素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雑草に勝ってるぞナギナタガヤ????

 ビニールハウス、これは菜園やっている者には重宝する代物で特に寒い時期は、、、、

 では夏はと言えば、半面に瓜が植わっている。これが義母が植えたものだ。寒い時期は、この中に食用の菜物をチマチマと植える。

 昨年、何故かハウスの中にタヌキが入り瓜を食べられたので今年は厳重に閉じられている。そして通気口も朝晩、しっかり開閉されるようだ。

7.4ハウスの中

 このハウスの中に、昨秋蒔いたパセリが大きくなっている。料理に必要なときは千切ってしばらくはコップの中に差しておく。

7.4パセリ

 そして、レンジでドライパセリも作っている。出来るだけ有効活用しなくては、、、、。

6.14ドライパセリ

 先週木曜日に収穫したジャガイモは乾かして段ボールに入れて保存した。いつ頃まで持つのかなあ〜
 秋には秋じゃが植えて補充か?

7.4収穫したジャガイモ

 妻実家前の空地に植えたナギナタガヤが枯れて良い感じになっている。ほぼ完全に草を押さえてくれている。枯れたカヤはこのあと肥になり、また、種を落として来年に向けて芽を出してくれる予定だが、、、、???

7.4ナギナタガヤ

 お陰で果樹が草に覆われることがない。これで元気に育ってくれれば、、、、。ここで成功すれば畑に植わっている果樹周りもこれで行けば草刈が随分軽減される。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


別窓 | | コメント:15
∧top | under∨
<<しっかりソフトやっても晩飯は作ります | 素の暮らし | それでも好きで作る料理>>

この記事のコメント

せっかくの七夕、なのにぐずついた天気、
暑いよりはいいかもしれないが、
野菜たちにはしんどいかも。

パセリ、ハウスの中でも大丈夫?
暑い暑いと悲鳴あげそうですが、、、

ジャガイモ、こっちはまだ試し掘り段階、
早く枯れろーーと小さく叫ぶ。
草とまみれてすごい状態だから
早く片づけたいのが本音、、、
2015-07-07 Tue 22:54 | URL | なおさん #- [内容変更]
ナギナタガヤの雑草抑制は現代農業で見たことがありますが、確かにすごい効果ですね。

しかも種も残し、来年も頑張るとは。

さらには有機肥料となって、果樹園の土を豊にするとは、勉強になりました。
2015-07-08 Wed 01:03 | URL | ささげくん #- [内容変更]
おはようございます。

ナギナタガヤ?
開墾地にはイイかもですねー
種を探してみます。
2015-07-08 Wed 06:10 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます^^

立派なビニールハウスですね^^
これで冬は万全ですね^^

自家製ドライパセリ良いですね・・・

ナギナタガヤって初めて知りましたが、優れモノですね~^^
雑草をなぎ倒してくれるなんて最高~!
草取り作業から解放されますものね・・・

今日も良い一日を・・・v-353
2015-07-08 Wed 08:04 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

ナギナタガヤいいですね。
私も勉強してみます。
種が購入できるといいのですが
空き地にはもってこいです。
草刈りを少しでも楽にしたいです。
2015-07-08 Wed 08:27 | URL | まろ #- [内容変更]
ナギナタガヤ いいですね!
草刈の強力な味方になりそう。
種探してみます。
2015-07-08 Wed 10:55 | URL | だっちゃねえ・さん #la5PUrQg [内容変更]
素流人さん こんにちは
こんなビニールハウスがあったらいいですね~~
欲しいですね
夏場は中は熱帯地方だが周りを空ければ雨よけで
良い野菜が出来る
新品を買えばかなり高額投資、中古を探すか
この雨でメロンが1本、トマトの葉っぱもおかしくなりだした
いい加減カラッと晴れてほしいものです
じゃがいも、いい大きさがゴロゴロ
うちは黒いビニールのかごに入れて風通しを良くしている
日光が当たらないように遮光ネット2重で大丈夫
秋じゃがもちょっと植えたいですね
ナギナタガヤ、見事に雑草を覆い尽くしている
果樹が生き生きしてるのがわかります
枯れたのがまた肥料に帰る
エンドレス無肥料栽培ですね
これは参考したい
雨は止んでるが…いい天気望めそうにないですが
週末にかけて回復してきそう
草との戦いもエンドレスです。。。
2015-07-08 Wed 12:23 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ナギナタガヤいい感じですね。

でも、気を抜くと他の雑草が生えて来て
段々やられてしまいますよ。
ナギナタガヤ以外の雑草を見つけたら
すぐに抜いて種を落とさないようにして下さい。
完全にナギナタガヤの世界になればいいのですが
安心している間に雑草に負けてしまった過去があります。(笑)
ナギナタガヤの種も少しずつ採って増やしていくといいですね。
2015-07-08 Wed 13:03 | URL | まこちゃん #- [内容変更]
なおさん こんばんは

> せっかくの七夕、なのにぐずついた天気、
> 暑いよりはいいかもしれないが、
> 野菜たちにはしんどいかも。

ちょっと続き過ぎですね。なかなかちょうど良いはないです。

> パセリ、ハウスの中でも大丈夫?
> 暑い暑いと悲鳴あげそうですが、、、

これ放置パセリで熱いと言っているかも?
もうすぐドライパセリにしてしまいます。

> ジャガイモ、こっちはまだ試し掘り段階、
> 早く枯れろーーと小さく叫ぶ。
> 草とまみれてすごい状態だから
> 早く片づけたいのが本音、、、

でも、こう雨が続くと掘れないね。
どうせその後に何か植えるから、「待て」も良いのでは?
2015-07-08 Wed 18:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ささげくんさん こんばんは

> ナギナタガヤの雑草抑制は現代農業で見たことがありますが、確かにすごい効果ですね。
> しかも種も残し、来年も頑張るとは。
> さらには有機肥料となって、果樹園の土を豊にするとは、勉強になりました。

今のところは良いようですが、、、。まだ1サイクル終わってないので何とも言えません。

それと他のブロガーさんによると草がちょっと生えて来ると草が勢いを増すので注意した方が良いとのことでした。
たぶん、自然の種では不足するかもしれないので追加が必要かもしれません。
2015-07-08 Wed 18:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> ナギナタガヤ?
> 開墾地にはイイかもですねー
> 種を探してみます。

良いとは思いますが、まだ1サイクル終わってないので何とも言えません。

秋には種の追加が必要かもしれません???
2015-07-08 Wed 18:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Paganiniさん こんばんは

> 立派なビニールハウスですね^^
> これで冬は万全ですね^^

義母が立てた物です。冬は葉物野菜ができて重宝します。
特にこちらは年に何回か積雪があるので野菜が傷まずとても良いです。

> 自家製ドライパセリ良いですね・・・

放置パセリですが、せっかく出来たのでドライにしてます。

> ナギナタガヤって初めて知りましたが、優れモノですね~^^
> 雑草をなぎ倒してくれるなんて最高~!
> 草取り作業から解放されますものね・・・

まだ1サイクル終わってないので、結果がどうなのか?
ただ、今までは草を押さえてくれてます。
2015-07-08 Wed 18:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> ナギナタガヤいいですね。
> 私も勉強してみます。
> 種が購入できるといいのですが
> 空き地にはもってこいです。
> 草刈りを少しでも楽にしたいです。

今の所は良いですが、まだ1サイクル終わってません。
ただ、今までは草を押さえて、草刈から解放されてます。
2015-07-08 Wed 18:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
だっちゃねえ・さん こんばんは

> ナギナタガヤ いいですね!
> 草刈の強力な味方になりそう。
> 種探してみます。

畑にはしていない荒地などには良いです。
まだ1サイクル終わってませんが、今の所は
草刈から解放されてます。
2015-07-08 Wed 18:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まこちゃんさん こんばんは

> ナギナタガヤいい感じですね。
> でも、気を抜くと他の雑草が生えて来て
> 段々やられてしまいますよ。
> ナギナタガヤ以外の雑草を見つけたら
> すぐに抜いて種を落とさないようにして下さい。
> 完全にナギナタガヤの世界になればいいのですが
> 安心している間に雑草に負けてしまった過去があります。(笑)
> ナギナタガヤの種も少しずつ採って増やしていくといいですね。

経験談ありがとうございます。
今の所は順調で草刈からは解放されてます。
ただ、まだ1サイクル終わっていないのでこの先は予想しがたいです。
でも、ご教示いただいたことに注意したいと思います。
それと、種を追加で蒔いた方が良いかもしれませんね。
2015-07-08 Wed 18:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |