素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

熱かった土曜日の畑

 熱かった土曜日、クラクラしそうでしたが、オッサンは熱中症にもならず頑張りました。不死身の素流人????

 草刈もしっかりやって、そして諦めていた里芋が出て来て、1回目の追肥をやって土寄せもしましたが、熱いです。

7.11里芋の追肥。土寄せ

 そして、草を取ってそれから耕耘し、日を置かなくてもいい牡蠣殻石灰、堆肥、化成肥料を少々置き、撹拌して畝を作ってニンジンと二十日大根を蒔いた。週末農民、一気にやってしまわないと忘れたり、雨のため出来なかったりでダメなんですよね。
 まあ、元々がズボラだから良しとします。まあ、これでも結構出来てますが、、、。

7.11ニンジン・二十日大根播種

 1週間前に蒔いたインゲンが芽が出てこんなになりました。やっぱり熱く、雨もたっぷりだと違います。

 その他に、いつも忘れる追肥を色んな野菜にやってやりました。収穫が近いのでしっかり栄養を取って美味しくなってもらわにゃあかんので、、、。

7.10インゲン

 そして、野菜を収穫しました。まだまだこれからが本番ですがボチボチ出来てくれます。ただもう少しすると消費に追われることとなりそうです。

7.11収穫

 こうして収穫した物が、前ブログ記事の料理に変身して行きました。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:13
∧top | under∨
<<ある食材使って多国籍料理 | 素の暮らし | ズッキーニの消費に追われる日々>>

この記事のコメント

おはようございます^^

ほんと・・・暑いですね。
昨日は空気が熱風で苦しかったですv-402
お互いに熱中症には気をつけましょう・・・

収穫物は嬉しいですね・・・
大地の恵み、それもオーガニック野菜を頂けるなんて
最高ですね。。。
うらやましいです^^

今日も良い一日を・・・v-473
2015-07-14 Tue 06:55 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
水分と塩分を!!

そして、鳥獣害も、、

熱いです。十分気を付けてくださいね。
2015-07-14 Tue 07:28 | URL | hippopon #- [内容変更]
おはようございます。

熱い中、お疲れ様でした。
この後に料理
ズボラどころか働き者です。ww
収穫物がたくさんあるってうれしいですね。
採りすぎも困りますか?
2015-07-14 Tue 08:48 | URL | まろ #- [内容変更]
どんよりの曇り空が青空に変わったとたんに猛烈な暑さですね
(>_<)
畑仕事お疲れ様でした
ずぼらなんてとんでもないです

収穫の本番が楽しみですね
(*^_^*)
消費→頑張って下さい
(*^^)v
2015-07-14 Tue 09:43 | URL | 山猫 #- [内容変更]
素流人さんこんにちは
雨よく降りますが、避難勧告は解除になりました。
本当に土曜日は暑かった
こんな日はやっぱり早朝が気持ちいい
5時半から9時半ごろまでは本気でやれた
午後はちょっとペースダウン
畝はきれいにしたが種まきする時間がない
その日のうちに種まきまでが本当は一番効率がいい
しっかり種まきされたんですね
後は発芽を待つだけ
収獲もいっぱいですね
きれいな形の野菜は出来なくても味は変わらない
家のきゅうりなんか真っ直ぐの物が少くないかも
スーパーのF1野菜より安全安心が一番
梅干し初めてです、奥様上手なんでしょうね
出来てからのお楽しみです…
台風が心配ですが、対策する時間がない
出来る事はしときたいですね
避難勧告は解除になりました、まづは一安心です
夕方…雨でなければちょっと畑ですね
まあ成るようにしかならんかもです。。。
2015-07-14 Tue 12:31 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。

雨が降れば、豪雨。
あがれば猛暑。。。

涼しげな高原に住んでる方が羨ましいです。ww
収穫物も増えて来ましたねー。
我が家の嫁も、キュウリはもう要らない!!
と・・・玄関に放置プレーです。

2015-07-14 Tue 12:35 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
Paganiniさん こんばんは

> お互いに熱中症には気をつけましょう・・・

昔は熱中症なんてなかったのになあ〜
どうなってんだろう?今はやたら騒いでいる。

> 収穫物は嬉しいですね・・・
> 大地の恵み、それもオーガニック野菜を頂けるなんて
> 最高ですね。。。
> うらやましいです^^

完全な有機野菜ではないのかと??
無農薬でもちろん堆肥や鶏糞・牛糞など、
でもちょっとだけ化成肥料を使ってます。
成分が調合されているので、、、。まあビタミン剤みたいなもんです。
2015-07-14 Tue 19:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippopon さん こんばんは

> 水分と塩分を!!

外歩きの時気を付けて下さいね。
でも東京は至る所に自販機があるのでポカリ買えますね。

> そして、鳥獣害も、、

今の所ないです。まあ、私は実物はあんまり作ってないから、、、。

> 熱いです。十分気を付けてくださいね。

hippoponさんこそ気を付けて下さいね。

熱さと株で燃え尽きないで下さいね。
2015-07-14 Tue 19:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> ズボラどころか働き者です。ww

働いてはいますが、やること一つ一つが大雑把です。

> 収穫物がたくさんあるってうれしいですね。
> 採りすぎも困りますか?

まだまだ序の口ですが、これからが大変です。
まあ消費出来ないでしょうね、、、、。
かと言って、少なく作ると不作の場合もあるし、
難しいですね。
2015-07-14 Tue 19:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
山猫さん こんばんは

> どんよりの曇り空が青空に変わったとたんに猛烈な暑さですね

熱いけどこちらは関東・信越・東北・北海道のようなことはありません。
でも畑はやっぱり熱いです。

> 畑仕事お疲れ様でした
> ずぼらなんてとんでもないです

これも運動の一貫です(笑)
働けば当然汗が出る。そして体の仲の悪い物を出してます。
猫さんバレー、私はソフトと畑で運動です。

> 収穫の本番が楽しみですね
> (*^_^*)
> 消費→頑張って下さい
> (*^^)v

収穫は楽しい瞬間ですがこう熱いとそれも大儀になります。
は〜い頑張って消費します。でも追っ付けないと思います。
2015-07-14 Tue 19:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> 雨が降れば、豪雨。
> あがれば猛暑。。。

今年の九州はちょっと異常ですね。
でもめげないダメリーマンさんかな、、、。

> 涼しげな高原に住んでる方が羨ましいです。ww

貧乏人はつらいですなあ〜ご同志

> 収穫物も増えて来ましたねー。
> 我が家の嫁も、キュウリはもう要らない!!
> と・・・玄関に放置プレーです。

確かに増えて来ました。
たぶん我が家ももう少ししたら放置プレーになると思います(笑)
2015-07-14 Tue 19:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
暑さは同じでも水分が違い過ぎますね(汗
こっちは何もかもがやばめになってきました・・・

旬のもの食べてる分不死身なんでしょうね(笑
でもしっかり水分補給して無理し過ぎず―
2015-07-14 Tue 21:04 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

> 暑さは同じでも水分が違い過ぎますね(汗
> こっちは何もかもがやばめになってきました・・・

秋田は滅茶熱かったですね。内陸は特に、、、、
38度くらいだったか?ちょっとヤバイです。

> 旬のもの食べてる分不死身なんでしょうね(笑
> でもしっかり水分補給して無理し過ぎず―

いえいえ、椎たけ夫さんほど不死身じゃあ〜ありません。
なんせ年で、、、、。

でもお互い、無理せずやりませう、、、。
2015-07-15 Wed 05:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |