素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

松江の皆実館の鯛めしを真似て

 日曜日は亡き義父の1年の法事だったが、妻実家は神道で1年祭という。

 神道では、全て祭りとなる。仏教で初7日に当たるのは10日祭、49日に当たるのは50日祭、1年の法事は1年祭というように、そして、亡くなると神になる。戒名はなく、生前の名前に「命」が付く。

 祭りなので目出たいことになる。だから供え物には「鯛」を供える。

 土曜日に鯛を調達したのはこのためである。

 さて、その鯛であるが、一連の儀式が終わると下げて、ありがたく頂くことになる。日曜日はさすがに食べないが、夜にはおろして冷蔵庫に保存。

 残念ながら、私は仕事で出来なかったが妻が松江の老舗、皆美館の「鯛めし」を真似て作りました。

 鯛は30cm弱のを2枚、身の部分は味を付けたそぼろにします。そして鯛の粗で出汁を取って醤油・みりん等で味を付けます。また卵のそぼろも作ります。その他トッピング材料を揃え、丼のご飯の上に乗せて行きます。好みでワサビを乗せると味が締まります。

8.29鯛飯1

 そして、だし汁をかけます。

6.29鯛飯2

 これが出来上がりになります。スプーンで食べますが、旨いです。鯛の良い出汁が出ています。

6.29鯛飯3

 「皆美館」は松江の真ん中を流れる大橋川の河畔の宿で、古くは島崎藤村などの明治の文豪などが多く投宿した由緒ある旅館です。玉造温泉では「佳翠苑皆美」という立派な旅館もあり、ここの庭は綺麗で立派な日本庭園です。
 そして、東京は日本橋にも「皆美」はあり、ここでも鯛めしは食べれます。

 何でも食べてしまう食いしん坊一家でしょうか??????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:19
∧top | under∨
<<スローフードについて | 素の暮らし | 娘の好きな物を作ってやる可愛げなオッサン>>

この記事のコメント

おはようございます^^

雨の東京です・・・

鯛飯・・・とても手間がかかっている鯛飯ですね・・・
だし汁をかけて頂いたら何杯でもイケるのでは?

鯛はほんと美味しいですもんね~^^

日本橋にもお店があるのですね・・・
検索してみます^^v

今日も良い一日を・・・v-353
2015-07-01 Wed 06:27 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

一周忌の法要
供養の鯛めし
お義父もお喜びでしょう。
TVで見たことありますが
とてもおいしそうです。ww
2015-07-01 Wed 08:15 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

鯛めしって土鍋に鯛が丸ごと~のしか知りませんでした。
とても手の込んだお料理なんですね。

おダシを掛けていただくなんて‥
どこか鹿児島の“鶏飯”を思い出しました。

外国のお料理も興味深いですが
まだまだ日本にも食べてみたいお料理が
いっぱいありますね。
2015-07-01 Wed 11:29 | URL | はるさん #- [内容変更]
こんにちは。

神道では、祭りですかー。
いいですね。

鯛めしも、超美味そうですね。
3杯は食べたい・・・ww
2015-07-01 Wed 12:28 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
今日から残り3日の忌引き休暇です
朝一は会社の定期健康診断なので会社へ
色々雑用してたらこんな時間です
今日の所は健康体、血液検査で????
そうだったんですね
鯛は何処へと思っていました
とてもおいしそうです、なかなか食べる事出来ません
老舗の味に限りなく近づいてるんでしょうね
雨上がりの青空がちょこっと覗きました
5連休、あれやこれやゆっくり出来そうです。。。
2015-07-01 Wed 13:40 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
神道では神様になるんですね。いいですね。

鯛飯美味しそう!作るのは苦手ですが、食べるほうは大好きです。
2015-07-01 Wed 17:24 | URL | だっちゃねえ・さん #la5PUrQg [内容変更]
鯛のそぼろ初めて聞きました
とっても美味しそうです^_^

日本橋にもあるのですね〜
食べてみたいです^_^
2015-07-01 Wed 17:41 | URL | akoakko #- [内容変更]
鯛めし、
焼いた鯛を丸ごと入れた炊き込みご飯かと思いました。
こんな作り方は初めて見ましたよ!
そぼろまで作るのですね。
真似できないなぁ、、、
ぐっとくる一品です!!
2015-07-01 Wed 18:59 | URL | なおさん #- [内容変更]
Paganiniさん おはようございます

> 鯛飯・・・とても手間がかかっている鯛飯ですね・・・
> だし汁をかけて頂いたら何杯でもイケるのでは?
> 鯛はほんと美味しいですもんね~^^

鯛を捌いて作ると結構時間はかかると思います。
粗から良い出汁が出ているので旨いです。
>
> 日本橋にもお店があるのですね・・・
> 検索してみます^^v

「皆美  日本橋」でたぶん出ると思いますよ。
2015-07-02 Thu 05:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まりさん おはようございます

> TVで見たことありますが
> とてもおいしそうです。ww

テレビでやっていたこともあると思います。
特に「旅もの」なんかで
感じは上品ですが、食べるときはお茶漬けと一緒ですからね、、、。
2015-07-02 Thu 05:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> 鯛めしって土鍋に鯛が丸ごと~のしか知りませんでした。
> とても手の込んだお料理なんですね。

普通は鯛丸ごとですよね。
「鯛茶漬け」とも言いますが、お茶ではないし、、、、。

> おダシを掛けていただくなんて‥
> どこか鹿児島の“鶏飯”を思い出しました。

そうですね。「鶏飯」と同じ感じです。
でもそこは魚でサッパリしています。

> 外国のお料理も興味深いですが
> まだまだ日本にも食べてみたいお料理が
> いっぱいありますね。

所によって美味しい物はたくさんあると思います。
埋もれてしまっているようなその土地のご馳走が、、、。
2015-07-02 Thu 05:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 神道では、祭りですかー。
> いいですね。

はい、いつも祭りですね。脳天気な私には性に合いそうです。
私は、いわゆる分家の初代なので、今の家にはご先祖さんはないので
神道がいいかな?

> 鯛めしも、超美味そうですね。
> 3杯は食べたい・・・ww

3杯は食べれませんでしたがお代わりはしました。
2015-07-02 Thu 05:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
だっちゃねえ・さん  おはようございます

> 神道では神様になるんですね。いいですね。

実家は仏教なので、結婚して初めて神道のことは知りました。
所によって違うかもしれませんが、神道の方が何かと面倒でない。

> 鯛飯美味しそう!作るのは苦手ですが、食べるほうは大好きです。

鯛の出汁が旨いです。
2015-07-02 Thu 05:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
akoakkoさん おはようございます

> 鯛のそぼろ初めて聞きました
> とっても美味しそうです^_^

さすがに鯛、上品な味わいです。でも食べるときは
お茶漬けの感じになりますね(笑)。

> 日本橋にもあるのですね〜
> 食べてみたいです^_^

「皆美 日本橋」でインターネットで検索すると出ると
思います。
2015-07-02 Thu 05:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> 鯛めし、
> 焼いた鯛を丸ごと入れた炊き込みご飯かと思いました。
> こんな作り方は初めて見ましたよ!
> そぼろまで作るのですね。
> 真似できないなぁ、、、
> ぐっとくる一品です!!

普通は丸ごと入れて炊きますね。これは良くやります。

でも今回のは、老舗の名物料理の真似です。
鯛なので淡白で味が濃いです。
見た目上品ですが、食べるときはお茶漬けと同じで
食べる時、音が出ますね(笑)

やはり、海に近い所の料理でしょうか??
2015-07-02 Thu 05:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
tazzyでございます_(._.)_
”松江”と言いますと、お隣の
”安来市”に仕事で行った事があります。。。
ほんの一月ほどで、休みも取れず
散策もできませんでしたが、
宿舎のご飯が”メッチャ美味”だったのは
忘れられないですね~
”湘南の片隅”からエールを送らせていただくます、、、
どうぞ、ご自愛いただきますよう。。。
2015-07-02 Thu 06:29 | URL | tazzy #- [内容変更]
神道はお祭りなんですね。
神様になって、お幸せと言う事なのかもしれませんね、。

奥様、お寂しくいらして、
一年は感慨深いですね。

暑い時も鯛ですね。
江戸時代通して禁裏では鯛を差し上げてたと言う話を聞いたので、
なるほど神道は鯛なのかとおもいました。


2015-07-02 Thu 06:37 | URL | hippopon #- [内容変更]
hippoponさん こんばんは

> 神道はお祭りなんですね。
> 神様になって、お幸せと言う事なのかもしれませんね、。

名前に「命」を付けるのでもの凄い数の神様です。
まさに八百万神ですね。

> 暑い時も鯛ですね。
> 江戸時代通して禁裏では鯛を差し上げてたと言う話を聞いたので、
> なるほど神道は鯛なのかとおもいました。

鯛は魚の王様格、ヤンゴトナイ方はそうなんですね。
2015-07-02 Thu 19:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
tazzyさん こんばんは

コメントをいただきありがとうございました。

> ”松江”と言いますと、お隣の
> ”安来市”に仕事で行った事があります。。。
> ほんの一月ほどで、休みも取れず
> 散策もできませんでしたが、
> 宿舎のご飯が”メッチャ美味”だったのは
> 忘れられないですね~

安来は高校時代頃まで私の生まれ育ったところで実家があります。
今でも両親がいますので月に1回は行きます。
「どじょう掬い」ですね。

> ”湘南の片隅”からエールを送らせていただくます、、、

湘南とは良いところにお住まいですね。憧れます。

> どうぞ、ご自愛いただきますよう。。。

どうぞ。これからもよろしくお願いいたします。
2015-07-02 Thu 19:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |