素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

野分けのまたの日ではないが、、、、

 台風は6時頃倉敷市付近に再上陸し、岡山県・鳥取県を縦断して昼過ぎに米子市(松江の東30kmほど)付近から日本海に抜けた。しかし、再上陸後は勢力がグ〜〜〜〜〜〜ンと衰え、近づいたにもかかわらず風は強くなかった。

 台風が過ぎ去った後と言えば、ついこの1節を思い出す(最初の部分だけだけど、、、、)。そう枕草子ですね。

「野分のまたの日こそ、いみじうあはれにをかしけれ。
立蔀、透垣などの乱れたるに、前栽どもいと心苦しげなり。
大きなる木どもも倒れ、枝など吹き折られたるが、 、、、、、、
、、、、、十七、八ばかりにやあらむ、小さうはあらねどわざと大人とは見えぬが、
生絹の単衣のいみじうほころび絶え、花もかへり、ぬれなどしたる薄色の宿直物を着て、髪、色に、こまごまとうるはしう、、、、、」

該当部分の訳
「台風の翌日は非常にしみじみとした趣があり面白い。
立蔀や透垣などが乱れていて、庭の植え込みなどもとても気の毒な様子だ。
大きな木なども倒れ、枝なども吹き折られたのが、、、、、

十七、八歳ほどであろうか、小さくはないが、取り立てて大人とは見えないのが、
生絹の単衣がひどく糸が切れてほころび、花色が褪せてている、その上に濡れるなどしている薄色の宿直着を着て、
髪は艶があってこまやかに美しく、、、、、」

 ただ、片付けていたのは、ばあさんだったが、、、、。

 さて、朝、家玄関と扉を開けると、庭木が1本折れていた。幸い倒れ方が良く車の反対側で被害はなかった。

7.17家の前の木も折れた

 夕方、恐る恐る畑に行ってみた。妻実家前の梅の木も脇の枝が折れていた。

7.17折れた梅の木

 そして、畑では栗の木の枝も何本か折れていた。しかし、いずれも虫食いかなんかで弱い部分だったと思う。

7.17栗の木も折れた

 モロッコインゲン、これは今、葉が茂り収穫も最盛期だが、これが災いした。支柱に絡み付き重たくなっていて強い風になぎ倒された。無惨な姿だ。茎の所から千切れていた。

7.17モロッコインゲン倒壊

 同じ支柱物でもキュウリは密生していなかったので風が通り、何とか持ち堪えた。

7.17キュウリは大丈夫

 畑の一番上のうずら豆の支柱は何ともなかった。

7.17うずら豆は大丈夫

 ゴーヤ棚は、ちょっとだけ曲がったが大事には至らなかった。

7.17曲がったゴーヤ棚

 トマトは周りの網に支柱などは何ともなかったが、トマト自体が荒れていた。

7.17トマトも被害

 ズッキーニは茎が柔らかくスカスカなんで随分荒れてはいるがまあ、だいぶん食べたことだし、、、、そもそもが終わりに近づいている。。
 でも全くダメではないので、この後、ボチボチ生ってくれればと思う。

7.17ズッキーニは酷い

 オクラは葉が大きくなって風に煽られてはいたが、全く大丈夫だった。

7.17オクラも煽られて

 ナスは、2本程、横にはなっているが折れてはいなかった。

7.17ナスも被害

 風は前記事を書いている頃が一番強かった。畑の被害はそう大きくはなかったかな?
 明日は、片付けと伸び放題の草刈など忙しくなりそうだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:16
∧top | under∨
<<なんかわからん晩飯 | 素の暮らし | 台風が向かって来てます>>

この記事のコメント

おはようございます^^

昔の人は優雅ですね・・・
台風もポジティブに美しく表現されていて・・・

相当な強風だったようですね・・・
後片付けが大変!
ご苦労様でございます・・・

良い一日を・・・v-353
2015-07-18 Sat 06:27 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
素流人さん こんにちは
今朝も早くからワン仔の散歩を済ませて畑に行った
松江の方はひどかったのかな
まあ大した被害が無くて一安心ですね
もう手がつけようもなければ諦めもつくが中途半端
枝が折れないように、スイカやきゅうりの蔓を整える
まあ時間があるのでのんびりやりますよ
昼前に帰ったがやっぱり暑い
昼前には青空が広がっていたがちょっと雲の多い午後のようです
午後から週末農民ならいいですが、いろいろスケジュールのようですね
まあそれぞれに得るものはある
素晴らしい連休をしてくだささいね。。。
2015-07-18 Sat 14:00 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
台風、今頃大風拭いてます。
さて、
ばぁさんも、、

昔は、いといみじゅう こまごまとうるわしゅう、、ございましたことでしょう。

私は、90のお茶の先生みたいに、ふけずにゆくぞ、、でもそれって、ブスでないと
なかなかいい熟成にならないみたい、、

パック貼り付けておこう!ww

みんなそんなこと言って、爺さんになるんだからmっもう、、

わたしはならないから、、うん(*^▽^*)
2015-07-18 Sat 14:11 | URL | hippopon #- [内容変更]
手痛い仕打ちを受けましたね
自然相手の農作業は波乱万丈です
しかし、痛い目にあって次の対策が打てます
私も過去何度も台風や、風の害で手痛い目に遭ってます
今回も2日かかりで、風の対策を講じました
おかげさまで殆ど被害はありませんでした
強いて言うなら、トマトが生り過ぎて(1本25個)
重みでずり落ちてました
2015-07-18 Sat 18:02 | URL | siyou110 #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

ニュースでは学校への浸水などの大きな被害は映しだされますが、
このような被害があちこちにあったんですね。

せっかくの連休は畑の片付けでしょうか。
暑い中、ご無理されませんように。
2015-07-18 Sat 18:59 | URL | はるさん #- [内容変更]
こんばんは。

台風被害、最小限で済んだみたいでなによりです。
後片付けは、大変かと思いますが
ボチボチと無理をしないでやってください。

車は、運が良かったですね。
2015-07-18 Sat 21:03 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
やはり強風はなによりも厄介なものですね。
被害が出てしまったものは残念でした。
2015-07-18 Sat 21:24 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
昨日は梅雨明けかと思うぐらいの真っ青で気持ち良い空でしたよ
今日はどんより予報は雨降るかも、いや降りだしたようです
5時出発は眠くて…今夜も遅くなりそうなの…
とりあえずで先に応援ポチしてから行動です
また後ごそごそ来てみます
良い日曜日過ごしてください。。。
2015-07-19 Sun 06:51 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

台風被害少ないようでしたけど
でも自然には勝てませんね。
日曜日はかたづけやらで大変でしょうけど
ぼちぼちとやってください。
気温も上がるでしょうから?
2015-07-19 Sun 06:59 | URL | まろ #- [内容変更]
Paganini さん おはようございます

> 昔の人は優雅ですね・・・
> 台風もポジティブに美しく表現されていて・・・

スマホもPCもテレビも車もない世界だから創造性豊かなんでしょう。
便利さは一方で創造力を退化させていますね。

> 相当な強風だったようですね・・・
> 後片付けが大変!
> ご苦労様でございます・・・

片付けはそう大変ではありませんが草刈が、、、、。
2015-07-19 Sun 07:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippopon さん おはようございます

> 台風、今頃大風拭いてます。
> さて、
> ばぁさんも、、

お姉様、ボチボチやって下され

> 昔は、いといみじゅう こまごまとうるわしゅう、、ございましたことでしょう。

昔の人の方が創造性豊か、そして素朴できれい

> 私は、90のお茶の先生みたいに、ふけずにゆくぞ、、でもそれって、ブスでないと
> なかなかいい熟成にならないみたい、、

そうですね、ある程度ふくよかじゃないと良い熟成にはならないか?????

> パック貼り付けておこう!ww

顔だけツヤツヤだと不自然では????
まあ頑張って下さい。

> みんなそんなこと言って、爺さんになるんだからmっもう、、
>
> わたしはならないから、、うん(*^▽^*)

わたしゃ80歳過ぎののしわくちゃ婆さん好きだな〜
可愛いです。
2015-07-19 Sun 07:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
siyou110さん おはようございます

> 手痛い仕打ちを受けましたね
> 自然相手の農作業は波乱万丈です

モロッコはやられたけど全体にはたいしたことはありませんでした。

> しかし、痛い目にあって次の対策が打てます
> 私も過去何度も台風や、風の害で手痛い目に遭ってます
> 今回も2日かかりで、風の対策を講じました

今の時点ではそんなに畑に時間は割けないのでまあケセラセラです。
放置プレーが多いです。

> おかげさまで殆ど被害はありませんでした
> 強いて言うなら、トマトが生り過ぎて(1本25個)
> 重みでずり落ちてました

被害がないのが一番です。
トマトの生り過ぎ羨ましいです。
今日はボチボチ片付けます。
2015-07-19 Sun 07:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> ニュースでは学校への浸水などの大きな被害は映しだされますが、
> このような被害があちこちにあったんですね。

こちらは、雨のすくなくほとんど被害なしです。我が畑だけか(笑)

> せっかくの連休は畑の片付けでしょうか。
> 暑い中、ご無理されませんように。

この程度なら、頑張る程ではありません
それより、草刈が大変です(汗)
2015-07-19 Sun 07:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマン おはようございます

> 台風被害、最小限で済んだみたいでなによりです。
> 後片付けは、大変かと思いますが
> ボチボチと無理をしないでやってください。

片付けはたいしたことはありません。
それより草刈が大変です(汗)

> 車は、運が良かったですね。

これが一番良かった。まあ娘の車だが、、、、、
2015-07-19 Sun 07:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

> やはり強風はなによりも厄介なものですね。
> 被害が出てしまったものは残念でした。

木が折れたのは、虫食いで弱っていたからでしょう。
風が要らん物を掃除してくれました。

畑の物はたいしたことはありませんでした。
秋田は雨降りました?????
2015-07-19 Sun 07:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 台風被害少ないようでしたけど
> でも自然には勝てませんね。

木が折れたのは虫食いがあったからでしょう。
風が上手く要らん物を教えてくれました。

> 日曜日はかたづけやらで大変でしょうけど
> ぼちぼちとやってください。
> 気温も上がるでしょうから?

片付けはたいしたことはありませんが、、、、、
それより草刈・草取りが大変です。
雨をもらって元気です(笑)

今日は畑日和でしょうか???
2015-07-19 Sun 07:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |