素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ズッキーニの消費に追われる日々

 週末、連絡があり突然姫1号が帰って来ると、、、????2週間間に帰ったばかりなのに、、、。

 どうやら、前回帰った時に義母の家の屋根裏にあった琴を見つけて、写真を撮り、修理屋に見せたら直せるとのことで琴を取りに帰ったらしい。姫1号は岡山県西部にすんでいるが、なんでも広島県東部の福山市は琴の修理屋さんが多いとか。

 この琴、まだ弾けるようで、その装飾が痛んでいるため修理らしい。修理代は自分で出すようだ。おお〜金持ちやなあ〜

 てなことで突然の帰省、いつも唐突に帰って来るが、、、、。


 畑では野菜が採れ始めた。ズッキーニは5〜6本、既に消費には困ってしまっている。

 エビとズッキーニのマヨネーズ炒め、マヨネーズが良い仕事をしてくれる。

7.11エビとズッキーニのマヨネーズ炒め

 姫1号が帰れば必ず食べたい野菜の揚げ浸し、入っている野菜は全部自家製に変わった。ナス・ピーマン・オクラ・インゲンと

7.11揚げ浸し

 ミートボールのトマトソース味、これも万人受けする味かな?ミートボールには豆腐を混ぜてちょっとフンワカ仕上げ、ただ成形はあまり良くないが、、、、、、。


7.11ミートボールトマト味

 ニンジンと卵のシリシリ、ニンジンが甘くて美味しいです

7.11ニンジンと卵のシリシリ

 そして、今こちらでは旬のトビウオのミンチを作り、団子にして味噌汁を作った。飛魚は今凄く安い。良い出汁を出す。
まあ、こちらの郷土料理的な所がある。

7.11夕食

 この日使った野菜も、ミートボールにちょっと乗ったパプリカ以外は全て自家製野菜です。この日は、義母も呼んで6人の晩飯だった。でも畑をして料理も作って、酒飲んだら早速お睡の時間、早寝をした土曜日でした。


 ※ズッキーニは日曜の昼に、ズッキーニが旨かったようで、エビなしのズッキーニ炒めを作って2〜3本消費したらしい。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:13
∧top | under∨
<<熱かった土曜日の畑 | 素の暮らし | 熱いです 畑は灼熱地獄>>

この記事のコメント

おはようございます^^

マヨネーズが良い仕事をしていますね^^
美味しそう~^^

野菜自給率が高くてうらやましいわぁ~^^
素敵な事ですね・・・

トビウオのつみれ汁・・・美味しいそう~^^
食べてみたいです^^

今朝も蒸し暑いです^^;

暑さに負けずにお互い頑張りましょうv-392
良い一日を・・・v-353
2015-07-13 Mon 06:36 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

週末は頑張られましたね。
私のズッキーニはそろそろ終わりになってきています。
ことしのズッキーニはいつもより甘い気がしますが
素流人さんのはどうでしょうか?
コロッケもおいしそうした。ww
2015-07-13 Mon 09:06 | URL | まろ #- [内容変更]
自家製のお野菜が並んだ食卓、いいですね。

ズッキーニ、美味しいけど採れる時は一気に
きて毎日ズッキーニってなっちゃいますよね。

我が家のズッキーニ、最初は順調だったのに
最近雄花ばかりで雌花が咲かない。

肥料や水が関係あるんでしょうか??
2015-07-13 Mon 12:12 | URL | Pママ #NkOZRVVI [内容変更]
素流人さんこんにちは
昨日は気温は高いのだが終日曇り豊平の風は幾分涼しい
が、動けば汗
地震も揺れたらしいが爆睡中
台風対策もする暇がなかったが、いつもは必ず逸れる
珍しく直進でやばそうですが…
ズッキーニ、最近は嫁出し作戦
先日は大根足みたいなの持って帰ってくれた
昨日の豊平に植えたあまり苗からも巨大ズッキーニ
素流人さんアレンジが上手だからいっぱい消費出来そう
エビとズッキーニをマヨネーズで炒める
美味しそうです
夏野菜の季節、料理も楽しそうですね
台風が来そうな長い1週間
また雨で野菜が傷みそうです…
今週も仕事で体力回復、元気で頑張りましょう。。。
2015-07-13 Mon 12:21 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ママ友からズッキーニをいただきました。我が家ではまだズッキーニは使い慣れてないから、一番合う調味料や調理法がイマイチ判りません(汗)。

去年初めていただいて、オリーブオイルで炒めてガーリックで味付けしました。マヨネーズが合うんですね! ありがとうございます。
2015-07-13 Mon 19:05 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

ズッキーニが食べ放題!
なんて羨ましい~♪
こちらはまだ収穫時期ではないので本州からの輸送料が
上乗せされてるのかお高いです。
マヨ炒め、とっても美味しそう\(^o^)/

栗の実にはびっくり。
こちらのは今は花の盛りです。
多少のことには驚かなくなりましたがやっぱり日本は広~い!

台風、予報を見ると厳しいコースを進みそうですね。
どうぞ、お気をつけてください。
2015-07-13 Mon 21:08 | URL | はるさん #- [内容変更]
おはようございます。

エビとズッキーニのマヨネーズ炒めイイですねー
次回、真似してみます。ww

野菜たっぷり食卓で健康的ですね。
2015-07-14 Tue 06:01 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
Paganini さん おはようございます

> マヨネーズが良い仕事をしていますね^^
> 美味しそう~^^

簡単で万事向けの味になります。マヨネーズがあるからか、、。

> 野菜自給率が高くてうらやましいわぁ~^^
> 素敵な事ですね・・・

せっかく畑と格闘してるんだから食べなきゃね

> トビウオのつみれ汁・・・美味しいそう~^^
> 食べてみたいです^^

練製品になる魚なので旨味成分は強いです。
2015-07-14 Tue 06:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 週末は頑張られましたね。

追われてるのでやらなきゃです。

> 私のズッキーニはそろそろ終わりになってきています。
> ことしのズッキーニはいつもより甘い気がしますが
> 素流人さんのはどうでしょうか?

これだけで来たのは初めてです。昨年は1〜2本食べただけだったので
分かりません。すみません、、、。

> コロッケもおいしそうした。ww

ジャガイモが良かったのだと思いますよ(笑)。
2015-07-14 Tue 06:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Pママ さん おはようございます

> 自家製のお野菜が並んだ食卓、いいですね。
> ズッキーニ、美味しいけど採れる時は一気に
> きて毎日ズッキーニってなっちゃいますよね。

ズッキーニは本当採れ出すとやれませんね。
土曜日から日曜日にかけて4〜5本食べました(笑)。

> 我が家のズッキーニ、最初は順調だったのに
> 最近雄花ばかりで雌花が咲かない。
> 肥料や水が関係あるんでしょうか??

これだけ出来たのは初めてです。
昨年は全然だめで、偶然の代物????
なので栽培について、まだノウハウが蓄積してません。
すみませんね、、、。
2015-07-14 Tue 06:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> ママ友からズッキーニをいただきました。我が家ではまだズッキーニは使い慣れてないから、一番合う調味料や調理法がイマイチ判りません(汗)。
>
> 去年初めていただいて、オリーブオイルで炒めてガーリックで味付けしました。マヨネーズが合うんですね! ありがとうございます。

マヨネーズは大概の人が好きだし、完成された調味料ですので
当たり外れはないと思います。
簡単で結構行けます。
2015-07-14 Tue 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> ズッキーニが食べ放題!
> なんて羨ましい~♪
> こちらはまだ収穫時期ではないので本州からの輸送料が
> 上乗せされてるのかお高いです。
> マヨ炒め、とっても美味しそう\(^o^)/

今は出来すぎて地獄です(笑)
土曜から日曜にかけて4〜5本食べたでしょうか?
おまけに馬鹿でかくなったやつもある。

> 栗の実にはびっくり。
> こちらのは今は花の盛りです。
> 多少のことには驚かなくなりましたがやっぱり日本は広~い!

花は5月から6月頃だったと思います。
こんだけ熱くても栗の実を見ると、何となく秋を感じます。

> 台風、予報を見ると厳しいコースを進みそうですね。
> どうぞ、お気をつけてください。

週末頃が危ないですね。普通このコースの場合はだいぶん弱まって
から来るんですが、、、、。
2015-07-14 Tue 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます


> エビとズッキーニのマヨネーズ炒めイイですねー
> 次回、真似してみます。ww

マヨネーズは万人に好まれる調味料なのでハズレは
ないです。それに簡単です。

> 野菜たっぷり食卓で健康的ですね。

は〜い、負けじと野菜食ってます。
2015-07-14 Tue 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |