素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

台風が向かって来てます

 台風11号が向かって来てます。

 現在香川県から瀬戸内海出て、まもなく倉敷付近に上陸して中国地方を縦断し、松江市から鳥取市の間を通って昼頃に日本海に抜けるようです。

 夜半から風が強まり、今は20m以上の強い風が吹いている。まだまだ続きそうだ。台風の進路の西側に当たる地域はあまり雨がないようで、強い雨は降っていない。

 この風だと畑は大変なことになっているのかな?いっぱい倒されているか?

 まあ自然が相手だから仕様がないが、、、、。畑を見るのが怖い。


 台風とは全然関係ないが、昨夜の夕食、妻は随分手を抜いたな、、、、、(笑)。

 切れば良い豆腐にトマト、茹でれば良いオクラ、それでも鰯の刺身はちょっとだけ手がかかるかな

7.15夕食

 そして、調理が簡単なカレー、まあカレーは好きだから、、、、。

7.15カレー

 今日は出勤するのも大変だ。これだけ風が強いと高い所にある自動車道は風で煽られるので一般道を通った方が安全かな?ちょっと早めに出勤だ。

 さあ〜今週もあと1日、3連休だ〜〜〜〜と言いたいが、オッサンは明日の午前中は出勤しなくてはいけない(涙)。
 台風が過ぎれば天気が良いので、畑で片付けかな???台風が梅雨前線を蹴散らし、梅雨明け宣言が出そうだ。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:11
∧top | under∨
<<野分けのまたの日ではないが、、、、 | 素の暮らし | トマトはジャングルに>>

この記事のコメント

おはようござます^^

台風は岡山に再上陸との事・・・
お気をつけくださいませね。。。
ほんと、イヤですね台風!
早く温帯低気圧になりますように・・・

※バランスのとれた夕飯・・・美味しそうです^^
冷や奴大好物です^^v
我が家も昨日はカレーだったんですv-393
一緒でしたね・・・

良い一日を・・・v-353
2015-07-17 Fri 05:56 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます

台風が通り過ぎ去った後の畑ホンマ心配ですが

まだ雨が止んでませんので家でノンビリしてるのです

風が強かったので大分荒らされてるかもね。
2015-07-17 Fri 07:37 | URL | Wakasaママ #- [内容変更]
おはようございます。

台風被害がないといいですね。
自然相手ではどうしようもないといったところでしょうか?
特に本日の午前中は注意してください。
2015-07-17 Fri 08:24 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
台風11号はおおかた抜けたごろでしょうか
昨日の夕方の風は凄かった
大変なことだと思ったが、かなり逸れてくれた
朝起きるとそよ風???
雨も降った気配がない???
まあ対策した分、被害も軽減です
明日から4連休の夏休み
草に埋もれた畑、一気にスッキリになるか
いよいよ梅雨明けか
いい天気続きそうです
もう気分は畑
天気もよさそう、楽しい畑、のんびり楽しみますよ
明日は仕事ですか
後の時間,草との戦いも大変ですが
これをやると後が進む、頑張りましょう。。。
2015-07-17 Fri 12:54 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
台風の被害が少ないといいですね。
その後に梅雨明けだったらなおさら―
こっちではいい加減雨降ってもらわないことには・・・
梅雨前線早く来い―(苦笑
2015-07-17 Fri 21:12 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
おはようございます。

お蔭さまで九州は風が適度にあり涼しく
曇り空で、最高の畑日和でした。ww

奥様の料理は、とても手抜きとは思えませんが・・・ww
美味しそうです。
我が家は・・・ご飯が無い時が多いですから。笑
2015-07-18 Sat 03:58 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
Paganini さん おはようございます

> 台風は岡山に再上陸との事・・・
> お気をつけくださいませね。。。
> ほんと、イヤですね台風!
> 早く温帯低気圧になりますように・・・

ご心配いただきありがとうございます。
台風は、その後グ〜〜〜〜〜ンと弱まりました。

> ※バランスのとれた夕飯・・・美味しそうです^^
> 冷や奴大好物です^^v
> 我が家も昨日はカレーだったんですv-393
> 一緒でしたね・・・

手抜きは手抜きですが、、、。
2015-07-18 Sat 05:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Wakasaママ>さん おはようございます

> 台風が通り過ぎ去った後の畑ホンマ心配ですが
> まだ雨が止んでませんので家でノンビリしてるのです
> 風が強かったので大分荒らされてるかもね。

今度の台風、進路の西側はあんまり雨も降らず被害は少ないです。
遠く、関東を始め関西でも随分、風も強く雨が降ったのでは???
特に奈良などでは雨が多かったのでは????

低い野菜などは大丈夫と思います。

2015-07-18 Sat 06:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 台風被害がないといいですね。
> 自然相手ではどうしようもないといったところでしょうか?
> 特に本日の午前中は注意してください。

ご心配いただきありがとうございました。
台風は再上陸後、グ〜〜〜〜ンと衰えました。
少しは被害はありましたが、まあ大丈夫でした。
2015-07-18 Sat 06:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

> 台風の被害が少ないといいですね。
> その後に梅雨明けだったらなおさら―
> こっちではいい加減雨降ってもらわないことには・・・
> 梅雨前線早く来い―(苦笑

ご心配いただきありがとうございます。
台風は、再上陸後にグ〜〜〜〜〜〜ンと衰えました。

秋田では全然雨が降ってないんですか、、、。
確か東北の方面に雲がかかっていたような、、、?
今度の台風は梅雨前線を蹴散らしてしまいました。
なので前線の北上はありません、、、、。
せめて、今日本海で温帯低気圧になったとおもうので
秋田方面に行ってくれるといいですね。
2015-07-18 Sat 06:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマン  おはようございます

> お蔭さまで九州は風が適度にあり涼しく
> 曇り空で、最高の畑日和でした。ww

台風が良く来る九州、こんなことがあっても良いですね。
こちらは滅多に来ないし、来ても多くが陸地を通るので弱まります。
でも最悪は、東シナ海から長崎付近、そして日本海に添って
北上する場合です。

> 奥様の料理は、とても手抜きとは思えませんが・・・ww
> 美味しそうです。
> 我が家は・・・ご飯が無い時が多いですから。笑

ご飯の件、うちも良くありますよ、、、(笑い)
2015-07-18 Sat 06:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |