素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

熱いです 畑は灼熱地獄

 日本列島、一部を除いて熱かったようですね。ただ雨の地方もあったようです。

 ここ松江は最高気温は30度くらいなので、夏では特別暑い日ではない。でも先日までの気温が低かったので、体がそれに慣れている。年取ると順応に時間がかかるようだ(笑)

 そんな中、オッサンは馬鹿のように頑張りました。

 妻がアスパラ植えたが、全然だめで草のジャングル、むやみに入るとお叱りを受けるので放置プレー
 そんな中、取り敢えず1回、草を刈ってと泣きついて来たので刈ったが熱かった。もちろんその他も草刈です。

7.11中の段草刈

 そんな暑い中にも、こういうのを見るとホットします。
 自然は偉い、ちゃんと栗が実を付け夏の日差しを一杯に受け旨味を蓄積して行きます。9月が楽しみ。

7.11栗

 そしてイチジクも、、、。甘くなれよ〜〜〜〜

7.11イチジク

 「豊平のやさい畑」のまあちゃんみたいに夏は朝仕事が良いな、、、、。昼間はビール飲んで昼寝。馬鹿なオッサンなので猪のように突っ走ってますが、、、、、。ただ朝は蚊がいて敬遠してた。

 これは防虫スプレーを顔に吹き付け、網でも被るしかないか????良い蚊対策教えて下さいな、、、、。

 馬鹿な還暦オヤジは、今日は畑ではなくソフトボールの試合です。曇り空なら良いけど、、、、

馬鹿なオッサンぶっ倒れるぞ〜と思われた方、ポチッとやっていただきますと栄養ドリンクになります

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:2
∧top | under∨
<<ズッキーニの消費に追われる日々 | 素の暮らし | 自家製野菜料理>>

この記事のコメント

こんにちは。
草刈り、お疲れ様です(^-^)
蚊の攻撃・・・かゆいしうるさいし、たまりませんね!
蚊取り線香を 腰にぶら下げると、蚊が逃げていきますよ~~~
ホームセンターや 百円均一でも 売ってます、腰に下げるための金属のお皿i-6
緑の蚊取り線香は 薬が強すぎて 自分がしんどくなるので、ワタシは 生協で買った 天然除虫菊の 茶色い蚊取り線香を使ってます。(→http://nikkigreat.blog.fc2.com/blog-entry-970.html
今は大手の蚊取り線香屋さんでも 作っているようですね・・・
暑いから 気を付けて おいしい野菜を作ってくださいね!
2015-07-12 Sun 09:53 | URL | Greatメカ沢 #- [内容変更]
Greatメカ沢 さん おはようございます

コメントいただきありがとうございます

> 草刈り、お疲れ様です(^-^)

草刈は広いので大変です。ちょっとさぼると大変なことになります。

> 蚊の攻撃・・・かゆいしうるさいし、たまりませんね!
> 蚊取り線香を 腰にぶら下げると、蚊が逃げていきますよ~~~
> ホームセンターや 百円均一でも 売ってます、腰に下げるための金属のお皿i-6
> 緑の蚊取り線香は 薬が強すぎて 自分がしんどくなるので、ワタシは 生協で買った 天然除虫菊の 茶色い蚊取り線香を使ってます。(→http://nikkigreat.blog.fc2.com/blog-entry-970.html
> 今は大手の蚊取り線香屋さんでも 作っているようですね・・・

この方法は近所のおばちゃんたちはやっています。
私もやったことはありますが、どうもぶら下がっているのが気になり、邪魔なんですよ
特に草を刈っているときは、、、、。

> 暑いから 気を付けて おいしい野菜を作ってくださいね!

熱中症で救急車で運ばれないよう気を付けます。
しかし、夏本番はこれから、どうなるんでしょうね???

また、Greatメカ沢さんのブログにも寄せていただきます。
2015-07-13 Mon 05:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |