素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ある食材使って多国籍料理

 日曜日は朝からソフトの試合だ、幸いこの日は曇り空でカンカン照りではなかった。そして最後の方では小雨もぱらついた。

 1年ぶりに50代のリーグ戦に復帰した。昨年からの40肩?(50肩)でボールが投げられなかったが突然全快した。

 こちらはちょっとだけ若いチームとあって、爺さんチームよりちょっとレベルが高い。爺さんチームでは誤魔化しながら練習も兼ねてやっていた。

7.12ソフト

 さて、晩飯づくりだが土日の疲れか作る気力が薄れていた。普通、買い物する時コレとコレを使ってあの料理と想像出来るのだが全く出来なかった。使い回しが出来る物を適当に買って帰った。

 帰って一息入れて、家にある物中心で作った。

 まずは、スペインオムレツ、ジャガイモ・ベーコン・ピーマンを炒め塩コショーし冷ましてから溶き卵に入れる、そしてオリーブオイルをひいて弱火でフライパンで焼き上げる。

7.12スペインオムレツ

 消費に励むが、未だにあるズッキーニを使ってジョン(韓国)、輪切りにしたズッキーニを塩コショーし、少し焼いて、小麦粉を付け、溶き卵に付けて焼き、また付けて焼いた。

 タレはコチジャン・酢・醤油を混ぜたものだ。ズッキーニは火を通してもフニャフニャではなく少し歯ごたえが残る独特の食感がある。

7.12ズッキーニのジョン

 たくさんある夏野菜(モロッコインゲン・ニンジン・ズッキーニ)で中華スープ

7.12夏野菜の中華スープ

 自家製のキュウリの糠漬け

7.12キュウリの糠漬け

 それと、酒のお供に冷奴

7.12夕食

 この日も自家製野菜の消費になってしまった。まあこれでもいいかな?????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<トマトはジャングルに | 素の暮らし | 熱かった土曜日の畑>>

この記事のコメント

おはようございます。

夏のグランド暑いでしょうね。
無理せず楽しんでください。
疲れた時は野菜料理で胃の負担も軽めに
夏野菜のスープ、我家でもよく作ります。ww
暑さはこれからが本番です。
なんとかのりきりましょう!
2015-07-15 Wed 08:19 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
今日は朝から真っ青な空が広がってます。
台風の前の静けさでしょうか…暑い1日になりそうです。
日曜日はソフトボール、まだまだ若いですね
そうそう、あの50肩、不思議です、あれほどの痛みがいつの間にか消える夕ご飯もちょっと変わって
お好み焼きのスペイン版???
なかなか美味しそうですが
ズッキーニも工夫ですね
まだまだ採れるズッキーニ
どうにかして食べなきゃ野菜室を占領しそうです…
ナスとキュウリの漬物、毎日美味しく食べてますよ
さあ…今日は台風対策、少しでもやらないと…
四国で勢力衰えてくれればいいのですが???
もう逃れようがなさそうですね。。。
2015-07-15 Wed 12:22 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
スペイン風オムレツ
この頃頂いてませんでした。
ジャガイモww

エネルギーにはなりそうですが、、🐖
ちょびっと頂きあいですね。
2015-07-15 Wed 15:19 | URL | hippopon #- [内容変更]
スペイン風オムレツ
美味しそうですね
さっそき明日は作ってみます
2015-07-15 Wed 19:18 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 夏のグランド暑いでしょうね。
> 無理せず楽しんでください。

熱いです。でも倒れない方法も知ってます。
一番危ないのは過信ですので気を付けます。

> 疲れた時は野菜料理で胃の負担も軽めに
> 夏野菜のスープ、我家でもよく作ります。ww
> 暑さはこれからが本番です。
> なんとかのりきりましょう!

そうですね、野菜も食って色々食べて
元気に乗り切りたいですね。
2015-07-15 Wed 21:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippopon さん こんばんは

> エネルギーにはなりそうですが、、🐖
> ちょびっと頂きあいですね。

しっかりエネルギーあります。
ダイエットには敵ですね。
程々に、、、、。
2015-07-15 Wed 21:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん こんばんは

> スペイン風オムレツ
> 美味しそうですね
> さっそき明日は作ってみます

どうもジャガイモ・タマネギ・油とあるので食べ過ぎ注意です。

私は運動した後でエネルギー不足ですので良いですが、、、、。

とは言え、結構優しいです。
2015-07-15 Wed 21:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |