減って来る、蒜山と言えば蕎麦が有名、でも蕎麦は松江も有名なので拘らない。数年前B−1グランプリで優勝した「蒜山焼そば」が食べたいと意見が一致した。

 姫3号がスマホで人気ある店を検索、そして「悠々」さんへ

 味噌味の焼そばだ。ちょっと甘めで嵌る味だ。なかなか旨い。麺は太目、味を覚えたので、また家で作ってみるかな????

7.20蒜山焼そば2

 腹も膨れて、妻お目当てのハーブ園へ

 種類は分からないがラベンダーがたくさん咲いていた。お金を払ってラベンダーを摘んで帰る人がたくさんいた。ドライフラワーにでもするのだろうか??我が家は、いくらかあるので要らんけど、、、。

7.20ハーブ園1

 でっかい白い紫陽花も

7.20ハーブ園2

 いろんなハーブも

7.20ハーブ園3

 クマンバチがラベンダーの花から蜜を集めていた。

7.20ハチ君

 蒜山を後にして鳥取県へ、日野町根雨という所にあるこんな所へ、これはオッサンの目当ての所、山間の田園地帯にある神社です。急な階段を登るようです。

7.20金持ち神社1

 鳥居に神社の名前が書いてあります。そう「金持神社」です

 金持ちに成りたいという、オッサンは行きましたよ。

7.20金持ち神社2

 階段は50段程でしたが結構急でした。

7.20金持ち神社3

 階段を登り切ると、小さい社がありました。周りが杉の木が茂りいい雰囲気でした。

7.20金持ち神社7

 そして、こういう説明もありました。その昔「金持氏」という人がいて云々、、、。

7.20金持ち神社4

 そして境内裏には願掛けの絵馬がたくさん掛けられていました。招福の招き猫の絵柄です。

7.20金持ち神社5

 そして、書いてあるのはこんなのが多かったです。俺も帰りに宝くじ買おっと

7.20金持ち神社6

 そして、帰り道、宝くじ売り場へ、妻や姫たちもコインでスリスリするのを買ったが全滅、私はロト6を、、、
 でも賽銭が安かったのでご利益はないのかも?????

 因に、我が島根県は出雲大社を初めとして古代ロマンを彷彿させる神社が多いのですが、お隣鳥取県は金持神社の他に、「モウケ神社」とか「福栄神社」とか現実的な名前の神社があるようです。

 ちょっと気晴らしのお出かけでした。
 
ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | ちょっとだけ遠出 | コメント:11
∧top | under∨
<<草ばかりだ、、、、、面白くねえ〜 | 素の暮らし | 夏はエスニックが旨い>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
畑を忘れて暑くもなくて、家族でお出かけ
たまにゃあ良いですね
蒜山高原、子供が小さい頃は良く出歩いていたのでお行った事あります。
賑やかな街中を離れ、雄大な自然の中でリフレッシュ
美味しいものをいっぱいたべて、飲んで
ちゃんと美味しい焼きそばの味も分析、次に生かす
流石ですねえ
素晴らしい1日だったですね
1日少ない1週間ですが、始まったばかり
天気悪いようです。
私はもう1日ゆっくり出来ます。
次に備えて種蒔きしたり
余り苗の定植も
ゆっくりの休日???楽しみます。
頑張ってください。。。
2015-07-21 Tue 07:47 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

ちょっとした気分転換もたまにはいいものでしょう。
おお金持ちになった時には隠岐の島に招待してください。
こちらは今日も猛暑日です。
2015-07-21 Tue 08:50 | URL | まろ #- [内容変更]
家族で行くにはとても良いドライブコースだと思いますe-257
珍しい神社があるるんですね
自分だったら何をお願いしたかなぁ?などと
写真を見ながら行った気分を味わえましたe-291

味噌味の焼きそばは食べた事がないので
お家で作った時は調理法を紹介して頂けたらと思います
2015-07-21 Tue 14:48 | URL | 山猫 #- [内容変更]
おなじみWW
金持ち神社、、

島根に行ったら絶対に行くべき場所とインプットされてます。

こっちからも👏👏
2015-07-21 Tue 17:18 | URL | hippopon #- [内容変更]
こんばんは。

か・・・金持神社とは、、、
なんて素敵な響きでしょうか。。。

宝くじが当たったら、蕎麦一杯奢って下さい。ww
2015-07-21 Tue 21:25 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> ちょっとした気分転換もたまにはいいものでしょう。

前の日に草刈で疲れたので、良い骨休めでした。

> おお金持ちになった時には隠岐の島に招待してください。

なかなか宝くじは当たらんもんですね。
やっぱりしっかり賽銭入れなきゃ、、、、。
別途、祈願をしてもらうくらいでないと、、、、。
2015-07-22 Wed 05:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
山猫さん おはようございます

> 家族で行くにはとても良いドライブコースだと思いますe-257

アッシー君は大変です。でも妻の運転する横に乗っているのはもっと怖くて
大変ですが、、、、。

> 珍しい神社があるるんですね
> 自分だったら何をお願いしたかなぁ?などと
> 写真を見ながら行った気分を味わえましたe-291

やはり、宝くじが当たりますようにというのが多かったですね。
中には、一生に金で苦労しませんようにとかボーナスが多いようにとか
商売繁盛などがありましたか、、、、。

> 味噌味の焼きそばは食べた事がないので
> お家で作った時は調理法を紹介して頂けたらと思います

蒜山焼そばのタレを売っていて、その裏の成分表示を見たら
味噌・酒・砂糖・ニンニク・酢(隠し味程度と思うけど)がベースでした。
たぶんこれをブレンドして作り置くのでしょう。

具材は、鶏もも肉・キャベツ・タマネギでした。
また挑戦してアップも考えてみます。ただいつになるか?????
2015-07-22 Wed 05:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
>hippoponさん おはようございます

おなじみWW
> 金持ち神社、、

お馴染みなんですか???テレビで報道していたかもしれませんね???

> 島根に行ったら絶対に行くべき場所とインプットされてます。

すみません、お隣の鳥取県です。でも島根には随分近い所です。
まあ名前が面白いということで、田舎の小さい神社です。

> こっちからも👏👏

ありがとうございます。
2015-07-22 Wed 05:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> か・・・金持神社とは、、、
> なんて素敵な響きでしょうか。。。

いいですよね〜〜
一度はなってみたい。そう呼ばれたい、、、、。

> 宝くじが当たったら、蕎麦一杯奢って下さい。ww

蕎麦と言わず何でも、、、。
でも、賽銭が少なかったのかロト6はダメでした(笑)。
2015-07-22 Wed 05:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
家族でドライブ楽しそう~

熊本には、宝来宝来(ほぎほぎ)神社があり、名の通り宝くじが当たるらしく、主人も行きましたが・・・はずれでした
2015-07-22 Wed 23:53 | URL | 恵花 #- [内容変更]
恵花さん おはようございます

> 家族でドライブ楽しそう~

良く娘たちが付いて来たもんだです(笑)

> 熊本には、宝来宝来(ほぎほぎ)神社があり、名の通り宝くじが当たるらしく、主人も行きましたが・・・はずれでした

私もハズレでしたが、今度は賽銭弾んで、祈願して、、、、再チャレンジ?????
2015-07-23 Thu 07:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |