素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

それでも好きで作る料理

 土曜日、畑で頑張ったがそれでも家に帰るとまたまたゴソゴソとやり出す。

 これは、収穫したものだが、まだまだ小さいキュウリとナスだ。寂しい限りだ。ズッキーニはどんどん出来よる。消費に追われている。

7.4収穫

 土曜日の朝はいつものスーパーの魚屋に仕入れに行く。鯖の良いのがあったのでさっと手が伸びた。

 良い鯖があれば、しめ鯖ですね。これがまっこと旨しです。
 
7.3しめ鯖

 鯖を食べるのは2名なので、シャーナイのでセイゴ(すずきの小さいの)も買って刺身にした。

7.4セイゴの刺身

 ブロ友の「陽気な幸運ぶたのつぶやき♪ Cheerful Lucky Pig’s Murmur♪」のpaganiniさんがちょっと前に豚肉とズッキーニのニンニク醤油炒めを作っておられた。

 ニンニク醤油なる物はないので、豚肉・ズッキーニにナスやインゲンなどを加えてコチュジャン炒めにした。出来損ないのナスがあんまり旨くなかったが、ヒーヒー言って食べた。これはこれで旨し。

7.4夏野菜のコチジャン炒め

 スーパーで白菜の1/4に切ったのが70円と安かったので、ちょっと時期には合わないが買った。そして好きな鯖缶を使って炊いた(醤油は足した)。

 これは冬頃にアップしたけど結構いけます。鯖缶が良い仕事してくれます。白菜を懐かしく感じて食べました。それにしても見栄えは悪い、、、、。
 
7.4白菜の鯖缶煮

 その他、セイゴの粗で汁も作りましたよ。そりゃ〜勿体ないから、、、、。

 オッサンは畑で働いてヘトヘトになってましたが、料理づくりも愉しみましたよ(本当は作らされているのか、、、、、、、?)

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<雑草に勝ってるぞナギナタガヤ???? | 素の暮らし | 梅雨の合間に畑で奮闘>>

この記事のコメント

おはようございます^^

七夕ですね・・・
こちらは曇りですので天の川は無理かなぁ・・・

〆鯖、手作りなんですね・・・
私は・・・無理ですv-393
凄いわ~

ひぃ~ひぃ~の炒め物、作ってみますね~^^

そうそう。。。
先日、素流人さんがアップされていらしたズッキーニと豚肉のレシピで作ったものはお陰様で美味しかったです。。。
お世話になっておりま~すv-392

これからも美味しいお料理のアップ楽しみですv-410

※鯖缶は重宝しますね・・・
我が家もストックしてあります^^

今日も良い一日を・・・v-353
2015-07-07 Tue 07:21 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

料理も好き
畑も好き
好きなものは大変だけど面白い。
それを味わえる家族って幸せ家族ですね。ww
2015-07-07 Tue 09:35 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは。

松江のオジサマはも実にマメだーWW
素晴らしい!!
料理本が作れるんじゃないでしょうか?

新鮮な魚が、特に羨ましい限りですね。WW
2015-07-07 Tue 12:28 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さんこんにちは
よく降りますね、台風も競って北上中、当分こんなでしょうね
野菜もこの雨でよい方になればいいのですが…
スイカやメロンは雨を嫌うので心配ですね
ズッキーニはズキズキと出てきてすぐジャンボに
消費に追いつかず
しめ鯖、大好きですが、我が家は私だけ
なかなか食べるチャンスなしです
セイゴも若いころは江津に通ってましたね
洗いにして食べてました
最高ですね
ズッキーニコチュジャン炒めも美味しそうです
作ってみようかな
いっぱい働いて、美味しい食事と一杯,これがたまらん
充実してますね
これがまた働く糧となる
忙しいです…頑張りましょう。。。
2015-07-07 Tue 12:31 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
Paganini さん こんばんは

> 七夕ですね・・・
> こちらは曇りですので天の川は無理かなぁ・・・

雨です。天の川は見れません。
でも田舎は月遅れの七夕、8月に見ます。

> 〆鯖、手作りなんですね・・・
> 私は・・・無理ですv-393
> 凄いわ~

手作りです。市販のものは締まり過ぎが多いです。
中はほとんど生です。

> ひぃ~ひぃ~の炒め物、作ってみますね~^^

ニンニクいっぱいあるのでニンニク醤油作ってやってみますね。

> ※鯖缶は重宝しますね・・・
> 我が家もストックしてあります^^

拘りの鯖缶でしたようね。
鯖缶ですが、たまにある恐妻弁当のおかずに鯖缶が入れてあります(手抜きの極み)。
でも旨いんでつい「ラッキー」って言ってしまいますが、、、、。
2015-07-07 Tue 19:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 料理も好き
> 畑も好き
> 好きなものは大変だけど面白い。

畑も料理も大変です。
でも、美味しく食べて一杯の酒で吹っ飛んでしまいます。
単純です(笑)

> それを味わえる家族って幸せ家族ですね。ww
旨いと思っているかは????ですが

妻は作らないだけでも良いようです。
2015-07-07 Tue 19:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> 松江のオジサマはも実にマメだーWW

他のことは全然です。まあ好きだからでしょう。
今年は豆をいっぱい作り出したから一層マメになるかも?

> 料理本が作れるんじゃないでしょうか?

いい加減料理なので、無理です。
それと盛りつけのセンスがない。これ致命的です。

> 新鮮な魚が、特に羨ましい限りですね。WW

境港が近いので恵まれてますね。
この田舎、このくらい良いとこないとね。
2015-07-07 Tue 19:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |