素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

スローフードについて

 今週は、昨日・一昨日と夕方から若者に混じってバレーボールをしました。もちろんもう飛んだり跳ねたりは出来ない(下手にやると肉離れやアキレス腱断裂なんてことになる)ので、後ろの方で程々に暇そうに、、、、。

 良い汗かいてビール飲んで、でもどうしても遅くなりブログの方も疎かになってしまいました。

 昼休みに2週間かけてこんな本を読みました。「スローフードな日本」島村菜津著

 何年か前に一度読み、再読です。

 戦後大きく変わった日本の食生活、肉食が多くなり、その上にインスタント・レトルト・加工品そしてそのことで使われる添加物など、、、、。

 便利にはなったけど見直したいところの多い今の食事、色々考えさせられます。まだ高度成長前に子ども時代を過ごした身としては、戦後の食の変化を見て来た生き証人のようなところもある。

 忘れられている郷土料理や、見向きもされなくなった田舎料理など、でも日本人の健康にはそれも必要だと改めて思った。

 元来、日本食はスローフード、でも欧米化し、更に忙しい世の中となり経済優先の世になって簡単で均一化された料理になって来た。そこに寂しさも感じる。

 スローフードという言葉は1986年ローマの「スペイン広場」の一画に「マグドナルド」が進出したのがきっかけで、スローフードな国イタリア人が作った言葉だそうだ。そしてそれが少しずつ広がったようだ。

7.2スローフードな日本

 本の中に「スローフード宣言」なるものがあった

 我々はみんなスピードに束縛され、そして我々の慣習を狂わせ、
 家庭のプライバシーまで侵害し、“ファーストフード”を食することを強いる
 “ファーストライフ”という共通のウイルスに感染しているのです。
 いまこそ、ホモ・サピエンスは、この滅亡の危機に向けて突き進もうとする
 スピードから。自らを解放しなければなりません。
 我々の穏やかな悦びを守るための唯一の道は、
 このファーストライフという全世界的狂気に立ち向かうことです。
 この狂乱を、効率と履き違えるやからに対し、私たちは感性の悦びと、
 ゆっくりといつまでも持続する楽しみを保証する適量のワクチンを
 推奨するものであります。
 我々の反撃は“スローフードな食卓”から始めるべきでありましょう。

 と書いてありました。

 どんどん工業化される食だけどちょっと見直しも必要かと思う。未だに工業化されたものが優れもののような意識がある。高度成長期や今の中国や東南アジアならいざ知らず、成熟期になっている日本でだ。まあそういう物が安く、便利でCMでやっているからであろうけど、、、。

 もちろん、これだけ変わって来ているので元に戻るなんてことはまず出来ないし、便利さを捨てることまでしなくても良いけど、健康にも左右する食については考えたいものだ。

 まあいい加減年を取ったオッサンは、そんなに効率も速さも求めないし、ノンビリ、美味しく、楽しくやりたいですね。

 週半ば、ネタ切れのためこんなの書いちゃいました。


 ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 最近読んだ本 | コメント:13
∧top | under∨
<<ジャガイモを収穫したど〜〜 | 素の暮らし | 松江の皆実館の鯛めしを真似て>>

この記事のコメント

おはようございま~す^^

スローフードは健康的で良いと思っています・・・
先人が考えたお料理ってどれもこれも一理ありますものね・・・

食べるって大事だからこそ、そういうふうにしたいですね・・・

ジャンクフード天獄のア☆リカは3人に1人が肥満と言ってました・・・
しかも太り方が半端ないですもんね・・・

とても素敵な記事でした♪

今日も良い一日を・・・v-353
2015-07-02 Thu 07:31 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

スローフード素敵な言葉です。
手間暇かけて作る楽しみ食べる楽しみ
大切にしたいですね。
2015-07-02 Thu 07:31 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
太平洋側はまだ前線の影響で雨の所もあるようですが
広島は朝から照っています
暑くなりそうな1日
街中ではどこもファーストフーヅがいっぱいです
マックじゃにモスじゃの還暦過ぎたおっさんには縁がない
早くて安いのは良いが、床に落ちた肉やら
知らぬ間に遺伝子組み換え野菜を食べてさせられている若者
きれいにそろった野菜はほとんどがF1種
内海 聡さんの「不自然な食べものはいらない」て言う本に…
雄性不稔野菜が人間の不妊を生み出すそんな類も
この本、なかなか考えあさせられる事が書いてあります
不揃いでも固定種、在来種の野菜を増やしていきたいものですね
日曜日までゆっくり出来そうです
草刈りも、草取りも
自給自足に向けて頑張りましょう。。。
2015-07-02 Thu 07:38 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

東欧の30代と日本人の30代の男性の会話のなかで、
女性がいるので失礼になりますが、、
「せ○しの数が少なくなってると言う数字がある}というのです。

食物、薬品、環境。
子孫が残らなくなってるという。

おっさんの自給自足は、次の世代にとって、
仕事があっても、やり遂げられる、
辛抱だけれども楽しい。定年を超えて出来る
安全に家族を守ることの証明になります。

何よりも朗々と楽しめると言う証明になります。
それは後進の勇気になります。

頑張ってほしいです。うんと!!ww
いえ、、たのしく、かろやかに、、
土が健康な人を作る証を残す。

2冊の本は、7月になって、後期予算で、、
早速手配します。
ありがとうございます。
2015-07-02 Thu 08:24 | URL | hippopon #- [内容変更]
Paganinさん こんばんは

> スローフードは健康的で良いと思っています・・・
> 先人が考えたお料理ってどれもこれも一理ありますものね・・・

発酵食品などまさに先人の知恵の塊です。
まあ偶然出来たかもしれませんが、、、、?

> 食べるって大事だからこそ、そういうふうにしたいですね・・・

食べるって大事だし、食べるのは楽しいです。
これで幸福感がだいぶん変わります。

> ジャンクフード天獄のア☆リカは3人に1人が肥満と言ってました・・・
> しかも太り方が半端ないですもんね・・・

確かに半端ないデブがおります。バスの座席2つ分くらいの。

> とても素敵な記事でした♪

そう言われると体のアチコチが痒くなる単純な素流人です(笑)。
2015-07-02 Thu 19:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> スローフード素敵な言葉です。
> 手間暇かけて作る楽しみ食べる楽しみ
> 大切にしたいですね。

餌を食う訳じゃないので、楽しく味わって食べたいですね。
そして、健康にもよいものを、、、。
あと、何回食べれるでしょうか????
2015-07-02 Thu 19:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさんへ

> 東欧の30代と日本人の30代の男性の会話のなかで、
> 女性がいるので失礼になりますが、、
> 「せ○しの数が少なくなってると言う数字がある}というのです。

オッサンも少なくなってます?
少ない方が身のためか?????

> 食物、薬品、環境。
> 子孫が残らなくなってるという。

冗談はさて置き、深刻な問題ですね。
これに現代病の過度のストレスもあるでしょうか?

> おっさんの自給自足は、次の世代にとって、
> 仕事があっても、やり遂げられる、
> 辛抱だけれども楽しい。定年を超えて出来る
> 安全に家族を守ることの証明になります。
>
> 何よりも朗々と楽しめると言う証明になります。
> それは後進の勇気になります。
>
> 頑張ってほしいです。うんと!!ww
> いえ、、たのしく、かろやかに、、
> 土が健康な人を作る証を残す。

後進の云々なんてたいそうな物ではありませんが
たった一度の人生、段々少なくなっているでしょうけど
人には迷惑をかけず楽しく、思い切り愉しみたいものです。

> 2冊の本は、7月になって、後期予算で、、
> 早速手配します。
> ありがとうございます。

いえいえ、たかが文庫本ですので後期予算でなくても手軽に、、、。
因に貧乏素流人はブックオフの代物で100円程です(笑)
2015-07-02 Thu 19:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おっさん、こらぁ~~ぁ。

それと、いま、2冊注文!
私はかなり大変なせめぎあいの中でくらしてますので
一応、ぜいたく品かしら?ww
ワープする宇宙も用意できた!!ww
2015-07-03 Fri 02:34 | URL | hippopon #- [内容変更]
おはようございます。

スローフード良いですね。
「医食同源」に繋がりますね。ww

2015-07-03 Fri 03:24 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
私もスローフードを愛してます!
食べることに時間と知恵を使うことって大切ですね。
2015-07-03 Fri 19:24 | URL | ちゅんご #- [内容変更]
hippopon さん こんばんは

> おっさん、こらぁ~~ぁ。

すみません、、、。でも何に怒られているのか???

> それと、いま、2冊注文!
> 私はかなり大変なせめぎあいの中でくらしてますので
> 一応、ぜいたく品かしら?ww
> ワープする宇宙も用意できた!!ww

速い仕掛けですね。
この頃、ギリシャ危機や上海ではバルブルが弾け気味
日本にも影響は出て来てのせめぎ合いか????

どこにワープされるのかイスカンダルか、、、、。
2015-07-03 Fri 20:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> スローフード良いですね。
> 「医食同源」に繋がりますね。ww

もうこの年、何でもスローが良いです。食も生活も、、、、。
でもまあ仕事は効率的で速いが良いのですが
2015-07-03 Fri 20:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ちゅんごさん おはようございます

> 私もスローフードを愛してます!
> 食べることに時間と知恵を使うことって大切ですね。

食べることそれは「生」そのものですもんね
だから出来るだけ時間をかけ良いものを食べたですね。
決して豪華ということでなくても、、、、。

料理は奥が深い、素材や調味料で無限の広がりが
ありますもんね。
2015-07-04 Sat 06:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |