素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

自家製野菜料理

 今週のある日の夕食、作ったのは妻で素流人ではありません。

 この日は、精進料理に近いような夕食だった。鰹節だけが動物性タンパク質になった。

 まずは、いっぱい生って来たモロッコ豆の素朴煮

7.9モロッコ豆の煮付け

 空心菜も食卓に参加して来て胡麻和えに

7.9空心菜の胡麻和え

 万願寺が出来始めた。これは焼いて鰹節をかけていただいた。旨いです。

7.9焼き満願寺

 そしてジャガイモでコロッケ、これ下手くそですね(私じゃありませんよ、、、、)。破れコロッケだ。でも妻の名誉のために味は美味しかったですよ(まあジャガイモが美味しいからだろうけど、、、)。この破れコロッケに相当ショックを受けたようで、「もう作らん」と宣言されてしまった。食べたかったら自分で作れということか、、、???

7.9破れコロッケ

 そして夏の定番の冷奴、ただ薬味のネギとミョウガ、これは残念ながら買ったものだ。ミョウガはもう少しすると勝手に生えたのがあるけどまだだ。小口ネギ用は作ってなかった(残念)。

7.9冷奴

 この頃、ちょっと太り気味なので野菜中心の晩飯でした。ただ、畑で採れた自家製野菜の味は堪能出来た。

 これからは、こんな悠長なことは言ってられない、どんどん出来て追われる日々になるだろう。

 ブロとものダメリーマンさんのように野菜 食べてますか〜〜〜」

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:13
∧top | under∨
<<熱いです 畑は灼熱地獄 | 素の暮らし | 雨をもらって元気な野菜たち>>

この記事のコメント

コロッケ、たかがコロッケ、されどコロッケ!
私もコロッケは緊張して揚げるから奥様の気持ちがわかりま~す
母から、具は作りたて温かいまま揚げると破れると教わりました~それと、つい欲張って天ぷらなべに何個も入れると油の温度が一気に下がり破裂するよ~って
コロッケ作りの度に母の言葉を思い出すんですよ・・

でも、美味しそうです)^o^(
2015-07-12 Sun 00:51 | URL | 恵花 #- [内容変更]
モロッコ豆、興味津々です。
冷奴は木綿?
私も近頃は絹ごしから島豆腐にかえました。
2015-07-12 Sun 04:07 | URL | hippopon #- [内容変更]
恵花さん おはようございます

> コロッケ、たかがコロッケ、されどコロッケ!
> 私もコロッケは緊張して揚げるから奥様の気持ちがわかりま~す
> 母から、具は作りたて温かいまま揚げると破れると教わりました~それと、つい欲張って天ぷらなべに何個も入れると油の温度が一気に下がり破裂するよ~って
> コロッケ作りの度に母の言葉を思い出すんですよ・・

そうですね、たかがコロッケ、されどコロッケですね。

コロッケは新ジャガのシーズンくらいしか作らなくなったけど
奥が深いですね(笑)
これで、コロッケを作らされる羽目になりました。そう言って色々放棄する妻です(笑)。

> でも、美味しそうです)^o^(

旨いことは旨かったんですが、、、、、。
2015-07-12 Sun 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん 続いてコメすみません

> モロッコ豆、興味津々です。

あんまり売ってないのかな????インゲンの仲間です。

> 冷奴は木綿?
> 私も近頃は絹ごしから島豆腐にかえました。

島豆腐と言えば沖縄?
柔らかい絹ごしから、ずっしり固い島豆腐は大きな方向転換??
冷奴は木綿です。絹は滑らかだけど大豆の風味が薄い。

島豆腐は濃いのでは???食べたことありません。
大豆の香りがじんわりして味のある豆腐が食べたいです。
2015-07-12 Sun 06:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます^^

野菜・・・毎日、てんこ盛り食べてま~すv-222v-16ぷぷっ

野菜大好き!

美味しそうなお料理がずら~り^^

空芯菜は炒めたことがなかったので今度はこちらを作ってみたいです^^

今日も素敵な一日を・・・v-353
2015-07-12 Sun 06:49 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
野菜が一番
しかも自分が育てた野菜が一番
ソルトさんのばあいおまけに自分で調理した野菜おかずが一番ですねえ。(いや、奥さんのが一番?)
2015-07-12 Sun 07:07 | URL | とっとろばあば #- [内容変更]
モロッコ和風で美味しそうですね。
作ってみましたよアレ(笑)家族の評判も上々!
教えて頂いだのを少しづつ作ってインゲンの消費に励まねば!!!
2015-07-12 Sun 07:09 | URL | だっちゃねえ・さん #la5PUrQg [内容変更]
こんばんは。

昨日は・・・何をしてたか思い出せません。ww
じじぃに徹夜はキツイ。w

自家製野菜、これだけの料理に変身すれば
本望ですね。ww
どれも、美味しそうですねー。

コロッケは・・・いや、コロッケも美味しそうです。
キッパリ
2015-07-12 Sun 18:09 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
今帰ってふろに入って汗を流しました
曇っていたが気温は高い
とりあえず前の記事からポチ
ビールが…
夕飯してブログタイムになります。。。
2015-07-12 Sun 19:23 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
Paganiniさん おはようございます

> 野菜・・・毎日、てんこ盛り食べてま~すv-222v-16ぷぷっ
> 野菜大好き!
>
> 美味しそうなお料理がずら~り^^
>
> 空芯菜は炒めたことがなかったので今度はこちらを作ってみたいです^^

どんどん出来始めた野菜

そして消費に追われ始めました

これはこれで悩ましいです。
2015-07-13 Mon 05:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
とっとろばあばさん おはようございます

> 野菜が一番
> しかも自分が育てた野菜が一番
> ソルトさんのばあいおまけに自分で調理した野菜おかずが一番ですねえ。(いや、奥さんのが一番?)

自分で育てた野菜が良いんですが、、、、

畑の草取り・草刈に追われています。

そして消費に追われ始めました。

料理もだんだんワンパターンになってきてるかな???


2015-07-13 Mon 05:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
だっちゃねえ・さん おはようございます

> モロッコ和風で美味しそうですね。

醤油出汁で柔らかく美味しいです。

> 作ってみましたよアレ(笑)家族の評判も上々!

????アレって何だろうかな、、、、、

> 教えて頂いだのを少しづつ作ってインゲンの消費に励まねば!!!

インゲン一杯採れてるんだ〜
こちらも色々消費に追われるようになりました。
2015-07-13 Mon 05:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 昨日は・・・何をしてたか思い出せません。ww
> じじぃに徹夜はキツイ。w

徹夜なんてもう出来ない。
オッサン元気やわ〜〜〜

> 自家製野菜、これだけの料理に変身すれば
> 本望ですね。ww
> どれも、美味しそうですねー。

消費に追われ始めました。
貧乏人の悲しい性か、捨てられない。
とは言え、段々慣れて捨てられる物が多くなりますが、、、。

> コロッケは・・・いや、コロッケも美味しそうです。
> キッパリ

下手くそですね(笑)キッパリ
2015-07-13 Mon 05:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |